俺に何をさせたいんだ/M3〜ソノ黒キ鋼〜9話他2014/6/17感想 

<記事内アンカー>
ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 第62話「雨の日のあうとどあ」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 9話「蒼キ鋼心」
ブレイク ブレイド 第11話「ラスト・スタンド(要害賢固)」


 ロマサガシリーズのリマスタリングサントラが出ると聞いて今更予約。すなわち


       |
   \  __  /
   _ (m) _
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (´∀`∩<  愛がアップ!
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)



ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 第62話「雨の日のあうとどあ」
©NBGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち
140617_02.jpg
 梅雨時、雨の中にはるかさんを連れ出すとどうなるのか?
 見える地雷を踏みに行ったら思わぬ結果になったでござる。以前示された「気分次第」を更に進めたはるかさんのとんでもぶりが楽しい。窓辺に頬を擦り付ける様子も悪魔の誘惑の感があったなあ。

関連:
2013年冬アニメ 視聴予定リスト(1期感想リスト)

ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 感想リスト




M3〜ソノ黒キ鋼〜 第9話「蒼キ鋼心」
(C)佐藤順一・岡田麿里・サテライト/M3プロジェクト
140617_03.jpg
140617_04.jpg
140617_05.jpg
 アージェントから感じたアオシの記憶に、遂にガルグイユを抜ける決意をするアカシ。彼を再度死神に乗せたい夏入が明かした事実とは……
 マヴェスに搭載されたリムの正体が明らかになる9話、と言ってもそれ自体はセーブル初登場回まで見ていれば嫌でも想像できるものではあったけれど。ただまあリムと精神の同調の関係はあまり考えていなかったので、その部分を明示してくれる意味合いはあったかな。単にロボット化しているというのではなく、屍鋼化した人間が操縦席の真後ろに背中わせで配置されているというのは地味に生理的な嫌悪感を誘うものがありました。
 夏入のマッドサイエンティストぶりが改めて描かれつつもそれが鉄拳制裁といったことにならない点も含め、今回は分かりきった種明かしよりはそれに対するアカシの感情の動きが主題だった印象。それ故に、アオシが好青年なのは少ない描写だけでも分かっていても、アカシの目を見て言葉を発するようなシーンがなかった分だけ「怖がってる、アイツ……これがあのアオシか」「あんたにもあったんだな、後悔が。きっと怨みや憎しみも」といったアカシの台詞に乗り切れないのがもったいない。

140617_06.jpg
140617_07.jpg
140617_08.jpg
 ラストの変形シーンは再びアージェントに乗ることを決めたアカシの表情を含め、シンプルに格好いい。珍しくロボットアニメらしかったw

関連:
M3〜ソノ黒キ鋼〜 感想リスト

M3〜ソノ黒キ鋼〜 第1話「降星ノ夜」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 第2話「死神ニ抱カレ」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 第3話「過去ノ綻ビ」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 第4話「混ゼルナ危険」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 第5話「己虚シク」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 6話「キエ逝ク恐怖」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 7話「孤独ノ采配」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 8話「無謀禁域」




ブレイク ブレイド 第11話「ラスト・スタンド(要害賢固)」
©吉永裕ノ介・フレックスコミックス/「ブレイク ブレイド」製作委員会
140617_09.jpg
140617_10.jpg
140617_11.jpg
 ジルグの最後に呆然とするライガット。その間にもボルキュスの軍は進行を続け、その攻め手はいよいよ王都に届き……
 いよいよ最終話前、なのだがこれまでと比べるとライガットの心境が掴み辛い。ジルグがよく分からないキャラのまま終わったのが拍車をかけていて(処刑シーンは追加らしいが特に可もなく不可もなく)、最終決戦に向けた決意といった盛り上がりには欠けた印象。
 王都防衛戦にしても現時点では味方側の役者も足りなければバルド部隊vsボルキュス部隊のような戦慄に値する戦術などもなく、絶望感を描くにもちょっと淡々としていたように思います。破壊される王都の様子も今回冒頭で描いた分だけでは落差としてちょっと不足だったかな。トゥル将軍のサッカー場や、(そもそも王都じゃないが)ライガット達が学んだ学校などが壊されればもっと重い気分になるのだけど。
 ところで25歳未発育ババアはどうなったの?僕の横で寝てるの?

関連:
ブレイク ブレイド 感想リスト

ブレイク ブレイド 第1話「アン・ソーサラー(魔力無者)」
ブレイク ブレイド 第2話「アンダー・ゴゥレム(古代巨兵)」
ブレイク ブレイド 第3話「ノット・バッド(停戦交渉)」
ブレイク ブレイド 第4話「クロース・コンバット(近接戦闘)」
ブレイク ブレイド 第5話「カウンター・アタック(逆撃強襲)」
ブレイク ブレイド 第6話「ワール・ウィンド(疾風怒濤)」
ブレイク ブレイド 第7話「ナイト・ビフォア(出撃前夜)」
ブレイク ブレイド 第8話「ウェイスト・ランド(死地凶変)」
ブレイク ブレイド 第9話「ショウ・ダウン(竜虎宣戦)」
ブレイク ブレイド 第10話「ライトニング・スピード(神速無双)」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
button21112.gif

【言及】
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-1964.html
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-1676.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2565.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-10327.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-10327.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-1675.html
http://animekyo.blog109.fc2.com/blog-entry-1588.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2014/06/17 Tue. 22:50 [edit]

CM: 0
TB: 6

top △

« 誰か止めて!/健全ロボ ダイミダラー11話他2014/6/18感想  |  オイラが決めたのさ/キャプテン・アース11話他2014/6/16感想 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1030-4415ea44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

M3~ソノ黒キ鋼~ 第9話「蒼キ鋼心」 キャプ付感想

ついに明かされるアージェントのLIMの正体。 アオシやエミルの運命を知ることに…。 知ってしまったアカシは逃げれなくなってしまいましたね(^^;   無明領域から帰還したのはアカシだけだった。 もう死神に乗らないと去ることを決めるが… 夏入にアージェントのLIMの正体を見せられる。  

空 と 夏 の 間 ... | 2014/06/17 23:28

ブレイクブレイド #11

『ラスト・スタンド(要害堅固)』

ぐ~たらにっき | 2014/06/17 23:54

M3~ソノ黒キ鋼~ 第九話「蒼キ鋼心」

M3~ソノ黒キ鋼~の第9話を見ました。 第九話 蒼キ鋼心 無明領域への突入から2時間が過ぎる中、アカシはアオシの記憶を見せられながらも何とかレコーダーを回収して無明領域から脱出することができる。 アージェントからフラフラになりながらも降りたアカシを立ち上がるために手を貸そうとするカサネだったが、手を払われてしまう。 寮もマンションも出たアカシは行く場所もなく、夏入...

MAGI☆の日記 | 2014/06/18 06:01

ぷちます!! プチプチ・アイドルマスター 第62話「雨の日のあうとどあ」

雨降り~ でもお外に出たいはるかさん。 りっちゃんNG出すも、貴音&春香に買収?された千早が賛成^^; はるかさん無限増殖、阿鼻叫喚の地獄絵図!? ちっさくなったwww ちんまいはるかさんかわええ(≧▽≦) 気分次第で増えたり巨大化したりちんまくなったり。 でも基本は水をかけると増える。 ミニはるかさんに水をかけた春香。 大増殖^^;^^; やっぱり最後はこのオチ...

のらりんすけっち | 2014/06/18 08:29

M3~ソノ黒キ鋼~ 第九話 蒼キ鋼心 受け入れよ感想

四の五の言わずに乗るんだよおうあくしろよ。

アニメガネ | 2014/06/19 05:50

『M3-ソノ黒キ鋼-』 第9話の感想と考察――マヴェスに秘められた、その真実!

『M3-ソノ黒キ鋼-』 第9話「蒼キ鋼心」を観ました。<ストーリー>無明領域からなんとか脱出したアカシ。しかしヘイトと二番機“セーヴル”は、安否も分からぬ

オレが面白いと思っているアニメやマンガは、本当に面白いのか? |『M3-ソノ黒キ鋼-』 第9話の感想と考察――マヴェスに秘められた、その真実! | 2014/06/19 13:52

top △

2017-08