漫画感想「実は私は」19巻 

実は私は 19 (少年チャンピオン・コミックス)
-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/28 Tue. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

あいまいみー3期8話感想 



あいまいみー~Surgical Friends~ 第8話「オオカミ型」
© ちょぼらうにょぽみ/竹書房・倉持南高校漫画研究部第三幕 all rights reserved.
170227_06.jpg
 ドーナツ編の余韻覚めやらぬ感動回。と受け取ってしまっていいものか。アバンも本編もどう見ても経過がおかしいのに一周回ってオチはまともな話になっている……という奇妙さと良い話の同居ぶりが視聴者の困惑を誘う回でした(褒め言葉)。 まさじろうお前が特効薬作ってたのは分かったがなぜ執拗にミィを噛み続けた、珍しくマジ泣きするミィに不覚にも(ry 一方でエフェクト&SE付きの謎の移動モーションも宇宙船だからと言われると納得できなくもない不思議。
 なお水素水とプリンで検索したところ、引っかかったのは軒並みプリン体だった模様。もし本当にあるなら、ニコ動にアップされた時に市場に誰かが登録する可能性も無いこともない……?

関連:
あいまいみー~妄想カタストロフ~ 感想リスト
不思議なソメラちゃん 感想リスト
あいまいみー~Surgical Friends~ 感想リスト


漫画感想(「あいまいみー」1巻、「trash.」4巻、「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」3巻)
漫画感想(「R.O.D REHABILITATION」、「あいまいみー」2,3巻、「あまあま」2巻)
漫画感想(「あいまいみー」4巻)
漫画感想(「あいまいみー」5巻)
漫画感想(「あいまいみー」6巻)

あいまいみー~Surgical Friends~ 第1話「ラッキーチャンスを逃がさないで」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第2話「プランS」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第3話「おともだち」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第4話「クラストフェレス」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第5話「つづきまして2017」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第6話「ドーナツ編 前編」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第7話「ドーナツ編 後編」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://forestinthemountains.blog.fc2.com/blog-entry-348.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-4951.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/27 Mon. 22:42 [edit]

CM: 0
TB: 2

top △

リトルウィッチアカデミア8話ツイート感想 


 今回村瀬迪与は何人格分演じたのかw

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/27 Mon. 21:59 [edit]

CM: 0
TB: 6

top △

諸刃の剣かもしれません/ドラゴンボール超80話感想 


 鉄血感想を予想以上に迷わず書けて余力があったので、そのままDB超の感想も更新します(∩´∀`)∩ワーイ

>拍手返信:雪光さん
>>確かに今までの常識が通じないのは相手からしてみても同じ事なんだと感想を読んで気付かされました。それだけに宇宙を超えても同じものがあるという事実に安心というか希望を見出すことが出来る気もします。
 今回の話で第7宇宙と第9宇宙が人間レベルの最下位を争っているという話を聞くと、「宇宙を超えても同じものがある」というのがまた別の意味に見えてきます、苦笑交じりでw

>>全王様が管轄する宇宙という大きすぎる一括りで見るとみんな置かれている立場は同じ。もし敗退して宇宙が消されても、勝ち残った宇宙の代表が賞品の超ドラゴンボールで何とかしてくれる、なんて考えてしまうのはいくらなんでもご都合すぎるかな(笑)
 悟空達が超ドラゴンボールで他の宇宙を復活させる、というのは割と予想されている展開ですが、こうなると余分と判断された宇宙を復活させるのを全王にどうやって納得させるかが大事な気がしますね。このままだと、仮に復活させてもまた消去してしまうかもしれませんし。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/26 Sun. 22:08 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

俺達らしいな/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ45話感想 


 かつて三日月がオルガの叫びに応えた時のようにその右目は赤く、けれどその手が撃つものは。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/26 Sun. 20:07 [edit]

CM: 10
TB: 5

top △

スクールガールストライカーズ8話ツイート感想 


 しっぽにはもうちょっと頑張ってほしかった(小並感)

【お知らせ】
 今週土日用事のため、感想が遅延します。帰宅時間の関係上、ドラゴンボール超だけ火曜の更新になる見込み。すみません。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/25 Sat. 07:01 [edit]

CM: 0
TB: 3

top △

好きな吠え方でいいんだよ/うらら迷路帖8話感想 


 それはあなただけのものだから。

>拍手返信:と~しきさん
>>Aパートラストでノノが「ニナ先生」って呼ぶところが物凄くいいシーンだと思ったのですが、これもニナに対する祝詞だと思うと更に感慨深くなったのです!
 本当にいいシーンですよね。背中の回も良かったですが、このシーンでノノがとても好きになってしまいました。そりゃニナ先生も泣きますよ。朝まで泣いていい。


>拍手返信:雪光さん
>>スケールの差はあれども本人にとっては高い壁に挑まんとするところで、今回のノノと小梅は共通していたなぁと私も思いましたが、 多様性の肯定という観点から見るとその二人の間でも差別化はなされているのですね。そしてそれこそが30分の中でノノと小梅が並び立っているように感じられる最大の要因でもあったのだなと切に思います。
 目指すものの呼び方は同じ「うらら」であっても、そのありようはけして1つじゃない。1話でぼんやりと感じた事ですが、それがしっかり表に出た回だったように思います。というか、それをこれだけ力強く歌い上げられるからこその人気なのでしょうね。形は違えど2人の意気込みが共に尊いものであることを感じました。

>>今回は本当に温かみと味わい深さのある回で自分も好きなのですが、前半パートがお気に入りなのも同じでした!(笑)ノノがニナに捧げる祝詞。やっぱりこのシーン良いですなぁ!
 ですよねー、ハッキリ言ってズルい。こんなのノノのファンにならずにはおられませんw

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/25 Sat. 00:33 [edit]

CM: 4
TB: 6

top △

これから2人で考えるのよ/セイレン8話感想 


 郁夫の「ブラコンの彼女は付き合うのに苦労するだろうけど」発言のブーメランっぷりに吹き出してしまう。お前の初恋の相手が正にそうじゃねーか!

>拍手返信:雪光さん
>>ドライブインのゲーセンで二人がやったゲームの性質が、二人の距離感というか相互理解を図るものとして機能しているのは、如何にもゲームが大きな題材の一つになっている透編らしいんだなぁと感想を読んで思いました。相手の立場に立つことで理解出来ることがある。あれ、今回はなんかメイドラゴンの感想を読んだときに近い感覚があったようなそうでないようなw
 同じ向き合うものでも対戦台は相手が見えないのを考えるとますます面白いなと思います。セガ監修のセガタワーとかレトロなゲームまで含めた知識がフル活用されていて驚かされる……メイドラゴンにもちょっと似てますが、作品性でずいぶん趣が変わってくるものですね。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/24 Fri. 21:31 [edit]

CM: 4
TB: 9

top △

その気持ちは、分かります/小林さんちのメイドラゴン7話感想 


 翔太の将来が本当に心配になってきたw 

>拍手返信:雪光さん
>てるてる坊主は魔法の紛い物で本当に雨を晴らす力はないけれど、小林さんたち三人一緒に笑顔であることを表すことが出来るという風に見ると、本当に温かみしかないシーンにしか見えない。物にならないから成立する素敵なものが一杯ある。今回も良いお話でしたなぁ…。
 温かみに重量感のある作品なんだな、と思います。微笑ましさや全体の明るさで気楽にボールを受け取れるんだけど、いざ受け止めてみると意外なほどに力が込められているというか。そういう意味では作品自体が上手く扮装しているとも言えるのかもしれません。ええ、今回「も」良いお話でした。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/23 Thu. 23:04 [edit]

CM: 2
TB: 6

top △

漫画感想「艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編」13巻 

艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編13 (電撃コミックスNEXT)
-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/22 Wed. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

漫画感想「実は私は」18巻 

実は私は 18 (少年チャンピオン・コミックス)
-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/21 Tue. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

あいまいみー3期7話感想 



あいまいみー~Surgical Friends~ 第7話「ドーナツ編 後編」
© ちょぼらうにょぽみ/竹書房・倉持南高校漫画研究部第三幕 all rights reserved.

 感 動 巨 編 と見せかけて小ネタ集でぶった切った幸恵と夏菜子のオチに繋げるという盛大な前フリ回。なまじ地下空間にあるツボとかラストのぽのか先輩の背後の謎建造物とか微妙に裏でギャグやってたものだから完全に油断してました。「幸恵と夏菜子」が表示された瞬間に完全に世界線が変わったぞ。お手製のひじきというのも意味不明ですが、夏菜子の同様でストローがクルクル回る無駄に気合の入った作画も謎でした。まあ、いつものあいまいみーに戻ったオチで一安心。

関連:
あいまいみー~妄想カタストロフ~ 感想リスト
不思議なソメラちゃん 感想リスト
あいまいみー~Surgical Friends~ 感想リスト


漫画感想(「あいまいみー」1巻、「trash.」4巻、「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」3巻)
漫画感想(「R.O.D REHABILITATION」、「あいまいみー」2,3巻、「あまあま」2巻)
漫画感想(「あいまいみー」4巻)
漫画感想(「あいまいみー」5巻)
漫画感想(「あいまいみー」6巻)

あいまいみー~Surgical Friends~ 第1話「ラッキーチャンスを逃がさないで」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第2話「プランS」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第3話「おともだち」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第4話「クラストフェレス」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第5話「つづきまして2017」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第6話「ドーナツ編 前編」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-4925.html
http://forestinthemountains.blog.fc2.com/blog-entry-343.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/20 Mon. 20:46 [edit]

CM: 0
TB: 2

top △

リトルウィッチアカデミア7話ツイート感想 


 半人前なのはアッコだけじゃなく、だから成長できるのも彼女だけじゃない。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/20 Mon. 19:56 [edit]

CM: 2
TB: 5

top △

始まりでありますよう/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ44話感想 


 「多くのことがあったけれど」って言える日が欲しい。

>拍手返信:雪光さん
>>理解という要素で読み解く論理的な記事構成の中にあって、最後にはにわさんの感情がいつも以上にたっぷり出ている文章が読み応えあって味わい深かったです。
 今回の話ではどうしても書かずにはおられなかったんです。それくらい、心を動かされた回でした。感想とはどういうものなのか、1つ自分に問い直す機会でもあったように思います。

>>ここまで来た今作に「救い」や「希望」を求めるのは野暮なのかもしれませんが、それでもかつてフミタンがクーデリアに見たように、一筋の光明を見たいという思いが捨てられない今日この頃なのでした。
 悲しいだけの話では終わってほしくないですねー……その希望が見えないからこそこんなに苦しくもあるんですが。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/19 Sun. 20:44 [edit]

CM: 4
TB: 7

top △

常識が全然通じねえ/ドラゴンボール超79話感想 


 狼人間がベジータの息子と同じ声色でやばいこと言ってる!おもしろーい!(フレンズ並感とみせかけて全王様並感)

>拍手返信:雪光さん
>>彼我の戦力差はともかくとして例え相手が破壊神であっても自分のペースを乱すことがないブウを、ある程度制御出来るのはサタンしかいないですもんね。
 悟空ではなくサタンの言うことだけを聞く、というのがいいですよね。本当に損得抜きの好意があるし、ブウの無邪気さがサタン相手ならそのまま保持されている。GTやビルス戦などで強大な敵というイメージはだいぶ薄れましたけど、それでも界王神を基準に見るとやっぱりすごい相手なわけで。ブウの戦いは見ていて楽しそうです。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/19 Sun. 11:02 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

フルメタル・パニック!8話ツイート感想 


 色んな意味で面食らった回でした。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/18 Sat. 11:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

一人前のうららになるから/うらら迷路帖7話感想 


 デザイン的には小梅一択だったのですが、見続けてみるとノノのかわいさが猛追してきて困る。

>拍手返信:雪光さん
>>そうか!今回は小梅ちゃんが言っていたロミジュリの名言を軸にして捉えると確かに一本すっきりとした筋が通って凄く分かりやすいです!
 アバンの意味って重要だなとここ最近感じますw ロミジュリをちょっと違ったイメージで見られるようにもなって面白い経験でした。日常系は中身が無いとか言う人もいますけど、むしろ中身たっぷりですよね。


<お知らせ>
 来週は土日所用のため、更新に日またぎで遅延が発生する見込みです。所用前に更新できればしたいところですが……また再来週も土曜のみ用事でちょっと更新が遅れます。すみませんm(__)m


-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/18 Sat. 10:44 [edit]

CM: 2
TB: 4

top △

スクールガールストライカーズ7話ツイート感想 


 おう仮面外してスピニングバードキックしてみろや(カツアゲの手口)

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/18 Sat. 08:19 [edit]

CM: 2
TB: 3

top △

誘う側になったら/セイレン7話感想 


 大人しい女子グループ時代の耀は眼鏡っ娘だった可能性が微レ存……?

>拍手返信:雪光さん
>>人付き合いも言わば対戦とは上手いことを言ったものですなぁw
 ありがとうございます。1本のゲームに全てを込めているのでは無いこともあって、透編ではゲームが本当に色々な表現に使われているなと思います。油断なりませんねー。

>>それにしても防御不能バグ、尻に反応する自動ドアの検知、牛乳まみれのプリクラを女子高生が普通に受け容れている感性等々。やはり発想が常人の斜め上を行っている感はありますよね。耀編の自販機云々の一件も、この世界ではむしろ普通のことなのかも…と恐ろしくなりました。もしかしておかしかったのは我々の常識の方だったりする可能性が…あるわけないですね!(笑)
 牛乳まみれのプリクラは担当者になぜ開発したのか真面目に質問してみたくなるレベル! あれが当たり前の世界は嫌だなあ……w

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/17 Fri. 22:34 [edit]

CM: 0
TB: 10

top △

雨も悪くない/小林さんちのメイドラゴン6話感想 


 通勤電車で自然音のアプリにお世話になっているのですが、お気に入りは雨の音。

>拍手返信:雪光さん
>>家族としては同質化し互いに不可分の間柄になっても、それでも小林さんとトール達が完全に等しい存在として一体化することはないのですね。
 そういう冷厳とした事実を示した分だけ、歩み寄れる部分に温かさが出る。全体として柔らかな雰囲気に包みながらも、ギャップがあることでその温度を強く感じられれるのがいいなと思います。

>>カンナちゃんに魅了される才川ちゃんの気持ちは、きっと全国の大きなお友達が分かってくれるはず!思わずあんな顔を晒してしまう気持ちも…(笑)
 気持ちは分かるけどそこまで体を張らんでも、というかw でもそこまでやっちゃうリコと加藤英美里の演技がとても好きです。


-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/16 Thu. 12:23 [edit]

CM: 0
TB: 7

top △

漫画感想「艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編」15巻 

艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(15) (ファミ通クリアコミックス)
-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/15 Wed. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

漫画感想「実は私は」17巻 

実は私は 17 (少年チャンピオン・コミックス)
-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/14 Tue. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

あいまいみー3期6話感想 



あいまいみー~Surgical Friends~ 第6話「ドーナツ編 前編」
© ちょぼらうにょぽみ/竹書房・倉持南高校漫画研究部第三幕 all rights reserved.

 どーも、ナナさんに呼ばれた記憶はない闇鍋はにわです。今回はミィの過去話しであるドーナツ編の前編ですが、改めて見ると無茶苦茶よねこのナナさんの技。原理がどうこうはもちろん、どう見ても対巨人向けで人に使うものではないという……暗殺とは一体……あのはに悪の突撃シーン、ニコ動でロリガ難民救済とか字幕つかないかしらん。
 回想になるにあたって絵柄のタッチを変えたことで、普段とちょっと違う内容なのが理解しやすいお話でした。と言いつつナナさんとミィの部屋にツボとか回転抽選機が置いてあったりもするんですが。ここで回してどうする、ハム助はいないぞ。

関連:
あいまいみー~妄想カタストロフ~ 感想リスト
不思議なソメラちゃん 感想リスト
あいまいみー~Surgical Friends~ 感想リスト

漫画感想(「あいまいみー」1巻、「trash.」4巻、「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」3巻)
漫画感想(「R.O.D REHABILITATION」、「あいまいみー」2,3巻、「あまあま」2巻)
漫画感想(「あいまいみー」4巻)
漫画感想(「あいまいみー」5巻)
漫画感想(「あいまいみー」6巻)

あいまいみー~Surgical Friends~ 第1話「ラッキーチャンスを逃がさないで」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第2話「プランS」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第3話「おともだち」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第4話「クラストフェレス」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第5話「つづきまして2017」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://forestinthemountains.blog.fc2.com/blog-entry-338.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-4901.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/13 Mon. 20:56 [edit]

CM: 0
TB: 2

top △

リトルウィッチアカデミア6話ツイート感想 


 何もできないけれど、そのままではいられない。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/13 Mon. 20:53 [edit]

CM: 4
TB: 5

top △

理解できるだろう/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ43話感想 


 てんとう虫は幸運のシンボル。けれど、それを描いた銀紙は飛んでいってしまう。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/12 Sun. 20:09 [edit]

CM: 4
TB: 6

top △

じゃあ遊んでくる/ドラゴンボール超78話感想 


 道義姿で悟空と悟飯が並ぶと、日焼け具合の違いが地味に肌色に反映されてて面白い。

>拍手返信:雪光さん
>>純粋すぎる悟空の無邪気さは基本的に良い部分ですが、仰るようにそれは常に危険と隣り合わせでもあるのですよね。
 悟空と全王の純粋さがもたらすものは、宇宙サバイバル編の裏側で大事になってくる要素のような気がしますねえ。クズロットなどと言われながらも主役を1番に務められる悟空のキャラクター性ってよくできたものだと思います。今回の話だと全王と未来の全王の差異が全覧試合のきっかけになっていましたが、これも何か後に続いていくのかしらん。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/12 Sun. 11:16 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

フルメタル・パニック!7話ツイート感想 


 マオがかなめにメッセージを伝えるためにナース服に着替えたと思うとなんだかジワジワくる。いや、単純に眼福ですよ?

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/11 Sat. 21:04 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

どうしてあなたは/うらら迷路帖6話感想 


 おいなりさん食べたくなってきた。

>拍手返信:雪光さん
>>時間の揺らぎに着目して後半の紺ちゃんパートに繋げてみると本当にすっきりと一本の筋が通りますなぁ。感覚的な千矢と論理的な紺。両者の性質を反映した各パートの対照性が本当に効果的な回であったのだと感想を読んで思えました。
 対照的な千矢と紺が友達でありライバル、という関係性の共存はストーリーの連続性が強い本作ならではですね。それでいてほんわかかわいらしい雰囲気もきちんと維持されているんだからよくできている。毎週とても感想の書き甲斐があるので、喜んでもらえて嬉しいです。ツイートへの反応もありがとうございました。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/11 Sat. 14:52 [edit]

CM: 2
TB: 7

top △

スクールガールストライカーズ6話ツイート感想 


 アイテム選択とカメラ位置が露骨過ぎませんかねえ……(困惑)

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/11 Sat. 10:29 [edit]

CM: 0
TB: 3

top △

対戦したほうが楽しいのに/セイレン6話感想 


 できればこの状態で対戦したい。

>拍手返信:雪光さん
>>どこか普通とはズレた感性、彼女に感じた欠落は様々なものをトレードオフしてきた結果と見ると、如何にもゲームっぽくて透編の導入として用いられたゲームが活きてくるのですね。
 ゲーマーという設定が物語の見せ方はもちろん、透の表面的な性質として露出しているのではなく深層に食い込んでいて、彼女も一筋縄でいかないヒロインなんだなと感じさせられます。ある種のこじらせてる人としての現実味があるというか。正一によって彼女がどう変わっていくかは、恋愛に限らずこの透編の見どころになってくれそうです。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/02/10 Fri. 23:25 [edit]

CM: 0
TB: 8

top △