アンチョビはすぐペーストになる 

やってきました二度目の積雪。幸い、自分が通勤する分には特に電車の遅れはありませんでした。少し早めにいったらむしろ空いてて楽チン。日中よく晴れたのもあり、帰宅時には嘘のように全部溶けてました。


DK3はパーティを組み替えてバルバシア城。
最初のアラームの自爆が見事に全てエンジェ対象で面白いような損なようなw
うーん、アクセサリをそろそろ改名したいところだけどどうしよう。


絶望先生、はじあく、チャンピオンREDと一日ずつずれて発売なのが面倒臭い。
絶望先生OADはカフカ押しなのか彼女のサービスシーン多し。動く霧が久しぶりに見られて嬉しい。四期は……って当面余力はなさそうですね。
はじあく4巻は例のユキがアタックされる回。吹っ飛んでく二人を咄嗟に携帯で撮るユキは何度見ても笑える。そろそろまた彼女のエピソードやりませんか、藤木先生?


リメサガ2、隠しボスの真理はにわを撃破!七支刀三本使い切らせるとか耐久力半端ない。クリティカルで紙のようにぺしぺし押し倒されるしw リメイクで追加されたレアアイテム、復活の杖ありきの戦闘設定ですね。しかしこれの攻略法を色々考えちゃう先達には頭が下がる。真理はにわには何度でも挑め、また倒す事でここ限定のレアアイテムがもらえたりもするのですが、疲れるからやらないw



スパロボ学園発売まであと一月。一応スパロボ学園に手をつけてみる。
本当にスパロボかと思うような挙動の遅さに(´・ω・`)
そしてサブシナリオの登場人物が駄目な意味で変人ばっかりw
ストーリーモードだけならムゲフロ発売までに間に合わない、こともないのかな。
製作者の意図である対戦ツールとしては短い旬を既に過ぎてるわけですが。
しかしこつえーキャラデザが無駄にかわいい。サンプルボイスとか年齢指定のイベントCGとかありませんか。腹黒生徒会長にお仕置きしたいとか何か分かりやすい自分の属性に泣けてきたよ!


オーブンを使った料理に今回も挑戦!ということで今回はグラタンを作ってみる。
ホワイトソースは日清製粉マ・マーなわけだけどw
適当な量の鶏肉がなかったので、箱に記載されたアレンジレシピの方にしてみる。
「ほたてとブロッコリーのマカロニグラタン・アンチョビークリーム仕立て」

大学入学時購入のオーブン&トースター機能付きレンジは火力が弱い(最高200℃)ので焦げ目があまりついてません。というかどうも写真がボケてしまってますね、ごめんなさい。
見た目がちょっと貧相だな……と思いつつ口に運んでみる。
……(゚д゚)ウマー!
ホワイトクリームに溶け込んだアンチョビがこう上手くクリームの味を変えてくれるとは! もう少しだけ塩味は弱くていい気もするけれど、一口ごとに広がるホワイトクリームとイワシの味が幸せ。
残念なのは水煮缶を使ったためかほたてが思いっきり崩れてしまい、いつ食ったのか分からないこと。そして単品では二杯で飽きてしまったことwww トマトか何か酸味のあるものを一緒に食べないとちょっと単調。
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2010/02/21 Sun. 16:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

オーブン使った料理がしたい 

リメサガ2をクリアしたので、同時購入していたサントラを解禁。うん、やっぱり聞いてて効果音が脳内再生されるサントラはいいなあw GB版と聞き比べるのもまたよし。


パンツ先生の落書きにムゲフロEXCEEDののクレオ・グレーテルがw
カットインつきとしては紹介の遅かったキャラですが、そのカットインの元気のよさや『~から!』という独特の口調からとても印象に残っています。支援キャラにはならなそうなのが残念。しかしパンツ先生、この絵は蛇型の下半身が『はいているだけ』に見えます。いやむしろ嬉しいけどw
発売まであとほぼ一週間。期待が高まります。

フェローズ!vol.9を購入。分厚くて読んでも読んでも終わらない……創刊号の倍くらいありませんか。しかも次号はAB二冊に分冊予定とか全く自重する気がないw


振替輸送にならない範囲とはいえ、二日続けて電車が遅れてげんなり。一日目が人身事故でなかったのが不幸中の幸い。
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2010/02/17 Wed. 18:52 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

お菓子作ったの初めてじゃなかろうか 

DK3は駒落ちしつつもマクスウェル参謀のグループが皇帝を撃破!おめでとうございます。
しかし今週団長が手に入れたクロスアーマーはライブシルクかベルベットででもできてるんだろうかw


DSのカバーAmazon)が壊れましたorz
外側をガードしつつプレーできるのがお気に入りだったのですが、内側用ビニールがびりっと。材質的に一番脆い部分なので壊れるならここだろうとは思ってました。現在はカバーなしでやってますが、革カバーの感触に慣れた身には本体の硬質感やカバーのない厚みに少し違和感。DS2が出るんじゃないかなんて話もあるし、もう一度カバーを買ったものか迷います。しかし、僕がやるゲームがすぐ出るか分からないしなあw


リメサガ2、クリア!
元がGBの作品だけあって、データ記載のプレー時間は25時間程。
うーん、当時はもっとものすごい時間プレーしてたような気もするのだけど。
しかし濃厚なプレーを楽しませてもらいました。
連携や新アイテムなど様々な要素を加えているにも関わらず、プレーしていて懐かしさで一杯。旧作の土台がまるで崩れていないのです。
僕は新要素や改変には比較的肯定的な立場ですが、そうでなくてもこのリメイクには感嘆したプレイヤーが多いのではないでしょうか。絶賛してます、ええ。
単純に遊ぼうと思えば単純に、複雑にやろうとすればいくらでも複雑に遊べる奥深さを感じました。
ドラゴンレースがティラノサウルスレースでちょっと夢が壊れたのだけが残念www
プレイスケジュールの関係上当面2周目が出来ないのがもったいない。
さて、これで持ってるゲームは全部クリ……
つ『スパロボ学園』
ムゲフロに間に合わないので見なかったことにしておこう。


以前から一度挑戦してみたかった料理。それはアップルパイ。
DKのキャラは自分の好きな食べ物をそのまま好物にする事が多いのですが、
ジェイニーの好物がパイ、特にアップルパイというのは正にそれでした。
ミラベルのペパーミントティーは設定後に初めて飲んだ珍しい例です。
材料はパイシート、りんご、グラニュー糖、レモン汁、シナモンパウダー、卵黄。
グラニュー糖は1kgの袋なんか買っても使い様がないのでどうしようかと思ったものの
スティックシュガーがグラニュー糖なことに気づき、これで代用することに。
コーヒー1杯飲む時でも3gのスティックシュガー1本を半分しか使わないのに
(残り半分はセロテープで蓋して翌日の1杯に使うw)、
今回一度に16本使うとかなんかドン引き。
レモン汁はポッカの最小サイズのものがなかったのでみかんで代用www
卵黄は分離機とか持ってないので、割った卵の中身を箸で押さえて卵白だけ飲みました(;´Д`)ヒトサマニハテイキョウデキナイ

生卵飲みにウヘェとなりつつ、パイシートの袋に書かれた手順に従って作成。
グラニュー糖48g、みかん汁少々を水200ccに入れて沸騰させ、1/12にカットしたりんごを投入。アルミホイルの落し蓋で10分ほど中火にかける。
りんごを取り出してよく水気を切り、シナモンパウダーをかけて十分に冷やす。
パイシート二枚を室温で15分くらいかけて解凍し、冷やしたりんごを乗せる。縁に卵黄を塗布。適当な時期にオーブンを210℃に加熱しておく。
もう一枚のパイシートを上に乗せ、フォークなどで下に少し押さえてから上面全体に卵黄を塗布。オーブンに入れて熱し、パイシートが浮き上がってきたら設定温度を190℃に下げて6~8分待って完成!
さあ、これが生まれて初めて作ったアップルパイ!

卵黄がパイシートからこぼれて焼けてますねwww
感想としてはまあ美味しかったのですが、なんだか味にメリハリがない……りんごの選択が悪いのかパイ生地の加熱が足りないのか。
とはいえパイの熱々サクサク感が味わえるのはとても嬉しい。
さて、この無駄に余ったシナモンパウダーをどうしたものか。
あと、材料買ったのが12日だったので、コーナーに女性がたくさんいました。
バレンタインで自分にチョコ買う人はいますが、自分にチョコを作る人はどれくらいいるのかしらん。


流行のトマト鍋を食べてみよう、と鍋スープコーナーに行ったところ「チーズ鍋ダイショー)」なる鍋スープを発見。
『おいおい、和風チーズフォンデュでも食べろと?w』などと思いつつこっちを購入してみる。
袋記載の材料は鶏肉、キャベツ、にんじん、じゃがいも、ホウレン草、エリンギ(なかったのでぶなしめじで代用)。
思いの他とろみの無いスープにこれらの具材を投入して火にかけ、香ばしいチーズの香りが漂ってきたところでご飯炊いてないことに気づくorz
匂いで胃袋が広がるのを感じながら我慢してご飯が炊き上がるのを待ち、鍋を再加熱していざ食事!
出来上がりはこんな感じ
CATCF0TV.jpg
シチューじゃないのかこれ……と思いつつ口に運んでみると、確かに鍋。シチューじゃなくて鍋。スープのもう一つの味である白味噌にチーズが溶け合い、和風に濃厚な味わいが口の中に広がります。
ネタ半分で買ったものですが、思わぬ当りくじでした。
食べ終わった後のスープはスープパスタにした方がいいんじゃないかと思ってましたが、これは袋のおすすめのようにご飯を入れて煮詰めてリゾット風にする方がよさげ。
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2010/02/14 Sun. 09:44 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

香るスープ 

アパートや勤め先の近辺は大分暖かくなってきました。そろそろコートも要らないかな。満員電車の中とかむしろ暑い……


日曜に書き忘れましたが、GAのDVD4巻購入。今回は美術館見学とシュルレアリズムの話。
いかん、『ああほら、金剛力士像の右の方だ!』『違うよボッティチェリの春の真ん中の人だよ』を聞くとスネコ・ジャ・ナイツがwww……『行くぞ芦原』『行くぞ三井』の回は次巻だったかなー


解封代行してる人が解封武器を持ちにくい問題の解決を潤さんが検討。
直接戦闘バランスが変わらないような調整だと嬉しいのですが。うまくするとミラベルも解封武器持てる。


リメサガ2は大江戸周辺で能力値上げ。エスパーの防御が良く上がるとか旧作時は知らなかったし、人間に魔道書使わせるとか発想もなかったのですが、なるほどな感じで鍛練に勤しんでます。特にエスパーの防御は上げるとその分アイテムの枠を特殊能力や武器に割けるというありがたさも。


用事で川崎に外出したので、帰りにラーメンシンフォニーで夕飯。大山の海老スープウマーくにがみ屋の鮪スープウマー(横浜グルメnavi)、魚介スープってうまいですね。なんとか二軒で自重しましたw
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2010/02/10 Wed. 18:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

それはすばらしき力のシンボル 

おおう、休みにかまけてブログ更新忘れてた(汗)
土・日・月は実家に帰省。
実家のパソコンの無線LAN設定手伝ったりしてました。最近のは自動でやってくれて楽だなあ。


DK3は黄眼の塔へ移動。出てくる敵は前回と同じ。妨害も成功して危なげなく勝てました。
後は、ミスがないようにしないとなーorz


アニーのアトリエ、リリーのアトリエのアートブックが24日に出ると聞いてAmazonに行ってみると、大分前にサントラも出ていたことに気付く。
在庫残り二つだったので慌てて購入しました。
このゲーム、音楽も結構お気に入りです。アトリエの和やかな音楽がひどく耳に残っていて、脳内再生すると「どれを作ろうかなあ」とゲーム中のアニーの声が一緒に聞こえてくるw


リメサガ2がついに発売!
予想通り受け取りは土曜午前。
元がGB作品という短さもあって、土曜には既にクリアしてる人もいるのになあ、と少し悔しい。
帰省の電車の中でどっぷりプレーしてました。

人間女:ミラベル
エスパー男:フォリア
メカ:リゾット
モンスター:ユイ

と名付けてプレー開始。BGMに懐かしさがほとばしる。
立体化された天界とか素敵。
まだ第二世界に入ったところですが、懐かしみながらプレーしていきたいと思います。


今期視聴のアニメは次回で最終回。
マジンガーに燃え絶望先生で笑いGAにほんわかする、そんな日ももうすぐおしまいです。寂しい。
来期は今のところ「DARKER THAN BLACK」しか視聴の予定がありません。岩原裕二関連で見るのだけど、第一期は見てないので少し不安。
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2009/09/21 Mon. 07:06 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

さあ来い秘宝をめぐる物語 

リメサガ2発売前にFF3をクリアしておこう、ということで久しぶりにDSを起動。
最近は電車内ではメッセ返信準備、
家ではGジェネという感じで放置状態だったので……
パーティ構成は

ルーネス:空手家
アルクゥ:導師
レフィア:賢者
イングズ:竜騎士

比較的スピーディに回復ができるアルクゥ、
遅い代わりに多彩な補助ができるレフィアの支援をバックに、
グングニルとブラッドランス(HP吸収)装備のイングズがザクザク敵を突き、
敵のHPが減って行動パターンが変化したら
「ためる」でダメージアップしたルーネスが一気に敵を殴り倒す編成。
レベルが50後半に達していたのもあり、焦る事態に陥ることもなくエウレカから最後までクリアできました。
エンディングはとりあえずデッシュが生きていたことが嬉しいw
スタッフロールで最初に「キャスト」としてルーネス達を紹介する演出も小粋。
旧作プレー経験がないのにどこか懐かしさを感じさせてくれる楽しい作品でした。

で、発売日が明日に迫ったリメサガ2はフラゲ報告も出てますね。
今回は人間に武器種別毎の熟練度があるとか。
エクスカリバーを人間最後の武器にするつもりでなくてもいいのかな。
もっとも、武器使う時点でDK3のミラベルと違ってしまうのですが。
眼鏡っ子デザインがエスパーガールにあればそちらをミラベルに、人間女をジェイニーにしてばっちりイメージ通りだったのにwww
DQ3では勇者ジェニー(字数足りない!)、戦士アッシュ、魔法使い→賢者イニー、僧侶マーカスなんて小説パーティを組んでました。


今週のはじあくは緑谷がユキに絵のモデルになってもらおうと奮闘する回。
何かもう悶えそうなくらいユキがかわいいんですが!が!が!(落ち着け)
ツボを突きまくってくるので困ります。今後仲が進展してこれまでにない表情を見せてくれるのを期待。
頑張れ緑谷! 振り回されるのが目に見えてるけど!
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2009/09/16 Wed. 19:25 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

妄想広がる本 

リメイクサガ2の発売日まで、いよいよあと一週間と迫りました。
スクエニイーストアからの自宅受け取りなので、手にするのはおそらく週末ですがw
限定版が、限定版が悪いんやー
悩んだけど結局パーティは人間女、エスパーボーイ、メカ、モンスターの組み合わせにしようと思います。

Gジェネ公式攻略本が今日9日発売! 発売予定が上旬ということ以外続報がほとんどなく、どういうことかと思ってました。
こういうデータブックは妄想が広がるなあ。
ゲストでしか使えないキャラの立ち絵も載ってるのが親切と言えば親切。
できればカガリやフラニーも使いたかった……


ドミノピザのご当地ピザ四種セットを頼んでみたものの、どれも「頼んでよかった! また食べたい!」と思うほどではなく。
特に柚子胡椒、正直しょっぱいんですが(汗)
その前のサーロインピザといい、具の豪華さがウリのピザが微妙なのは少し切ない。
丸められる生地がウリのブルックリンピザは本当に美味かったので、また復活してくれるのを期待してます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2009/09/09 Wed. 19:06 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2017-08