♪いつだって少しの夢を見て揺れていたいんだ 

非実在青年にエッチなことをさせるのと、非実在青年を死なせることの間に何か違いはあるんだろうか。


なんだか、人を襲った熊の殺害についての抗議の動きが話題になってますねJ-CAST)。
個人的には、毎年起きているであろうことが今年は問題視され、ニュースになるほど騒がれているのは何故なのかなと思います。
単純にマスコミの報道量の問題なのか、それとも小熊ショック死のニュース福井新聞)が人目を引いたんでしょうか。ちびくろサンボwikipedia)みたいにたまたまその年というだけなのかもしれませんが。


スパロボOGINはリクセント公国襲撃のお話。
『コール・ゲシュペンスト!』は往年のファンならニヤニヤが止まらないところ。というか一連の流れがモロに八房OG漫画じゃないかw 思いっきり飛んでたけど、改修途中でテスラ・ドライブ積んでるのかしらん。
引き続いてのゲシュMk-ⅡSアルト仕様の『究極! ゲシュペンストキック!』はまさかアニメでやってくれるとは思わず……
原作知らない人には設定が理解不能、ではなくノリが理解不能、なのはちょっと問題ある気もしますが。
ただまあキョウスケの叫びやその後の『どんな装甲も、蹴り破るのみ』なんかを含めはっちゃけぶりは素敵。
しかしこのゲシュMk-ⅡSアルト仕様、性能的にはどんな感じなんでしょう。試作された初代ゲシュペンストにはS(装甲とパワー重視)、R(機動性重視)、T(前二つの中間)があって、これはMk-Ⅱも同様。アルトは初代のTタイプを改造した機体なわけですが、突進力重視なアルトの素体としてはSの方が向いている気もする。……と思ったら、『ネタバレ!? インスペクター』によるとこの機体、改造ではなく改装で、ヒートホーンやリボルビング・ステークはダミーらしい。つまり単純に考えると無駄に重量が増えてるだけとw
次回はインスペクターが登場。合わせてヒリュウ改の面々が初登場っぽい。カチーナ中尉の出番が楽しみです。


イカ娘はステージ上のイカ娘の多彩っぷりがすごいw 毎回笑えるなあ。
個人的には三馬鹿研究者の一人がスパロボOGフォリア役の勝杏里さんで吹いたw



自作ミートスパゲティ。ソースではないw
にんじんがバラ売りしてなかったので使い道に悩んだあげく、『刻んでしまえば多めに食べるのも苦労しないだろう』ということで、玉葱と一緒に刻んでみました。ひき肉と合わせて粉末バジリコソースて炒めて完成。まあまあの出来。ただ、肉脂の分炒め油はもう少し少なくてもよかったかも。いつかのように腹を壊す程ではなかったけどw


マイソロ2は大剣士用の上位レディアント装備を獲得。メンバー固定するとさすがにレベル上昇が早い早い。クリア時は80台だったのがもう140台。上位レディアント装備は補正もいい感じのものを入手できたので能力が跳ね上がる跳ね上がる。しかしレベル130代以後は装備はドロップから手に入れるしかないのか。


タクティクスオウガ 運命の輪が神リメイクだそうで。テキスト量も倍近く増えてるとかで恐れ入った。残念ながらプレイスケジュールが合わないので、先にサントラだけ購入。新しくなった懐かしの曲が素敵です。


マックの期間限定アイコンチキン4種は、最初の三種は残念ながらあまり印象に残らなかったのだけど、
最後のカルボナーラは割と個性が出ていて好印象。


17日はアマガミSSのブルーレイ2・3巻、梨穂子編ED、それからgrapevineの新曲発売日。
CDの後者二つは郵便受けにそのまま突っ込んでおいてもらえますが、ブルーレイの方は帰宅すると不在連絡が入ってるのはお馴染みw 今週末の別件終了まで視聴はお預けなのでまあいいか、という感じではありますが、来月からはコンビニ受け取りにしようかな。佐川は当日の再配達受付は18時まででとても再配達頼めないし。
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2010/11/17 Wed. 21:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

梨穂子はかわいいなあ!!! 

DK3はいよいよリセットの予定時期が発表。今期は2年にちょっと満たない期間という感じになるのかな。
泣いても笑っても後2,3ヶ月。さて、この娘は父の死の真相に迫れるのか。


ブロッケンブラッドⅥ、同時に売ってたのでセレスティアルクローズを購入。
ブロッケンブラッドはマンネリを突破して安定した感じで面白い。最終話で健一の父まで変身魔女っ子ヒロインだったのには吹きましたw
しかし桜子ちゃんの赤ずきんコスの髪型とか楓ちゃんかわいい。男の娘趣味の一線越えはしないけど。


マイソロ2はゴールデンビクトリーをクリア。
レベル90とは言え、さすがにCPU操作の主人公のみでゼロスとジェイドに勝つのは骨が折れました。下手なタイミングで回復アイテムの使用指示を出してしまうと、むしろその隙にボコられるし。
まあそれでも、もう自分で操作するよりCPUに任せた方がマシなていたらくw
とりあえずストーリークエストクリア時のメンバーでレベル上げしてみる。人数絞るとさすがにすぐにレベル上がるな。一方金が貯まらないけどw


アマガミSS梨穂子編3話。
話が進まないな。というかどこがヒキツギなのかよく分からない。とりあえず、今回で3月まで進むのかなという予想は外れました。
何かもう少し盛り上がりどころがほしかった感じはします。絵馬にこっそり書き足しするところなど、場面一つ一つは梨穂子らしくて素敵なのですが。
マンスリーイベントはチケット買い逃し。梨穂子はなんとか行きたかったのだけど、今回のローチケ販売は予約画面にすら辿り着けず。うーん、薫編を渋谷シアターTSUTAYA(チケットはぴあとかローチケではなく、会場HP直売)でやってくれたのは今になってみると幸いだったな。次回の絢辻さん編、行けるだろうか。
ピザハットのキャンペーンにも応募して見る。レシートは保管しておいた方がいいみたい。台本やポスターが当ったりすると嬉しいなあ。ピザボックスは当ったらどうしたらいいんだよw

東雲アマガミ薫編第2回! パンツじゃないから恥ずかしくないもん!てか。
「膝の上に座る薫」はゲームではCGになってないので、これまでは妄想に任せるしかなかったのだけど(一応、ナカヨシルートで近い場面はある)、こうやって漫画になるとやっぱりなんとも大胆。悪ふざけの域じゃないw
個人的には、橘さんに「お前の手口くらい分かってるよ」と言われた後の薫の「うぅ~~~っ」という嬉しそうな表情がベストショット。抱きしめてやれよ橘さん。


スパロボLには強化パーツがないそうで。
あちこちで既に言われてますが、地形適応や移動力を強化パーツなしでどの程度補正できるのかが気になるところ。新システムの『ボーナス』がどこまで有効なのか。また、強化パーツの装備可能な数が多いことが特徴だったサポート系ユニットや最大攻撃力に劣るユニットなんかもどうなるか気になるところ。エールストライクはKではこの強化パーツの装備数を生かすとすごく便利なコンボアタッカーになってたのですが、今度は活躍できるのかな。
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2010/11/14 Sun. 14:58 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

だるだる 

マイソロ2は難易度をハードにしたら敵の強さも店の品揃えも別物になっていて吹く。ノーマルでの最強装備が途端にみすぼらしく見えてきたぞw


スパロボOGINはラピエサージュのU.U.Nランチャーをヒートホーンでぶったぎるアルトが素敵。
アクセル再登場、エルアインスへのリュウセイの反応、ラミアの微妙な変化やエキドナとの接触など、今後の展開の布石が色々打たれてますね。
アラドの乗った量産型ビルトシュバインが飛行していて最初は『うん?』と思いましたが、ネタバレ!?インスペクターを見るとちゃんと飛べるよう。アニメで代替されてしまった量産型ヒュッケバインMk-Ⅱと違い、て飛行する描写がなかったのでどうなのかなと思ってたのですが一安心。


アマガミSSがピザハットとコラボしてプレゼントキャンペーンをするというニュースが。
ピザハットとアニメのコラボはもうお馴染みですね。
新商品の類も出ているようだし、注文してみようかな。

  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2010/11/10 Wed. 21:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

梨穂子はかわいいなあ!! 

DK3は冥界入り。さすがに経験値が違うなあ。

流出ビデオ、あれこれ騒ぎになってますね。どうなるんでしょう。とボカして書くと変な方向に想像できなくもないのは僕の心が汚れているからか。


手回し式のシュレッダーを購入。CDとかも裁断できるのか、すごいな。
蓋の据付に若干不満はあるものの、概ね問題ない使い心地。
請求書の類をジョリジョリするのが楽しいw


アマガミSS、梨穂子編第2話!
2話にしてクリスマスという予想外のペース。
他ヒロインならラストがここなんですが、恋愛の進展度のゆっくりさは梨穂子らしいというか。次週のサブタイは『ヒキツギ』なので、更に茶道部の先輩二人の卒業まで進むのかな。仮に最終話が3年のクリスマスだとすると、毎回すごく時間が飛ぶことにw
手袋プレゼントをクリスマスに持っていく改変や、オリジナルのスケートイベントなど構成は今のところいい感じに思います。香苗さんと梅原の存在感も嬉しいところだけど、この二人の方の進展はないのかしらん。
しかし、部屋に置いてある様子すらないあたり、ワニのぬいぐるみ「しゅないだー」は存在ごとカットっぽい。ゲームだとこのぬいぐるみに相談(する形で自分の気持ちを整理)しているのでなかなか印象的なアイテムなのだけど、この役割は香苗さんに吸収されたのかな。橘さんとぐっと距離が縮まったあるシーンの後のやりとりはもうごろんごろんしちゃうかわいさなので、アニメで興味を持った人にはぜひやってほしいw


マイソロ2クリア。や、やっと終わった……orzパトラッシュ、ボクモウツカレタヨ
楽しいには楽しいんですが、この人数によるレベル上げ所要時間はなんとかならないでしょうか。
全員均等にレベル上げを続けていった結果、144時間かかってしまいました。1周目にこれだけ時間をかけたゲームは初めてです。
ストーリーに関わるキャラは一部なので、全員育てる必要はないのだけど、クリアできるレベルまでの育成時間だけでももうちょっとなんとかしてほしかったのが正直なところ。
さすがにレベル65近辺で心が折れ、その後はストーリー用クエストで強制加入するキャラ+α程度に絞って育成しました。後半からはCPUに任せっきりでまともに操作した覚えがほぼないw
クリア時のメンバーはリッド、ファラ、キールのTOE組と大剣士なジェイニー、レベルは各80台後半。
ストーリー自体は割と好みです。カノンノとパニールの親子愛がとても素敵。
クリア後に継続プレーを選択すると、メンバー全員がそれぞれ声付きで再会を喜んでくれるのも嬉しい。
ただ前述の所要時間だけが、そこだけがどうしようもなくしんどい。
マイソロ3もどんと腰を据えてやらないといけないのかなあ……怖いのはプレー時間にうんざりしつつも、
3発売時にはきっと買ってしまうであろうことです;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
2は後はゴールデンビクトリーとか上位レディアント装備とか余事はありますが、まあスパロボLにはこれで後腐れなく移れるかな。


こんにゃく食べたい、大根も食べたい、味噌味で食べたい……そうか味噌おでんが食べたいのか俺、ということで真似して見る。
しかし味噌おでんで検索して見ると味噌で煮込んだ愛知の味噌おでんがヒット。食べたいのはこれと違う。
実家の味噌おでんは大根もこんにゃくも素の色。で、それに味噌だれをつけて食べるものなのです。
出身は静岡なんですが、場所が東部~伊豆なので静岡おでんというわけでもない。
というか実家近辺の味噌おでんなのか、うちの家限定の味噌おでんなのか分からなくなってきたので、ふろふき大根を真似て煮込み、田楽味噌をつけて食べることに。
*結局、実家のものは「味噌田楽」ということになるよう。なすや豆腐を使ってた覚えはないですが。
ふろふき大根はこんぶ出汁と米のとぎ汁で煮込むのが本式みたいですが、うちにある米は無洗米だからとぎ汁ないってば。約2年前のように麦茶で煮込むのはさすがにどうかということで、代替案で載っていた「少量の米を一緒に煮込む」で代用してみることに。
……あれ、でも無洗米だからこれも意味なし?
後でそんなことを思いもしたけど、まあ味は期待範囲の結果になりました。
こんにゃくと柔らかくなった大根の味付けに田楽味噌、うーん、美味しい!
味噌のかけ方が汚くなってしまったので写真はボツ。
煮込んだ汁に少量の米が残っているのがもったいないので、煮詰めて味つきのおかゆにします。明朝も楽しみ。
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2010/11/07 Sun. 19:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

今日は祝日 

蛍光灯が切れたと思って交換用のものを買ったら、点灯管のほうが原因だったというオチ。


我ながら堪え性がなくなったもので、気がついたらキミキス エビコレ+をポチってましたw まさかの大阪からの発送で、水曜の祝日には到着してくれなさそう……と思ったけど、無事に水曜の内に届いてくれました。プレーするのはマイソロ2をクリアしてからですが。
スパロボLと並行してプレーする予定です。据置と携帯は別腹。シンフォニアは更に後……とこれが積みゲーというものか。

しかしAmazonで表示されたキミキス関連商品を見てみると、ゲームとアニメ(Pure Rouge、以下PR)それぞれの小説版なんてものがあるんですね。そういえばアマガミはノベライズはされてなかったな。PRのノベライズは、アニメとは違う結末を迎えているとか。
アニメの方は光一、結美、まおねえの結末だけがどうしても受け入れられなかったので(主人公分裂や相原、明日夏ターン、二見さんの三角関係はOKだった)、ちょっと気になるところですが。

そのマイソロ2は、依頼欄を占拠して鬱陶しかったVS主人公系や、レディアント系の依頼をまとめて片付け。大分レベルが上がるまで放置していたので、さすがに楽に攻略できました。
割破爆走撃でターゲットを轢くのが楽しいw
しかし正直、さっさと終わらせたい。全員クリア推奨レベルまで上げるつもりだったけどもういいや。140時間の大台も遠くなさそう。


スパロボOGINはグルンガストが登場! しかしスレゲの斬艦刀を止めるのがアルトのステークだとは思わなかったw
ドリル頭突きを組み合った状態からのブーストナックルで阻止するところは少しわかりにくかったものの、特機対決はこれまでのPT・AMとは違った見せ方が素敵でした。
ネタバレ!?インスペクターアニメ公式サイト)でも触れていましたが、VG合金をグルンガストとスレゲの関連性発見に使っていたのは、ファンならニヤリとさせられる所。ゲーム含めて会話に登場したのは初めてじゃないのかw 形状変化に対応しているという、無茶な変形を設定的に補足するのが主目的の金属です。 そういえば、変形機能のないグルンガスト零式はVG合金使ってないのかしらん。最初は戦艦用のジェネレータを搭載してたり、あの機体は色々異質だな。
しかし、ジョナサン役も堀内賢雄さんらしいところにちょっと吹いてしまったり。同じく堀内さんが演じている、息子のイルムとの会話が一人芝居状態じゃないかw
あとは、テスラ研のシミュレータ戦闘でグルンガスト弐式が怪獣映画チックに見えたことも個人的に吹き所。相手が戦闘機に近いカリオンだからかしらん。
次回は早々にラピエサージュが登場する模様。エルアインス関係はエキドナ機だけで十分ですしね。


今週のイカ娘のCパートは原作では僅か4Pだったよう。栄子が指をとてとて動かすシーンは「原作だとどんなだったんだろう、漫画で表現するとコマ多数入りそうだけど」などと思っていたのですが、増量っぷりはそれどころではなかったw ほんと盛り上がってるなあ。
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2010/11/03 Wed. 10:49 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

マイソロ2が100時間突破 

日本のTVメディアって仲いいですね。

DK3はとうとう神竜を撃破したPTが。経過1年半というのは意外と短い、のかしらん。


最近目が乾きます。視力低下は諦めているものの、乾き目の不快感はなんとかしたい。というわけで、目の回りを揉んでみたりアントシアニンのサプリを買ってみたり。


納豆ご飯が食べたくなったので、久しぶりに買ってみる。セットで味噌汁も作ってみたり。普段朝はコーンフレーク一掴み+牛乳とコーヒーなので、こういう日本の朝食ができると嬉しい。


アマガミSS七咲編三話。予告してたけどまさかファラオイベントするとはw バターを渡される追い打ちといい、エジプト自由過ぎだろ。指舐めの形で元に戻るあたりが色っぽい。ブランコイベントについては、ゲームと違って橘さんを押し倒すような体勢でなかったのが残念だと力説してみる。
プールイベントは、ゲームでは少し時間をかけて七咲のスランプを描写していたけど、アニメはその結果である大会メンバー落ちに集中して尺不足を乗り切った感じ。しかし先週・今週とも響の空気読みスキルがすごいw
原作の個性的なイベントを、力技で繋げているような印象でした。
次回は七咲編最終回。やはり風呂がw


バーガーキングおかわりキャンペーンというものをやっているので食べてみる。
ルールは
・セットを注文
・レシート打刻時間から30分以内に、ポテトorオニオンリングとハンバーガーの空包装、それからレシートを持っていく
・時間の許す限り、ハンバーガーもう一つただで獲得!
というもの。

事前に聞いた情報通り
・サイドは量の少ないオニオンリングを選択
・腹が膨れるので炭酸飲料は避ける
・完食が30分以内でも、レジについた時超過しているとNGなので、混む時間は避ける。
とやってみて……2個でダウン。2個目完食の時点で経過時間は15分程だったので、注文や調理時間があっても最低もう一つは食べられる計算ですが、気分的に無理。旨いけどもういいよこの味w
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2010/10/17 Sun. 19:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

アップルパイ 

しまった、木曜になってしまった。


最近夜中に部屋に羽虫が入ってきて、明かりにわらわらたかります。窓の開け方に問題があって網戸と窓の間に隙間でもできてるのかしらん。窓閉めれば入ってこないのですが、そうなると空調使わないと寝苦しい。


マイソロ2が80時間突破。しかしまだ後半に入ったところという恐怖。3は戦闘してないメンバーにもいくらか経験値ください。


半年程前に買ったパイシートをいい加減消費しようということで、再びアップルパイを作る。前回は甘ったるい感じでしたが、林檎が旬でないせいか今回は程よい甘さに。シートに切れ目を入れたので見た目もいい感じ。


最近確変中で面白い『我間乱』の単行本を購入。一翁www マガジンでパラパラ見てる時期は結構かっこいいと思っていたのですが、単行本でちゃんと読むと驚き役や読み違いが結構多くて今の扱いの片鱗を感じてしまいます。あびぃ。そして師団長の癖にかませにもなってない馬庭にはポカンと。棒術使いということで少し期待してたのですが、僕に冷たい漫画だなw


  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2010/09/23 Thu. 00:58 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2017-07