漫画感想「GA-芸術科アートデザインクラス-」7巻(完) 

GA-芸術科アートデザインクラス- (7) (まんがタイムKRコミックス)
 きゆづきさとこの「GA-芸術科アートデザインクラス-」7巻を読了。はー……終わった、終わってしまった。読み終わってしまった。基本的に1話完結のスタイルを通しながらも時間は少しずつ進行していって、そしてあーさん達の卒業と主人公である如月達の進級で本作は完結しています。
 主人公達が卒業して終わる物語は、「可能性」(進路)が選択されて「未来」に変化し、僕達から断絶される物語です。卒業した先にこそ可能性が広がっているはずではあるんですが、どうしても僕達は「それまでの時間」に目を向けてしまう。鮮やかであればあるだけ、その物語は僕達の目に焼き付いてその先を見せてくれない。
 けれど本作終了時の如月達は、未だ卒業の時にない。だから彼女達の「可能性」は「可能性」のまま僕達から断絶されています。「可能性」が「可能性」のままであること自体はいわゆるサザエさん時空の作品で珍しくないように思えますが、実際の所そうではありません。終わらない日常を過ごす作品では、「遠い未来」への「可能性」は停止されているのですから。

 本作の時間が前に向かって進行していることはあーさん達の卒業によって明示されていて、彼女達は「可能性」を「未来」に変えてGAを巣立ってゆく。だから僕達は、如月達が卒業しないまま物語が終わってもそれがずっと続くと思うことはできない。やがて彼女達にも選択の時が訪れることを認識してしまうからです。そして完結時点で2年生になったばかりの彼女達は、まだ具体的に進路を考える段階にも達していない。僕らは「如月はきっとこんな進路を歩むんだろうな」というような予断も許されない。それはまさしく、有限の時間の中で無限に広がる「可能性」です。
 進路やら恋やらがみな定まって「終わる」美しさと、まだ何も定まらない「終わっていない」輝きを同時に。そういう「結末」を描いた本作は、稀有な作品だったのだなと、読み終えて改めてそれに触れられた幸せを感じました。


 それにしても、本作のアニメってもう7年も前なのですね。このブログ始めてから1年経った頃の放送なんだからそれくらいにもなるか。本作は初めてアニメのDVDを買った、個人史としても印象深い作品でもあります。ガンダムにエヴァに熱中しながらも「アニメは恥ずかしい物」という認識を捨てきれなかった僕が「アニメを好きな自分」を認められるようになった第1歩は、きっとこの時から始まった。
 ここで1つ、この7巻に収録された笹本先生の言葉を引用してみましょう。

「描くことが競争になり作業(ノルマ)になり進路になれば いずれどこかで現実と理想の壁に挫折や諦めが過る瞬間は必ず来る」
「そうなった時に何が根底の支えになるかって言うとさ」
「やっぱり純粋に好きだった頃の"気持ち"なんだと思うんだよね」


 僕にとってアニメは視聴対象であり、作ったり批評したりすることを生業にするような覚悟を必要とするものではありません。そんな程度でも、毎週見た作品の感想を必ず書くという一種の「作業」は、より優れた感想を書きたいと願う「競争」は、時に心をポッキリ折りそうになります。それでも感想を書き続けられるのは、「アニメが好き」だから……というより「アニメが好きな自分を認められる」ようになったから。あくまで趣味なのだからとても甘っちょろい話なのですが、それでも、僕がブログを続けることができているのはこの作品があったからなのだと。そう、思います。
 きゆづきさとこ先生、アニメ「GA-芸術科アートデザインクラス-」を作ってくださった皆様。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

関連:
漫画感想(「GA 芸術科アートデザインクラス」5巻)
漫画感想(「GAー芸術科アートデザインクラスー」6巻)

漫画感想(「棺担ぎのクロ。~懐中旅話~」4巻)


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://tarasite.blog.fc2.com/blog-entry-1549.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/03/21 Mon. 22:10 [edit]

CM: 2
TB: 1

top △

お昼寝の時間かのう/謀略のズヴィズダー4話他2014/2/2感想 

<記事内アンカー>
世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 第4話「UDOは冷たい土の中に」
ゴールデンタイム 第16話「ウェイクアップコール」
聖闘士星矢Ω 第89話「目覚めろ!究極のΩ!」
漫画感想(「GAー芸術科アートデザインクラスー」6巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編」1巻)


 ああ、睡眠8時間って極楽。
-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2014/02/02 Sun. 19:55 [edit]

CM: 0
TB: 8

top △

That's 戦車道!/新世界より他2012/11/19~11/21アニメ感想 

<記事内アンカー>
てーきゅう 第7面「先輩とロシアより愛をこめて」
ガールズ&パンツァー 第6話「一回戦、白熱してます!」
ヨルムンガンド PERFECT ORDER #19「Pazuzu」
新世界より 第8話「予兆」
エウレカセブンAO 完結編
GA芸術科アートデザインクラス BD-BOX
エロゲー感想(さくらさくら 桜菜々子ルート1)


 エウレカセブンAO完結編の感想にかかる時間を計算に入れてなかった;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン スイマセン

 セブンスドラゴン2020-Ⅱが来春発売決定!
前作のシステムのバージョンアップ+新ストーリーという感じのようですね。前作は大いにハマったのでこれは買わざるを得ない。DK3の今期キャラの名前をまた和名痛変換して使うかなw できればカラーエディットが追加されてるといいなあ……
『セブンスドラゴン2020-II』再びドラゴンが来襲!ファミ通.com
PSP『セブンスドラゴン2020-Ⅱ』声優40名公開!新規キャスト:丹下桜、田中敦子、大塚明夫、宮野真守さん等10名萌えオタニュース速報
-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2012/11/22 Thu. 00:51 [edit]

CM: 0
TB: 2

top △

そんなの、分からない/恋と選挙とチョコレート他2012/8/29~8/31アニメ感想 

<記事内アンカー>
輪廻のラグランジェ season2 第8話「鴨川アドバルーン」
恋と選挙とチョコレート 第8話「真実!」
この中に1人、妹がいる! 第8話「妹はあらがっていた」
ちとせげっちゅ!! 第9話「いつもの日々」
漫画感想(「GA 芸術科アートデザインクラス」5巻)




 告知のように余裕の24時越えとなりました、すみません。キャプ画撮りも通勤時間中にできればいいのに。


 本編と事件は別。でも事件は事件。つまらない仕込みでアニメを純粋に楽しみづらいのは辛い。
-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2012/09/01 Sat. 03:27 [edit]

CM: 0
TB: 2

top △

作ってくれたものに感謝しないわけないでしょ、嬉しいわよ。/ヨルムンガンド他2012/6/27~6/29アニメ感想 


 実に3年ぶりにトラックバックというものをしてもらったのですが、このテンプレートってトラバ先のURL表示されないじゃないか。アホかということで修正。表示されるようにしました。
-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2012/06/29 Fri. 22:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

土曜休出したらアニメが異様に溜まって困る 

親子丼にとろろいもかけたら美味いんじゃないか、と乾燥山芋買って試してみたものの
親子丼の汁気大目にしたせいで溶けて混ざって存在が分からないというオチ。


DK3は無事合流成功、次回は青龍戦!
さてさて、キャロルはライカさんをうまく元気付けてあげられるかしらん。
>それが、僕の―――責任です、から
しかし何この相変わらずのフラグ体質はwww


PC側面、マザボの裏に風を当てるファンの汚れが分かりやすいです。絨毯の部屋はやっぱりPC環境としては不向き。


草薙とんぼ「鏡野町のカグヤ」購入。
掲載誌は見てないのですが、HP(WiNDY WiNG)の落書きの素晴らしいおっぱいから単行本を心待ちにしてました。
その魅力についてはこちらのサイトフラン☆Skin)が的確に評価されてるので最早何も言わないw
御伽噺ハーレム、かつその恋の鞘当てが物語の鍵になっているというのは面白いですね。
とはいえそのなんだ、おっぱい揉みたい。


シュトヘル5巻購入。
ユルールの成長っぷりが半年どころには見えないw
須藤もすっかりこの状況に慣れちゃってまあ。取り巻く状況はけしていいものじゃないのですが。
二人がきっかりと気持ちを定めたことで、物語も大きく動く姿を予感させるようになってきました。
6巻は躍動の一冊の予感。


GA芸術科アートデザインクラス4巻、ついに発売!
発売前から数えて3回も一冊の単行本について書くのも珍しいw
3巻終盤から季節が夏に移っており、ゆっくりながらも時間が進んでるのですよね。
マリがゲスト出演するエピソードは、ゲーム内の時期である春と、漫画の現在の時期である夏のリンクがうまくて
逆輸入(原作者原案だけど)としては素晴らしい出来。
しかし本当、4コマタイトルを含め情報量が多い漫画です。
2期アニメ化と1期ブルーレイBOX化しないかなー。


東雲アマガミは薫の告白スタート。
照れっ照れしながら言う様はゲームともアニメとも違っていて新鮮。なんとも女の子してるなあ。
回をまたいで告白……というのはキミキスの時を含めても珍しい感じですが、この後はどんな描かれ方になるのかな。
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2011/10/30 Sun. 22:13 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

まさかの新作発表 

ベン・トー第三回。
意味不明な出だしから始まったと思ったら主人公悲惨な目に遇ってたwww 白梅の容赦のなさは最早人格を疑うレベル。
しかし主人公がセガ好きという設定は出ていたけど、バーチャの画面がそのまま出てくるとはw 確認してみると、1が出たのって1993年。当時あのポリゴンは衝撃的でした。もっとも、ゲーセン行く金もセガサターン買う金もなく、僕自身はほとんどやってなかったのですが。あとこれを受けてSFCでファイティングポリゴンというゲームが開発されたのですが敢なく(以下略)
今週もアクションのキレがよく、猟犬リーダーの拳をジャンプして踏み付けからの攻防は素直にかっこよかったです。新キャラ登場で次回に続くという引きでしたが、この娘はどう絡んでくるのか。


はじあくはついにユキがデレる。写真撮ってるのあれだけではないだろうというツッコミは置いておいて、戸惑いを隠せない様子のユキにニヤニヤニヤニヤニヤニ(ry


「魔装機神2」がPSPで発売決定! 前作「魔装機神」もリメイクされてセットで同時発売!春が大好きっ
構想があったという話は聞いたことがありましたが、まさかの続編が登場。
ハードがPSPということで、期待されるのはやっぱりボイス。個性豊かな魔装機操者の面々はファンからボイス付きの要望が高かっただけに、これがその機会になってくれると嬉しい。現在発表されているのはエラン以外はα外伝で既にボイス付きになっている面々のみですが、続報と11/1公開のPVに期待。

変ゼミ3巻、かってに改蔵下巻、それから店頭で買い逃した眼鏡っ娘アンソロジー Glasse-iasが到着。視聴はちょっと先になりそうですが……


【コラム・ネタ・お知らせ】 「GA 芸術科アートデザインクラス」第4巻で、展覧会を。アキバBlog
いよいよ明日発売です。PSP版の主人公、マリの出張回も収録範囲かしらん。
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2011/10/26 Wed. 22:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △