私が選ぶの/小林さんちのメイドラゴン12話感想 


 余裕が無いため簡易な更新で失礼します。また本作の最終回が次週のため、すみませんが武装少女マキャヴェリズムとサクラクエストの初回感想は1日順延となります。

>拍手返信:雪光さん
 外と内のゆるやかな繋がりが本当に気持ちいいですよね。どちらかに偏らないバランス感覚は貴重なものだと思います。今回にしてもオムライスの食材が片方の世界のものに偏らないところですとか、それが必ずしも絶賛には繋がらないところですとか。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/30 Thu. 21:57 [edit]

CM: 0
TB: 8

top △

漫画感想「艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編」16巻 

艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(16) (ファミ通クリアコミックス)
<お知らせ>
 年度末で思った以上に忙しいため、しばらく更新・レスポンスなど遅延が発生する見込みです。フルメタ感想も日曜にできたら、という感じ。すみません。


-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/29 Wed. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

漫画感想「どくろさんが見ている」2巻 

どくろさんが見ている 2 (MFC キューンシリーズ)
-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/28 Tue. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

あいまいみー3期12話感想 



あいまいみー~Surgical Friends~ 第12話(最終回) 「just cool hands」
© ちょぼらうにょぽみ/竹書房・倉持南高校漫画研究部第三幕 all rights reserved.

 精神と時のネカフェなる玉手箱ネタが全く意味を為さないかと思えば、以後のネタは予想外の連続性がある奇妙な最終回。ソメラちゃん最終回の背景の再利用かと思ったらこっちでも最終回に使われる隕石、謎のぶつ切りからこの最終回の時間軸に繋がる幸恵と夏菜子……これまでのキャラが総出演するEDの歌がこれまでの次回予告だと分かる瞬間は謎の感動すら呼ぶ始末……! でも脱出から唐突に3人で宇宙船とかED後で結局町に描写が戻ったりとか、逆に断絶性が強調されてもいるのはいい具合にカオスでした。ぽのか先輩が出てこなかったのならあの壺何入ってたのよ、というかその後で部屋を映した時になくなってるがどこに行った。わぴこの元気予報も脈絡が無さ過ぎるしなぜそれを選んだ、よくやったフルで聞かせろ。
 わけが分からんぞ!と言いたくなる回もありつつ終わってみればあいまいみー以外の何物でもない視聴後の感覚、ショートアニメに更に寸劇をぶち込んで行くスタイルなどなど、3期は作品全体を見渡した作りが見られる内容だったのじゃないかな、と思います。ブルーレイはもちろん予約してますので4期やって、どうぞ。スタッフの皆様、お疲れ様でした。

関連:
あいまいみー~妄想カタストロフ~ 感想リスト
不思議なソメラちゃん 感想リスト
あいまいみー~Surgical Friends~ 感想リスト

あいまいみー~Surgical Friends~ 第1話「ラッキーチャンスを逃がさないで」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第2話「プランS」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第3話「おともだち」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第4話「クラストフェレス」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第5話「つづきまして2017」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第6話「ドーナツ編 前編」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第7話「ドーナツ編 後編」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第8話「オオカミ型」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第9話「闇堕ち」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第10話「バス」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第11話「ルール」


漫画感想(「あいまいみー」1巻、「trash.」4巻、「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」3巻)
漫画感想(「R.O.D REHABILITATION」、「あいまいみー」2,3巻、「あまあま」2巻)
漫画感想(「あいまいみー」4巻)
漫画感想(「あいまいみー」5巻)
漫画感想(「あいまいみー」6巻)


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://forestinthemountains.blog.fc2.com/blog-entry-373.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/27 Mon. 21:53 [edit]

CM: 0
TB: 1

top △

リトルウィッチアカデミア12話ツイート感想 


 他人を知ることは己を知ること。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/27 Mon. 21:16 [edit]

CM: 2
TB: 5

top △

死ぬまで生きて/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ49話感想 


 命令という名の約束を果たせ。

>拍手返信:雪光さん(うらら迷路帖12話感想)
>>一見するとサービス回のドタバタ騒動に見える今回の中に、これだけ多くの暗示や示唆が込められていたというのが凄く分かる感想でした。まさに本作の性質をダイレクトに反映する最終回でもあったのですなー。
 ありがとうございます。この回は結構な部分がアニメオリジナルだそうなのですが、「現時点で見せられる終わり」として最上のものだったのではないかなと思います。

>>ふとした何気ない描写に目を向け何らかの意味を見出すというのは、実に占い的なことでもあって、我々もうららに準じることをしていたのかなと思えたりw
 なるほど。実際、そういう見方をすることでアニメが一層楽しくなるのを教えてくれる作品でもあったのかもしれません。今後はお互い、原作で千矢達の夢の続きを追いかけて行きましょう。こちらこそ、拍手コメントありがとうございましたー!

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/26 Sun. 21:01 [edit]

CM: 4
TB: 7

top △

2017年春アニメ 視聴予定リスト 

170326_27.jpg
 冬アニメもどしどし最終回を迎えてまいりました。2017年春アニメの視聴予定リストを公開します。

<月曜>
リトルウィッチアカデミア 感想リスト *ツイート感想

<火曜>
有頂天家族2 感想リスト

<水曜>
ID-0 感想リスト *ツイート感想

<木曜>
武装少女マキャヴェリズム 感想リスト

<金曜>
サクラクエスト 感想リスト

<日曜>
ドラゴンボール超 感想リスト
Re:CREATORS 感想リスト

<不定期>
フルメタル・パニック! 感想リスト

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/26 Sun. 16:34 [edit]

CM: 5
TB: 0

top △

悪くない名前だ/ドラゴンボール超83話感想 


 ベジータが考えてたのは野菜系の名前だったのかしらん。


>拍手返信:雪光さん(セイレン12話感想)
>同じ幼馴染みキャラであっても前作りほっちとは違う性質を今日子編が秘めているのはなるほどなぁと思わされるところです。
 成長が大きな意味を持つ本作らしい幼馴染のあり方でしたね。家庭部に入った彼女が家庭に入るのは納得の落とし所でしたし、恋愛の成就だけで見ないことで極めて強い一貫性を感じられる内容だったのだなと思います。いろいろ掘り起こしたくさせてくれるし、その甲斐もある作品でした。円盤買ってお布施します。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/26 Sun. 10:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

フルメタル・パニック!16話ツイート感想 


 ASって随分と長時間動くな?と思ったが、M9の稼働時間は150時間あるそうで納得。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/26 Sun. 08:08 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

フルメタル・パニック!15話ツイート感想 


 通常の3倍くらい強そう(小並感)

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/25 Sat. 18:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

迷路町に来てよかった/うらら迷路帖12話感想 


 ぽいぽーいとか千矢が言うので艦これの夕立を連想してしまう……あの娘も犬キャラだし。

>拍手返信:雪光さん
>千矢の名前に絡めて紐解く今回の見方が素敵です!居ないときでも千矢の存在と言葉が紺達に指針を与え続けていたというのが私の中でピタリと収まりました。
 ありがとうございます。毎回ナレーションされることもあって「選択の矢」という言葉は頭に残っていましたが、それが本作を考える上で何度も助けになってくれました。あのOPナレは大正解だな、と振り返ってみて思います。他にもいくらかスッキリできる助けになれたようで何よりでした。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/25 Sat. 15:30 [edit]

CM: 4
TB: 6

top △

セイレン総評―メタ・ギャルゲー上の少年少女たち― 


 最終回感想で稿を改めて……と書いた、「本作がどういう作品と言えるのか」に対する私見です。基本的に僕は「その回の感想」を書く人間なのでこういうのはあまりやらないのですが、本作については書きたいことが山盛りになったため単独で記事にすることにしました。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/25 Sat. 09:40 [edit]

CM: 2
TB: 6

top △

スクールガールストライカーズ12話ツイート感想 

170325_06.jpg
 見事に雰囲気が一変。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/25 Sat. 09:06 [edit]

CM: 0
TB: 1

top △

褒められるよりも嬉しいこと/セイレン12話感想 

170324_02_02.jpg
 恋をすることの意味とは。

>拍手返信:雪光さん
>>こうして見ると今日子がスカートの上からパンツを履いているように見せていたことにもちゃんとした意味があるように思える不思議wいや、実際にあるのでしょう!
 12話終わってみると実際、今日子自身の意識にもとても意味のあるシーンでしたねー。ホント、この作品どうやったらそんな発想が出るんだというシチュエーションに意味が重ねられているのが恐ろしい……そしてそれ故に、まっすぐな正一と今日子の恋愛の結末が映える最終回でした。ラストに相応しい、ストレートと変化球のほどよく混ざった章であったと思います。できれば続きをまた一緒に語りたいですねー。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/24 Fri. 23:39 [edit]

CM: 0
TB: 5

top △

甘口でやんす/小林さんちのメイドラゴン11話感想 


 生チョコと聞いただけで生唾を飲み込むエルマさんのチョロさがかわいくて仕方ない。これ薄い本なら(ry

>拍手返信:雪光さん
>>プラスに働くかマイナスに働くは分からないという観点に着目すると、特に小林さんの行動や言動にはそれがハッキリと表われていたのだなぁと。
 演劇に参加できていたら絶対にこの内容を止めていたでしょうし、そういう意味でもプラスに働くかマイナスに働くかは分からないものですね。ツッコミに大声出せないのも奇妙な味がありました。

>>まさに「人間万事塞翁が馬」的な要素を内包した作品なのだと改めて感じた次第です。しかしこんな難しい諺を使った後におっぱい土下座というフレーズで和ませてくれるはにわさんの気遣いったら凄いな!エルマというエロスの権化は作品にとってプラスであることは疑いようもないのだ…
 真顔でボケるのは僕の流儀ですので(キリッ エルマのおっぱい強調ぶりは色々ズルい。演劇の準備で「父上」という言葉が出た時も、頭の中に浮かんだ漢字は別物でした。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/23 Thu. 23:10 [edit]

CM: 2
TB: 8

top △

漫画感想「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 水雷戦隊クロニクル」3巻(完) 

艦隊これくしょん -艦これ- 水雷戦隊クロニクル (3) (角川コミックス・エース)
-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/22 Wed. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

漫画感想「実は私は」22巻(完) 

実は私は 22 (少年チャンピオン・コミックス)
-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/21 Tue. 00:00 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

フルメタル・パニック!14話ツイート感想 


 小手で卓球するなし確かに似てるけどw

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/20 Mon. 19:49 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

あいまいみー3期11話感想 



あいまいみー~Surgical Friends~ 第11話「ルール」
© ちょぼらうにょぽみ/竹書房・倉持南高校漫画研究部第三幕 all rights reserved.

 声優の処女非処女から生と死にまで踏み込む感動巨編……的な。スキャンダルで集団処刑されるファンとか人間性をロストする麻衣やめぐみんとか色々死の淵に立たせておいてミィがそれを救う、というのは一貫性があって良かったと思う、題材が危険球過ぎるにも関わらず。というかこんな題材だからキレキレなわけだけど。今回1番笑った「はいこれ非処女。字見れば一発」「処女膜から声出てない」と同レベルなわけだし。
 しかしスキャンダル記事の文面見てると記者自身もめぐみんのファンだったみたいだが、そんな彼がツアー当日にスキャンダルを報道するハメになった経緯を想像すると胃が痛い。ファンからは「てめえらの血はなに色だーっ!!」ってとこだろうが、後日掲載にして他誌にニュースバリュー持ってかれる危険を冒すとか編集長が許すわけないしな。

関連:
あいまいみー~妄想カタストロフ~ 感想リスト
不思議なソメラちゃん 感想リスト
あいまいみー~Surgical Friends~ 感想リスト

あいまいみー~Surgical Friends~ 第1話「ラッキーチャンスを逃がさないで」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第2話「プランS」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第3話「おともだち」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第4話「クラストフェレス」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第5話「つづきまして2017」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第6話「ドーナツ編 前編」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第7話「ドーナツ編 後編」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第8話「オオカミ型」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第9話「闇堕ち」
あいまいみー~Surgical Friends~ 第10話「バス」


漫画感想(「あいまいみー」1巻、「trash.」4巻、「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」3巻)
漫画感想(「R.O.D REHABILITATION」、「あいまいみー」2,3巻、「あまあま」2巻)
漫画感想(「あいまいみー」4巻)
漫画感想(「あいまいみー」5巻)
漫画感想(「あいまいみー」6巻)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://forestinthemountains.blog.fc2.com/blog-entry-367.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-5028.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/20 Mon. 12:44 [edit]

CM: 0
TB: 2

top △

リトルウィッチアカデミア11話ツイート感想 


 積み重ねたものこそが己であるがゆえ。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/20 Mon. 10:48 [edit]

CM: 0
TB: 3

top △

その先に俺はいる/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ48話感想 


 その血の示す先に。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/19 Sun. 21:02 [edit]

CM: 4
TB: 6

top △

強敵ですね/ドラゴンボール超82話感想 


 別種の生命体相手の関節技って融通効かなくて大変そうな……

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/19 Sun. 11:14 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

フルメタル・パニック!13話ツイート感想 

170319_02_2.jpg
 ミスリル内でのテッサの愛されぶりがよく分かる話でした。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/19 Sun. 08:51 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

フルメタル・パニック!12話ツイート感想 


 タクマに合わせてベヘモスから笑うような音が出るのはメカニック的にはどういう理由がw

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/18 Sat. 22:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

いつもそう教えてくれた/うらら迷路帖11話感想 


 タイトルの台詞は本当はノノが涙でろれつの怪しかったものですが、さすがにそのままはちょっとということでw

>拍手返信:雪光さん
>>他の三人と異なり千矢だけが目に見える形でハッキリとした成長を見せなかったからこそのラストの引きというのは言われてみると確かに。 ツイッターの方の投稿も拝見しましたが、時江さんが言っていた母も娘も関係ない昇格試験において、千矢の母親や出生が関わるラストの引きも何とも象徴的なものだったんだなぁ。
 こうして試験回が終わってみると成長だけに留まっていなくて、千矢が今回さらわれたのは物語的には必然なのだなと感じました。彼女たちの登り始めたうらら坂はまだまだ入り口ですが、1クール最大の山場に相応しい内容だったのじゃないかなと。

>>あとニナ先生のあの格好や所作はやはり満場一致でハレンチ認定されることが分かって物凄く安心w
 あれを破廉恥と言わないのはむしろ失礼だと思います!(断言

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/18 Sat. 15:28 [edit]

CM: 2
TB: 3

top △

スクールガールストライカーズ11話ツイート感想 


 カレーパンの匂いのする布団があったらサトカはどう反応するだろうか、などとw

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/18 Sat. 09:03 [edit]

CM: 0
TB: 3

top △

イメージできる?/セイレン11話感想 


 確かに元気にはなったがw

>拍手返信:雪光さん
>>オサガリで読み解く全体構造!特に今日子をクリスマスデートに誘った件を「オサガリ」と見るのが興味深いです。それに対する今日子の反応が好意よりも心根の優しさが先立つのも、今が変わりつつある過程にあるからなのですなぁ。
 ありがとうございます。副題が片仮名になっているのはアマガミSSからですが、単一の解釈に限らず色々と当てはめられるようになっていて面白いですねー。本作は恋愛だけに焦点を置かずに登場人物が大人になっていく過程を描いていますが、子供っぽさのある今日子はそれを描写するのにもっとも適したヒロインなんだなと見ていて思います。次回のひとまずの結末がどんなものか、楽しみです。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/17 Fri. 22:09 [edit]

CM: 2
TB: 9

top △

ずっと心配だったんだよね/小林さんちのメイドラゴン10話感想 


 小林さんも滝谷も不在という不安しかないメンバーでの演劇は大好評に終わる。トールが心配する寒さはホワイトクリスマスという贈り物に変わる。何がどう転ぶかなんて、その時にならなければ分からない。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/16 Thu. 16:06 [edit]

CM: 0
TB: 8

top △

漫画感想「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 水雷戦隊クロニクル」2巻 

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 水雷戦隊クロニクル (2) (カドカワコミックス・エース)
-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/15 Wed. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

漫画感想「実は私は」21巻 

実は私は(21) (少年チャンピオン・コミックス)
-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/14 Tue. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △