そんなの、私、いやだ/プラスティック・メモリーズ10話他2015/6/8感想 

<記事内アンカー>

シドニアの騎士 第九惑星戦役 第9話「任務」
プラスティック・メモリーズ 第10話「もう、パートナーじゃない」


 ブログ更新と共にまた1つおっさんになりました。

 テイルズの新作がサトリナ主役だと……メインキャラ担当しても良さそうなのになかなかそうならないな、と思っている内にプレイしなくなったシリーズだけど、まさかシリーズ初の単独女主人公担当というシリーズ史における大抜擢になるとは。スパロボすらやらなくなった現状でこちらに回す時間が取れるとは思わないけど、随分なビッグニュースでした。

【速報】『テイルズ オブ ベルセリア』発表! シリーズ初の単独女性主人公(CV:佐藤利奈)電撃オンライン



シドニアの騎士 第九惑星戦役 第9話「任務」
©TSUTOMU NIHEI・KODANSHA/KOS PRODUCTION COMMITTEE
150608_02.jpg
150608_03.jpg
150608_04.jpg
 千秋郷を長道と2人で訪れいい雰囲気になるも、それが祖母ユレの仕込みと知るイザナ。自分のことなどどうでもいいのだろうと激怒するのだが……
 2人の夜の先行きは秘密、そしていよいよガウナとの戦いが始まる第9話。聞いてしまった長道とイザナの会話についてつむぎが言葉を濁すことで、正に会話の途中で終了したAパートへの「そこで切るのかよ!」という視聴者の思いを纈に代弁させてしまう手法が面白い。またこれは単に2人の関係についての焦らしではなくて、偵察任務にイザナが任命されたことで「彼女」の安否についてのヤキモキにも繋がっている(こちらは長道とつむぎが視聴者の思いを代弁)わけで、ラブコメからシリアスへ連続性のある転換が行われています。隼風の先端の人工カビの仕様が逃亡した操縦士の神経に触ったり、義手と連動したレーダーによるイザナのガウナ発見劇など、この作品のジャンルなんだっけ?と思うような展開の中で撒かれていた伏線も非常にスムーズに今回の話へ繋がっていた印象。
 しかし纈はどうあっても「3番目」から逃れられないんだなあ。今回の長道とイザナに対する反応でも、つむぎの自我の成長を感じさせる相手役に留まっていたし……

関連:
シドニアの騎士(1期) 感想リスト
シドニアの騎士 第九惑星戦役 感想リスト

シドニアの騎士 第九惑星戦役 第1話「葛藤」
シドニアの騎士 第九惑星戦役 第2話「能力」
シドニアの騎士 第九惑星戦役 第3話「針路」
シドニアの騎士 第九惑星戦役 第4話「激昂」
シドニアの騎士 第九惑星戦役 第5話「願望」
シドニアの騎士 第九惑星戦役 第6話「起動」
シドニアの騎士 第九惑星戦役 第7話「鳴動」
シドニアの騎士 第九惑星戦役 第8話「再会」





プラスティック・メモリーズ 第10話「もう、パートナーじゃない」
©MAGES./Project PM
150608_05.jpg
150608_06.jpg
150608_07.jpg
 突如としてパートナーを解消するよう言い渡されたツカサとアイラ。指示を下したカヅキの意図するところとは……
 ツカサとアイラ、思いの通じ合う第10話。コンスタンスとカヅキが何から何まで言葉で済ませてしまっている点を中心として、時間的な制約が感じられる作劇がもどかしい。特に元パートナーとしてアイラをツカサに「託す」立場であるカヅキにとって、今回の出来事は彼女自身にとっても3年前を清算する機会だった筈なのだけれど、描写されたバックボーンはあまりに少なく当時の彼女に思いを馳せることが難しい。彼女と行動を共にするアイラにしても今回は自分で何かに気付く、という部分に乏しく、告白の言葉にカヅキに言われたものがかぶってしまっているのがもったいなく感じました。
 またその告白についても折角の熱演や作画にも関わらず「分かりきっていたことを場違いな場所で伝えている」という感が強く、シチュエーション的なドラマ性には欠けていた印象。朝イチで、職場で、皆の見ている前で。そんな状況でもアイラを告白させるだけの「衝動」がこの30分にはない。2人の幸せを見守る職場の仲間、という図式にしても前回ミチルが2人を応援することがクローズアップされていた分、ありがたみが薄いのが正直なところだったりする。シェリーが涙もろいキャラだったのもどちらかと言えば唐突だし、泣きそうなキャラとしてエルの不在をむしろ感じてしまうんだよなあ。
 さて、残りの2,3話でツカサとアイラはどんな時間を過ごすのか。色々な意味で正念場。

関連:
プラスティック・メモリーズ 感想リスト

プラスティック・メモリーズ 第1話「はじめてのパートナー」
プラスティック・メモリーズ 第2話「足を引っ張りたくないので」
プラスティック・メモリーズ 第3話「同棲はじめました」
プラスティック・メモリーズ 第4話「うまく笑えなくて」
プラスティック・メモリーズ 第5話「守りたかった約束」
プラスティック・メモリーズ 第6話「2人で、おかえり」
プラスティック・メモリーズ 第7話「上手なデートの誘い方」
プラスティック・メモリーズ 第8話「知らない花火」
プラスティック・メモリーズ 第9話「祭りの後」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://blog.livedoor.jp/katsux2/archives/51968769.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-11777.html
http://blog.livedoor.jp/bobu_mono/archives/44337482.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/bs1160610-7efb.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-4033.html
http://ylupin.blog57.fc2.com/blog-entry-9406.html
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-3000.html
http://izan499.blog.fc2.com/blog-entry-1044.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-3849.html
http://renpounasu.blog.fc2.com/blog-entry-1792.html
http://firstsnow2.blog.fc2.com/blog-entry-1009.html
http://moerukabunushi.blog77.fc2.com/blog-entry-1441.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-4098.html
http://kakioki60.blog129.fc2.com/blog-entry-3106.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-2799.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2015/06/08 Mon. 00:00 [edit]

CM: 2
TB: 12

top △

« 冷え冷えで/ハロー!!きんいろモザイク10話他2015/6/9感想  |  自信があんのか/えとたま9話他2015/6/7感想 »

コメント

>プラメモ
残り数話ですねえ。今までの積み重ねや演出からどうも素直に楽しめず
特に4話辺りが酷かったですからねえ…。さてはてどうなるやら。
最終回を見てうん、まあこれならと納得して綺麗に終われるか、
それとも、なんやこれ…とがっかりして反省会となってしまうのか…。

MITSUKI #G2eai0Po | URL | 2015/06/08 19:39 * edit *

>MITSUKIさん

>今までの積み重ねや演出からどうも素直に楽しめず
設定の穴が余計に出てしまうような間の悪さが目立ちますからねー……
折角の良い部分が活きない、積み重ねにならない構成にもどかしい思いで見ています。
特にヒロインであるアイラの魅力に繋がっていないのがもったいない。ここが充実してくれるだけで期待度も大きく変わってくるのですが。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2015/06/08 21:38 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1379-b3c6fc61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シドニアの騎士 第九惑星戦役 第9話 「任務」 感想

前半と後半の任務の温度差! サブタイは二重の意味を持たせていたんですね。 イザナには何とか生き延びてほしいですが、どうなるか。 緊張感のあるいい引きでした。 シドニア随一の景勝地、千秋郷にやってきた長道とイザナ。 満開の桜に包まれた二人はその距離を縮めていくが、長道はあくまでも 調査だと言い切って任務を着々とこなしていった。 一方、置いてけぼりを食らった纈とつむぎは、二人の...

ひえんきゃく | 2015/06/08 20:59

今日見たアニメ二言三言感想 2015/6/6(アニメイズム編)

おしながき ・シドニアの騎士 第九惑星戦役 #09 任務 ・食戟のソーマ 第十話 至上のルセット ・魔法少女リリカルなのはViVid Memory;10 勝利のために!

アニメガネ | 2015/06/08 21:12

プラスティック・メモリーズ BS11(6/06)#10

第10話 もう、パートナーじゃない お前たち、パートナーを解消しろ。ツカサは明日からコンスタンスと組め。社内恋愛禁止だから。 アイラを連れ帰るが対応に困るカヅキは酒を飲む。翌朝、目覚めるとカヅキは暴れた形跡が残っていた。3年前から酒癖の悪さは治っていない。お互いのためには離れるのが一番良いと話すアイラ。 パートナーを変更したくないツカサ。二人を見ていられない、どうせアイラがグダグダ言ってるの...

ぬる~くまったりと | 2015/06/08 21:12

やんややんや【アニメ プラスティック・メモリーズ #10】

アニメ プラスティック・メモリーズ 第10話 もう、パートナーじゃない 可塑性物質新喜劇

腐った蜜柑は二次元に沈む | 2015/06/08 21:41
悠遊自適 | 2015/06/08 21:59

プラスティック・メモリーズ #10

『もう、パートナーじゃない』

ぐ~たらにっき | 2015/06/08 21:59

シドニアの騎士 第九惑星戦役 #9

ラブコメは終わり、戦いの始まりです! イザナと一緒に谷風は、千秋郷と呼ばれる場所へやって来ました。そこは艦内にもかかわらず、桜が咲いたきれいな場所だったのでした。任務前にユレに脅された谷風は、任務を達成しようと必死です。でもイザナは、任務は谷風の口実で、谷風が一泊旅行に誘ってくれたと信じています。 この千秋郷、宿泊施設があるだけでなく、なんと無重力でも入れる温泉があるのでした。谷...

日々の記録 | 2015/06/08 22:22

プラスティック・メモリーズ 第10話感想

この後、めちゃくちゃ・・・(ry

誤 真夜中日記ミッドナイトモノローグ | 2015/06/08 22:29

【プラスティック・メモリーズ】第10話『もう、パートナーじゃない』 キャプ付感想

プラスティック・メモリーズ 第10話『もう、パートナーじゃない』 感想(画像付) ツカサの告白に対してのアイラちゃんの答えが…。 残り時間が少なくても、よい思い出を残したいですよね。 アイラちゃんの泣いて告白のシーンは涙でした。 最終回ももっと泣かされるでしょうね(^^;  

空 と 夏 の 間 ... | 2015/06/08 22:58

プラスティックメモリーズ #10 『もう、パートナーじゃない』

社内恋愛は禁止だからとアイラと水柿ツカサのパートナー解消。 桑乃実カヅキの苦肉の一手は、効果を発揮できるのでしょうか。 水柿ツカサの新たなパートナーは、コンスタンス。 しかし、コンスタンスは夜釣りを口実に脱走。 アイラのことを思っての行動ですね。 アイラから水柿ツカサへの告白。 パートナーを解消したけど、恋人に。 あとは、アイラの...

北十字星 Northern Cross | 2015/06/09 00:15

アニメ感想 15/06/06(土) #ハイスクールD×D BorN 第10話、#魔法少女リリカルなのはViVid 第10話、#プラスティック・メモリーズ 第10話

ハイスクールD×D BorN 第10話『オカ研消失!?』前回倒れた一誠ですが・・・アーシアのおかげで無事目を覚ましました。まぁ、前回の次回予告で生きてるのは確認してたので、それほ ...

ニコパクブログ7号館 | 2015/06/09 02:38

アニメまとめてプチ感想(DD3期・Fate・プラメモ)

ハイスクールD×D BorN 第10話 アーシアちゃんのアイキャッチがえっちかったです(〃∇〃) ダウンしたと思ったら復活、忙しい展開が多いですね。 アーシアちゃん一誠を救う! ちゅーまでしちゃったアーシアちゃんあぐれっしぶ!! 自分の気持を抑えてきたリアスさん胸がちくちくちく。 そこを逃さない敵さん、まさかのリアスさん闇落ち(゚д゚) これは一誠、助ける時に「部長」じゃダメで...

のらりんすけっち | 2015/06/09 06:12

top △

2017-08