小説感想「うしおととら」1巻 

うしおととら (ガガガ文庫R)

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/10/18 Tue. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

小説感想「艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!」6巻 

艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!6 (ファミ通文庫)
-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/04/14 Thu. 22:21 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

小説感想「心が叫びたがってるんだ。」 



<小説感想(「心が叫びたがってるんだ。」)>
小説 心が叫びたがってるんだ。 (小学館文庫)
 豊田美加による「心が叫びたがってるんだ。」ノベライズを読了。……うん、丹念に作られた映画の「再現」ですね。何か独自の要素を足したり、登場人物の心を特別に掘り下げているわけではない。読み進めることで映画の場面場面が頭の中に蘇り、声を、歌を奏でていく。原作である映画を見た人が、映画館以外で作品を再生する補助となりえるものなのではないかと思います。
 もちろん、きちんと再生するにはこちらにもきちんとシーンが収まっていなければならない。そしてそのつもりでもどこかしら抜けはやっぱりあるわけで……表情や台詞の端だけで表現されていたものが、きちんと拾い上げられたり少しだけ味付けが加えられています。「あの場面、こんな含みもあったんだ」と感じさせるとっかかりが作られている、とも言える。映画を2回見に行った僕ですが、改めてもう1度見たいなと思わされる場面がいくつかありました。早く円盤出ないかしらん。
 ただミュージカル部分については映画では描かれなかった部分も描かれ、「劇中劇」としての補完もされていますが、やはりクライマックスの美しさは文字だけで表現できているとは言い難いかな。単独で読むのではなく、映画をより楽しむためのノベライズです。

関連:
映画感想「心が叫びたがってるんだ。」
漫画感想(「心が叫びたがってるんだ。」1巻)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2015/10/26 Mon. 00:41 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

いっぱい楽しんで/のんのんびより りぴーと9話他2015/9/2感想 

<記事内アンカー>
のんのんびより りぴーと 第9話「みんなでお月見をした」
小説感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! 」5巻)


 何か刷新されたGoogleのロゴ(というかファビコン)に慣れない……

>拍手返信:雪光さん
 雪光さんをはじめ他の方の感想を見ているとこの小吉さん修復エピソード、僕が見落としてる部分多いなと思わされるのですが、全て言語化してしまうのではなくまず感覚で伝える手法ができているからでしょうね。気付く部分に違いはあってもまず心地よく見られるというのがみんな共通しているんだなと思います。

>拍手返信:匿名
 ありがとうございます。「修復することはただ単に元に戻すことじゃない、もう1つ思い出を重ねること」という感想、好評をいただけて恐縮してます。

>拍手返信:と~しきさん
 単なる連作ではなくて、繋げ方にちゃんと意味があるのがいいですよねー。しかも特に意識せず個々で捉えてもそれだけで楽しい。毎回毎回、構成に舌を巻いています。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2015/09/02 Wed. 23:29 [edit]

CM: 0
TB: 12

top △

参上だプリ!/のんのんびより りぴーと6話他2015/8/12感想 

<記事内アンカー>
のんのんびより りぴーと 第6話「ホタルと仲よくなった」
小説感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!」4巻)


 帰省中。どっと眠気が……

拍手返信:と〜しきさん
 洗眼器アタックは予測可能回避不能でしたねーw 小鞠はこういう目に会うキャラなんだなとすっかり馴染んでしまいました、それも災難。
 体調お気遣い、ありがとうございます。完治はしてませんが大体復調しました。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2015/08/12 Wed. 00:00 [edit]

CM: 2
TB: 12

top △

この石を見ると頑張れるんだ/ローリング☆ガールズ5話他2015/2/10感想 

<記事内アンカー>
ローリング☆ガールズ 第5話「期待はずれの人」
小説感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆」3巻)



150210_02.jpg
 艦これ、ようやく冬イベの攻略を開始。と言っても火曜は早く帰れそうにないし、完全制覇できるかは自信がありませんが……駆逐艦は数こそ揃えたものの、時雨119、雪風86以外は大体80で育成終わりにしてしまっていたのでE-5を甲でやるには時間だけでなく戦力的にも厳しいかも。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2015/02/10 Tue. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 3

top △

逮捕しちゃうからね/探偵歌劇 ミルキィホームズ TD1話他2015/1/4感想 

<記事内アンカー>
探偵歌劇 ミルキィホームズ TD 第1話「妖精たちは森に隠れる」
小説感想(「ラスプーチンが来た」)


 ミルキィの感想は本来は月曜ですが、Gレコもファフナーも今週はないので前倒し。同様の理由でクロアンの感想も今週は明日アップします。
 この風邪でノーベルののど黒飴にお世話になっているのですが、袋を開けてると確度によってはマスコットの「トドクロちゃん」の文字が「ドクロちゃん」に見えて困る。

>拍手返信:かてぽんさん
 あけましておめでとうございます! なんのかので 柚季は乃々香とノエルに続いて作品を引っ張ったキャラだったなと思います。自分も彼女が1番のお気に入り。かてぽんさんも感想、お疲れ様でした。今年もどうぞ、よろしくお願いします。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2015/01/04 Sun. 12:12 [edit]

CM: 0
TB: 1

top △

2017-05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31