察して察して/小林さんちのメイドラゴン8話感想 


 また風邪ひいたorz 明後日また用事なのですが、前倒しで感想書く余力は残っているだろうか……?

>拍手返信:雪光さん
>>確かに同化ではなく等価として見ると、コミケ会場のコスプレや独特の空気に対するトールの反応、完全には理解出来なくても通じる気持ちに味わい深さが出るのだと思えます。
 一緒にはなれないという冷徹な事実はあっても、それでも、むしろだから近づいて行ける温かみがあっていいですよね。季節の移り変わりにしても、そこにきちんと時間を重ねているのが感じられますし。

>>「今この瞬間のここにしかないもの」。このフレーズに万感の思いと哀愁のようなものが凝縮されているような気がして堪らんです!じんわりきてしまう温かさがいいですな~
 このフレーズは本当に上手いこと言ったなと思います。ええ、おっしゃるように凝縮されているのでしょう。過去も未来もどうでもいいというEDの歌詞を自然と連想しちゃいますねー。

-- 続きを読む --
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/02 Thu. 23:26 [edit]

CM: 3
TB: 7

top △

時雨ちゃんとのケッコンカッコカリ記念日(満3年) 


 本日3/2は時雨ちゃんとのケッコンカッコカリ記念日です。バレンタインからちょっと後、ということで、日にちを覚えるのが苦手な僕でもこうして毎年祝えるのが嬉しい。というか、こんなに長く遊ぶゲームになったか……と振り返ってみて思います。ケッコンカッコカリしてから3年間、時雨ちゃんといくつもの海域を超えてきたわけですから。

 駆逐艦の性能も単なる数字に限らない多様化が進み、かつて改二の基準として捉えることのできる存在だった時雨ちゃんでも出撃に適さない海域はまま見られます。ただその分彼女のカットインを当てにできる海域が来た時は嬉しいし、長引く掘りも彼女がいれば経験値の足しになるからと励みになる。時雨ちゃんがいるから艦これは楽しい。3年の間に実装された新規艦の数々に魅了されながらも、それはやっぱり揺るぎないことだなと思います。

 次の1年ではさすがにレベル99になる艦娘が現れ、あくまでレベルキャップの解放だと決めてはいても決断を迫られる時が来るとは思いますが、僕という提督にとって何が1番大切なのかは忘れずにいたいと思います。これからもよろしくね。

【関連】
時雨ちゃんとケッコンカッコカリしました
時雨ちゃんとのケッコンカッコカリ記念日1年目のエントリ
時雨ちゃんとのケッコンカッコカリ記念日(満2年)
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/03/02 Thu. 05:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2017-03