Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース39話感想


 スモーク豆腐なるものを買ってみる。ツマミ?酒飲めませんけど何か。



ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第39話「地獄の門番ペット・ショップ その2」
©荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会
150417_02.jpg
 ホルス神のスタンドの氷によって前足を捕まえられてしまったイギー。氷のミサイルは容赦なく襲いかかるが……
 ペット・ショップ戦後半と、DIOの館突入までの39話。今回は原作40数ページ分と、話数としては一応足掛け3話ですがかなり少なめの分量になっています。これまでは1エピソードは原作5,6話分でしたがこれからはそれに則らなくなるので、30分の構成がどうなっていくか注目したい所。

150417_03.jpg
150417_04.jpg
150417_05.jpg
150417_08.jpg
150417_07.jpg
イギー「あの野郎……どこへ行きやがった」
イギー「はじき飛ばしたぜッ!」

 サブタイにこそなっているものの、ペット・ショップ戦は原作1.5話分以下しか残っていなかったためAパートで終了。あらすじを多めにしつつ、1つ目の台詞など原作よりちょっと詳述する感じになっています。原作でも氷の中から顔見せした後姿を消していたのですが、イギーのこの台詞が追加されたことで「氷のミサイルがどこから撃たれるか分からない」という状態になっていることが分かりやすくなっています。発射されたことを耳で捉えてはいますが、片足を失う重傷と浸水の中でこれをやるのは骨が折れることでしょう。
 また、原作では1度だった氷のミサイルの弾き返しがアニメでは2回に増加。1度目でコツを掴んで、2度目では反撃を試みた……という感じでしょうか。

150417_09.jpg
150417_10.jpg
150417_11.jpg
150417_34.jpg
 原作では上のコマに比べて下のコマでは随分根元近くを持って行かれたような感じになっていますが、アニメではペット・ショップの顔と翼を分割して描くことで顔から被弾箇所の距離を取ることとスピード感の両立に成功。まあそれでもよくこの後泳げるなという気はしますが。

150417_35.jpg
150417_12.jpg
150417_13.jpg
150417_14.jpg
イギー(なんのトラブルもない…人生を送るはずだったのに………

150417_15.jpg
150417_16.jpg
150417_17.jpg
イギー(ちくしょう…ミスったぜ…)
 沈みゆくイギーの脳裡に浮かぶ光景は、単行本に掲載されていたプロフィールを元に膨らませたと思われるもの。原作既読だとここで死なないと分かっているので泣けてはこないのですが、旅の光景を振り返ったものの2分割されているのがいいですね。後の花京院が語っているようにペット・ショップ戦からイギーは積極的に戦いに関るわけですが、この時の朦朧とした意識の中で、これまでの旅が意外と悪くなかった……とはっきり思うようになったのではないかな、と感じました。なお、鳥野郎とか死亡とかは思いっきり原作通りw

150417_18.jpg
150417_19.jpg
150417_20.jpg
 そうしたイギーに呼応するように、ポルナレフがイギーについて親身になる描写もちまちまと追加。Bパート早々の言及や先行するイギーを追いかける様子はアニメオリジナルですし、一方で原作から台詞を崩すことなく発見後に真っ先に駆け寄るようにもされています。

150417_36.jpg
150417_22.jpg
150417_23.jpg
150417_24.jpg
150417_25.jpg
アヴドゥル「こ……この館はッ!」
承太郎「写真のッ!」
ポルナレフ「イギー おめーがここを見つけるとはッ!」

 DIOの館の発見シーンは、これまで他の場面でも使われてきた色味の変更を利用して、ただ館を見つけるだけのシーンを徹底的に不気味に表現しているのが素晴らしい。特に台詞のシーンでカメラを話者に切り替えることで館をただ映すだけでなく反復させているのが迫力を生んでいます。

150417_26.jpg
150417_27.jpg
150417_28.jpg
 また、各人の「思った」はアニメオリジナル。6連発ということでさすがにクドさはあるのですが、これまでの回想と前期OPを重ねることで最終回のような盛り上がりを強引に作ってしまっているので素直に燃えておこうw ここを見てその後のあるシーンを連想した既読の方もいるのじゃないかと思いますが、あちらは一体どんな表現をされるのでしょうね。

150417_37.jpg
150417_29.jpg
150417_30.jpg
 ちなみに、この「ドォーォン」からの黒く迫る背景は原作通りw

150417_31.jpg
150417_32.jpg
150417_33.jpg
執事「ようこそジョースター様 お待ちしておりました わたしはこの館の執事です」
 「執事」のキャストはASBのCMから諏訪部順一が続投。原作では次のページで名前を名乗って1話終了……なのですがそこまで行かず、1ページ(正確にはプラス1コマ)だけ残して終了という変わったタイミングでの区切りとなります。さて、次回はまた一風変わったバトルが楽しめるぞ。

関連:
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 感想リスト

2013年冬アニメ 視聴予定リスト(1部2部感想リスト)

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第1話「悪霊にとりつかれた男」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第2話「裁くのは誰だ!?」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第3話「DIOの呪縛」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第4話「灰の塔」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第5話「銀の戦車」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第6話「暗青の月」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第7話「力」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第8話「悪魔」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第9話「黄の節制」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第10話「皇帝と吊られた男 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第11話「皇帝と吊られた男 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第12話「女帝」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第13話「運命の車輪」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第14話「正義 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第15話「正義 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第16話「恋人 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第17話「恋人 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第18話「太陽」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第19話「死神13 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第20話「死神13 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第21話「審判 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第22話「審判 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第23話「女教皇 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第24話(最終回)「女教皇 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第25話「「愚者」(ザ・フール)のイギーと「ゲブ神」のンドゥール その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第26話「「愚者」(ザ・フール)のイギーと「ゲブ神」のンドゥール その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第27話「「クヌム神」のオインゴと「トト神」のボインゴ」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第28話「「アヌビス神」 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第29話「「アヌビス神」 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第30話「「バステト女神」のマライア その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第31話「「バステト女神」のマライア その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第32話「「セト神」のアレッシー その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第33話「「セト神」のアレッシー その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第34話「ダービー・ザ・ギャンブラー その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第35話「ダービー・ザ・ギャンブラー その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第36話「ホル・ホースとボインゴ その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第37話「ホル・ホースとボインゴ その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第38話「地獄の門番ペット・ショップ その1」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-2859.html
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2015/04/jojo2-39.html
http://blog.livedoor.jp/bobu_mono/archives/43667984.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/sctokyomx41739-.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-2668.html
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-8094.html

0 Comments

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック