Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

オイラが決めたのさ/キャプテン・アース11話他2014/6/16感想

<記事内アンカー>
ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 第61話「マダゼスチンサイダー! なの」
キャプテン・アース 第11話「セツナの窓辺」
一週間フレンズ。 第11話「大切なトモダチ。」


 「さあ、私と夜戦しよ!」と言いながら、弾着観測射撃で敵艦隊最後の1隻を沈めて夜戦のチャンスを潰す川内萌え。飛龍を改二にして、早い所彼女を演習旗艦に据えたいなあ。


ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 第61話「マダゼスチンサイダー! なの」
©NBGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち
140616_02.jpg
 美希、CM撮影で条件反射が体に染みつく。見返してみるとタイトルコールが既にそのネタなのが一層楽しいw 律子が珍しく悪戯心を発揮しても、ちっちゃんが代わりにブレーキ役になってくれるのもよくできてるなあ。

関連:
2013年冬アニメ 視聴予定リスト(1期感想リスト)

ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 感想リスト




キャプテン・アース 第11話「セツナの窓辺」
(c)BONES/CAPTAIN EARTH COMMITTEE, MBS
140616_03.jpg
140616_04.jpg
140616_05.jpg
 やや朧気なピッツの予知に従い、残るアバターの覚醒の阻止に向かうダイチ達。一方、リタは神田事件の真相を探るべく当時の関係者の下へ向かい……
 事態が混沌としていく第11話。過去と現在の双方で策謀が蠢き、複雑さを増していく勢力図が楽しい。これに加えてグローブ内の方舟派と迎撃派のことも考えると頭が痛くなってくるのだけれど、11話を見る分にはロビンの正体や神田事件だけに集中することができ、混乱を招くことなく謎への興味を抱ける内容になっていたかなと思います。久部を裏切っているパックの「現在」を通して「過去」の神田への裏切りを連想させる事実の明かし方や、謎めいた毬村の目的をシンプルにゲスな代物(今後の示唆もあるのかもしれないが)として出しておいて、助手の伴の正体やロビンとの繋がりで上書きしてしまう見せ方も秀逸。ロボット戦がなくとも満足度の高い回でした。

140616_06.jpg
140616_07.jpg
140616_08.jpg
 新登場のアバター・セツナは「です」を付ける語尾が印象的。というか提督の皆さんはどうしても初期艦娘の1人を思い出してしまうところではないでしょうか。覚醒したらぷらずま化するところまで妄想するのがセット。ピッツとラッパも含めて対となるハナとの面識、未だアバターとして覚醒していない点など、他とは違った部分が先への興味を引き立ててくれます。
 ところでハナの水着は誰が見繕ったのかしらん。リタかそれともアカリか、いずれにせよ目の毒レベルの露出度が恐ろしい。一方でへそフォルテを安売りしないアカリの姿勢が残念でもありそれでこそでもあり。

関連:
キャプテン・アース 感想リスト

キャプテン・アース 第1話「アースエンジン火蓋を切る」
キャプテン・アース 第2話「銃の名はライブラスター」
キャプテン・アース 第3話「アルビオンの虹」
キャプテン・アース 第4話「遊星歯車装置の強襲」
キャプテン・アース 第5話「星空の絵本」
キャプテン・アース 第6話「キヴォトス計画」
キャプテン・アース 第7話「誕生ミッドサマーズナイツ」
キャプテン・アース 第8話「その作印に気付く夜」
キャプテン・アース 第9話「魔法少女アカリちゃん」
キャプテン・アース 第10話「風の星で」




一週間フレンズ。 第11話「大切なトモダチ。」
(C)葉月抹茶/スクウェアエニックス・「一週間フレンズ。」製作委員会
140616_09.jpg
140616_10.jpg
140616_11.jpg
 明かされる藤宮さんが記憶喪失になった理由。その事実にショックを受ける九条と、そして……
 ラスト前、長谷が退いてしまう第11話。いよいよ最後の障害というわけなのだけど、それが藤宮さん自身の過去でも九条との関係でもなく長谷自身の内面という辺りに彼の主人公性や作品のメッセージ性が込められている印象。もどかしいのも正直なところだけど。藤宮さんの記憶喪失の原因がいかにも子供らしいえげつなさのあるものだったのに耐えている分だけ、長谷の弱さが目立ってしまうのは否めないなあ。毎度励ましてきた桐生の言葉も長谷を立ち直らせてあげられず、次回何をもって長谷がもう一度一歩を踏み出すのか、脇へ置かれた藤宮さんの過去や九条との関係の決着なども含め、着地点を見守りたい。
 それにしても、あれだけの天然アタックをしてのけて今度は臆病になっちゃっている山岸さんの魅力が底知れない。恋愛面では長谷と藤宮さんより踏み込んでいる彼女ですが、こちらのアニメでの結末はどうなるのかしらん。

関連:
一週間フレンズ。 感想リスト

一週間フレンズ。 第1話「友達のはじまり。」
一週間フレンズ。 第2話「友達との過ごし方。」
一週間フレンズ。 第3話「友達の友達。」
一週間フレンズ。 第4話「友達とのけんか。」
一週間フレンズ。 第5話「新しい友達。」
一週間フレンズ。 第6話「友達の母親。」
一週間フレンズ。 第7話「「ほっ」の友達。「ふぅ」の友達。」
一週間フレンズ。 第8話「友達と海。」
一週間フレンズ。 第9話「友達との最終日。」
一週間フレンズ。 第10話「友達とトモダチ。」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
button21112.gif

【言及】
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/tokyomx61511-02.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-2974.html
http://moerukabunushi.blog77.fc2.com/blog-entry-1154.html
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-1960.html
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-1960.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-3697.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-10323.html
http://zaregoto2nd.blog95.fc2.com/blog-entry-2212.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2563.html
http://animechild.youblog.jp/archives/38661154.html
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-4512.html
http://seigenjikan.blog2.fc2.com/blog-entry-3220.html
http://84870.blog13.fc2.com/blog-entry-3444.html
http://shinjitsuakuro.blog109.fc2.com/blog-entry-4953.html
http://animekyo.blog109.fc2.com/blog-entry-1584.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-1671.html
http://mikihara.blog70.fc2.com/blog-entry-3675.html
http://tarasite.blog.fc2.com/blog-entry-820.html

0 Comments

Leave a comment

11 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  一週間フレンズ。 第11話「大切なトモダチ。」  キャプ付感想
  • 藤宮さんのつらい顔、もう見たくないんだよ。 ここまで来て逃げちゃダメでしょ、長谷くん(^^; 切ない展開になってきましたね…   これからも香織と友達になっていこうと決めた祐樹。 冬が訪れる中、以前香織が辛く感じた様子で立ち去った日のことが 気にかかり、その時一緒にいた九条から話を聞こうとする。  
  • 2014.06.16 (Mon) 22:48 | 空 と 夏 の 間 ...
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  キャプテン・アース 第11話 「セツナの窓辺」 感想
  • インストール装置って、パックが使う気なんじゃないのかな。 怪しすぎますからね、パックは。 満天の星に埋め尽くされた夏の夜空、宇宙ロケットの発射台がひと際大きく そびえ立つ種子島。 その夜空に浮かぶ「丸い虹」を見たことをきっかけに、ザワつく胸騒ぎに 突き動かされて、17歳の少年・真夏ダイチは、この南の島を訪れた。 そこで彼を待っていたのは、驚くべき出会い。 "アースエンジン"...
  • 2014.06.16 (Mon) 23:07 | ひえんきゃく
この記事へのトラックバック
  •  キャプテン・アース 第11話
  • キャプテン・アース 第11話 『セツナの窓辺』 ≪あらすじ≫ (公式ホームページ STORY 11話より抜粋) ≪感想≫ ハ ナ の ラ イ バ ル ? というわけで、セツナ登場。能力としては、ハナと同じ「唄によってオルゴンエネルギーを補給が可能」ということだ。ピッツの2Pカラー色違いのマスコットキャラがいる点を踏まえても、ハナと対比させるためのキ...
  • 2014.06.16 (Mon) 23:22 | 刹那的虹色世界
この記事へのトラックバック
  •  ぷちます!! プチプチ・アイドルマスター 第61話「マダゼスチンサイダー! なの」
  • サイダーのCMのお仕事が入った美希。 ナレーションの「すっきりさわやか」のあとにタイミングよく、 「マダゼスチンサイダー!」と美希が続けます。 がんばりました~ 浜辺の撮影、空の雲の形がはるかさんだったwww 何度も撮り直しがあったようで。 脳内がサイダー状態の美希^^; 労う小鳥さんとちっちゃん。 ちっちゃん新しいお洋服着ててカワユス♪ 悪乗りしてりっちゃんが「す...
  • 2014.06.17 (Tue) 05:14 | のらりんすけっち
この記事へのトラックバック
  •  一週間フレンズ。 第11話「大切なトモダチ。」
  • ついに全てが明らかになった香織ちゃんの記憶の謎。 真の悪党は小学校時代の女友達だったか。 九条の小学校時代がモロ今の祐樹とかぶるのがなんとも… てゆーか、タイミングいろいろ悪すぎ 痛いのは、祐樹も九条も「特別な友達でいたい」と思うこと→災いモード発動と思い込んじゃったこと。 肝心なところでネガティブな性格がでてしまって、香織ちゃんと距離を置いてしまう祐樹。 ちがーう!!なわけ...
  • 2014.06.17 (Tue) 05:15 | のらりんすけっち
この記事へのトラックバック
  •  一週間フレンズ。 第11話「大切なトモダチ。」
  • 第11話「大切なトモダチ。」 九条が現れ、これまで積み上げてきた長谷くんたちとの記憶をすべてリセットしてしまった藤宮さん。 冬を迎える頃にはまた少しずつ関係を取り戻して来たけど、どうも元通りとは行かないようで・・・ 将吾を避ける沙希ちゃん! 桐生くんを怒らせちゃったみたいって、まだ引き摺ってたの? いじめられていた過去があるから臆病になっちゃうのかな?こっちの関係...
  • 2014.06.17 (Tue) 07:31 | いま、お茶いれますね
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  キャプテン・アース第11話感想。
  • ロリになるほど凄い法則。 ……フリーザ様ってこれに入るのかな(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。
  • 2014.06.21 (Sat) 12:48 | 戯言日記2nd
この記事へのトラックバック
  •  アニメ感想 『一週間フレンズ。』#11「大切なトモダチ。」
  • アニメ『一週間フレンズ。』は全12話! つまり、次回が最終話… ストーリーの落ち着けどころも気になりますが、今回のサブタイトルが何故に「大切な友達。」ではなく「大切なトモダチ。」だったのかも気になるポイント…
  • 2014.06.22 (Sun) 18:46 | たらさいと