やっぱり来てくれた/キャプテン・アース25話他2014/9/22感想 

<記事内アンカー>
あいまいみー~妄想カタストロフ~ 第11話「魔法少女ミイ」
キャプテン・アース 第25話(最終回)「キャプテン・アース」


 やらかしてなかった、良かったorz



あいまいみー~妄想カタストロフ~ 第11話「魔法少女ミイ」
©ちょぼらうにょぽみ/竹書房 倉持南高校漫画研究部第二幕2014
140922_02.jpg
 アバンでいつも通りの小ネタやったと思ったら前回から続いてた、まるで前期最終回のようだと思ったら思いっきり被せてきた、大したことないのにバックに歌入れてきたと思ったら大したことあった……と最終回を前にしてこれまでとの繋がりを駆使した笑いをてんこ盛り。それでいてそうした要素は前半に集中していて、結局は大半が新鮮な基地外ネタというのが恐ろしい。何か本当に人類には早過ぎる作品の領域に足を突っ込みつつあるな。

関連:
あいまいみー~妄想カタストロフ~ 感想リスト

(1期)
あいまいみー 第1話「えんもたけなわ」
あいまいみー 第2話「いきがい」
あいまいみー 第3話「きかいのからだ」
あいまいみー 第4話「度胸MAX人間」
あいまいみー 第5話「跳躍2.6次元!」
あいまいみー 第6話「ねとげはいじん」
あいまいみー 第7話「ねこひろい」
あいまいみー 第8話「原稿邪魔して牢屋行き」
あいまいみー 第9話「FX」
あいまいみー 第10話「犬型」
あいまいみー 第11話「バタートランス仙人」
あいまいみー 第12話「大怪獣現る」
あいまいみー 第13話(最終回)「それでは皆様、宴も酣では御座いますが。」

DVD感想 あいまいみー

(2期)
あいまいみー~妄想カタストロフ~ 第1話「六筆協会」
あいまいみー~妄想カタストロフ~ 第2話「つづきまして」
あいまいみー~妄想カタストロフ~ 第3話「三千万」
あいまいみー~妄想カタストロフ~ 第4話「なんらかの」
あいまいみー~妄想カタストロフ~ 第5話「あめのひはきらい」
あいまいみー~妄想カタストロフ~ 第6話「石運び」
あいまいみー~妄想カタストロフ~ 第7話「ふたつのなみだ」
あいまいみー~妄想カタストロフ~ 第8話「イトウ」
あいまいみー~妄想カタストロフ~ 第9話「ミイ太郎」
あいまいみー~妄想カタストロフ~ 第10話「アヴェンタドール」




キャプテン・アース 第25話(最終回)「キャプテン・アース」
(c)BONES/CAPTAIN EARTH COMMITTEE, MBS
140922_03.jpg
140922_04.jpg
140922_05.jpg
 ついに野望を露わにしたパック。ブーステッドプラズマグナムという力を失ったダイチ達は……
 2クールに渡った本作も最終回。筋立てとして見ると、最後でにやることは大体やったかなという印象はある。「力より先に思いがある」というのは本当によく使われる言葉で、今までできなかったことを可能にするのにそれを使うと陳腐になりがち。実際、実戦で今までにない出力を発揮するといったこれまでの描き方はあまり好きではなかったのだけど、「アマラ達が仲間に引き入れたくなる進化」というラインを設けたことで、それが単純な出力アップではなく自力でのエンタングルリンク、テレパシーキスといったこれまで描かれてきたある種の異能として表現され、展開のご都合主義っぽさを削いでくれている(なんでもありだな、とは思うが)。
 また、セイレーン達の自爆に対してパックが「所詮は人間の枠を超える知性体ではなかったか」と評する場面は、かつてリンが自分達こそが人間だと語っていたことを思うと、それぞれの自意識の違いやパックが悪役として遊星歯車装置の面々以上になるために越えた一線を感じさせて面白い。キルトガングとしての彼らの退場の順番や方法は役割の終了が露骨に感じられて困るけど。

140922_06.jpg
140922_07.jpg
140922_08.jpg
 全体として振り返ってみると、バトルが「少ない」のではなく「つまらなかった」というのが1番最初に出てくる感想かなあ。ボンズだからロボットバトルがメインではないだろうと思ってはいたものの、勝利のカタルシスを感じるようなことはほとんどなかった。ボードのおかげで動くだけでも見栄えのあったエウレカセブンと異なり、アースエンジン・インパクターのマッシヴなデザインはきちんと戦ってくれないと魅力が出てくれない。オーディナリーと出番を食い合ってしまって、結局どちらも中途半端にしか印象を残せていなかったように思います。
 キャラクターに目を向けるとこちらもバランスが良かったとは言いがたく、特に中盤を使って集めた遊星歯車装置のメンバーの影の薄さは不満が大きい。一方で、夜祭アカリというサブヒロインらしからぬキャラの造形は他作品ではなかなか見られないもので、中盤にサポート無双させ過ぎだろというツッコミを差し引いても魅力的でした。ライブラスターを持たずともダイチ達と対等になるための手段として、機械操作能力の高さはもちろんですが何よりメンタルの強いキャラになっていたのが素晴らしい。テッペイにとってのヒロインにも関わらず、いわゆるデレ顔がまるで見られない。それでいて行動の破天荒さも随一で、芯の強さ、有能さ、コミカルさにかわいさと多彩な要素がきれいにまとまっていました。以前も書いたけど、本当に「安くないヒロイン」だったなあ。ひたすらかわいいと思っていた一方で、一度もブヒらされた覚えがないw
 物語性やキャラクター性はありながら、総合的には娯楽性が全然足りないのがなんとももったいない作品でした。スタッフの皆様、お疲れ様でした。

関連:
キャプテン・アース 感想リスト

キャプテン・アース 第1話「アースエンジン火蓋を切る」
キャプテン・アース 第2話「銃の名はライブラスター」
キャプテン・アース 第3話「アルビオンの虹」
キャプテン・アース 第4話「遊星歯車装置の強襲」
キャプテン・アース 第5話「星空の絵本」
キャプテン・アース 第6話「キヴォトス計画」
キャプテン・アース 第7話「誕生ミッドサマーズナイツ」
キャプテン・アース 第8話「その作印に気付く夜」
キャプテン・アース 第9話「魔法少女アカリちゃん」
キャプテン・アース 第10話「風の星で」
キャプテン・アース 第11話「セツナの窓辺」
キャプテン・アース 第12話「闘う少年たち」
キャプテン・アース 第13話「バクの街」
キャプテン・アース 第14話「夜をつらぬく少女の涙」
キャプテン・アース 第15話「本当の自分」
キャプテン・アース 第16話「フレアの閃光」
キャプテン・アース 第17話「真夏の騎士たち」
キャプテン・アース 第18話「荒野の猛襲」
キャプテン・アース 第19話「今は微笑む君だから」
キャプテン・アース 第20話「サテライトジャック」
キャプテン・アース 第21話「キャプテンの条件」
キャプテン・アース 第22話「発動オペレーションサマー」
キャプテン・アース 第23話「真夏の夜の夢」
キャプテン・アース 第24話「オーベロン」



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
button21112.gif

【言及】
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-3800.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-10699.html
http://moerukabunushi.blog77.fc2.com/blog-entry-1226.html
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-4672.html
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-2234.html
http://seigenjikan.blog2.fc2.com/blog-entry-3330.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/tokyomx92125-1f.html
http://yadobeya.blog.fc2.com/blog-entry-1401.html
http://animekyo.blog109.fc2.com/blog-entry-1723.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-2004.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2014/09/22 Mon. 05:37 [edit]

CM: 0
TB: 5

top △

« 俺と繋がれ!/M3〜ソノ黒キ鋼〜23話他2014/9/23感想  |  もしかしてあたし囮!?/アルドノア・ゼロ12話他2014/9/21感想 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1128-42f5ee69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャプテン・アース 第25話(最終回) 「キャプテン・アース」 感想

ロビンが小物過ぎる(笑) ハナは怒らせると怖いですね。 ハッピーエンドで終わったのはよかったですが、勿体ない作品だったなぁ。 面白くなる要素は色々あったのに生かしきれなかったのが残念です。 満天の星に埋め尽くされた夏の夜空、宇宙ロケットの発射台がひと際大きく そびえ立つ種子島。 その夜空に浮かぶ「丸い虹」を見たことをきっかけに、ザワつく胸騒ぎに 突き動かされて、17歳の少年...

ひえんきゃく | 2014/09/22 05:53

キャプテン・アース #25 最終回

『キャプテン・アース』

ぐ~たらにっき | 2014/09/22 12:42

[終]キャプテン・アース 第25話

[終]キャプテン・アース 第25話 『キャプテン・アース』 ≪あらすじ≫ (公式ホームページ STORY 25話より抜粋) ≪感想≫ 率直なところ、イマイチ盛り上がらなかった……かな? ストーリーというか、ネタとしては結構いいところを突いてきたとは思うんだけどね。敵だった相手と共闘とか、愛する人を助けるための捨身の攻撃とか。ただ、そのどれもこれもが...

刹那的虹色世界 | 2014/09/22 20:47

『キャプテン・アース』 第25話の感想と考察――想像以上にハッピエンドでよかった!

『キャプテン・アース』 第25話「キャプテン・アース」を観ました。<ストーリー>パックの正体は、オーベロンの制御システムだった。自らをエゴブロックと化

オレが面白いと思っているアニメやマンガは、本当に面白いのか? |『キャプテン・アース』 第25話の感想と考察――想像以上にハッピエンドでよかった! | 2014/09/24 11:53
アニメガネ | 2014/09/25 22:49

top △

2017-08