FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

別の仕置を受けております/風雲維新ダイショーグン7話他2014/5/22感想

<記事内アンカー>
ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 第44話「みっしょんぷちぽっしぶる♡」
風雲維新ダイショーグン 第7話「情熱の忍者、血の新撰組」
となりの関くん 19時限目 「眼鏡」


 魔装機神の新作にして完結編、出るのか。しかしそもそもⅢをほぼ全く手を付けてないという……主に艦これが悪い。


<お知らせ>
 所用により、来週木金の感想が簡略感想になります。すみません。


ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 第44話「みっしょんぷちぽっしぶる♡」
©NBGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち
140522_02.jpg
 亜美真美ハッピーバースデー回。ぷちどるを全員登場させるための台座化が強引でもあり、アイドルの方ではできないことでもあり。みうらさんワープあたりから誰か止めなかったのかという気がしないでもない。どれだけタイミング計ってるんだw

関連:
2013年冬アニメ 視聴予定リスト(1期感想リスト)

ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 感想リスト




風雲維新ダイショーグン 第7話「情熱の忍者、血の新撰組」
(c) 2014 Project-D
140522_03.jpg
140522_04.jpg
140522_05.jpg
 慶一郎の前に現れた霧子の幼馴染・捨丸。新撰組が迫っていることを伝えた彼は、霧子に駆け落ちを誘うが……新撰組との顔合わせ回。
 忍者の顔にぐるぐるは欠かせないんだよ、イケメンだろうが! 漫画を再現しようとして奇妙になった実写版の顔を逆に持ってきたような捨丸のデザインが面白い。この記号一つで自画自賛がコミカルに仕上がっているし、演出が派手でない分、さらりとそうした台詞が差し込まれてくるのも笑えました。
 ただ本筋に関して言えば、浅井兵庫の仇討ち要素が混ざったことで色恋が薄れてしまい、三角関係に集中できなかったのが正直な所。捨丸の最後の問い掛けも、自分で納得して帰ってしまった感があるなあ……視聴者に慶一郎と霧子の仲を見せつけるものが欲しかった。
 ところで男装女剣士と男の娘の絡み、アリだと思います。

風雲維新ダイショーグン 感想リスト

風雲維新ダイショーグン 第1話「世継ぎ騒乱、慶一郎登場!」
風雲維新ダイショーグン 第2話「扇情の花街、妖狐のちはる!」
風雲維新ダイショーグン 第3話「倒錯の性魔、法光院襲来!」
風雲維新ダイショーグン 第4話「スサノオ強奪、苛烈なる浅井兵庫!」
風雲維新ダイショーグン 第5話「長崎晩夏、灯篭流しの夜に」
風雲維新ダイショーグン 第6話「大乱の重義、江戸鮮血開城!」




となりの関くん 19時限目 「眼鏡」
© 森繁拓真/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊・アニメの関くん製作委員会
140522_06.jpg
 原作だと1コマ目が表紙絵のように別のカットということも多く、眼鏡をかけた横井さんだったりしないかなと思いながら読み返したが別にかけてなかった。いいもんね横井さんがかけてもおしゃれメガネでしかないし(´・ω・`)
 というわけで19話は教室でメガネ選び回。自分の好みと違う眼鏡を選ぼうとする関くんへのプレッシャーのかけ方がホラーの領域に入っていて、横井さんの感情移入の原作からのパワーアップぶりが恐ろしい。それでいて行動は動物の威嚇じみてるんだからギャップの楽しさもある。
 原作では「ちがーう」としかツッコミの入っていなかった変眼鏡をウルトラアイ的なものに昇華して、SEまで追加してくるスタッフの遊び心にも恐れ入りました。特に2回目のSEが直前の横井さんの怒りと直後の積極行動をスムーズに繋いでいるのも楽しい。こんな大量の眼鏡どうしたんだ、という最初のツッコミが完全にどうでもよくなる素敵な密度の回でした。もう結婚しろよ2人とも。

関連:
2014年冬アニメ 視聴予定リスト

となりの関くん 0時限目 「棒倒し」「猫」

となりの関くん 1時限目 「ドミノ」
となりの関くん 2時限目 「将棋」
となりの関くん 3時限目 「机みがき」
となりの関くん 4時限目 「囲碁」
となりの関くん 5時限目 「消しゴムはんこ」
となりの関くん 6時限目 「避難訓練」
となりの関くん 7時限目 「手紙まわし」
となりの関くん 8時限目 「将棋②」
となりの関くん 9時限目 「編み物」
となりの関くん 10時限目 「ゴルフ」
となりの関くん 11時限目 「登山」
となりの関くん 12時限目 「ラジコン」
となりの関くん 13時限目 「プール」
となりの関くん 14時限目 「お弁当」
となりの関くん 15時限目 「紙ずもう」
となりの関くん 16時限目 「将棋vsチェス」
となりの関くん 17時限目 「福笑い」
となりの関くん 18時限目 「手品」
となりの関くん 19時限目 「眼鏡」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
button21112.gif

【言及】
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2472.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/tokyomx52107-24.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-2896.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-1571.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment

3 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  風雲維新ダイ☆ショーグン 第7話「情熱の忍者、血の新撰組」 キャプ付感想
  • 新撰組と初対決! 霧子の幼馴染・捨丸も登場。 あの頬のクルクル印は、ハットリくんのオマージュなのか?(^^;    呪いが解けたことを知った慶一郎は、百助とあいも変わらず街に繰り出していく。 それを知った霧子とちはるは2人を追い詰めるが、そこへ霧子を迎えに来たという 霧子の幼なじみ、捨丸が現れる。 捨丸の登場にやきもきする慶一郎。 そんな最中、強敵・新撰組の強襲が!  
  • 2014.05.22 (Thu) 22:30 | 空 と 夏 の 間 ...
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ぷちます!! プチプチ・アイドルマスター 第44話「みっしょんぷちぽっしぶる♡」
  • 亜美・真美誕生日おめ! ということで、ぷちたちがお祝いサプライズ。 みんなで協力してピタゴラスイッチ風ドミノ。 途中かなり危なっかしい場面もありましたが^^; それもご愛嬌ということで(^^) 適材適所、いい役割分担でした♪ 次回予告で使ったドミノ牌がクッキーだったことが判明。 あの枚数をよく焼きましたね~ にほんブログ村 にほんブログ村 現在参加しております...
  • 2014.05.23 (Fri) 09:33 | のらりんすけっち