Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

いい歌だなあ/クロスアンジュ10話他2014/12/10感想

<記事内アンカー>
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第10話「絞首台からサヨナラを」
漫画感想(「大室家」2巻)


 ゲーム版キャプアスのWeb広告が最近出ていますが、アカリがピンで広告に出ていないのが不満。



クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第10話「絞首台からサヨナラを」
©SUNRISE/PROJECT ANGE
141210_02.jpg
141210_03.jpg
141210_04.jpg
 捕らえられたアンジュはシルヴィアから鞭を受け、そして父ジュライが処刑されたことを知る。絞首刑のコールを続ける群衆の中、アンジュは……
 再びの決別と、そこから新たに思いが生まれる10話。ジュリオの謀略については補足説明が入っていたものの、やはりミスルギ皇国のその後に関するモモカの知識不足が詰められないのは否めないなあ。パフォーマンスとしても、最初からアルゼナル任せでなく処刑した方がスムーズだったろうし。アンジュを罵るシルヴィアにしても、父が処刑される際にどうしていたのか(どう感じたのか)といった思いは語られない点も不満(扱いの差が母>父なのは作劇的に明白だが)。
 帰還後のサリア達のアンジュへの態度についても、本筋の脇という短い時間で仲間への思いを見せたクリスが今回のような芯を出してくるのは理解できるのだけど、和解を1話かけて自分の視点で行ったサリアの方はもう少し感情を描いて欲しかったな。大筋は嫌いでないのだけど、ちょっと物足りなかったのが正直なところ。
 もっとも、その大筋については相変わらずの上手さで、特にお互いの姿勢を知ることで生まれたアンジュとヒルダの共感が、仲間への裏切りと家族からの裏切りを共有することで友情へと変わる構図は「協力することで生まれる友情」というバトルものの類型とは異なっていて見ていて非常に気持ちがいい。ライバルとの和解に相応しいものであったと思います。
 しかしタスクは今週もリトさんだったが、下の色発言からのフルボッコは自業自得過ぎて爆笑した。

関連:
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 感想リスト

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第1話「堕とされた皇女」
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第2話「まつろわぬ魂」
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第3話「ヴィルキス覚醒」
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第4話「ひとりぼっちの反逆」
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第5話「アンジュ、喪失」
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第6話「モモカが来た!」
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第7話「サリアの憂鬱」
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第8話「ビキニ・エスケイプ」




<漫画感想「大室家」2巻>
大室家 (2) 特装版 (百合姫コミックス)
大室家 (2) 特装版 (百合姫コミックス)
 なもりの「大室家」2巻を読了。「ゆるゆり」のスピンオフなわけですが、あかり達ほどキャラに馴染んでいるわけではないので久しぶりに読むとどうだろう……と思ったのですが、読めば杞憂であっさり把握できてしまうからいい意味で困る。ゆるゆりとの地続きした「雰囲気」と、それでいて姉妹間ゆえの親情が感じられるのが心地いい。
 もちろん姉妹それぞれの友人とのエピソードも充実しており、特に花子達小学生組のエピソードは上述した雰囲気との相性が抜群によく、なんでもないような話で心洗われる気分になれておすすめ。「初めての髪型いじり」「秘密基地」などなんとも童心に溢れています。いい意味で櫻子と向日葵が埋没している2巻。

関連:
漫画感想(「名探偵マーニー」8巻、「大室家」1巻)

漫画感想(「ゆるゆり」8・9巻)
漫画感想(「ゆるゆり」10巻特装版、「富士山さんは思春期」1巻)
漫画感想(「ゆるゆり」11巻特装版)




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://blog.livedoor.jp/nylon66/archives/52121820.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-3249.html
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-1933.html
http://kakioki60.blog129.fc2.com/blog-entry-2807.html
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-2470.html
http://izan499.blog.fc2.com/blog-entry-707.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/tokyomx120610-1.html
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7905.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-2256.html

2 Comments

MITSUKI  

まあ細かい不満や矛盾は気にスンナ!(制作側)ってことですかね。
2クールらしいので謎とかは後半で明かされるかな。

次回は公式のキャラ紹介にもいる「サラ」という女性が登場らしいです。
声優は堀江由衣さん。キャラ名だけは以前から出てましたが
ようやくですね。

アンジュがミスルギや世界をぶっ壊す!というのなら
恐らくドラゴン側?と協力するのか、或いは僕にするのか何かして
世界に対して叛旗を翻すのではないかと。

ジル司令が進めているリベルタス?とかいう計画も
ノーマがマナに対する反乱系なものだとは思いますが。

2014/12/10 (Wed) 20:33 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>MITSUKIさん
これまでだと粗以上に楽しさが強かったのですが、今回はちょっと楽しさで押しきれなかったかなー……という感じでしょうか。面白いのは間違いないんですが。

>サラ
OPだけでなく、公式紹介にも出てきましたね。一緒に掲載されたエンブリヲが関俊彦というのにもちょっと驚きましたw
ドラゴンはこれまで「喋らない敵」として舞台装置に徹してきたので、サラの登場で彼らの目的や物語上の本当の役割がどんなものか明らかになるである点はとても期待している部分です。和解→決裂と一悶着しているアルゼナルの人間関係も更に変わっていくでしょうし、またそれをリベルタスがどのように飲み込んでいくかなど、より大きな視点での面白さが味わえるのではないでしょうか。2クール目も楽しめそうです。

2014/12/10 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

6 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 TokyoMX(12/06)#10
  • 第10話 絞首台からサヨナラを公式サイトからミスルギ皇国でアンジュは兄ジュリオと妹シルヴィアと対峙し、囚われの身となる。絞首台の上、ミスルギ人民の熱狂と罵声の中、信ずるに足りない故郷と決別する。捕まったアンジュは公開処刑に処される。断罪の機会を与えてくれて感謝しているよ、モモカ。16年に渡るアンジュリーゼの嘘を暴いたのは僕だ。アルゼナルで化け物に喰われると思っていたが生き延びている。そこでモ...
  • 2014.12.10 (Wed) 00:11 | ぬる~くまったりと
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第10話『絞首台からサヨナラを』 キャプ付感想
  • クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第10話『絞首台からサヨナラを』 感想(画像付) 登場のたびにアンジュの股間で顔を突っ込むタスクって(笑) 本当にわざとやってるんじゃないかと思えて来ますw アンジュの中に目覚めた世界への反逆…。 話が大きく動き出すのでしょうか。   ミスルギ皇国でアンジュは兄ジュリオと妹シルヴィアと対峙し、囚われの身となる。 絞首台の上、ミスルギ人...
  • 2014.12.10 (Wed) 01:10 | 空 と 夏 の 間 ...
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第10話「絞首台からサヨナラを」
  • クロスアンジュ 天使と竜の輪舞の第10話を見ました。 第10話 絞首台からサヨナラを ミスルギ皇国でアンジュは兄ジュリオと妹シルヴィアと対峙し、囚われの身となる。 「これは私を馬から落とした罪!これは私を歩けなくした罪!そして、これは生まれてきた罪です!」 「シルヴィア様、どうかどうかもうおやめください!こんなひどいこと」 「ひどい?このノーマが汚らわしく暴力的で反...
  • 2014.12.10 (Wed) 21:59 | MAGI☆の日記
この記事へのトラックバック
  •  (アニメ感想) クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第10話 「絞首台からサヨナラを」
  • 投稿者・フォルテ クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第1巻 [Blu-ray](2014/12/24)水樹奈々、喜多村英梨 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~...
  • 2014.12.11 (Thu) 12:58 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人