Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

ここにいるはずだ!/蒼穹のファフナー EXODUS13話感想


 日曜お休み(゚∀゚)!! 順番が前後しますが、とりあえずファフナーの感想を先に。



蒼穹のファフナー EXODUS 第13話(最終回)「闇の中の未来」
©XEBEC・FAFNER EXODUS PROJECT
150403_06.jpg
150403_07.jpg
150403_08.jpg
 咲良とカノンの復帰した龍宮島に、再びフェストゥムが来襲する。彼女達の得た力とは、そしてシュリーナガルから旅を続ける一騎達を待ち受けるものは……
 分割2クール前半最終回。事態そのものは留守番組も島内組もさほど変わってはいないのだけど、咲良とカノンの2人で戦闘の大筋も後半への引きも作ってしまう作劇に目を見張る。
戦闘に関しては無人機たるトルーパーモデルを駆る咲良が先陣を切ることで直接的な死地を避け、その一方で変性意識で感覚的な苦痛を訴える。これにより、後輩組の怯えやそれによるピンチを再度描くことなく視聴者を不安にさせる効果が発揮されています。咲良自身は苦痛に耐えながらも必死に戦っているのだけど、増殖する無人機で「自分がどこにいるのか分からない」。
 比喩されたパイロット達の精神状況を打破するのがカノンの役割で、彼女の「島を守るために『ここにいる』」という言葉こそが皆を奮起させる。再起としてはこの上ない戦いなのだけど、戦いが終わった後でカノンの力は「闇の中の未来」を見せる……という、とことん希望にも絶望にも偏らない流れがなんともこの作品らしい緊張感に溢れている。更にカノンの見た未来が2期の先取りPVみたいな効果まで兼ねてるというだw 先述したように事態そのものは前回から大きく動いていないのだけど、きちんと「ああ、この後しばらく待たなきゃいけないんだな」と思わせてくれるのだからよくできているなと思います。
 振り返ってみればPVでの真矢の不穏過ぎる台詞(誰も守れなくてごめんなさい)から凄絶な名有りの死亡劇を覚悟させて、それは外れているのにけして肩透かしやダレを感じさせない。どういう風に受け止められている作品なのかを理解しつつ、それを越えていく点に地力が感じられて実に見応えを感じる前半でした。さて、後半は一体どんなできごとが待ち受けているのか。目を離さず、見守りたいと思います。スタッフの皆様、ひとまずお疲れ様でした。

関連:
蒼穹のファフナー EXODUS 感想リスト

蒼穹のファフナー EXODUS 第1話「来訪者」
蒼穹のファフナー EXODUS 第2話「希望の名は」
蒼穹のファフナー EXODUS 第3話「対話の代償」
蒼穹のファフナー EXODUS 第4話「継承者たち」
蒼穹のファフナー EXODUS 第5話「新世界へ」
蒼穹のファフナー EXODUS 第6話「祝福のとき」
蒼穹のファフナー EXODUS 第7話「新次元戦闘」
蒼穹のファフナー EXODUS 第8話「平和を夢見て」
蒼穹のファフナー EXODUS 第9話「英雄二人」
蒼穹のファフナー EXODUS 第10話「希望の地へ」
蒼穹のファフナー EXODUS 第11話「変貌」
蒼穹のファフナー EXODUS 第12話「戦場の子供たち」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-2609.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-3993.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/exodustbs40313-.html
http://yadobeya.blog.fc2.com/blog-entry-1868.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-5826.html
http://seigenjikan.blog2.fc2.com/blog-entry-3471.html
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-2814.html
http://kakioki60.blog129.fc2.com/blog-entry-2993.html
http://luvnail.blog46.fc2.com/blog-entry-3686.html

0 Comments

Leave a comment

3 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  蒼穹のファフナー EXODUS TBS(4/03)#13終
  • 最終回 第13話 闇の中の未来 5体のアザゼル型と7体のミール変性体で 宇宙から飛来するアルタイルを奪い合う。アルタイルは災いだと新国連事務総長ギャロップ。ナレイン将軍とDアイランドを合流させてはいけない。交戦規定アルファを遂行したい。 事務総長の決定に異を唱えるハーンズ将軍に賛同する者も多い。ナレイン将軍を守りたいのだが上手く進まない。 217名が全滅、守れなくてごめんと遠見。一騎が出撃し...
  • 2015.04.05 (Sun) 01:13 | ぬる~くまったりと
この記事へのトラックバック
  •  蒼穹のファフナー EXODUS 第13話(最終回) 「闇の中の未来」 感想
  • みんな生き残って分割2クールの1クール目を乗り切りましたが、 絶望感が半端ないですね。 続きが気になるってレベルじゃないよ! 分割2クール目、楽しみに待っています。  蒼穹のファフナー EXODUS 公式サイト TVアニメ「蒼穹のファフナー EXODUS」オリジナルサウンドトラックvol.1(2015/02/25)斉藤恒芳・ワルシャワフィルハーモニー管弦楽団商品詳細を見る
  • 2015.04.05 (Sun) 07:16 | ひえんきゃく
この記事へのトラックバック