Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース38話感想



150411_02.jpg
 艦これ、叢雲改二実装!初期艦では2人目の改二になりますね。能力的にはバランス型ということで、吹雪改二と同じ感覚で使ってゆけそう。特に火力が実にほどほどなので、愛情を注いで運を改修している提督には扱いやすい改二ではないでしょうか。この流れで他の初期艦にも改二が来てほしいなあ。絵師さんの動きがあまりない五月雨に来てくれると特に嬉しいのですが。あと次回実装されるであろう睦月型の改二はどの娘なのか確定情報はよ。



ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第38話「地獄の門番ペット・ショップ その1」
©荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会
150411_03.jpg
 承太郎達がDIOの館の捜索を続ける中、イギーはのんびりとカイロを歩いていた。しかし彼は偶然にもDIOの館にたどり着き……
 ペットショップ戦前半の38話。今回は原作約70ページ、珍しく原作3話分以上のアニメ化となります。と言ってもこのエピソードは原作では5話しかないのですが、次回予告で花京院が出ていることを見るに多少はみ出したりアニオリで補完したりするのかな。

150411_04.jpg
150411_05.jpg
150411_06.jpg
150411_07.jpg
150411_39.jpg
アヴドゥル「この町には物乞いの組合があって、きちっと縄張りが決められ給料をもらって仕事をしているんだよ」
 旅情要素としては今回辺りが最後だったかしらん。スロー再生してみると分かるのですがこの追走劇、原作通り終盤はポルナレフ走ってるのですよね(かかとを上げているのが見える)。半分座った姿勢で走れるのもすごければそれに追いつける物乞いもすごいのですが、移動のスピード感でその辺りの違和感はキャンセルw 釣っていた左手の包帯もクルクル回してほどけたアピールをしつつ、直前のポルナレフが怒鳴る場面では映さないことで微妙な猶予時間を与えられています。画面外でほどいてたとか考えると実に笑えるw

150411_40.jpg
150411_08.jpg
150411_09.jpg
150411_10.jpg
150411_11.jpg
150411_12.jpg
 今回は原作のコマをそのままアニメ化したような再現度の高いカットが多いのですが、数少ない原作と違った演出になっているのがこちらのシーン。原作ではペット・ショップが別方向を向く→視線の方向に物乞い探偵→イギーが困惑→ペット・ショップの目で写真を把握……という流れだったのですが、アニメではペット・ショップの釣られてイギーも別方向を見た先に物乞い探偵が……とすることで、ペット・ショップ登場からの緊迫した空気が途切れないようになっています。ここでいい仕事をしているのがペット・ショップが別方向を見た際の「カチッ」というSEで、首に巻かれた布の動きと共に小さく描いたままペット・ショップが向きを変えたのが視聴者に伝わるようになっている。その前のチビとブチが門扉の下に引きずり込まれるシーンでも、悲鳴のようなSEが入ることで恐怖感が増しています。

150411_13.jpg
150411_41.jpg
150411_14.jpg
150411_15.jpg
150411_42.jpg
ナレーション「イギーは思った………」
イギー(この鳥は自分と同じスタンド使いだ……落としたのは~)
ナレーション「ナイルの谷間を悠然と滑空するハヤブサを~」
ナレーション「イギーは考えた…」
イギー(ど…どうやら…偶然とおりかかったこの場所が~)

 またこちらのシーン、並べてみると「イギーは思った」でイギーに語らせ、更に「イギーは考えた」で再び語らせているのですが、ここは原作では回の切れ目の部分。個々の部分だけ見るとナレーションに続けて語らせても良さそうですが、途中でハヤブサに関する解説もあるため、全てナレーションに語らせてしまうと一本調子になってしまうのですね。途中でイギー自身に喋らせることでこれを避け、かつ2回語らせることに対する違和感もなくなっています。

150411_16.jpg
150411_43.jpg
 ちなみにスタンドの暗示の紹介シーン、原作では空中でわざわざ謎の静止をしていたり。かっこいいからいいのだw

150411_17.jpg
150411_18.jpg
150411_19.jpg
150411_44.jpg
150411_45.jpg
イギー「こ…この状況は…バカ犬のフリをして「無関係」だということを示そう」
 また今回はイギー回ということで福圓美里によるイギーの人間的なしゃべりが初披露されているわけですが、一方で原作と違って鳴き声だけになっているシーンもあります。このバカ犬のフリをするシーン、そしてその後子供に逃げるよう促すシーンの2点。共通点として「誰かに向かって実際に喋る台詞」であること。鳴き声だけにすることでペット・ショップや子供と会話ができているわけではないことが示されています。

150411_20.jpg
150411_21.jpg
150411_22.jpg
150411_46.jpg
男「な…なんなんだ?今の鳥は?こ…こんな低い車高をくぐり抜けてったのか? 向かっていく車をよけようともせずに 逆につっ込んでくる鳥なんて…」
 なおこのアイーンは原作通り。原作では車高を確認して視線が下向きですが、アニメでは車高を示しながら喋れるためペット・ショップが飛び去った上方向に変わっています。

150411_47.jpg
150411_23.jpg
150411_24.jpg
150411_25.jpg
150411_26.jpg
150411_27.jpg
子供「食っているゥ ヒィィィ!」
イギー「やれやれ…犬好きの子供は見殺しには……できねーぜ!」

 愛犬2匹を食われてトラウマものの子供は原作では門の下を完全にくぐり抜けた状態であることが他のシーンの描写から分かるのですが、アニメではあくまで門の下に体を挟んで覗いた状態に。これによって、ペット・ショップに狙われた際逃げ場がなくなってしまい、よりピンチを感じられる描写となっています。しかしこの後のイギーが見得を切るシーン、人間的な台詞を喋るシーンながら例外的に口が動いていてそれがタメやBGMと相まって恐ろしく格好いい。原作読んで展開を知っていても実に格好いい。

150411_28.jpg
イギー「まんまと逃げてやったぜ………ハアハアハア」
 それにしてもこのシーン、原作同様に下半身を隠しているのですが、直後……

150411_29.jpg
 どう見ても二足歩行してます本当に(ry

150411_30.jpg
150411_31.jpg
150411_32.jpg
 また、逃げられたと思ったら追いつかれていた……というこの場面は原作では直後に撃たれた氷のミサイルを避けられずスタンドを出す→姿が消えるという流れでしたが、アニメでは走って逃げる様子が追加。最終的にスタンドを出さざるをえない要因が「逃げようとしたら車で道を塞がれた」となっています。

150411_33.jpg
150411_34.jpg
150411_35.jpg
イギー「こ……これがおまえのスタンドの本来のデザインか………」
 ペット・ショップのスタンドは原作では氷そのものでできているとすら受け取ることも可能な感じでしたが、アニメではメカニカルな配色がされた上で氷を割って登場する派手派手しい形に。というか、動いたんだこのスタンド……w 止血の様子などを考えれば動くのが当然ではあったのですが、全体にあまり出番のないスタンドだったので鳴き声まであげるシーンがあったのは印象的。

150411_36.jpg
150411_37.jpg
150411_38.jpg
 というわけでペット・ショップ戦前半回でした。敵が鳥であることを活かしたスピード感と逃げた→逃げられてないというシチュエーションの繰り返しが相性がよく、また相手が同じ動物のイギーであることで発揮されているペット・ショップの無言の迫力が強烈に再現されていて、実に緊張感あるなあ。イギーの感じる眼光の圧力がこちらにも自然と伝わる画面作りがされていたように思います。後半戦も期待。

関連:
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 感想リスト

2013年冬アニメ 視聴予定リスト(1部2部感想リスト)

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第1話「悪霊にとりつかれた男」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第2話「裁くのは誰だ!?」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第3話「DIOの呪縛」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第4話「灰の塔」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第5話「銀の戦車」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第6話「暗青の月」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第7話「力」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第8話「悪魔」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第9話「黄の節制」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第10話「皇帝と吊られた男 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第11話「皇帝と吊られた男 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第12話「女帝」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第13話「運命の車輪」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第14話「正義 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第15話「正義 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第16話「恋人 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第17話「恋人 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第18話「太陽」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第19話「死神13 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第20話「死神13 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第21話「審判 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第22話「審判 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第23話「女教皇 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第24話(最終回)「女教皇 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第25話「「愚者」(ザ・フール)のイギーと「ゲブ神」のンドゥール その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第26話「「愚者」(ザ・フール)のイギーと「ゲブ神」のンドゥール その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第27話「「クヌム神」のオインゴと「トト神」のボインゴ」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第28話「「アヌビス神」 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第29話「「アヌビス神」 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第30話「「バステト女神」のマライア その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第31話「「バステト女神」のマライア その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第32話「「セト神」のアレッシー その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第33話「「セト神」のアレッシー その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第34話「ダービー・ザ・ギャンブラー その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第35話「ダービー・ザ・ギャンブラー その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第36話「ホル・ホースとボインゴ その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第37話「ホル・ホースとボインゴ その2」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-2837.html
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2015/04/jojo2-38.html
http://blog.livedoor.jp/bobu_mono/archives/43573240.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/sctokyomx41038-.html
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-8086.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-2647.html

0 Comments

Leave a comment