さあ来い秘宝をめぐる物語 

リメサガ2発売前にFF3をクリアしておこう、ということで久しぶりにDSを起動。
最近は電車内ではメッセ返信準備、
家ではGジェネという感じで放置状態だったので……
パーティ構成は

ルーネス:空手家
アルクゥ:導師
レフィア:賢者
イングズ:竜騎士

比較的スピーディに回復ができるアルクゥ、
遅い代わりに多彩な補助ができるレフィアの支援をバックに、
グングニルとブラッドランス(HP吸収)装備のイングズがザクザク敵を突き、
敵のHPが減って行動パターンが変化したら
「ためる」でダメージアップしたルーネスが一気に敵を殴り倒す編成。
レベルが50後半に達していたのもあり、焦る事態に陥ることもなくエウレカから最後までクリアできました。
エンディングはとりあえずデッシュが生きていたことが嬉しいw
スタッフロールで最初に「キャスト」としてルーネス達を紹介する演出も小粋。
旧作プレー経験がないのにどこか懐かしさを感じさせてくれる楽しい作品でした。

で、発売日が明日に迫ったリメサガ2はフラゲ報告も出てますね。
今回は人間に武器種別毎の熟練度があるとか。
エクスカリバーを人間最後の武器にするつもりでなくてもいいのかな。
もっとも、武器使う時点でDK3のミラベルと違ってしまうのですが。
眼鏡っ子デザインがエスパーガールにあればそちらをミラベルに、人間女をジェイニーにしてばっちりイメージ通りだったのにwww
DQ3では勇者ジェニー(字数足りない!)、戦士アッシュ、魔法使い→賢者イニー、僧侶マーカスなんて小説パーティを組んでました。


今週のはじあくは緑谷がユキに絵のモデルになってもらおうと奮闘する回。
何かもう悶えそうなくらいユキがかわいいんですが!が!が!(落ち着け)
ツボを突きまくってくるので困ります。今後仲が進展してこれまでにない表情を見せてくれるのを期待。
頑張れ緑谷! 振り回されるのが目に見えてるけど!
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2009/09/16 Wed. 19:25 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

キング・クリムゾン発動(メッセ的な意味で) 

とうとう八月。一人暮らしでもたまにはスイカ買ってみようかな。
やはり皮つきをムシャムシャやるに限る。


DK3はまーしゃるさんが今週も頑張ろう、と言ってる横で自分のことで胸いっぱいのミラベルw
というかメッセの序盤が途切れるというミスにショック(´・ω・`)
メモ帳からのコピペを何かまずったかしらん。
聖者の丘二週目の滞在は無事に勝利で一安心。
しかし覇者はもうレベル40なのですねえ。


FF3は土のクリスタルのイベントをクリアし、全てのジョブを入手(モグネット限定のたまねぎ剣士除く)。これで待望の空手家が!HP上昇率の高いジョブでもあるので、レベルアップ直前にジョブチェンジするだけでもぐいぐい成長していくのが嬉しい。


Amazonから絢辻詞キャラクターソング発送日未定のお知らせ。
うわーとうとう来ちゃったよ……
今更他のアニメ系ショップに行って入手できるだろうか?
こうなると今後の発売予定CDについても不安になってくるなあ。
幸い「アマガミ キャラクターソングVol.3+4 紗江&美也 C76限定 ナカヨシCD」(コミケ限定版)は発売元のツーファイブの方で通販版の予約を完了。
夏の祭典には行けませんがこれで入手確定。


真マジンガーはくろがね屋四人死亡、過去を超克するあしゅら男爵、マジンガーZとZ神の共闘ととにかく盛りだくさん。
過去の自分達(ニコイチに合成される前)の記憶に制止されるのを振り切って
Dr.ヘルへの忠誠を貫くあしゅら男爵の姿はとても敵役ではないwww
並び立つかと思いきや実はマジンガーZより遥かに大きく、
更に、ロケットパンチに触発されて、切断された自分の腕を投げ飛ばすZ神とか
今川監督絶好調。どんな結末を迎えるのか全く目が離せません。
絶望先生、GAと合わせて日曜は録画アニメタイム。


会社の参加する展示会の仕事でゆりかもめに乗車。
今この近辺の話題と言えば、やはりお台場の実物大ガンダム!
しかし乗車率が高くて一方の景色は見られない状態に……と思ったら、お台場到着前に大半の人が降りてくれました。
おかげで無事、ガンダムを確認。
ほんとにこんなサイズの立体物が……という感じです。
さすがにビルより高かったりはしませんが、街中を動く様を想像するのも楽しい。
さすがに電車内から写真を撮るのは自重しましたw
で、退勤時にお台場で下車。
平日の六時過ぎだというのに人がいるいる。
駅から既に「ガンダムこっち」と案内の紙がペタペタ貼ってある有様。
それに従ってお台場海浜公園に行くと、木々の隙間から足がwww
入場してぐるっと回って、ご対面!
そびえ立つ実物大ガンダム、携帯もしくはカメラを手にパシャパシャやる老若男女……
放映時に誰が想像できたろう、こんな光景。
自分も他の人に混ざってパシャリ。

あいにく携帯の電池切れで撮れたのはこれだけ。逆光と時間的な暗さで素人目にもひどい一枚。
でも、アニメじゃなく確かに見たのだ、実物大のガンダムを。
帰りのゆりかもめの中で、大学生らしき人たちが楽しそうに撮影した写真について語ってたり、おじさん達が「ガンダムの必殺技ってなんだ?」なんて話したりしていたのが印象的でした。
この計画に関わったまさにガンダム馬鹿な方々に感謝。

  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2009/08/02 Sun. 16:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

待ってました先生! 

「キミキス -various heroines-」で絶賛された東雲太郎が帰ってくる!
この人がアマガミをコミカライズする日を待ち望んでました!ヽ(゚∀゚)ノ
明日夏ターン編のあの素晴らしさを思い出しつつ
薫や梨穂子の描写を想像するともはや妄想がエンドレス。
薫との最初のイベントは耳噛みかそれともパステルピンクか?


真マジンガーはなんだかんだでもう後半に入ってるんだよな、と思ってたらOP差し替え。
前期のUltimate LazyのもCD買ってしまいましたが、世代的にはこのJAM Projectが歌う新OPも燃える。問答無用で購入予定。
マジンガーと向き合うそっくりさんが気になります、と思ったら
エネルガーZなるマジンガーZの(原案的な)プロトタイプらしい。
OPでは鉄也さんがこれに乗ってるようだけど、グレートはどうなるのか。
こうやって話が進んでいくと、第一話が総集編というびっくり構成も
素直に振り返ってみたくなるから素敵。
バンダイチャンネルのネット配信版でずっと見られますしね。


HPの今週の結果へのリンクを修正してなかったことに今更気づく大馬鹿野郎;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
いやー前期までのENOジャンプのつもりですっかり失念してましたorzゴメンナサイ


FF3は飛空艇ノーチラス号を入手して海底洞窟へ。エンタープライズよりはやーい!
FC版ではもっと高速だったそうで、そりゃ使いにくいだろうなあと思ったり。
個人的には初FFのFF4の「赤い翼」が一番印象的です。
時期の問題でほとんど使いませんが、入手できた時は嬉しかったっけ。


じわじわとGAにはまってます。OPの「お先にシルブプレ」が耳から離れない。
EDは各キャラ一人ずつのキャラソン切り替え仕様とかあざとい!実にあざといな!既に財布の紐がゆるゆるだぞ!
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2009/07/22 Wed. 21:27 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

♪夏の日の太陽は冷めていくの 

夏風邪は治ったんだか治ってないんだか。
若干マシになったのは間違いないのですが、
夜から朝にかけての温度差が縮まったおかげかなと少し複雑な心境です。
見事に寝苦しくなってきました。


DK3はちょっとなんというか、街入り。
ちなみに本当にどうでもいいことですが、敗北のせいで今週のミラベルは裸眼です。
こちらの「黒猫の噂板定時報告をご参照ください。
折角だからメッセでももう少し遊べばよかったなあ。
メガネメガネ……はともかくとして。


GRAPEVINEの「TWANGS」を購入。
なんのかのでこのバンドもメジャーデビューしてから結構な年月が経ちました。
高校あたりからずっと聞いてるのは彼らくらいのもの。
ヒットチャートからはすっかり遠退きましたが、田中和将は相変わらずいい声してるわー


もはや先週の話ですが、星矢LCでついに双子座の聖闘士登場!
いやキャラ自体は既に出てはいたのですが、自分の星座が出るとやはり嬉しいものです。冥界軍相手に無双してくれそうな迫力がたまらん。


FF3は学者レフィアたんにハァハァ
これはいい眼鏡……
学者は最終的にはアイテムを使って戦うことになる(学者が使うと効果2倍)ので、
シーフのルーネスで敵からアイテムかっぱらい中。キリキリ貢ぐ。


きゆづきさとこの「GA芸術科アートデザインクラス」「棺担ぎのクロ」購入。
以前GAの原作を立ち読みしたけど読み方のペースが掴めなかった、と書いたばかりですがw カラーイラストを見てたらどうもウズウズして買ってしまいました。
「棺担ぎのクロ」の方は、タイトル通りの棺を担いだ黒づくめの女性が世界を旅するファンタジックなストーリー4コマ。
4コマは詳しくないんだけど、どこか夜麻みゆきを思い出すところがあるなあ。
雰囲気が素敵で、買ってよかったなと思います。GA原作はアニメ放映分を探して後から読んでいこうかなと。


チャンピオンREDはフランケン・ふらんドラマCD付属号。
漫画の情報量ゆえに抑えられていたグロ味が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
収録時間1時間近くという漫画付録とは思えない豪勢っぷりにも驚かざるをえない。
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2009/07/20 Mon. 22:08 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

げふんげふん 

夏風邪は相変わらずの調子です。
朝冷えることを考えると、換気した後は窓開けない方がいいのでしょうが、
そうすると暑くて眠れない罠。
週末に帰省するので、そこでのんびりして治せるといいのだけど。


黒猫団の定時報告用に結果を見ていたら、懐かしい方を発見。
再会というのは嬉しいものですね。


上で書きましたが、今週末は実家に帰省。
PCによるネット環境がなく、DK3の結果が見られなかったりと
ネタ不足なので日記の更新は遅れます。
以前は携帯用に結果を出してくださる方がいらっしゃったのですが……


FF3はただいま炎の洞窟をクリア。これで学者になれる!
そこそこのレベルでは油断するとさくっと戦闘不能者が出る強さがいらいらしつつ素敵。フェニックスの尾が非売品なので、倒れる人が出るとつい電源に手を伸ばしてしまう……w
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2009/07/15 Wed. 21:19 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

馬鹿が夏風邪を引く典型という失態 

暑くなってきたとは言え、薄着は程々にしましょう。
例によって「軽いけど油断するとひどい事になりそう」な状態です。
よくこんなに鼻水が出るものだと我ながら驚き。


鶏肉は一時間くらい茹でるとむしろ柔らかくなると聞いて、胸肉で実験してみる。
……ムシャムシャ手で千切れる!
解体して棒々鶏としていただきましたウマー


スパロボK四周目クリア。
今回は一周目でミスしたゴーダンナーの隠しも無事入手。
ゾイド、バーチャロンと共にどれも格好よく、楽しくプレーができました。
クリアリアのブルー・スライダーのとどめ演出(空中でシンボルマークを背にポーズ)とか、ハヤテライガーのストライクレーザークローの乱舞っぷりとか実に好み。
そして精神バグを利用していったらスタメン全員レベル99になっているというwww
スパロボやってて初めてですこんな事態。
シナリオは舌足らずな感は強いですが、ゲームとしては様々な要素が噛み合って実に周回向けな作品でした。
特に「撃墜数(周回引継ぎ対象)100毎に能力値にボーナス」はやり込み要素として◎評価。
これまでは50機撃墜した後はトップ3以外特典はなかったので、これは嬉しい仕様。
次回の普通の携帯機スパロボ(学園はそもそも撃墜数とかなさそうだ)でも採用してほしいな。


で、FF3DSを開始。
真っ暗な隠し通路とか一部効果音とか、SFC版4から始めた自分でも思わず「懐かしい!」と思ってしまいます。
一方、ウェイトターン制でなかったりどのジョブでも二刀流できるあたりは逆に新鮮。
ただソフトリセットできないのはちょっと不満かな。
攻略本も買ったので、ジョブのページをぱらぱら見ていくと、中に「学者」なるものが。
コスチュームはどんな風に……
眼鏡っ子キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この瞬間、PTの紅一点レフィアの育成方向が魔法系に決定www
とりあえずはルーネスをシーフ、アルクゥを白魔道士、レフィアを黒魔道士、イングズを戦士と王道な編成。
モンクも使いたくはあったのだけど。
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2009/07/08 Wed. 07:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2017-07