ローンで買うぜ!/キャプテン・アース19話他2014/8/11感想 

<記事内アンカー>
あいまいみー~妄想カタストロフ~ 第5話「あめのひはきらい」
キャプテン・アース 第19話「今は微笑む君だから」


<お知らせ>
 帰省につき木曜から2,3日更新をお休みします。感想自体は追ってアップ予定。

140811_02.jpg
 艦これ夏イベント、まずはE-1をクリア。鉄板の軽空母×2と重巡(航巡)×2に残り2隻はビス子と龍田……という編成を考えていたのですが、「戦艦なしでも行ける(1巡で終わるので道中事故率も低下)」ということなのでこの編成に。木曽が旗艦だと艦隊が締まりますね。鳥海が入ったのは棚ぼたと眼鏡が主因。
 E-1の出撃回数は10回ほど、バケツは50ほど消耗。道中支援艦隊も含めて三重キラ付維持を行ったこともあり、消費資源は4,5K台と言ったところ。まあキャプ画のように備蓄はたっぷりあるので、時間さえかければ今回もいい所まで行けそう。E-6は再びハイパー北上様の出番らしいので、しばらくは演習旗艦にして育てますか。猫も杓子も雷巡だったころのプレイ時間はそれほど長くなかったこともあって、まだレベル80到達してないからなあ。
 まあ先の心配はともかく、すずくまと準鷹・飛鷹に引き続きE-2を頑張ってもらいます。クリアして大淀のレベリング(ついでにあきつ丸の底上げ)やってる間に大破表示バグもなんとかなるでしょ。



あいまいみー~妄想カタストロフ~ 第5話「あめのひはきらい」
©ちょぼらうにょぽみ/竹書房 倉持南高校漫画研究部第二幕2014
140811_03.jpg
 冒頭で謎のマンガが始まったと思ったらホラーで終わるという振れ幅広過ぎ回。基地外とカオスが当たり前と認識していても、そこからホラーになってしまうのは想像外。尻切れトンボな結末も含めて、この作品だからできる回だったなという印象。しかし大坪由佳、今回鼻歌とうめき声しか出してないだろ!?

関連:
あいまいみー~妄想カタストロフ~ 感想リスト

(1期)
あいまいみー 第1話「えんもたけなわ」
あいまいみー 第2話「いきがい」
あいまいみー 第3話「きかいのからだ」
あいまいみー 第4話「度胸MAX人間」
あいまいみー 第5話「跳躍2.6次元!」
あいまいみー 第6話「ねとげはいじん」
あいまいみー 第7話「ねこひろい」
あいまいみー 第8話「原稿邪魔して牢屋行き」
あいまいみー 第9話「FX」
あいまいみー 第10話「犬型」
あいまいみー 第11話「バタートランス仙人」
あいまいみー 第12話「大怪獣現る」
あいまいみー 第13話(最終回)「それでは皆様、宴も酣では御座いますが。」

DVD感想 あいまいみー

(2期)
あいまいみー~妄想カタストロフ~ 第1話「六筆協会」
あいまいみー~妄想カタストロフ~ 第2話「つづきまして」
あいまいみー~妄想カタストロフ~ 第3話「三千万」
あいまいみー~妄想カタストロフ~ 第4話「なんらかの」




キャプテン・アース 第19話「今は微笑む君だから」
(c)BONES/CAPTAIN EARTH COMMITTEE, MBS
140811_04.jpg
140811_05.jpg
140811_06.jpg
 種子島へ帰還すべく急ぐダイチ達。輸送機を奪う事に成功するが、方舟派は更なる追手を出し……
 「年配者と若者が信頼しあっているチームは強い」とはスピッツによる種子島基地の面々の評。理想的なチームの姿であり、模範的な評価とは思うのですが、教科書的な域を出ないようにも感じたのが正直なところ。だってこの作品、アカリ>その他で貢献度に差があり過ぎて協力の描写が薄いんだもの。年配者達の存在がなければミッドサマーズナイツが縦横無尽に動くことはできないのは分かるのだけど、バックアップに回り過ぎてどうも存在感が強くない。特に科学部長のピーターは1話で単身ダイチに「君がキャプテンか?」と問いかけた姿はどこへ行ったのか、すっかり西久保司令とセットのキャラになってしまっている。
 もう一つ不満なのは遊星歯車装置の面々の動きで、後半まで総力戦を考えない間抜けっぷりは以前に触れましたが、今度は逆に、総力戦の準備がダイチ達が方舟派に追われている最中に動かない理由付けに使われている。もちろん現状やオペレーションサマーのことをアマラ達は知らない(調べる気もない?)のだろうけど、結果として人間を狩る絶好のチャンスを逃してしまっている。間が悪いのは確かだけれど、相変わらず慢心でも幼稚でもなく「バカ」に見えてしまうのはどうしたものか。

140811_07.jpg
140811_08.jpg
140811_09.jpg
 またハナの独白についてもこれまでのおさらい的な感が強い上に前述したようなとっちらかりがあり、今ひとつ彼女の思いだけに集中することができなかったかな。今回でハナがブルーメの一部に戻る、というのを前提に見返すと、アカリやテッペイとの会話や脱出劇についてのやりとりなどは感慨深くはあるのだけど、ハナのダイチへの思いはもう少し現在形で見たかったように思います。しかしこれ、フレアエンジン完全に出番終了ではないことを祈りたいが。
 さてさて、次回予告は公式サイトのロングバージョンを見るとソルティドッグだけでなくアイも絡んでくるようで、遊星歯車装置の絡みななさへの不満も感じたここ2回の分、しっかりと迎撃派・方舟派・遊星歯車装置の3者の絡んだ話を期待したい。

関連:
キャプテン・アース 感想リスト

キャプテン・アース 第1話「アースエンジン火蓋を切る」
キャプテン・アース 第2話「銃の名はライブラスター」
キャプテン・アース 第3話「アルビオンの虹」
キャプテン・アース 第4話「遊星歯車装置の強襲」
キャプテン・アース 第5話「星空の絵本」
キャプテン・アース 第6話「キヴォトス計画」
キャプテン・アース 第7話「誕生ミッドサマーズナイツ」
キャプテン・アース 第8話「その作印に気付く夜」
キャプテン・アース 第9話「魔法少女アカリちゃん」
キャプテン・アース 第10話「風の星で」
キャプテン・アース 第11話「セツナの窓辺」
キャプテン・アース 第12話「闘う少年たち」
キャプテン・アース 第13話「バクの街」
キャプテン・アース 第14話「夜をつらぬく少女の涙」
キャプテン・アース 第15話「本当の自分」
キャプテン・アース 第16話「フレアの閃光」
キャプテン・アース 第17話「真夏の騎士たち」
キャプテン・アース 第18話「荒野の猛襲」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
button21112.gif


【言及】
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-2112.html
http://seigenjikan.blog2.fc2.com/blog-entry-3281.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-3761.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-10538.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/tokyomx81019-8a.html
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-4606.html
http://yadobeya.blog.fc2.com/blog-entry-1203.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-1857.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2014/08/11 Mon. 22:23 [edit]

CM: 0
TB: 4

top △

« まだ足りないの?/M3〜ソノ黒キ鋼〜17話他2014/8/12感想  |  あれ、生きてる?/アルドノア・ゼロ6話他2014/8/10感想 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1085-f5750bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャプテン・アース #19

『今は微笑む君だから』

ぐ~たらにっき | 2014/08/11 22:49

キャプテン・アース 第19話

キャプテン・アース 第19話 『今は微笑む君だから』 ≪あらすじ≫ (公式ホームページ STORY 18話より抜粋) ≪感想≫ 帰還しつつ一気にオペレーション・サマー発動という流れ。 そしてフレアエンジン、リストラ(笑 まぁ、リストラは冗談にしてもハナがブルーメに入ってしまった以上、当分姿は見せないだろう。 再び姿を見せるとなると、それこそ...

刹那的虹色世界 | 2014/08/11 22:50

キャプテン・アース 第19話 「今は微笑む君だから」 感想

遊星歯車装置の面々が覚醒する話をもっと短くして前回や今回の話を もっと早くしておいた方がよかったんじゃないかな。 満天の星に埋め尽くされた夏の夜空、宇宙ロケットの発射台がひと際大きく そびえ立つ種子島。 その夜空に浮かぶ「丸い虹」を見たことをきっかけに、ザワつく胸騒ぎに 突き動かされて、17歳の少年・真夏ダイチは、この南の島を訪れた。 そこで彼を待っていたのは、驚くべき出会い...

ひえんきゃく | 2014/08/12 00:37
アニメガネ | 2014/08/15 21:55

top △

2017-08