FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blogは移転しました

ARTICLE PAGE

仲直りしよう/M3〜ソノ黒キ鋼〜21話他2014/9/9感想

<記事内アンカー>
M3〜ソノ黒キ鋼〜 21話「終焉ノ産声ニ君ハ」
漫画感想(「モンテ・クリスト」2巻)


 注文した炊飯器は無事発送、明日到着予定。あとは宅配ボックスに入るか入らないか、それが問題だ。



M3〜ソノ黒キ鋼〜 第21話「終焉ノ産声ニ君ハ」
(C)佐藤順一・岡田麿里・サテライト/M3プロジェクト
140909_02.jpg
140909_03.jpg
140909_04.jpg
 アオシの死により、重要な戦力を失ったチーム・ガルグイユ。一方で無明領域の拡大が進行し、彼らは最後の作戦に出ることにするのだが……
 決戦目前、ミナシの暴走が始まる21話。ササメがリム化した時はアカシはミナシの言葉に絶望するばかりだったわけだけれど、その後のササメへの思いの確認、アオシとカサネの関係性といった要素をバックボーンとして得ることでミナシにしっかりと反論するようになったのは、時間をかけた主人公らしい成長が感じられて素敵。ただ、ミナシが具体的にどうしたいのかが分からないのがもどかしい。まさかのヘイトのアージェントリム化フラグも含め、気にはなるが盛り上がり以上に不透明感が強いなあ。

140909_05.jpg
140909_06.jpg
 イワトとライカのイチャイチャはさすがに1話に2回あると胸焼け気味。彼らが「繋がる」ことだけで理解し合っているのではない例になっているのは分かるのだけど、アカシ達とは切り離された状態にあるのがなんとも。2人の関係性は物語に影響してくれるのかしらん。

140909_07.jpg
ミメイ「甘すぎるって不評の私のナポリタン、N氏の味覚にミラクルヒットした模様。フフフ…」
 故人のブログを閲覧するという死体蹴りプレー。やめてさしあげろイマシメが出るぞ。よくそんなホイホイ見つかるなという気はするのだが、前述した構図と文章のイチャイチャぶりに笑ってしまいました。研究しながら食べてこぼしていたあのナポリタン、そんなに気に入ってたのか。甘く作るレシピとしては一応、カルピスを使う例もあるみたいですが……
 しかしこのブログを夏入が見たらどんな反応するんだろう、悶死するのかむしろ悦に入るのか。ブログトップに使われているアイコンはミナシが描いたもののようですが(「おねえちゃん」とある)、こちらは本人が見ても「懐かしいなあ」とか笑顔で返すんだろうなあ。

関連:
M3〜ソノ黒キ鋼〜 感想リスト

M3〜ソノ黒キ鋼〜 第1話「降星ノ夜」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 第2話「死神ニ抱カレ」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 第3話「過去ノ綻ビ」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 第4話「混ゼルナ危険」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 第5話「己虚シク」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 6話「キエ逝ク恐怖」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 7話「孤独ノ采配」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 8話「無謀禁域」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 9話「蒼キ鋼心」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 10話「君ノ歌」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 11話「赤ノ慟刻」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 12話「二人ヲ繋グモノ」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 13話「獣ノ咆哮」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 14話「思ヒ残シノオト」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 15話「未明ノ欠心」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 16話「一緒ノ約束」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 17話「無明ノ光」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 18話「読島ノ真実」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 19話「黒キ入日」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 20話「愛ノ重音」





<漫画感想「モンテ・クリスト」2巻>
モンテ・クリスト 2 (ヤングジャンプコミックス)
モンテ・クリスト 2 (ヤングジャンプコミックス)
 熊谷カズヒロの「モンテ・クリスト」2巻を読了。発売情報をすっかり見逃してた! 今回はエドモン・ダンテスを陥れた男の1人、ダングラール・ゲディへの復讐譚。モンテ・クリストの元来の優しさが多く感じられた1巻から打って変わって、その憎しみの強さが感じられる内容になっています。自分に近い状況に陥りそうになった男を救ってみせる部分など、復讐以外の何にも目をくれない人間ではないことも描かれていはいますが。
 復讐譚を盛り上げるのに重要なものの1つに相手のゲスさ加減がありますが、その点はこの作者だけに抜かりない。借金をカタにした女性への仕打ちが非常に変態的で、最後の一撃をくらうまでの様子が見事に同情の余地なく描かれています。そして、復讐が密やかなものではなくある種公明正大に行われてしまうのがまさに「演劇」じみている。代表作「サムライガン」を知っていると本当に些細な箇所でニヤリとできるファンサービスも嬉しい部分。
 2巻がきっちりしたところで終わっているので、よもや連載も……と一瞬不安になりましたが、よその記事を見ると無事続いているようなので一安心。続きをお待ちしてます。

関連:
漫画感想(「モンテ・クリスト」1巻)


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
button21112.gif

【言及】
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-1817.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/m3tokyomx90821-.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-10661.html
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-2199.html
http://yadobeya.blog.fc2.com/blog-entry-1343.html
http://animekyo.blog109.fc2.com/blog-entry-1707.html
http://animekyo.blog109.fc2.com/blog-entry-1707.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment

3 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  M3~ソノ黒キ鋼~ 第二十一話「終焉ノ産声ニ君ハ」
  • M3~ソノ黒キ鋼~の第21話を見ました。 第二十一話 終焉ノ産声ニ君ハ “死神”アージェントのLIMであったアオシはカサネを助けるために死力を尽くし生命活動を停止した。 決死の思いで夏入のサーバーから屍鋼化を治癒する手がかりをつかんだカサネは躯の核である無明石を解明する必要を告げる。 「結局躯を倒すしかない…」 「やるしかない、死神なしでも」 アージェントがLIM...
  • 2014.09.10 (Wed) 05:46 | MAGI☆の日記
この記事へのトラックバック
  •  『M3-ソノ黒キ鋼-』 第21話の感想と考察――ミナシが暴走・・・・・危険な予感
  • 『M3-ソノ黒キ鋼-』 第21話「終焉ノ産声二君ハ」を観ました。<ストーリー>“死神”のLIMであった鷺沼アオシは、カサネを助けるために死力を尽くし生命活動を
  • 2014.09.17 (Wed) 02:31 | オレが面白いと思っているアニメやマンガは、本当に面白いのか? |『M3-ソノ黒キ鋼-』 第21話の感想と考察――ミナシが暴走・・・・・危険な予感