待っててくれるか/M3〜ソノ黒キ鋼〜11話他2014/7/1感想 

<記事内アンカー>
M3〜ソノ黒キ鋼〜 11話「赤ノ慟刻」
漫画感想(「魔法使いの嫁」1巻)


 水曜感想分であるハナヤマタが来週開始のため、明日の感想はお休みとなります。木曜のFree!2期感想でまたお会いしましょう。


M3〜ソノ黒キ鋼〜 第11話「赤ノ慟刻」
(C)佐藤順一・岡田麿里・サテライト/M3プロジェクト
140701_02.jpg
140701_03.jpg
140701_04.jpg
 リムの正体をアカシから語られ、夏入に詰め寄るイワト達。夏入は動じることなく、更に衝撃の事実を晒し……
 なんだかブルーレイの発売に変更があるみたいで……売れる作品とは思ってなかったですが、2クールというのが重かったのかしらん。
 本編の方は折り返し間近、各人が心を重ねていく11話。リムやササメの屍鋼化についての情報がようやく共有されたわけだかど、アカシ個人の過去は今回で決着したように思えるので、今後他の面々を描くための布石でもあるのかな。兄を知り、その思いを知り、そして自分を知るという3話かけた心理描写が丁寧で、アカシの心を解きほぐしていくことで同時に彼というキャラクターを視聴者に理解させていく流れが素晴らしかった。彼の今後を応援したいと、今は素直にそう思います。

140701_06.jpg
140701_05.jpg
140701_07.jpg
 ただ無明領域関連について言えば、レコーダー回収調査→1人帰還1人未帰還→救出潜入→失敗→再度救出潜入、とぐるぐる回って進まないなというのも正直なところではある。各人がリムの正体を知ったことで、今度は皆で……といった展開が使える作品でもないわけだし。複数人の描写も、現状では2人組に留まっているのがもどかしい。イワトとライカのニヤニヤぶりや、ゲスなんだけどちゃんと説明するし欲望に素直な夏入といった部分は楽しいがw 何にせよ、ここ3話着実に面白みは出てきているので今後が楽しみです。

関連:
M3〜ソノ黒キ鋼〜 感想リスト

M3〜ソノ黒キ鋼〜 第1話「降星ノ夜」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 第2話「死神ニ抱カレ」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 第3話「過去ノ綻ビ」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 第4話「混ゼルナ危険」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 第5話「己虚シク」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 6話「キエ逝ク恐怖」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 7話「孤独ノ采配」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 8話「無謀禁域」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 9話「蒼キ鋼心」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 10話「君ノ歌」




<漫画感想「魔法使いの嫁」1巻>
魔法使いの嫁(1) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)
魔法使いの嫁(1) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)
 ヤマザキコレの「魔法使いの嫁」1巻を読了。ポスターを見かけて良さげだな、ということで購入してみました。タイトル通り魔法使いということで不可思議いっぱいなわけですが派手ということはなく。全体に穏やかに、それでいて時に危うげな世界を主人公・チセが覗いていく姿が描かれます。穏やかに、と書きましたが、身よりもなく爪弾きにされて生きてきた彼女に、表紙左の魔法使い――師匠であり旦那(予定)であるエリアスを始めとした人々は、とても優しい。その彼とのやりとりでチセが心を取り戻していく様子がしみじみと感じられる内容になっています。
 魔法や魔術の設定は少々込み入っているように感じた部分もありますが、3話の竜とのやりとりなどは幻想的かつ心象的で、炎を吐いたりせずともその雄大さを感じさせる内容は読者を惹きつけずにいられません。先行き楽しみな1作。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
button21112.gif

【言及】
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-1997.html
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-1698.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/m3tokyomx63011-.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2603.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-10376.html
http://yadobeya.blog.fc2.com/blog-entry-1008.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-1712.html
http://animekyo.blog109.fc2.com/blog-entry-1611.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2014/07/01 Tue. 21:07 [edit]

CM: 0
TB: 5

top △

« チャームポイントは上腕三頭筋/Free! Eternal Summer1話他2014/7/3感想  |  この悪夢から解放して/キャプテン・アース13話他2014/6/30感想 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1044-1a5cb66c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

M3~ソノ黒キ鋼~ 第11話「赤ノ慟刻」 キャプ付感想

夏入によって、ササメの屍鋼化がバラされる展開の第11話。 LIMになる前なら、躯を倒せば、治療法を見つけれるかもしれない。 ササメのために一人で無明領域に向かうアカシだが… やっと話が進み始めた感じですね。 いまいち何を考えてるか分からないミナシの不気味さがましてきたね(^^;  

空 と 夏 の 間 ... | 2014/07/01 21:15

M3~ソノ黒キ鋼~ #11

『赤ノ慟刻』

ぐ~たらにっき | 2014/07/01 21:16

M3~ソノ黒キ鋼~ 第十一話「赤ノ慟刻」

M3~ソノ黒キ鋼~の第11話を見ました。 第十一話 赤ノ慟刻 アカシの帰還の後、夏入に詰め寄ったイワト達はセーブルのL.I.Mがエミルだということを知らされる。 残酷な事実に憤る一同を意に介さず、夏入はさらにササメもまた屍鋼化が進んでいるのだと服を破って見せるのだった。 死ぬかL.I.Mになるかだけでなく、躯を研究することで屍鋼化を食い止めることができるかもしれな...

MAGI☆の日記 | 2014/07/01 21:27
アニメガネ | 2014/07/02 21:28

『M3-ソノ黒キ鋼-』 第11話の感想と考察――衝撃!ササメの秘密!!

『M3-ソノ黒キ鋼-』 第11話「赤ノ慟刻」を観ました。<ストーリー>アカシの帰還の後、夏入に詰め寄ったイワトたちは二番機の重大な秘密を告げられる。残酷な

オレが面白いと思っているアニメやマンガは、本当に面白いのか? |『M3-ソノ黒キ鋼-』 第11話の感想と考察――衝撃!ササメの秘密!! | 2014/07/04 14:35

top △

2017-08