助けちゃいねえよ/うしおととら6話他2015/8/8感想 

<記事内アンカー>
うしおととら 第6話「あやかしの海」
漫画感想(「真剣で私に恋しなさい! afterparty!!」5巻(完))


 血液型性格診断を「信じる」「信じない」アンケートはよく見かけるのだけど、「血液型性格診断の話題を嫌がってる人」がどれくらいいるかというアンケートはないのかな……と思ったら1つ発見。

血液型を聞かれることが嫌な人は15.7% 圧っっ倒的に目立つB型の人たちの声!しらべぇ

 タイトル通り15.7%の人は不快、という結果。相手が「話のネタだから本気で受け取らないで」というつもりでも、不快な思いをする人はそれなりにいるようです(もちろん、それを表に出す人はそれより少ないでしょう)。なお、上記記事の最後では血液型性格診断が浸透した現状、性格が診断に引きずられることもあるのでは……という指摘がありますが、現在のところ統計的な差異は認められていません。

血液型と性格は「無関係」…日米1万人調査で判明 日本の根強い“信仰”に冷水、と海外紙報道NewSphere

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2015/08/08 Sat. 19:17 [edit]

CM: 0
TB: 3

top △

よろしくな、谷風班長/シドニアの騎士9話他2014/6/8感想 

<記事内アンカー>
selector infected WIXOSS 第10話「あの思いは漂着」
シドニアの騎士 第9話「眼差」
漫画感想(「真剣で私に恋しなさい! afterparty!!」4巻)


 また1つおっさんになりました。
 艦これ、各資源が10万近く溜まったので大和建造作戦を実施してみたわけですが見事に16連敗\(^o^)/ 確率1割超なのでこれだけ試行すれば行けると思ったのですが、見事溶鉱炉っぷりorz 戦艦組はまとめて天津風の改修材料にして、今回の建造で残ったのはまるゆとあきつ丸が1隻ずつ。せめてまるゆもう1隻か矢矧が出てくれれば良かったんだけどなあ(*現在まるゆが5隻ぴったりなので、運の改修に使うと彼女がうちの鎮守府からいなくなってしまう)。
 まあ、あきつ丸の大発が増えた分だけ長距離練習航海と防空射撃演習がはかどるのは嬉しい。今回の作戦失敗で1番減ってるのが弾薬だし、ボーキは1番貯めにくいんだし。当面、またでち公達に苦労をかけます。気を取り直して勲章取り&捕鯨に2-5行こう……
-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2014/06/08 Sun. 14:11 [edit]

CM: 0
TB: 10

top △

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!5話他8/6感想 

<記事内アンカー>
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪5話「モテないし、スキルアップしてみる」
漫画感想(「真剣で私に恋しなさい!」6巻(完))


 締めあげたい、この笑顔。
-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2013/08/06 Tue. 22:27 [edit]

CM: 2
TB: 5

top △

いないいないばぁ~/よんでますよ、アザゼルさん。Z9話他2013/6/2感想 

<記事内アンカー>
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第9話「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
よんでますよ、アザゼルさん。Z 第9話「博物館へようこそ」
聖闘士星矢Ω 第60話「鋼鉄の星!昴よ、鋼の闘志を抱け!」
漫画感想(「真剣で私に恋しなさい! afterparty!!」3巻)


 ケーキ1カットより果物1パック食べちゃえとなる最近。
-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2013/06/02 Sun. 14:38 [edit]

CM: 0
TB: 2

top △

全てがカチューシャより下なの/新世界より他2012/12/3~12/5アニメ感想 

<記事内アンカー>
てーきゅう 第9面「先輩とディナーラッシュ」
ガールズ&パンツァー 第8話「プラウダ戦です!」
ヨルムンガンド PERFECT ORDER #21「NEW WORLD phase.2」
新世界より 第10話「闇よりも」
漫画感想(「真剣で私に恋しなさい!」5巻、「真剣で私に恋しなさい! S 松永燕編」)


 なんとなくレッドリボン軍の総帥を思い出したw 実務能力がよく分からなかったあの人と違って優秀だけど。

 輸入雑貨屋でポークビーンズの凹みありの缶詰が安かったので買ってみたものの……どこだよポーク。
-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2012/12/05 Wed. 23:34 [edit]

CM: 2
TB: 1

top △

ユリンちゃん引き取りたい 

 DK3は二回目でござる。
ルチルPLさんがキャロルの絵を書いてくれたよ!

( ゚ω゚)・∵ブー
先日の頬引っ張りOKの時の絵か!www
宣言通りよく伸びるほっぺたでした。ありがとうございます。


UN-GO
 最終話に向けて謎は一つの方向にまとまりつつも、どういうことになるのかさっぱり想像できません。
オリジナルアニメならではの緊張感が高まったところで次回に続く! ずるいくらい楽しみだぞ!


まじ恋
 今回で最終回なのを忘れてました。
ゲームのまともな再現はどうやったって無理な量なので、正直期待はしていなかったのですが、うん、予想の範囲。
ゲームではいわゆる修羅場がほとんどないので、アニメでハーレムものになっていたのはちょっと面白くはありましたが
全体としてはもうちょっと方向絞って作って欲しかったかなあ。
パロディ、シリアス、ギャグ、女の子のかわいさetcと多方面に魅力のあるゲームなだけに、それを全部まとめて薄くしたような内容だと本当に薄くなってしまう。
あ、でもクッキー5は吹きました。
宣伝としての役割はある程度果たせたようなので、ここから入った人がゲームも楽しんでくれることを願うばかり。


シーキューブ
 2期のための伏せてない線をばらまきつつ終了。
まとめサイトを見ていると基本原作を改変せずやっていたとのことで、全体に感じられる丁寧な作りからもそれは感じられました。
突き抜けていたのは委員長の(グロいという意味で)ギリギリのエロスでしょうか。キタエリの演技もあって、いけない方向に目覚めてしまう人も出そうです。ええ、うん、エロかった。


ゆるゆり2期製作決定
 きたか…!!

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
いずれ出る話だとは思っていましたが、やっぱり↑の反応をせざるをえない。アッカリーン


 ガンダムAGEはユリンちゃん再登場。会議の合間合間に挟まれるフリットとのイチャイチャぶりに圧倒的なヒロイン力を感じざるを得ない……! これ死んじゃったりしたらどうなるのかしら。


 セブンスドラゴン2020クリア!
キラーズアトラクト(任意で戦闘を発生させるスキル)と回復セーブポイントでレベル上げが楽になるせいか、3匹目以後の帝竜はそこまで強く感じなかったなあ……全滅もあまりせずに済みました。まあ僕のプレースタイルがチキンなのが主な原因だと思いますが。
最終決戦に挑んだのはサムライ+サイキック+短剣トリスタの第一パーティ。つまりジェイニー(クルミ)+キャロル(カオル)+アイシャ(アリサ)。

クルミ:サムライ
 アタッカー。次の攻撃のダメ増加+ST異常付与率上昇の不動居がキモで、これと組み合わせて敵を火傷させてパラメータを下げたりストレートに大ダメージを与えて押し切るのが主な役目。最大HPを上げる強健の賛歌もとい丹田法の訓も美味しい。

カオル:サイキック
 PTの回復を一手に担う大黒柱。攻撃力も低くはないのですが、パーティが3人と少ない関係からどうしても回復に回りがち。とはいえ、ボルトアヴェンジの攻撃力は素晴らしく高く、押せる場面ではクルミ同様がつんと押し切ってくれます。

アリサ:トリックスター
 MVP。敵から簡単に逃げられるエスケイプスタンスで雑魚戦の調整を楽にしてくれる他、ボス戦はスコルピオ+ヴェノムアンプリフで敵を毒化&重症化させてガスガスHPを削ってくれます。ボス戦開始時に色々準備ができるのは、彼女がEX奥義の狂咲きバッドヘヴンで敵を眠らせたりしてくれるからこそ。クリティカルで再行動できるアサシンズリアクトも使いやすく、正に七面六臂の大活躍でした。


 このパーティの場合、まずトリックスターのEX奥義で敵を足止め、その間にサムライとサイキックが準備を整えて大ダメージ、以後は各自得意分野で敵を削っていくという黄金パターンができあがったので非常に楽に戦闘が進みました。火力が低いわけでもないのにST異常関連がえげつないwww

 ラスボスなんかはちょっとありがちな印象も受けましたが、撃破後都庁の人達と会話できるのは本当に楽しかった。一般的なRPGでは、主人公達は次々と街を移動していくので「町人A」なんかは心情の変化があってもそれを追うのは面倒な事になりがち。でもこのゲームでは「街」は東京都庁しかなく、モブキャラも話そうと思えばいつでも話せる場所にいます。悩んだり笑ったり、疑ったり不満を持ったり……クリアするまでの間、彼らには彼らのほんの小さなドラマがある。だから途中のあるイベントはショッキングで、そして最後に彼らが見せてくれる笑顔にこちらも嬉しくなってしまう。こういうモブキャラの表情の豊かさ、素敵です。まあ二周目やることがあれば飛ばしちゃいそうだけど。

気分的にはすっかり満足してますが、まだ隠しダンジョンが残っていたり。敵強!
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2011/12/18 Sun. 23:50 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

肩が罰金バッキンガム 

アビバ始めました。


先日の本棚新設&整理で売ることにしたものをブックオフへ。全部で1万近くと意外な収入になりました。テイルズなどゲームのサントラは結構いい値になるものですね。


DK3は青龍戦勝利! ルードさんの二丁拳銃のおかげです。
メンバーの半分は今度こそとリムエルさんに転送してもらい、スヴァルトへ。経験値が実に美味しい。
>ルード(372) は ディオス(685) にメッセージを送りました。
>「曲げるだけじゃ鎌にはならないが、固有名詞として「デスサイズ」にしちまうのはありかもしれないな。ライカが抱き枕に「キャロル」って命名しているようにな(笑) 」
うわードン引きー(棒)


ろんBESTEXIT TUNES)買ってみた。
昨年見つけたこの動画が素晴らしく、追いかけるほどではないものの強く印象に残ってました(残念ながらこの曲は未収録ですが)。

動画サイトで公開されていた歌の再収録や新規収録曲など、全16(17)曲が聴けます。

個人的には「お断りします」あたりがお気に入り。


鍋の美味しい季節、そしてスーパーに行くと色々変わった鍋スープが置いてある季節になりました。
今回購入したのはモランボンカルボナーラ鍋。出たのは去年だそうですが……

確かにカルボナーラな味付け。思わずスパゲッティの時のように黒胡椒取り出しました。ただ、ちょっと塩強めかしらん。あともうちょっとクリーム感あると嬉しい。
111105_185225.jpg
この鍋用に奮発してブロックベーコンを購入。厚切り食感最高。


まじ恋6話はかなまら祭りwww(*検索もご注意ください)
ゲーム中でもちょろっと触れてたりしましたが、アニメで本格的に取り上げるとはwww
授かり飴のシーンはまさにエロゲ原作という感じで笑えました。Bパートはちょっとノリ悪かったようにも思いますが。


Windows7だと背景画像の自動入れ替えができるので、画像フォルダから壁紙に使えそうなものを引っ張り出してみたのですが……途中、重複画像が見つかるわ見つかるわ。特に何度かの眼鏡っ子系特集で拾った画像の重複ぶりが酷く、五枚保存されている絵すらありましたwww
まあおかげで、スライドショーガジェットと組み合わせてデスクトップがかなりバラエティー豊かになりました。1024×768時代の壁紙が微妙に切れたり合わなかったりするのはこの際目をつぶりますw
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2011/11/06 Sun. 17:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △