Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース47話感想


 艦これ、新規実装された4-5のラストが大分しんどいようですね。まあ後回し後回し。



ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第47話「DIOの世界 その3」
©荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会
150613_02.jpg
 勝利を確信し、とどめを刺すべく時を停止させるDIO。しかし最後の一撃を放とうとした瞬間、承太郎の腕が……
 最終決戦3話目の第47話。今回は原作およそ100ページほど、5話分少々のアニメ化となっています。大分濃厚ですがアクションシーン中心で大ゴマも多いためか、シーンそのものではなく台詞を少しずつダイエットする感じで構成されています。

150613_56.jpg
150613_03.jpg
150613_04.jpg
150613_05.jpg
DIO「フフフ やはり我が「世界」の方がパワー 精密さともに上だ!」
 3部格ゲーのつばぜり合いを彷彿とさせるオラオラvs無駄無駄から謎の空中浮遊。原作でも浮き上がっていく様子はスタンドのヴィジョンが「見えない」状態で描かれていたのですが、あちらはページをめくったらスタンドが見えなくなっていたのに対して、アニメでは地上戦の段階で1度見えなくなっています。「一般人にはこう見えている」という状態を描いているのだと伝わるように一泊置いているのですね。

150613_57.jpg
150613_06.jpg
150613_07.jpg
150613_08.jpg
150613_09.jpg
150613_10.jpg
150613_11.jpg
DIO「そう……初めて時を止める経験をしたのは半年前のことだ……………………………」
 DIOが初めて時を止める経験をしたシーンの回想は、原作では「ザ・ワールド」だけが描かれていたのですがアニメでは本体や撃った部下もしっかり描写。描かざるをえないし吸血鬼のDIOにとっては問題ないのでしょうが、時間停止解除したら弾丸が本体に当たるよねというツッコミを生む事態に。ただよく見ると弾丸を右手から左手に映すシーンがあるので、全弾当たらず済ませたっぽい。
 ただ背面から撃たせるようにすることで「ザ・ワールドの視界=DIOの視界」という構図はある程度崩さず、それでいて最終的にはDIOの顔を映すことで時間停止に対する気付きが絵的に分かるようになっています。さりげに背景に弓と矢も映っていたり。

150613_12.jpg
 ところでこのカット、何か北斗の拳っぽいなw

150613_13.jpg
150613_14.jpg
150613_15.jpg
エンヤ婆「あなた様はこの世の帝王ッ!時を支配して当然ですじゃあああああーーッ ケケケケケケケケケッ」
 あとこの館と歯車の接続は物だけ見るとすごく強引なのですが、暗室であることやエンヤ婆の叫びに目が行って違和感がないw

150613_58.jpg
150613_16.jpg
150613_17.jpg
150613_59.jpg
150613_18.jpg
DIO「このDIOは全ての生物や全てのスタンド使いをブッちぎりで超越したのだ!」
 なおこの語りの最中に上向きに体を変えるのは原作通り。そして次のページでは下向きになっていたのを戻す動作もきっちり加えてあるwww

150613_60.jpg
150613_19.jpg
150613_20.jpg
150613_21.jpg
DIO「寿命がほんの少し伸びたに過ぎぬわッ!」
 ついでに↑の台詞は原作では「ほんの数秒」だったのですが、アニメではさりげに時間についての言及があいまいになっていたりする。回想挟んでいる分、視聴感覚としては前回の「とにかく5秒ほど」どころではないですしね。

150613_61.jpg
150613_22.jpg
150613_23.jpg
150613_24.jpg
承太郎「一瞬は動けた………………一瞬はな………………」
 承太郎の台詞のシーンは原作では顔だけのアップでありどんな状況だったのか不明でしたが、アニメでは落下して看板に掴まった状態で、というようになっています。「動いてもいないで浮いている」というスピード感でごまかせない状態へのフォローでもありますが、先ほどまでの止まった時の世界からの脱出がこのおかげでより強く感じられるようにも思います。なおこの看板「BOOKS」とあるのですが……承太郎は本を「拾った」んですよね?www

150613_28.jpg
150613_29.jpg
150613_30.jpg
150613_62.jpg
DIO「そこで承太郎! きさまが何秒動けようと関係のない処刑を思いついた……」
 この場面はナイフを取り出すシーンがアップの非常に大げさな構図で披露されているるわけですが、なんでこんな動かすのかと思ったら「大量のナイフを差した腰が出るのが少しでも遅れるように」という意味合いもあるのですね。原作だとページをめくったらDIOがナイフを大量に出していた、で成立するし読者も驚かせられるのですが、連続性のあるアニメだと誤魔化さないといけないわけで。アニメではDIOがアップから腕をブンブン振り回してようやっと腰が映ったと思ったら大量のナイフが差されている、というように描かれているわけです。いつのまに差してたのかは相変わらずさっぱり分からないのですが勢いがあるので良しwww ただ、できればチェックメイトの台詞は残しておいて欲しかったなあ。

150613_63.jpg
150613_31.jpg
150613_32.jpg
150613_33.jpg
DIO「終わったな……………だめ押しにもう一本」
 あとこの最後のナイフ投げ、原作ではDIOが持ったナイフを次のコマではザ・ワールドが投げているという動きが格好良く補完されていてGJ。他にも原作ではポルナレフに頭を刺された後いつの間にか手放していた道路標識が時間停止による場面転換を示すのに使われていたり、ポルナレフが気絶したことが明示されていたりと、細かいところまで気が遣われています。

150613_34.jpg
150613_35.jpg
150613_36.jpg
承太郎(とんでもねー皮肉ってやつだぜ…止まった時の中では必死に動く努力をしたっていうのに 今は動かねえことの努力をしなきゃあなんねーなんてよ)
 承太郎のこの台詞のシーンは原作では回の冒頭でありもっと長く、また事前にナレーションなども入っていたのですが、全て再現すれば随分な時間を要するためか(ナレーションを入れるための切り替え要素も用意しないといけないし)台詞がかなり圧縮。そのままアニメにすると間延びしていたかとも思うので、これくらいの方が緊張感が削がれなくていいかな。

150613_37.jpg
150613_38.jpg
150613_39.jpg
150613_40.jpg
150613_41.jpg
承太郎「苦労したんだ…てめーが時を止めようがこのまま頭を打ちぬかせてもらうぜ……DIO!!」
 逆にアニメならではで緊張感が増しているのがセルフ心臓マッサージからの反撃のシーン。脈打つ心臓の鼓動実際に聞こえるのがこちらの興奮も高めてくれるし、その後のスタープラチナの様子も耐えに耐えての反撃というタメが効いています。まさに逆転の一撃ですから、知っていて見ていても思わず拳を握ってしまいました。

150613_42.jpg
150613_43.jpg
150613_44.jpg
150613_45.jpg
150613_66.jpg
承太郎「敗者にムチ打つようでちと心が痛むが………………いや…ぜんぜん痛まねーか………きさまのせいで仲間や関係のねえ人々までが大ぜい死んだからな…………」
 頭蓋を破壊した時点で今回はベストな終了場面はジョセフの吸血かな……と想像はしたのですが、スタッフロールが早めに出るのでそこまで辿り着いてくれるのか焦る焦るw DIOの台詞がカットされているのみならず途中で承太郎に潰される(ガソリンをぶっかけられる、殴られる)といった形でも省略されており、時間の短縮に加えてDIOのピンチぶりが強調されるという相乗効果を生んでいます。なお、車に捕まるべく時間停止させたDIOを承太郎が追いかけようとするも動ける時間が少なくて不可能……というのは原作でも小さく描かれていたり。

150613_64.jpg
150613_46.jpg
150613_47.jpg
150613_48.jpg
150613_49.jpg
承太郎「地面に耳をあて車の近づく音をきいてたか…………しかし…逃すわけにはいかんな」
 一方、DIOのとどめのナイフ投げとは対照的にこちらのナイフ投げは承太郎とスタープラチナが連動する形に。スローイングモーションがダイレクトに繋がってこちらも格好いい。

150613_65.jpg
150613_50.jpg
150613_51.jpg
150613_52.jpg
承太郎「ここは満員だ………逃げることは………できねーぜ………」
 原作と同じようで雰囲気が結構変わっているのはこのシーン。いや、どうやってマンホールの下にいたのかというシュールさは原作通りなんですがwww 原作ではこの場面の承太郎は謎オーラをまとっていなかったため、シュールながらも静かなプレッシャーがありました。謎オーラをまとわせて何が得なのかと言えば「わざわざ梯子を登らせないで済む」というのが挙げられるかと思います。謎オーラでなんだか浮遊して地上に出るので、登ってる間に逃げられたりしないw この浮遊もツッコまれて良さそうなものですが、この時流れている、処刑用BGMとも呼ばれる「スターダストクルセイダース」の雰囲気にはぴったり合っているため違和感は目立ちません。むしろ格好いい。

150613_53.jpg
150613_54.jpg
150613_55.jpg
DIO「そうだ ジョセフ・ジョースターの血を吸うための『逃走経路』だ!」
承太郎「てめ…え DIO!」

 というわけで、DIOが最終形態になった所で次回に続く。特殊仕様のOPまで含め、しゃぶり尽くすように時間を使った30分に興奮しっ放し。次回で終わりというのは分かっているのですが、早く先が見たくて仕方ありません。待て、次週!


関連:
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 感想リスト

2013年冬アニメ 視聴予定リスト(1部2部感想リスト)

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第1話「悪霊にとりつかれた男」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第2話「裁くのは誰だ!?」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第3話「DIOの呪縛」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第4話「灰の塔」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第5話「銀の戦車」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第6話「暗青の月」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第7話「力」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第8話「悪魔」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第9話「黄の節制」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第10話「皇帝と吊られた男 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第11話「皇帝と吊られた男 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第12話「女帝」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第13話「運命の車輪」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第14話「正義 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第15話「正義 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第16話「恋人 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第17話「恋人 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第18話「太陽」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第19話「死神13 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第20話「死神13 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第21話「審判 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第22話「審判 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第23話「女教皇 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第24話(最終回)「女教皇 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第25話「「愚者」(ザ・フール)のイギーと「ゲブ神」のンドゥール その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第26話「「愚者」(ザ・フール)のイギーと「ゲブ神」のンドゥール その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第27話「「クヌム神」のオインゴと「トト神」のボインゴ」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第28話「「アヌビス神」 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第29話「「アヌビス神」 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第30話「「バステト女神」のマライア その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第31話「「バステト女神」のマライア その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第32話「「セト神」のアレッシー その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第33話「「セト神」のアレッシー その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第34話「ダービー・ザ・ギャンブラー その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第35話「ダービー・ザ・ギャンブラー その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第36話「ホル・ホースとボインゴ その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第37話「ホル・ホースとボインゴ その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第38話「地獄の門番ペット・ショップ その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第39話「地獄の門番ペット・ショップ その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第40話「ダービー・ザ・プレイヤー その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第41話「ダービー・ザ・プレイヤー その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第42話「亜空の瘴気 ヴァニラ・アイス その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第43話「亜空の瘴気 ヴァニラ・アイス その2」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第44話「亜空の瘴気 ヴァニラ・アイス その3」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第45話「DIOの世界 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第46話「DIOの世界 その2」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2015/06/jojo2-47.html
http://blog.livedoor.jp/bobu_mono/archives/44408427.html
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-3015.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/sctokyomx61247-.html
http://izan499.blog.fc2.com/blog-entry-1053.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-2831.html
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-8149.html

0 Comments

Leave a comment

7 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ジョジョの奇妙な冒険 SC TokyoMX(6/12)#47
  • 第47話 DIOの世界 その3 スタープラチナとワールドのラッシュ合戦。パワーも精密さもワールドが上だ。止めに本来の力、時を止めるDIO。ジョースターの血統だけは特別、根絶やしにしなければいけない。しかし承太郎の指が動く。同じタイプのスタンド、こいつは見えているのか? 時間切れとなる、初めて時を止めたのは半年前。弾丸が止まって視えた。出来て当然だと思えば時を支配できると告げるエンヤ婆。 再び...
  • 2015.06.13 (Sat) 19:34 | ぬる~くまったりと
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  (アニメ感想) ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース 第47話 「DIOの世界 その3」
  • 投稿者・フォルテ ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!
  • 2015.06.18 (Thu) 10:02 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人