どうせ下手っぴですよ/ローリング☆ガールズ1話他2015/1/13感想 

<記事内アンカー>
ローリング☆ガールズ 第1話「キング・オブ・ルーキー」
映画感想(「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」)


 連休が\(^o^)/



ローリング☆ガールズ 第1話「キング・オブ・ルーキー」
©2015 The Rolling Girls 製作委員会
150113_02.jpg
150113_03.jpg
150113_04.jpg
 地方自治をめぐる東京大決戦から10年、日本の都道府県はみな独立国家となっていた。所沢に住む女子高生・森友望未は自警団入りを認められてはりきっていたのだが……
 今期視聴作品唯一のオリジナル&非続編。いかん、訳の分からん設定がいざ1話見てもさっぱり分からん。ピンドラの経験から手に負えないだろうと判断してユリ熊嵐をスルーしたのだが、その足でこれまた手に負えない作品に踏み入ってしまったのではなかろうか。とりあえずあまりにも関東ローカルなネタが耳を右から左に通り抜けて行って反応に困る。知らんわそんなネタはローカル局番組でやれよ!茶で静岡に勝とうとか100年早いわ!(アニメ不毛の地出身者の僻み) ……ちょいちょい調べてみると作中に出た「まぼろし軒」というラーメン屋は実在する模様。しかもしっかり店のHPで紹介してた。
 バトルシーンは既にPVで既に見ていたのでそこまで新鮮味はなかったのだが、なぜかラーメン早食いそして大食い対決に至るという奇妙な流れと匠座によるバカバカしい仕掛けなど妙なテンションはある。とりあえず主人公が本当にモブなので、同じく現在さっぱり目立っていない他の主要メンバーと絡んで何が生まれるか、かな。なお僕はブルーハーツは2,3曲しか知らないので何も言及できない模様。

関連:
ローリング☆ガールズ 感想リスト




<映画感想「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」>

 「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」をTOHOシネマズ海老名で視聴。平日の初日は見に行けないし風邪完治してないしどうしたものか、と思ったのだけど、想像通り今期は週末の感想の負担が大きく連休でもなければ余裕はなさそうだったし、幸い体調も9割方戻ってくれたので12日に見てきました。覚悟してたがパンフは売り切れ/(^o^)\

 いや、面白い。サイコパスという素材でこんな作品が作れるものなのかと唸りました。何をおいてもアクションの迫力が素晴らしいですね。日本を離れて海外が舞台になり、内戦でドローンと人間がドンパチ……という映像に「これサイコパスだっけ?」と思ったものの、同時に「やっぱりサイコパスだ」と思ったのも映像部分にある。何がってもちろん格闘シーンが充実している点です。2期を見ている時は「深見真」「シラット」というキーワードを全く思い出さなかったことに今更気付いたwww 近未来警察的な世界から離れつつも設定が崩れない「無理のない逸脱」と言える舞台設定もありますが、こうした部分も本作をあくまで「サイコパス」たらしめている重要な点ではないかと思います。
 もう一つ大きいのは、本作にはボスキャラと言うべき存在がいないこと。分かりやすい悪人としてはニコラス・ウォンがいますが、傭兵がついでで正体を喋ってやって直後にエリミネートされる程度の小物でしかない。無理に槙島聖護の代役を作らないことで、そして序盤と終盤以外は一係の面々すら排除することで、物語の人間模様はシンプルに朱と狡噛に集中しています。それ故に、最後でシビュラシステムの企みが明らかになった時の緩急の変化についていくのが若干大変ではありましたが。
 若干大変、とは言うもののシビュラシステムの存在はやはりこの作品に必要不可欠であり、朱が対峙する存在としてもどうしても欠くことができない。結果が同じであれきちんとした過程を経なければならない、というのは今回ある程度シビュラシステムの掌の上だった朱の作中的にも、そして作品的にも適切なカウンターであるし、きちんとした過程を経ても結果が同じであることに苦味もある。1期の結末はモヤモヤの方が強く感じていたのですが、この映画のそれは非常に納得できる「不完全さ」でした。満足です。

 あと個人的には、エリミネートされたニコラスの肉塊に彼の長髪だけ残っているのが憲兵達の恐怖を煽るのに適切過ぎて内心爆笑しました。彼の髪型はこのシーンのために決められたんじゃなかろうかwww

関連:
PSYCHO-PASS サイコパス 2 感想リスト


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://unabaranohikari.blog115.fc2.com/blog-entry-1189.html
http://luvnail.blog46.fc2.com/blog-entry-3488.html
http://kakioki60.blog129.fc2.com/blog-entry-2858.html
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-2568.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/bs1111101-e126.html
http://animechild.youblog.jp/archives/42251430.html
http://diconoir.blog94.fc2.com/blog-entry-1413.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-2349.html
http://hyumablog.blog70.fc2.com/blog-entry-3930.html
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7948.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-11123.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-11123.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2015/01/13 Tue. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 6

top △

« 君はきれいだ/クロスアンジュ14話他2015/1/14感想  |  おかえり、伊奈帆/アルドノア・ゼロ13話他2015/1/12感想 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1237-c68118f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アニメガネ | 2015/01/13 06:34

劇場版 PSYCHO-PASS

常守朱、世界を駆ける。 シビュラシステム、世界に掛かる。良い映画であった。

大海原の小さな光 | 2015/01/13 09:31

ローリング・ガールズ BS11(1/11)#01新

第1話 キング・オブ・ルーキー 東京大決戦の終結から10年。事後処理もままならない世界で指導者や支配者 富裕層は行方不明。旧都道府県が勝手に分裂独立した世界。国家自警団が治安維持を行っていた。 東村山と所沢の争い。東村山の雇われ総長、執行玖仁子と所沢の平和請負人 マッチャグリーンが争っていた。戦闘員はモサと呼ばれ、非戦闘員はモブと呼ばれる。 森友望未の実家は団子屋さん。タコ焼きやタイヤキも販...

ぬる~くまったりと | 2015/01/13 11:52

ローリング☆ガールズ 第1話 「キング オブ ルーキー」 感想

普通の少女たちが平和のために旅に出る。『ローリング☆ガールズ』第1話を観たのでざっくりと感想です。

Little Colors | 2015/01/13 20:32

ローリング☆ガールズ 第1話「キング・オブ・ルーキー」感想!

ローリング☆ガールズ #1 キング・オブ・ルーキー さて今期のアニメ感想3本目。 CMで見かけてビビッと来たので見てみたら面白かった! 1期に1本はオリジナルアニメを見ておきたいということで。

くろくろDictionary | 2015/01/13 22:57

ローリング☆ガールズ #01

『キング・オブ・ルーキー』

ぐ~たらにっき | 2015/01/15 00:01

top △

2017-08