Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

やらせろって聞かないのよ/Gのレコンギスタ22話他2015/3/1感想

<記事内アンカー>
蒼穹のファフナー EXODUS 第8話「平和を夢見て」
ガンダム Gのレコンギスタ 第22話「地球圏再会」


 艦これ、菱餅求めてエンヤコラ。3/3までに集めなくて大丈夫とは思うけれど、結構根気がいるなあ。



蒼穹のファフナー EXODUS 第8話「平和を夢見て」
©XEBEC・FAFNER EXODUS PROJECT
150301_02.jpg
150301_03.jpg
150301_04.jpg
 アザゼル型フェストゥム・「ウォーカー」は去った。だが、新たな乙姫はそれは影に過ぎないのだという。一騎と総士を送り出すべく、準備は急ピッチで進められ……
 再び、旅立ちの8話。新世代組から後輩組、そして一騎達へと、途切れることなくシフトしていく心情描写が相も変わらず丁寧。特に総士については出番の都合上描写の少なかった後輩組(芹)との関係や織姫とのふれあいの中で彼の天然とも言える生真面目さとそこに同居している確かな優しさが描かれ、彼の成長と変わらなさが見えるのがそれだけで感動的。その彼と兄妹関係→叔父姪関係と離れた乙姫(織姫)が、その一見尊大な態度でむしろ性格的には以前よりどこか似通って見えるのも奇妙な説得力がある。何よりシーンの数々が単純に全てそこに繋がっているのではなく、あくまで総体として見た時にそこに至るようになっているのがこの作品のキャラクターへの愛情を感じさせてくれます。状況が状況だからこそ、皆が皆を想い合う様が美しい。さて、OPのロケットは回収されたわけだが果たして一騎達は間に合うのか。

関連:
蒼穹のファフナー EXODUS 感想リスト

蒼穹のファフナー EXODUS 第1話「来訪者」
蒼穹のファフナー EXODUS 第2話「希望の名は」
蒼穹のファフナー EXODUS 第3話「対話の代償」
蒼穹のファフナー EXODUS 第4話「継承者たち」
蒼穹のファフナー EXODUS 第5話「新世界へ」
蒼穹のファフナー EXODUS 第6話「祝福のとき」
蒼穹のファフナー EXODUS 第7話「新次元戦闘」




ガンダム Gのレコンギスタ 第22話「地球圏再会」
©創通・サンライズ・MBS
150301_05.jpg
150301_07.jpg
 キアを失ったジット団はフルムーン・シップで地球へ向かい、ベルリ達もまたクレッセント・シップでそれを追いかける。舞い戻った地球圏で起きていたのは……
 舞台が地球圏へ戻る22話。となれば金星行きの間はひとまずのけて考えられた各勢力も出てくるわけで、再び整理に頭が忙しい。ああそうだ、ラトルパイソンはアメリア所属だけどグシオン総監が乗っているからアイーダ達に近い立場なんだっけ……とはいえ、実質名有りのキャラが登場したのはキャピタルの両勢力のみなので意外と語り手は少なく、彼らとその口から語られることだけ考えれば空白期間に起きていたことは意外と把握しやすい、のかも。要するにはトサワンガはカシーバ・ミコシ占拠という強硬手段に出て、マスクがそれを挫いたわけで。その間にクリム達アメリア軍が何をしていたかや、マスクとクリムがトワサンガに試みていた乗っ取り工作がどうなったかは来週考えたらいいのか。公式で既に大量に紹介されている新型MSの入手経緯まで一緒に考えるからややこしくなるんだ……
 とは言えやっぱり単純な勢力状況や問題で済まない中、マニィのマスクへの行動はひときわシンプルで一途さが際立つ。小競り合い中心で「勝負」となりにくい本作にあって、今回のバララを含めた3人の関係はこの上ない「決着」でした。物語的には地球を隣の銀河にワープさせようというすさまじいスケールの話が出てきたわけだけど、ベルリ達が対処しないとならないのはもっと目先の事態なわけで。そのあたりはどんな「決着」が訪れるのかな。 

150301_09.jpg
 上述したように公式では大量のMSが(先週から)紹介されていて、それらの多くが今週顔見せしているわけだけど、その中では存在意義の微妙だったザンスガットがケルベスの乗り換え機体だったのは正直意外。先週も交通案内で登場してはいたものの、それだけのための出番というわけはなかったのか。ただ正直、リンゴとのコンビのための乗り換え&カラーリングという印象が強いかなあ。個人的にはレックスノーの凸凹した愛嬌満点のデザインの方が好み。いやモンテーロにライフルで頭をがしょんがしょんされるザンスガットもかわいくはあったけどw
 あと結局コンキュデベヌスでキアと一緒に殉職した(助からなかった)クルーに合掌。

関連:
ガンダム Gのレコンギスタ 感想リスト

ガンダム Gのレコンギスタ 第1話「謎のモビルスーツ」第2話「G-セルフ起動!」
ガンダム Gのレコンギスタ 第3話「モンテーロの圧力」
ガンダム Gのレコンギスタ 第4話「カットシー乱舞」
ガンダム Gのレコンギスタ 第5話「敵はキャピタル・アーミィ」
ガンダム Gのレコンギスタ 第6話「強敵、デレンセン!」
ガンダム Gのレコンギスタ 第7話「マスク部隊の強襲」
ガンダム Gのレコンギスタ 第8話「父と母とマスクと」
ガンダム Gのレコンギスタ 第9話「メガファウナ南へ」
ガンダム Gのレコンギスタ 第10話「テリトリィ脱出」
ガンダム Gのレコンギスタ 第11話「突入!宇宙戦争」
ガンダム Gのレコンギスタ 第12話「キャピタル・タワー占拠」
ガンダム Gのレコンギスタ 第13話「月から来た者」
ガンダム Gのレコンギスタ 第14話「宇宙、モビルスーツ戦」
ガンダム Gのレコンギスタ 第15話「飛べ!トワサンガへ」
ガンダム Gのレコンギスタ 第16話「ベルリの戦争」
ガンダム Gのレコンギスタ 第17話「アイーダの決断」
ガンダム Gのレコンギスタ 第18話「三日月に乗れ」
ガンダム Gのレコンギスタ 第19話「ビーナス・グロゥブの一団」
ガンダム Gのレコンギスタ 第20話「フレームのある宇宙」
ガンダム Gのレコンギスタ 第21話「海の重さ」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-2046.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-2495.html
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-2715.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-11344.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-3954.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/gtbs22722-a300.html
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2015/02/greco-22.html
http://yadobeya.blog.fc2.com/blog-entry-1797.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-5800.html
http://seigenjikan.blog2.fc2.com/blog-entry-3463.html
http://moerukabunushi.blog77.fc2.com/blog-entry-1376.html
http://kakioki60.blog129.fc2.com/blog-entry-2934.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-3535.html
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-4941.html
http://luvnail.blog46.fc2.com/blog-entry-3609.html
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-8032.html

0 Comments

Leave a comment

10 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ガンダム Gのレコンギスタ 第22話「地球圏再会」
  • ガンダム Gのレコンギスタの第22話を見ました。 第22話 地球圏再会 フルムーン・シップで地球へ向かったジット団を追い、地球圏に戻ったメガファウナを待っていたのはキャピタル・タワーを基地化したキャピタル・アーミィ、アメリア軍、ドレット軍の三つ巴の戦争だった。 法皇が捕まったことで作戦に参加していたウィルミットと再会したベルリはラトルパイソンの警備へと向かう。 機...
  • 2015.03.01 (Sun) 06:43 | MAGI☆の日記
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ガンダム Gのレコンギスタ 第22話 「地球圏再会」 感想
  • 地球圏はややこしい状況になっていますね。 再会したルインとマニィを見ていると何とか幸せな終わり方を 迎えてほしいと思いますが、どうなっちゃうんでしょうね。 フルムーン・シップで地球へ向かったジット団を追い、地球圏に戻った メガファウナを待っていたのは、キャピタル・アーミィ、アメリア軍、 ドレット軍の三つ巴の戦争だった。 その戦場には数々の再会も待ち受けていた。  ガンダ...
  • 2015.03.01 (Sun) 08:06 | ひえんきゃく
この記事へのトラックバック
  •  ガンダム Gのレコンギスタ 第22話
  • ガンダム Gのレコンギスタ 第22話 『地球圏再会』 ≪あらすじ≫ 巨大モビルアーマー、コンキュデベヌスでG-セルフを焼却しようとするジット団の隊長キア・ムベッキ。だが、宇宙に作られた人工の海、オーシャン・リングに発生した緊急事態を収拾するため、決死の作戦を敢行する。 (公式HP World Storyより抜粋) ≪感想≫ 宇宙では衰退していく人類、というのは実に生々...
  • 2015.03.01 (Sun) 09:29 | 刹那的虹色世界
この記事へのトラックバック
  •  ガンダムGのレコンギスタ TBS(2/27)#22
  • 第22話 地球圏再会 公式サイトからフルムーン・シップで地球へ向かったジット団を追い、地球圏に戻ったメガファウナを待っていたのは、キャピタル・アーミィ、アメリア軍、ドレット軍の三つ巴の戦争だった。その戦場には数々の再会も待ち受けていた。 フルムーンシップがテンポリスの静止も聞かずに 強行出動する。フラミニアも同乗していた。オーシャンリングの底にモビルアーマーが穴を防いでいるのを 発見して隊長...
  • 2015.03.01 (Sun) 10:01 | ぬる~くまったりと
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  【蒼穹のファフナー EXODUS】第8話『平和を夢見て』 キャプ付感想
  • 蒼穹のファフナー EXODUS 第8話『平和を夢見て』 感想(画像付) ザインとニヒトがアザゼル型と激突か…は回避され、活躍はお預けです(^^; 一騎と総士が島を旅立つという、次回への引き回ですね。 派遣部隊の方はずいぶんなピンチになってる! 次回こそは激戦必至ですね!!  
  • 2015.03.01 (Sun) 13:09 | 空 と 夏 の 間 ...
この記事へのトラックバック
  •  ガンダム Gのレコンギスタ 第22話 『地球圏再会』 レコンギスタ作戦発動!...ようやくタイトル回収。
  • ジャブロー再現。 宇宙にズゴックが!!ズゴッギー宇宙でも使えるんですね。「冒険王版ガンダム」ドズル閣下の夢がようやく叶いました。  フルライトだ、満艦飾!!キア隊長の犠牲を胸にレコンギスタ強行!見てる方には変な人が変な死に方した様にしか見えないが、ジット団に取っては良い隊長だったのかも。ジロッドを失ったクン・スーンはズサ顔のアフラ・マズダもといマズラスターにスイッチ。メイン武器はビ...
  • 2015.03.02 (Mon) 15:48 | こいさんの放送中アニメの感想
この記事へのトラックバック
  •  (アニメ感想) ガンダムGのレコンギスタ 第22話 「地球圏再会」
  • 投稿者・フォルテ ガンダム Gのレコンギスタ 1(特装限定版) [Blu-ray](2014/12/25)石井マーク、嶋村侑 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎...
  • 2015.03.03 (Tue) 15:33 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人