ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース32話感想 


 親戚にラピュタのマ=ドーラ婆さんでもいるんじゃないのかお前。



ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第32話「「セト神」のアレッシー その1」
©荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会
150228_02.jpg
 なかなかホテルから出てこないジョセフを不審に思い、承太郎達は捜索を始める。そんな中、ポルナレフは自分を狙う怪しい視線に気がつくのだが……
 アレッシー戦前半の32話。今回は原作50ページ少々、ただし2話+前後の話を少々という形のアニメ化となっています。前回省略されていたアレッシーの初登場部分を再度描き、加えてアニオリを追加することで残りページ数を多めに……といった感じ。分量的に、アレッシー戦の後の単話エピソードは来週やるわけではなさそうですね。

150228_03.jpg
150228_04.jpg
150228_05.jpg
150228_06.jpg
ポルナレフ「承太郎……いよいよ怪しくなってきたな」
承太郎「ああ」

 ポルナレフがアレッシーに襲われるまでの前段階として、アニメではイギーが別行動を取る様子やホテルでの捜索シーンが追加。シーン自体は単独で見てそこまで目立つものでもないですが、補完としては適当なものではある。なにせ原作ではイギーはポルナレフ達のあとをついていった筈なのにすぐ姿を消してしまっていたし、ポルナレフ達も「ジョセフ達が部屋から出てこない」という認識だった筈なのにこうして部屋を探すシーンは描かれずいきなり町中に出ていたし。特にイギーはこうして見返すとこのエピソードに限らず出現のタイミングが結構適当なので、アニメ版はその辺り地に足が着いていると言えます。しかしジョセフ達を見つけても放置していたのは信頼の証と見ていいんだろうか。そして遠くから見ると挟まれた時のマライアのジョジョ立ちがシュールw

150228_07.jpg
150228_08.jpg
150228_09.jpg
150228_30.jpg
ポルナレフ「おい……何……ガン飛ばしながらおれたちを尾行してんだよ! てめー……殺気があるな」
 アレッシーとポルナレフの初会話シーンは、アクセサリーの鈴をポルナレフがアレッシーに気付くためのアクセントとして使っているのがアニメ的に自然。「ジロリ」の擬音もきっちり目から出てくるというwww ゲームでは再現されていた目線をごまかす矢印がなかったのはちょっと寂しくはあるのだけど。

150228_10.jpg
150228_11.jpg
150228_12.jpg
150228_13.jpg
150228_14.jpg
ポルナレフ「てめーーやはり「スタンド使い」ッ!」
 絵的に意味が大きいのはアレッシーのスタンドに対してポルナレフが跳躍するシーンを3カメ使って描いていること。ポルナレフの「あぶねえッ!」とその後の台詞を1度切り分けている点も含め、初見時はかろうじて回避したように見え、あとでポルナレフが回想した時は「ポルナレフの影とアレッシーのスタンドが交わっていた」ことが認識しやすいようになっています。

150228_15.jpg
150228_31.jpg
 また、ポルナレフが子供化していく様子が当初彼自身の目線で描かれていて分からないのは原作通りですが、段階的に小さくなっていくのを「何度も角を曲がる」ことで表現しているのも面白いポイント。原作では1度曲がった後は直線で置いて行かれる感じでしたが、アニメではそのままだと長台詞に対応できませんしね。

150228_16.jpg
150228_17.jpg
150228_18.jpg
150228_32.jpg
ポルナレフ「や………やっぱりこれが おれだあー 子供になっちまっているゥ~っ」
 ちなみにアニメではポルナレフが子供化を自覚したところでCM入りでしたが、原作ではアレッシーが頭脳の幼児化を説明した所で1話終了。このため、翌週冒頭で状況を再度説明すべくアレッシーの目の前で鏡に向かって変なポーズを取ったり自分の体をくっつけてみたりしていたのですが、アニメでは再説明の必要が無いためそうしたシーンはCM前に統合。30分の流れとしてスムーズなものになっています。

150228_19.jpg
150228_20.jpg
150228_21.jpg
150228_22.jpg
ポルナレフ「名も知らぬお兄ちゃん助け…ッ」
 アレッシーキック炸裂である。原作を読んだ時は単純に容赦ねえなとしか思いませんでしたが、こうして 見ると子供をこの高さまで蹴り上げられるって本当に容赦がない……というか色んな意味でよくできるな。なお、消音器を付けてるのに銃声がしているのは原作そのまま。斧を持ったまま転げまわるのはアニメオリジナル。危ないからやめろwww

150228_23.jpg
150228_24.jpg
 また、通りすがりのお姉さん(アニメでマレーナと命名)が怪我をしているからとポルナレフをおんぶしてあげるシーンもアニメオリジナルの追加ですが、その後のお風呂シーンと違ってこちらは純粋に「甘えたい」気持ちを呼び起こす感じになっているからポルナレフの気の許し具合が生きてくる。払う所に払えば幼児プレイはできるかもしれませんが、おんぶプレイはずっと厳しいはず(何を言っているんだろう僕は)。羨ましいというよりは一種の懐かしさを呼び起こされるというのが正しいのかな。まあその後でポルナレフ○ねって気分になるんだけどwww

150228_27.jpg
150228_26.jpg
150228_28.jpg
150228_29.jpg
 で、問題のポルナレフ破廉恥シーンは子供の目の高さででお姉さんが描かれているのが余計に色っぽく、また風呂を飛び交う泡がより幻想的な雰囲気に誘う。うん、大事なことなので2回言おうポルナレフ○ねw というわけで天国から一気に悪夢になったところで33話に続く。既に分かっていたアレッシー役の小野坂昌也に加えて、子供ポルナレフ役の藤村歩の演技もハマっているので次回も期待ができそうです。

関連:
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 感想リスト

2013年冬アニメ 視聴予定リスト(1部2部感想リスト)

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第1話「悪霊にとりつかれた男」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第2話「裁くのは誰だ!?」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第3話「DIOの呪縛」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第4話「灰の塔」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第5話「銀の戦車」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第6話「暗青の月」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第7話「力」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第8話「悪魔」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第9話「黄の節制」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第10話「皇帝と吊られた男 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第11話「皇帝と吊られた男 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第12話「女帝」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第13話「運命の車輪」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第14話「正義 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第15話「正義 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第16話「恋人 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第17話「恋人 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第18話「太陽」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第19話「死神13 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第20話「死神13 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第21話「審判 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第22話「審判 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第23話「女教皇 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第24話(最終回)「女教皇 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第25話「「愚者」(ザ・フール)のイギーと「ゲブ神」のンドゥール その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第26話「「愚者」(ザ・フール)のイギーと「ゲブ神」のンドゥール その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第27話「「クヌム神」のオインゴと「トト神」のボインゴ」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第28話「「アヌビス神」 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第29話「「アヌビス神」 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第30話「「バステト女神」のマライア その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第31話「「バステト女神」のマライア その2」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://yadobeya.blog.fc2.com/blog-entry-1796.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-3534.html
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2015/02/jojo2--32.html
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-2713.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/sctokyomx22732-.html
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-8033.html
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-8033.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-2511.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2015/02/28 Sat. 12:04 [edit]

CM: 0
TB: 3

top △

« やらせろって聞かないのよ/Gのレコンギスタ22話他2015/3/1感想  |  甘いでちゅね/艦隊これくしょん -艦これ-8話感想 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1283-56f72d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第32話『「セト神」のアレッシー その1』 キャプ付感想

ジョジョの奇妙な冒険 SC 第32話『「セト神」のアレッシー その1』 感想(画像付) アレッシーに子供に変えられてしまったポルナレフ(笑) 大ピンチとラッキースケベが訪れます! どうしようもないポルナレフのデレデレな顔を見ると、アレッシーを応援したくなる(^^;   ジョセフとアヴドゥルがマライアと戦闘を繰り広げていた頃、承太郎たちは ふたりが来ないことを不審に思...

空 と 夏 の 間 ... | 2015/02/28 16:05

(アニメ感想) ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース 第32話 「「セト神」のアレッシー その1」

投稿者・フォルテ 300ピース ジョジョの奇妙な冒険 The Animation ジャン・ピエール・ポルナレフ (26x38cm)(2014/04/25)エンスカイ商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2015/03/03 15:39
アニメガネ | 2015/03/04 22:44

top △

2017-08