Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

こんアホぉ!/風雲維新ダイショーグン9話他2014/6/5感想

<記事内アンカー>
ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 第54話「鉄の拳! 緊急すくらんぶる」
風雲維新ダイショーグン 第9話「桜湯恋慕模様」
となりの関くん 21時限目(最終回) 「持ち物検査」


 タブレットのカバーを土曜に頼んだのですが、なかなか届きません。というか配送状況確認できませんってどういうことだAmazon。


ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 第54話「鉄の拳! 緊急すくらんぶる」
©NBGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち
140605_02.jpg
 辛いぞ(Pが) というわけででぶちー回と思いきやPボコボコ回。そういや鉄拳シリーズはナムコだった……格ゲーっぽい画面という1ネタに長さがちょうどよく、そして片方がぷちどるで人語を喋らないことで大川透のナレーションが遠慮なく目立てるという不思議なマッチぶりが楽しい。そして今回は素直にPを労いたい。

関連:
2013年冬アニメ 視聴予定リスト(1期感想リスト)

ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 感想リスト




風雲維新ダイショーグン 第9話「桜湯恋慕模様」
(c) 2014 Project-D
140605_03.jpg
140605_04.jpg
140605_05.jpg
 確実に近付く距離にも関わらず、煮え切らない慶一郎と霧子の関係。思い悩む彼女に声をかけたのは……
 ようやくの霧子スサノオ搭乗……なのだが活躍する所かむしろ敵の言葉に惑わされてピンチの第9話。未だに長崎を出ないんかい、とは視聴者・登場人物それぞれがツッコむ所で、次の展開への底打ち回といった感。とはいえ(当人も自覚しているが)先週「面倒なことから逃げたりしねえ」と言った翌週に江戸行きへの腰が引けているのは正直格好悪い。女の子相手に煮え切らないとか強敵に敗れて挫折、ならともかく、すくんでしまうのは慶一郎とこの作品に求める所ではないんだけどなあ。恋愛関係が話に絡んでいる割にはその進め方も飛び飛びで、どうもノリ切れない。
 しかし桜湯はほぼ毎回壊されて復活しているので、暴走スサノオが破壊して回るシーンも「今度は直せないんじゃないだろうか」などと考えてしまいました。どういう心配だw いやお富が死んじゃうんじゃないかという緊迫感は確かにあったしね。

風雲維新ダイショーグン 感想リスト

風雲維新ダイショーグン 第1話「世継ぎ騒乱、慶一郎登場!」
風雲維新ダイショーグン 第2話「扇情の花街、妖狐のちはる!」
風雲維新ダイショーグン 第3話「倒錯の性魔、法光院襲来!」
風雲維新ダイショーグン 第4話「スサノオ強奪、苛烈なる浅井兵庫!」
風雲維新ダイショーグン 第5話「長崎晩夏、灯篭流しの夜に」
風雲維新ダイショーグン 第6話「大乱の重義、江戸鮮血開城!」
風雲維新ダイショーグン 第7話「情熱の忍者、血の新撰組」
風雲維新ダイショーグン 第8話「出島の夜明け、天下一の拳ぜよ!」




となりの関くん 21時限目(最終回) 「持ち物検査」
© 森繁拓真/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊・アニメの関くん製作委員会
140605_06.jpg
 ネット配信で続いていた本作もとうとう最終回。ちょいちょい台詞削られてるな?と思ったら、原作が普段の約1.5倍と微妙にページ数が多かった。原作の「隠したと思ってページめくったら、まだロボット家族が隠れてない!」の繰り返しがテンポよくアニメ化されていて、持ち物検査回避の緊迫感がそれでも遊ぶ関くんとのギリギリの攻防として楽しく仕上がっていました。特に弁当箱隠れ→お父さんまだ隠れてない!の流れは横井さんには元々見えていたはずという状況を崩すことなく、それでいて驚きと笑いを提供してくれてるようになっていて素晴らしい。

 初回の「喋っちゃってる横井さん」に困惑したのも懐かしい話、全体として堅実な作りで安心して見ていられる作品でした。横井さんのまともなようでおかしな性格も程よくオーバーに演じられていて、ほとんど一人芝居なこの作品をしっかり支えてくれていたかと思います。ファンとしては十分満足。1話1話が短いこともあるし、今後もOADでアニメ化は続けてほしいな。スタッフの皆様、お疲れ様でした。

関連:
2014年冬アニメ 視聴予定リスト

となりの関くん 0時限目 「棒倒し」「猫」

となりの関くん 1時限目 「ドミノ」
となりの関くん 2時限目 「将棋」
となりの関くん 3時限目 「机みがき」
となりの関くん 4時限目 「囲碁」
となりの関くん 5時限目 「消しゴムはんこ」
となりの関くん 6時限目 「避難訓練」
となりの関くん 7時限目 「手紙まわし」
となりの関くん 8時限目 「将棋②」
となりの関くん 9時限目 「編み物」
となりの関くん 10時限目 「ゴルフ」
となりの関くん 11時限目 「登山」
となりの関くん 12時限目 「ラジコン」
となりの関くん 13時限目 「プール」
となりの関くん 14時限目 「お弁当」
となりの関くん 15時限目 「紙ずもう」
となりの関くん 16時限目 「将棋vsチェス」
となりの関くん 17時限目 「福笑い」
となりの関くん 18時限目 「手品」
となりの関くん 19時限目 「眼鏡」
となりの関くん 20時限目 「パラパラ漫画」

漫画感想(「となりの関くん」3巻、「Dimension W」2巻)
漫画感想(「となりの関くん」4巻、「セレスティアルクローズ」6巻)
漫画感想(「となりの関くん」5巻)

DVDとなりの関くん 上巻・下巻


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
button21112.gif

【言及】
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2522.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/tokyomx60409-bc.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-2940.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-1620.html

0 Comments

Leave a comment

3 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ぷちます!! プチプチ・アイドルマスター 第54話「鉄の拳! 緊急すくらんぶる」
  • まこちーがまたおでぶに^^; 食べさせる真も真ですが、まこちー太りやすい体質のようで。 今回はPもダイエットに協力です。 格闘ゲーム展開には笑ったww ダイエット成功してまこちーごきげん(^^) Pボロボロ^^; まこちーらしく、二日間とも体をよく動かしてのダイエットでした。 すぐスリムには戻るのね。 ついつい食欲が勝って+真が甘やかして。 ころんころんまこちーが出来上...
  • 2014.06.05 (Thu) 22:06 | のらりんすけっち
この記事へのトラックバック
  •  風雲維新ダイ☆ショーグン 第9話「桜湯恋慕模様」 キャプ付感想
  • 法光院さんが霧子の恋愛相談にのるお話 もちろん何か企んでますけどね(^^; ちはると百助の恋愛話?もありますけどw   龍馬との問題も片付き、いい感じの雰囲気になる慶一郎と霧子。 しかし、ちはるや兵庫と違い、慶一郎とともにスサノオに乗れないことに悩んでいた。 そんな霧子の目の前に、法光院が現れて、霧子の悩みを聞いてくれるのだが、 法光院の目的は別にあったのだった。  
  • 2014.06.05 (Thu) 22:08 | 空 と 夏 の 間 ...
この記事へのトラックバック