トマトとカレーの素敵な関係 

DK3はカイザーさんをメンバーに加え、バルバシア城内を維持。
ファーヴニルの防御・魔法防御の上昇っぷりに笑いましたw


スパロボNEOをクリアしたので、ようやくリメサガ2を再開。
今回は連携があるので、ボス戦は旧作より楽。
……旧作の初回プレーは人間の素早さをろくに上げずHPだけ999になったり
エスパーガールのHPが300台前半で止まってしまったりした結果
オーディンでどうしようもなくなって詰んだっけ。
その時は散々苦労したビーナスも今はマヒ攻撃でカカシ同然(゚∀゚)


・今週もひよこ豆が食べたい
・トマト味の料理も食べたい
・カレーも食べたい
→じゃあトマトカレー作ろうぜ!
というわけで、こちらのレシピクックパッド)を参考にトマトカレーを作る。
参考レシピは肉以外の具材には玉ねぎのあらみじん切りのみ。しかし豆以外にももう一つ食べたいな、ということでにんじんを追加。
口の中に入れた時の食感をできるだけ均一にすべく、にんじんもあらみじん切り&鶏肉も小さめに切り分け。
作り方としては普通のカレーにトマト缶入れるだけに等しいので、苦労もなく完成!
もうちょっと辛味の強いルーでもよかったかもとも思うけど、トマトの酸味を得たカレーの辛さ(゚д゚)ウマー 
パスタにかけたり、写真撮ってないけどカレーうどんにしてみたり

ひよこ豆だと麺のつゆやソースにはちょっと相性悪かったけど、味付けはいい感じ。
最終的にオムカツトマトカレーになって胃袋に消えました。
100207_184139.jpg
右上に小さくルーのかかってないオムレツが。チキンカツは完全に隠れてますねw
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2010/02/07 Sun. 19:58 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

シャルは駆の嫁 

DK3はバルバシア城内へ。色々と心機一転せにゃ。


今月はGAお休みショボーン
一週間後のDVD4巻でなんとかGA分を補給したいところ。
ただ、きららキャラットにはゲーム版の情報が。主人公の交換留学生・マリアンヌは原作者が関わっているだけあって、キサラギ達に違和感なく溶け込んでくれそう。アニメ版の雰囲気そのままのイベントCGにも期待が高まります。5月末の発売日が待ち遠しい!

スーパーロボット大戦NEOをようやくクリア。 楽しかったけど長かったーorz
後半から一面辺りにかかる時間が延びて行くので(プレイスタイルの問題も大きいけど)、話数は40話と他作品に比べ短め、かつ発売日購入ながら随分と時間がかかってしまいました。
ユニット数は比較的少ないですが、どれも個性溢れていて楽しかったです。
特にマジドーラとバウルスには足を向けて眠れない。
システム面でも武器に様々な属性があったり、出撃数に実質制限がなかったりと今までのスパロボとまた違った感覚が新鮮でした。
個人的には、あとはスキルパーツか何かでパイロットを直接養成できる仕組みが欲しかったかなあ。
しかしスタッフは今回いい仕事してると思う。


FF13のサントラ購入。ゲームやってないので通常版です。
シグマハーモニクスやDOCほどにはゾクゾクっとしてしまうものを正直感じていないのですが、それでも相変わらず上質な浜渦節が素敵。早速携帯MP3プレイヤーに登録~




土日の夕飯、チキンとひよこ豆のトマト煮込みクックパッド
ひよこ豆というのを無性に食べてみたくなったので作ってみました。
実家では食べた覚えがないですが、多分カレー屋で食べたことがある。
大豆のような細長い形ではなく、名前通りひよこのようにも見える丸っこい姿が印象的。
生憎と水煮缶が見つからなかったので、乾燥したものを買って一晩水に漬け、翌日ことこと煮込んで戻し。
その後の調理はトマトと肉、というあたりで見当はつくかもしれませんが、要するにポークビーンズの変種のようなものが完成。
ほくほくした食感が(゚д゚)ウマー 昔は豆なんて嫌いだったのですが。

しかし最近胃袋が縮んだなあ。食べた後すぐに『満腹』という感覚が襲ってくる……
昔のようなペースで食べると、気がついたら胃の中で食べ物が膨れて既に食べ過ぎという事態になることがしばしば。
食事の量を見直さないと。
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2010/01/31 Sun. 20:29 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

喉がヒーヒー 

翌日になってからチリソース唐揚げが効いてきたorz
そして大戸屋で鶏の竜田揚げを食べましたが、やはりフライパンでは本物の揚げ物には敵わないなあ。フライヤーとか買うべきかしらん。
アパートは台所が狭くて使いづらいです。ハロゲンヒーター(多分)の調理機が縦並びに二つ、その横に同じくらいの幅の流しがあるのみ。まな板を流しの上に置かないとまともに物を置くスペースもないとかもうね。
風呂場に乾燥機がついてたり、会社のお陰で料金が至れり尽くせりなので期間いっぱい居座らせていただくつもりですがw


スパロボNEO最終話前の2話稼ぎ少な過ぎ(´・ω・`) まあ、フル改造したリューナイト勢、キングスカッシャー、クイーンサイダロンだけでも十分な活躍をしてくれてるのですが。
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2010/01/27 Wed. 20:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

しょっぱい結末 

赤龍に勝ったまではよかったものの、その後の結果が長いなと思ったら敗北orz 折角の印もロストorz 眼鏡取られちゃったよ! 今日は落ち込むことしきりでした。


再びやらないキッチンの9回9.5回泳ぐやる夫シアター)に触発されて昼飯作り。
今回作ったのは「鶏の唐揚げチリソースがけ」。
例によって劣化してます。具体的には

・唐揚げ  →ヒガシマルの「揚げずに唐揚げ鶏肉調味料」でフライパン調理
・チリソース→クックドゥのエビチリソース+豆板醤(本来はハバネロ使用)

偽から揚げ粉を鶏もも肉240gにまぶして揉み揉み、中火で焼いている間に
エビチリソースに豆板醤、水溶き片栗粉を投下して加熱。
豆板醤は「2人前には小さじ1、2杯が適量」とあったので3杯半入れたよー
唐揚げが焼けたらソースをかけて完成!

試しに一つ口に入れてみy……辛い辛ひカライ! 付け合せにレタスを用意して正解でした。元になった話のような腹の調子にはなりませんでしたが、僕にはこの位の辛さで十分。前回の柚子味噌ステーキほど手間でもないし、また今度作ってみようかな。


スパロボNEOもいよいよ終盤。空を飛ぶ敵に攻撃力上昇&反撃を封じる対空攻撃と扱いやすいMAPW持ちのキングスカッシャーが、邪竜族相手に大活躍。防御用の精神コマンドを持ってないので機体にかなり手を加える必要がありましたが、その甲斐のある役立ちっぷりです。39話まで進めたので、どうにか今度の日曜にクリアしておきたいなあ。
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2010/01/24 Sun. 20:13 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

再びループするノダちゃんオーラ 

日本国籍を持つ人による選挙は、昨年の衆院選が最後になってしまうのでしょうかね。


やらないキッチン第十一回の柚子味噌ステーキ(泳ぐやる夫シアター)にいたく食欲をそそられたので、真似をしてみることにする。

作り方は
・ステーキ肉に塩コショウして一口大に切る
・通常のステーキよろしく焼く
・味噌を乗せてこれをガスバーナーで焼く
・すりおろした柚子の皮をかけて完成!

厚切りの肉を焼いて味噌を乗せ、いざ、焼き味噌に!
つチャッカマン
……火力足りませんよねやっぱりwww
というわけで普通の味噌に柚子の皮をかけて完成。

焼けた厚切り牛肉に味噌が一味加え、柚子がまとめて彩る。たまりません。
ただ、惜しむらくは味噌の個性がちょっと弱いこと。ガスバーナーで焼けていれば味噌の香りも味ももっと引き立っていたと思うのですが。残念。とは言え美味しい食事でした。柚子果汁は鍋物に入れてこれも(゚д゚)ウマー


木製のおさじを買いました。カレーは金属製のスプーンでもいいけど、水分の多いおじや・おかゆはこちらの方が合います。木の舌触りが優しい。


母方の祖母に里山の写真集を買う。入院して外の光景がろくに見られない、とのことだったので。直接渡せなかったのだけど、喜んでもらえたようです。写真集なんて生まれてこの方買った事なかったのですが、こういうことができるものなんですね。感謝したいな、と思いました。


スパロボNEOは33話をクリア。前回の日記からリバリス、ガルデン、ベルゼブが加入し(オセッカイザーは取り逃しましたorz)戦力が充実。
エースボーナスも殆どのキャラが獲得し、個性を発揮してくれています。
しかし敵の数が多い……一度に多数の敵を攻撃できるMAPWや突破攻撃の世話になる機会は更に増えそうです。
無限のフロンティアのPV第二弾も公開されたし、テンション上がってきたー
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2010/01/13 Wed. 22:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

今日が変わるMagic 

あけましておめでとうございます。
……と三が日最終日の夜にやるのも今更な感じですが。
ブログを初めて二度目のお正月です。一昨年は丁度31日が更新日でしたが、昨年は30日。年々その年最後の更新日は早い日付になっていくわけですね。いやそこまでブログが続くかどうかはともかく。
旧年中も色々な方にお世話になりました。今年もミラベルともども、どうぞよろしくお願いいたします。


今年は年賀状をウェブポで出してみたのですが、母の年賀状と図柄がかぶったことが発覚www
母は市販の年賀状ソフトで作ったのですが、共用してるのですねえ。しかし親子とはいえこんなものが一緒になるとは意外でした。
クレカ払いならデザインから投函までの一連の流れが全てネット上で完結するし、個別メッセージもちゃんとつけられる! 便利なサービスができたものです。


実家からサクラテツ対話篇の単行本を持ち帰る。藤崎竜の作品では一番好きです。
シュールとおバカの炸裂した内容ももちろん好きなのですが、ヒロインの出井 富良兎(いでい ふらと)のデザインがもうどうしようもなくツボ。ベレー帽と黒髪ロングの組み合わせってたまりません。どう考えてもお近づきになれない・なりたくない性格でもありますがw


スパロボNEOはただ今31話。無限復活する敵でしこたま稼いだ金でリューナイト勢7機をフル改造! ガルデンのシュテルも加入次第同様の処置を施すのは決定事項。
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2010/01/03 Sun. 18:11 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

解放されたプラズマみたいに 

絶賛帰省中。Wiiを持ってwww
本体がかなりコンパクトだし、3時間もあれば帰省できる距離でもあるので。重量はさすがにそこそこですが、ノートPCを持って行く程度なものです。


去年はアパートの掃除は適当なものだったけど、今年は少しはまともに。見回すと掃除の対象になるものって結構あるものだなあ、などと今更。しかしガラスマジックリン買ったけど、拭く窓が二カ所しかない罠。それも片側しか拭けないし。……使い切るのにどれだけかかるんだ。
で、帰省したら今度は実家の大掃除。一日目は窓拭き、二日目は障子の張替えで終了。年末増員ですね全く。


とはいえ日頃の平日より気楽なのは確かで(出退勤ないだけでも大分違うものです)、スパロボNEOもどうにか28話までクリア。リューナイト勢がクラスチェンジ可能に。イベント時に声が出るスパロボは久しぶりなのもあって、一連のイベントには大興奮!盛り上がってまいりました。あとリュウ・ドルク兄さんかっけえ。あと選択時にいちいち喋るのが実家でプレーするにはちょっと恥ずかしい。


今年のブログ更新はこれが最後です。皆様、よいお年を!
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2009/12/30 Wed. 13:23 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △