それはあんたもでしょ/M3〜ソノ黒キ鋼〜18話他2014/8/19感想 

<記事内アンカー>
M3〜ソノ黒キ鋼〜 18話「読島ノ真実」
漫画感想(「祓ってませんよ?」2巻(完))



140818_10.jpg
 艦これ夏イベント、E-5攻略完了して雲龍を入手。編成写真はまあ、E-4からあきつ丸と金剛を入れ替えただけなので……連合艦隊ということで12隻もの艦娘が出撃するこのMI作戦、さすがにキラ付けする気力は起きず(攻略情報を見ても推奨もされてなかったし)ひたすら回数にものを言わせてのプレーとなりました。1回の出撃につきおよそ10分で疲労が回復するので、出撃→10分後に間宮消灯を確認して出撃の繰り返し。クリア時点でも写真のように資源は残ってますし、気楽ではありましたねー。ゲージ削り時は割と満遍なく皆活躍した感じでしたが、ラストショットは綾波が鬼神の異名に恥じない活躍をしてくれました。大体が昼戦の時点で敵戦艦に70ダメ出して叩き落とした時点でどうかしてた。
 雲龍を改にして特殊任務をクリアすれば烈風の強化版なども入り心強いのですが、改にするのに改装設計図が必要なのに勲章が足りない! てっきり今回の新規実装艦では設計図はいらないと思って、イベント開始直後にビス子に使ってしまったのですよね。あと1つ勲章があれば設計図と交換できますが、今月中の入手にはE-6か5-5のクリアが必要という/(^o^)\
 さてさて、火曜と水曜は再び有給。大和型は武蔵しかいませんが、この2日間を頑張りたい。

>拍手返信
>>MHさん
 ええもうジェイミーに眼鏡なしとか致命傷でしたね。ココナッツバックブリーカーのついでにジャムにしてやるべきだと思います。



M3〜ソノ黒キ鋼〜 第18話「読島ノ真実」
(C)佐藤順一・岡田麿里・サテライト/M3プロジェクト
140819_02.jpg
 ツグミとミナシの言葉から、事の発端である読島へ向かうことにしたアカシ達。そこでかつて起きたこととは……夏入の過去が明かされる18話。

140819_03.jpg
140819_04.jpg
140819_05.jpg
ミメイ「ごめんなさい、私の願いがあなたをそうしてしまった」
 いや元からトチ狂ってるようにしか見えないから! 曲がりなりにも夏入に人間に対する関心があったのが驚きではあったが、悲劇から狂ったのではなくあくまで元々常人とは違う人間として描いていたのは印象的。同情させる気はないらしい。ただアカシ達の変化を描いた後に「それはこの出来事があったから」と皮肉る様子は夏入らしくはあったものの、ちょっとメタが過ぎるように思わないでもない。一方、味やら匂いやらで感情を理解できるミナシの特性とリンカー能力で、人体実験について言葉を使わず理解させる流れは尺の短縮の意味でも効果的でした。
 しかし今回だけ見ると黒幕が夏入のように感じられても、ぶっちゃけツグミの現状とは関係ないわけで。夏入への因果応報の必要性はともかくとして、視点は分化してしまった感はある。この読島での出来事は、物語にどんな影響を及ぼすことになるのかしらん。

140819_06.jpg
140819_07.jpg
 上着を脱ぐその選択、イエスだね!

関連:
M3〜ソノ黒キ鋼〜 感想リスト

M3〜ソノ黒キ鋼〜 第1話「降星ノ夜」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 第2話「死神ニ抱カレ」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 第3話「過去ノ綻ビ」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 第4話「混ゼルナ危険」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 第5話「己虚シク」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 6話「キエ逝ク恐怖」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 7話「孤独ノ采配」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 8話「無謀禁域」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 9話「蒼キ鋼心」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 10話「君ノ歌」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 11話「赤ノ慟刻」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 12話「二人ヲ繋グモノ」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 13話「獣ノ咆哮」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 14話「思ヒ残シノオト」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 15話「未明ノ欠心」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 16話「一緒ノ約束」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 17話「無明ノ光」




<漫画感想「祓ってませんよ?」2巻(完)>
祓ってませんよ? 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
祓ってませんよ? 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
 カガミツキの「祓ってませんよ?」2巻を読了。今後を見守りたい……と書きましたがこれで完結。主人公・玲の毒舌が必ずしも効果的に生きてなかったのがもったいないなあ。説教に除霊としての効用がない相手が出た後、作品の決め手が出てこなかったというか。霊感設定の関係上、明神と和尚以外はやや部外者にならざるを得なかったのも話が広がりきれなかった一因かしらん。
 ただ、最後のエピソードについては霊感少女である玲の悩み、その中の家族の愛情を描き、説教もラップという形で一応昇華させ、いい話でまとま……るように見せかけて結局玲がキレることになって終了というのはこの作品らしい。次回作をお待ちしてます、お疲れ様でした。

関連:
漫画感想(「祓ってませんよ?」1巻)


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
button21112.gif

【言及】
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-2136.html
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-1781.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/m3tokyomx81818-.html
http://yadobeya.blog.fc2.com/blog-entry-1244.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-10573.html
http://animekyo.blog109.fc2.com/blog-entry-1683.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2014/08/19 Tue. 09:55 [edit]

CM: 0
TB: 5

top △

« スク水着せられちゃいます!/ハナヤマタ7話他2014/8/20感想  |  一緒にいるために/キャプテン・アース20話他2014/8/18感想 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1093-4dc9d0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

M3~ソノ黒キ鋼~ 第十八話「読島ノ真実」

M3~ソノ黒キ鋼~の第18話を見ました。 第十八話 読島ノ真実 屍鋼化を食い止める「九ノ樹」の秘密を探るため、極秘裏にミナシ達の生まれた「読島」へ須崎とアカシ達チームガルグイユは向かう。 「九ノ樹は?」 「それが…九ノ樹の匂いがしないんだ」 九ノ樹のある場所へ向かうと枯れてしまっており、イクスの実験跡にて起きた惨劇の記憶がミナシに流れ込む。 様子のおかしいミナシに...

MAGI☆の日記 | 2014/08/19 12:40

M3〜ソノ黒キ鋼〜 18話「読島ノ真実」感想

夏入と真木の出会いがすべてのはじまり! みんなの恨みを集めるミナシからラスボス臭がw

気の向くままに | 2014/08/19 14:21

M3~ソノ黒キ鋼~ TokyoMX(8/18)#18

第18話 読島ノ真実 公式サイトから屍鋼化を食い止める「九ノ樹」の秘密を探るため、極秘裏にミナシたちの生まれた「読島」へ向かった須崎とアカシたち。イクスの実験跡にて起きた惨劇の記憶がミナシに流れ込む。その時、島へ向かったアカシ達を追って、夏入が“最初のマヴェス”と共に現れる。 読島に向かうガルグイユメンバー。九ノ樹があるのならササメたちも助けられるかもしれない。輸送機は無明領域の厚木基地で調...

ぬる~くまったりと | 2014/08/19 18:50

M3~ソノ黒キ鋼~ #18

『読島ノ真実』

ぐ~たらにっき | 2014/08/19 23:51

『M3-ソノ黒キ鋼-』 第18話の感想と考察――夏入が諸悪の根源だったけど・・・・・

『M3-ソノ黒キ鋼-』 第18話「読島ノ真実」を観ました。<ストーリー>屍鋼化を食い止める「九ノ樹」の秘密を探るため、極秘裏にミナシたちの生まれた「読島」

オレが面白いと思っているアニメやマンガは、本当に面白いのか? |『M3-ソノ黒キ鋼-』 第18話の感想と考察――夏入が諸悪の根源だったけど・・・・・ | 2014/08/24 15:58

top △

2017-08