君に会えて、よかった/残響のテロル11話他2014/9/27感想 

<記事内アンカー>
残響のテロル 第11話(最終回)「VON」
漫画感想(「変ゼミ」9巻)


 艦これ、ビスマルクdreiは本当に改装設計図が必要となwww 5-5攻略するモチベーションが上がってきたと言えば上がってきた。

<お知らせ>
 夏アニメ→秋アニメ幕間期の関係で、明日9/28(日)の更新がお休みとなります。継続作品のヤマノススメも来週は特別版のようなので、10/2(木)もお休みの見込み。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2014/09/27 Sat. 00:26 [edit]

CM: 0
TB: 5

top △

私もおんなじ気持ちだもん!/キルラキル20話他2014/3/1感想 

<記事内アンカー>
キルラキル 第20話「とおく群衆を離れて」
漫画感想(「変ゼミ」8巻)
漫画感想(「ナリユキまかせの天狗道」1巻)




140301_00.jpg
 まじこいA-3を開始。亀の歩みになりそうですが、ちまちまでも進めていくぞー。久しぶりのプレイということで懐かしさが楽しさを増幅させている面もありますが、相変わらず会話劇が楽しいなあ。最初は李さんを選んでみましたが、こんなにかわいかったっけこの人。開始30分で早々にノックアウトされてます。
-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2014/03/01 Sat. 19:59 [edit]

CM: 0
TB: 7

top △

よくもやってくれたわね!!/うぽって!! ブルーレイ第3巻他雑多感想 

<記事内アンカー>
雑記(第2次スーパーロボット大戦OG PV4)
雑記(DK3 4期終了と5期によせて)
雑記(FORIS FS2332モニタ不具合)
雑記(アマガミSS+ 胸部立体マウスパッド 絢辻詞&棚町薫)
ブルーレイ うぽって!! 第3巻
漫画感想(「NieA7-Recycle-」、「リューシカ・リューシカ」5巻、「変ゼミ」7巻)


 分割更新後半です。
-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2012/10/28 Sun. 20:22 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

風邪気味かしらん 

金曜で忙しいのは一段落かと思いきや、なんやかんやで今週前半も慌ただしいことに。


最近疲れ目が激しくて困ります。ホットアイマスクでも買うべきかと思いましたが、ハンドタオルで十分との情報を見かけたので試してみる。
温水であつしぼを作り、捻る→目に乗せる→捩りを解いてまだ温かい部分を出し、再度乗せる→完全に冷めたら冷凍庫に入れて冷やす→再び目に乗せる
温めるのと冷やすのを交互にやると効果倍増とか。
確かに幾分目が楽に。目を休められる趣味でも見つかると尚いいのですが。


シンボリルドルフ死亡のニュースが。ずっと「シンボリル・ドルフ」なんだと思ってました。競馬はしませんが、友人のダビスタで見た覚えがあります。安らかに。


ゆるゆりキャラソン、彩乃と千歳分が発売。
彩乃のキャラソンはA面は恒例謎駄洒落連発の賑やかな曲の一方、カップリングは完全に恋する乙女モード。
千歳のキャラソンは隙あらば妄想が止まらなくなる、キャラ通りの歌。その数実に4回。貧血どころじゃ済まないぞw
とらのあなのキャラソン連動特典の収納BOXも入手しましたが、これも実に\アッカリーン/ 顔隠れてたり、折角ピンで写る面をもらってもそれは底面だったりwww
ひまさくは二人だけで天井面を獲得。最早不可侵領域。


たまゆら
ほんわか始まりました第1回。実写でもよさそうな、ほどほど和やかな雰囲気が象徴的です。
話の主要人物はまだあまり露出が多くないので、来週以降で雰囲気も定まりそうな。できれば日曜に見たいかなあ


111015_04.jpg
変ゼミ ブルーレイ2巻を視聴。
相変わらずパッケージ版音声は台詞に遠慮がないw
映像面では松隆に乳首券が発行されたりしてますが、喜んでいいのか悪いのか。いや松隆かわいいんだけど。
内容的には共依存やあんなの秘密など、この作品が単なるお下劣ものでないことを示すエピソードが多めです。


OVA版劇場版のアクエリオンを視聴終了。
OVA版は「創聖」ではなく「創『星』」のアクエリオンなのですが、まさかほんとに創星しちゃうとは思わなかったwww
TV版のパラレルにして前日談というちょっと変わった作品でした。ただギャグ分が少なめなので、相変わらず野破天荒さながら雰囲気は全体的に重いものになっています。
劇場版の方はTVでは零れてしまったエピソードといった感じで、ノリもTV版そのまま。必殺技のインパクトは無限拳に引けをとらないw


まじ恋S体験版、終了時の掛け合い集が上がってます(1週間以上前の話ですが)。

体験版ということで、収録されているのはほんの一部とか。
前作はコンプリートが困難なレベルで収録されていたので、今回もここの豊富さは期待できそう。しかしここでも大量に声優ネタを使ってくるなあw


はじめてのあくは夏祭り編終了。ついにキョーコが自分の気持ちを認めるところにニヤニヤが止まりません。ここまで長かった。次回からジローとの仲がどうなっていくのか目が離せません。
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2011/10/05 Wed. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ノートPCの貧弱さにうんざり 

会社のPCのトラブルで今週は丸潰れ。そういう時のための部署ではありますが。
一方自宅PCの方はすっかり安定。
・ニコ動が途中から再生されなくなる
 →メモリの相性問題。交換して解決。
・電圧異常をマザボ付属のソフトが吐く
 →使いやすいからと入れていた他のモニタリングソフトとの競合による誤検知。モニタリングソフトを停止。
同時に発生した問題ですが、原因は別々だったというオチ。
しかし部屋に温度計がなかったので、ファンコンから表示されるPCケース内温度で気温の変化がよくわかるなあ。エンコしてもCPUの温度変化が少なくて、秋冬万歳という感じです。


日曜に書きそびれましたが、ヤングアニマルで東雲アマガミが連載再開。薫編の一つの山場である、純一の失敗エピソード。最後に二人がじんわりドキドキしている感じが微笑ましい。残りの話も期待してます。


ジョジョの小説「恥知らずのパープル・ヘイズ」を読了。比較的厚めの本だったので時間がかかるかな、と思いましたが、スムーズに読み進んで連休の内に終わりました。
副題の通り、この小説の主人公はパンナコッタ・フーゴ。以前出た「ゴールデンハート/ゴールデンリング」でも重要な役所だったりと、想像力をくすぐるポジションですね。
著者はブギーポップシリーズの上遠野浩平ということで、こうした能力はお手の物。スタンド使いとスタンドの能力の精神性の関連によく触れるところはいかにも小説らしいというか。
直接は登場しない人物との関連も少々過剰なまでに散りばめられており(正直、ヴォルペのところでは食傷した)、ジョジョ好きぶりが伺えます。
個人的には今回登場したスタンドでは「ヴードゥー・チャイルド」が一番好きです。能力をビジュアルで見てみたい。
あと、サーレーの再登場に喜んだり悲しんだり。5部のスタンドでは一番好きです、クラフト・ワーク。
この小説企画は(著者複数で)他にも予定されているそうで、次の作品にも期待したいと思います。


ちまちま進めていた山田風太郎の「神曲崩壊」も読了。タイトル通りダンテの「神曲」が下敷きになっているのですが、地獄に登場するのは古今東西の有名人ばかり。世界が滅んだという設定のため、当時存命の人も出てきます。というか高倉健まで出てくるw
有名人、偉人、天才にも当然愚かしいところはあるわけで、地獄でそこのところが克明に描かれるという塩梅。教科書に業績ばかり書かれる人も、皆人間くさいものなんだなあ……
ちなみにこれが書かれたのは1980年代半ば。購入した文庫本版が出たのは1998年で、解説の人が世界崩壊と絡めてノストラダムス関連の思い出に触れていたりします。世紀末ももう10年以上前に過ぎた今読むと、この解説すらなんだか感慨深いから困る。


アベノ橋魔法☆商店街を視聴終了。ほぼ全編に散りばめられたパロディーの数々に驚愕。小学生の癖してサッシはどれだけ詳しいのかw
基本的に「しょーもない」ノリで進んでいく割に、終盤でサッシに突き付けられる事実はずんとシリアス。捩曲げるという結末がよいものだったのか悪いものだったのか、そして最後の次回予告は……と、何年かしたら見返したいな、と思う作品でした。
まああれこれ考えないであるみちゃん目当てに見てもいいんですけどね。一般的なかわいいキャラからは造形的に離れているし、あーだこーだと騒ぐ場面が目立つ。でも裏がなくて、底のところでサッシと深く結び付いていて。どこかの感想サイトで言われてましたが、小学生の癖に熟年夫婦の趣があるw 叫んだり怒ったりの場面が散々あって、でもその場面でもちゃんとかわいげがあるのは松岡由貴という配役のすばらしさだなと思います。


イカ娘の2期がスタート。一年ぶりなのですが、震災のせいか随分前のような気がするなあ。スキップしてしまったけどCMがイカ娘関連だらけだったらしいw
内容は相変わらずの調子で、安心の「イカ娘がかわいかった」。今期も気楽に見られる一作です。


ゆるゆりは単行本の更なる増刷が決定!ブルーレイの売れ行きも好調だし、本当に人気沸騰という感じですね。きっとまた会える
ニコニコ動画では最終回の配信開始!


110928_06.jpg
変ゼミのブルーレイ2巻が到着。売り上げは……という感じですが。面白いのになあ。視聴はまだ少しお預け。
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2011/09/28 Wed. 22:51 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

再配達の厄介さ 

DK3は今週も赤眼2階。あ、しまったPT共通部のメッセ忘れてた。
ライカさんの主人公体質っぷりに嫉妬。しかしこのままストレートに怒っても面白くない。
最近ライカさん宛のメッセを書いていると括弧書き(状況説明)がつい過剰になって困ります。もっと軽やかにできんのか。

しかしルードさん
>テントに向かうキライカ
フュージョンしてるー!?

そしてソーマさん
>「小さい箱ほど、大きく化ける事がある・・・気がします。」
まさか中身が全く同レベルの宝箱とはこの海の(ry


自作PCの構成が決まったので、購入手続き開始!
価格.comからいざ値段比べをしてみると、Amazonが結構上位に入っているのに驚く。
ブルーレイについては3割引とかでお世話になってたのですが、PCパーツでも値段上位なんですね。まあ相性保証とかないので今回はパスしましたが。
Faith、TWOTOPなど秋葉原でお馴染みのショップはどうかなー、と価格.comでの通販についての評価を見ると、この2店の評判がボロクソでまたびっくり。再利用希望率25%とか一体どういうことなの。
ツクモは再利用希望率95%と高く、値段的にも上々なので今回はこちらでまとめ買い。保証等含めて合計約14万円也。
正確には5千円のCPUクーラーだけ希望品も代替品もなかったのですが、まあこれはCPUについてくるリテール品と取り変えるものなので後回しでもPCは組めるし。
クレカで買おうとしたところ、操作ミスでいきなりカードが使用不可になって背中にじっとり汗をかきました。5分と経たずに銀行から確認の電話が入って解除してくれましたが。迅速な対応に感謝。
実際に受け取るのは多分来週末。うわー、早く組みたい。


110904_01.jpg
変ゼミ ブルーレイ1巻到着!
特典として女性声優陣の座談会に加え、オンエア版から音声を若干修正したパッケージ版が収録されてます。
後者はオンエア版ではオブラートに隠していた台詞がいくらかモロに……
オンエア版の松隆の「いー・えふ・おー」とか好きだったので、両方聴けるのは嬉しい。映像も折角だから女体盛りをうまいこと隠してたオンエア版を一緒に収録して欲しかった気も。


EVOLの開始までに見ようと思っていた、創聖のアクエリオンをまとめて視聴。
GENの格言についていききれないwww
スパロボでノリに事前に慣れてしまってはいたのだけど、破天荒な作品ですよね。合体ロボで特訓ものでファンタジックでラブロマンス。なんでこの組み合わせで作品が成り立ってるの。

さてこの大人気のOP、遠藤正明版も忘れてはいけません。

続編のEVOLはこれにどんな変化を加えてくるのでしょう。とりあえず人気の出そうに見えない眼鏡っ子に期待。後はOVA版と劇場版をミレば予習は完了。
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2011/09/04 Sun. 20:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

組み立ての妄想逞しく 

ライカさんのひよこのいる風景でインタビューを受けました。ザ・身内対談。
メッセンジャー自体最近起動してなかったので、こういうのは色々な意味で久しぶり。


自作PCの構成パーツについて、素案が出来ました。後はレビューサイトの類で揉んでもらって正式決定かな。
購入方法は通販にしようか店買いにしようか悩み中。
秋葉原に行って直買いしたい気もしますが(週末特売も期待できるし)、ケースは重いしかさばるしで送ってもらわないといけないのですよねえ。


ゆるゆりは怪談と生徒会長&先生登場回。あかり、うしろーーっ!
110831_01.jpg
会長は音量上げてヘッドホンで聞くと何か喋っているのが聞こえるらしいw
↓動画が上がってますね

アイキャッチはついに向日葵&櫻子。櫻子かわいいよ櫻子。しかしアイキャッチの最後でまで「おっぱい禁止」かいw
この二人は百合好きからは鉄板夫婦、そうでない人からは仲良しコンビに見えるから素敵ですね。
キャラソンジャケットでも互いにVサインしながら頬つねってるとか本当に仲いいな。
ニコ動では千鶴初登場回が放映開始。ニコ生が盛り上がってるそうなんですが毎回忘れてるorz



110831_02.jpg
よんでますよ、アザゼルさんのプルーレイ3巻が登場。
1巻のサトリナ、2巻の神谷浩史に続き、3巻の特典では小野坂昌也がアザゼルさんのコスプレをしてロケ敢行。名古屋にあるおっばい寺とおち○こ神社に二期祈願!
女性陣に(中におち○このご神体の入った)お守りを買っていくオノサカさんまんまアザゼルさん。
しかしサトリナも神谷も小野坂昌也も原作者へのお願いは口を揃えて「アニメ化できる話を描いてください」www
最近の原作話とか地上波無理ですよね、でも面白いからもっとやれ。


110831_03.jpg
変ゼミのプルーレイもようやく1巻が発売。同じ15分枠でアザゼルさんに続けて出すスケジュールだったのかしらん。
発売日は今日ですが、残念ながらAmazonからはまだ配達途中。週末に見よう。
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2011/08/31 Wed. 21:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △