2016/10-12月期終了アニメアンケート 

 2016年最後の更新となります。
161231_02.jpg
 「アニメ調査室(仮)」さんが行う10-12月期に終了したアニメのアンケート、今回も参加させていただきます。

→前回のアンケート回答:2016/7-9月期終了アニメアンケート


-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/31 Sat. 18:20 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

1番輝ける場所/ブレイブウィッチーズ12話感想 


 この娘が主役で良かった。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/30 Fri. 00:51 [edit]

CM: 0
TB: 6

top △

じゃあ言わない/響け!ユーフォニアム2 13話感想 


 声にしなくとも伝わる、その音の温かさ。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/29 Thu. 14:53 [edit]

CM: 2
TB: 11

top △

漫画感想「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」12巻(完) 

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね(12) (アクションコミックス)
-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/28 Wed. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

漫画感想「きんいろモザイク」5巻 

きんいろモザイク (5) (まんがタイムKRコミックス)
-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/27 Tue. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ドリフターズ12話感想ツイート 


 3番組あったその他感想も、見事に終了週が違うのでドリフターズだけに。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/26 Mon. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 1

top △

どこへだって行ける/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ38話感想 


 その足を動かすのは。


-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/25 Sun. 21:00 [edit]

CM: 4
TB: 7

top △

のんびり殺すとする/ドラゴンボール超72話感想 


 ヒット、悟空たちとは違った強さを持ったキャラに仕上がっていて面白い。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/25 Sun. 11:16 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない アニメ・原作比較感想第39話後編 


 感想前編では拾えなかった原作との差異をピックアップ。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/24 Sat. 22:49 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない アニメ・原作比較感想第39話前編 


 アニメで「またお越し」できた第4部ともこれでお別れ。さよなら杜王町、素敵な時間をありがとう。

>拍手返信(話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選
>と~しきさん
>>ファントムワールド4話はまさに「ありきたりな話を京アニパワーで~」って見方しかできてなかったので、もう一回見てみたいなぁと思いました。
 ファントムワールドは面白いですよー。正直、4、6話以外も10選に入れたいくらいの気持ちはあります。夏祭り回とかぬいぐるみ回とか。今期全体で見渡しても5指に入るくらい好きな作品です。

>ジョジョ34話は「7月15日」の複数のお話を同時進行で進めていく再構成の妙が最高でしたよね。露伴と吉良の「背中」に込められた意味っていうのも成程と思いました。話数10選お疲れさまでしたー!!
 ジョジョは鉄塔話が好きなので単独で見たかった気持ちもあるにはあるのですが、この再構成自体は大成功であったと思います。新しい効果が生まれてるというのがホントに良い。


>雪光さん
>>こうして振り返ってみると、はにわさんが個別で感想を書いていた作品からの選出が多く、当時の熱量と共にはにわさんの好きというのがこれでもかというくらい伝わってくる作品群!
 「感想書いて印象に残った作品10選」でもありますね、僕の場合。基本的に全部書いてきた資産が生きてくれました。

>>今年は特にはにわさんのコンレボ愛が凄かったことを今また感じました(笑)
 コンレボは「好きなアニメ10選」入りですのでw この作品に出会えた事は本当に感謝したいです。
 ユーフォは他の話も良いもの揃いでしたが、作品のあり方を1つの形にしてくれたという意味でも迷わず選べました。


 お2人とも、拍手とコメありがとうございました。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/24 Sat. 19:11 [edit]

CM: 6
TB: 4

top △

話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選 

161223_20.jpg

 「新米小僧の見習日記」さんでまとめられている 「話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選」企画、昨年に続き参加させていただきます。ルールは以下の通り。

・2016年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき上限1話。
・順位は付けない。


*並び順は放送シーズン順です


-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/23 Fri. 22:12 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

妹さんとそっくり/ブレイブウィッチーズ11話感想 


 似ているがゆえに(2回目)。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/23 Fri. 13:48 [edit]

CM: 0
TB: 6

top △

美しい音色だったよ/響け!ユーフォニアム2 12話感想 


 褒められたのは。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/22 Thu. 23:21 [edit]

CM: 4
TB: 13

top △

てーきゅう96話感想 

てーきゅう 第96話(最終回)「先輩とサタデー・ナイト・フィーバー」
©ルーツ / Piyo / アース・スター エンターテイメント / 亀井戸高校テニス部

 8期最終回はまさかの元豚丼屋店長無双回。一応序盤でいつも通りの4人のやりとりを披露してはいるのだが、それ故にいつの間にか主役がスイッチしていることに驚愕を覚えて楽しい。そして店長も「1日だけの仕事とかない」とまっとうな話をしているかと思いきやローテンションなツッコミに磨きがかかり、最終的に「ツッコまない」というボケにつながるのは見事な変転でした。
 9期もぜひまた見たいですが、スタッフの皆様8期お疲れ様でした!

高宮なすのです! 感想リスト
てーきゅう4期 感想リスト
てーきゅう5期 感想リスト
てーきゅう6期 感想リスト
てーきゅう7期 感想リスト

てーきゅう 第85話「先輩と蝿の王」
てーきゅう 第86話「先輩とセブン」
てーきゅう 第87話「先輩と28日後…」
てーきゅう 第88話「先輩とタイタニック」
てーきゅう 第89話「先輩と戦慄怪奇ファイル コワすぎ!史上最恐の劇場版」
てーきゅう 第90話「先輩とナイトミュージアム」
てーきゅう 第91話「先輩とオブリビオン」
てーきゅう 第92話「先輩とフェイス/オフ」
てーきゅう 第93話「先輩とワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」
てーきゅう 第94話「先輩とワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」
てーきゅう 第95話「先輩とエネミー・オブ・アメリカ」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-4727.html
http://tarasite.blog.fc2.com/blog-entry-1696.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/22 Thu. 21:34 [edit]

CM: 2
TB: 2

top △

漫画感想「艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き!」 

艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き!<艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き!> (ファミ通クリアコミックス)

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/21 Wed. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

漫画感想「ジョジョリオン」14巻 

ジョジョリオン 14 (ジャンプコミックス)
-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/20 Tue. 20:02 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

漫画感想「きんいろモザイク」4巻 

きんいろモザイク (4) (まんがタイムKRコミックス)
-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/20 Tue. 00:00 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

その他アニメ感想2016/12/16~12/17 


 Twitterでつぶやいたドリフターズ11話、ブブキ24話(最終回)の感想を引用。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/19 Mon. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 1

top △

それはダメだ/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ37話感想 


 そんなことをさせるくらいなら。

>拍手返信:雪光さん
>>イオク様は我々の予想を遙かに超える勢いで引っかき回してくれましたね。
 「頭を抱える」とはこのことですね(;´Д`) 撤退が覚醒フラグと思わせてこれだから実に視聴者の気持ちの操縦が上手い。謀略ではなくバカの所業で事態が狂うというのは正に予想外でした。

>>それにしてもはにわさんのジュリエッタ推しはどんなときでも揺らがないですなぁ。合法的に罵ってもらえるならバカもそれほど悪くない?(笑)
 前シーズンまで見ていたクロムクロで同じくM・A・Oの演じていた由希奈がとてもかわいかったというのもありますが、初登場時の「蝶を食べる」というエキセントリックな行動に一発でやられてしまいましてw 傍若無人に見えた彼女がむしろツッコミ役になっているのが本作の現状の恐ろしさですが、それも含めて魅力的なキャラだと思います。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/18 Sun. 20:08 [edit]

CM: 4
TB: 7

top △

次のターゲットは/ドラゴンボール超71話感想 


 「父さんが変なのはいつものことじゃないか」……悟飯よ、その台詞はどうなんだwww

>拍手返信:雪光さん
 公式がここまでするかというか公式だから許されるというか。色々とギリギリなラインを攻めた絶妙な回であったと思います。これだけのメタを原作でも二次創作でもなく、アニメがやるから意味がある。野球を使うのはアニメだからこその接続ですしね。それで発表された新シリーズでは出番なさそうなのがまた……!笑いも愛情も悲哀も感じる回でした。コメントありがとうございましたー。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/18 Sun. 10:47 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない アニメ・原作比較感想第38話後編 


 感想前編では拾えなかった原作との差異をピックアップ。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/17 Sat. 16:43 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない アニメ・原作比較感想第38話前編 


 もはや吉良の携帯が携帯に見えないあたりに時の流れを感じる。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/17 Sat. 15:21 [edit]

CM: 0
TB: 2

top △

戦場に必要なのは/ブレイブウィッチーズ10話感想 


 似ているがゆえに。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/16 Fri. 23:19 [edit]

CM: 0
TB: 5

top △

ちょっぴり大人に/響け!ユーフォニアム2 11話感想 


 急にはなれないけれど。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/15 Thu. 23:52 [edit]

CM: 0
TB: 13

top △

てーきゅう95話感想 

てーきゅう 第95話「先輩とエネミー・オブ・アメリカ」
©ルーツ / Piyo / アース・スター エンターテイメント / 亀井戸高校テニス部

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/15 Thu. 21:50 [edit]

CM: 0
TB: 2

top △

艦これ 2016秋イベント「発令!「艦隊作戦第三法」」感想 


 艦これ2016年秋イベント「「発令!「艦隊作戦第三法」」が終了しました。今回も内容を記録していきたいと思います。
*艦名は甲乙などの種別があるものを除いて改二表記は省略。また(2隻目)表記は所持している複数艦の内レベルの低い方を指します

<海域別アンカー>
E-1:【前段作戦】 本土近海諸島補給線
E-2:【前段作戦】 本土沖
E-3:【前段作戦】 本土沖太平洋上
E-4:【後段作戦】 MS諸島北部(輸送)
E-4:【後段作戦】 MS諸島北部(殲滅)
E-5:【後段作戦】 MS諸島北部 B環礁沖
E-6:E-5レベリング
イベントを振り返って


-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/14 Wed. 00:00 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

漫画感想「きんいろモザイク」3巻 

きんいろモザイク (3) (まんがタイムKRコミックス)

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/13 Tue. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

その他アニメ感想2016/12/9~12/10 


 Twitterでつぶやいたドリフターズ10話、ブブキ23話の感想を引用。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/12 Mon. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

バカですかあなたは/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ36話感想 


 イオクがヘマをすればジュリエッタに擬似的に罵ってもらえるぞ!とか笑ってもいられない。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/11 Sun. 19:37 [edit]

CM: 2
TB: 8

top △

この戦いにはついてこれないだろうからな/ドラゴンボール超70話感想 


 正に独壇場。

>拍手返信:雪光さん
 単純に笑えると同時に、バランスによくよく目を向けて作ってるのが感じられる回でしたねー。ビルスをギャグ漫画へのカウンターとして使うのは超ならではという感じでとても面白かったです。そして興味深い構造を持てるのは、本作の歴史の深さの裏付けだなとも。毎週見てて楽しいです。


-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/11 Sun. 11:13 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △