1番小さな僕が/乱歩奇譚6話他2015/8/7感想 

<記事内アンカー>
アクエリオンロゴス 第6話「灯せ!己の強さ」
乱歩奇譚 Game of Laplace 第6話「地獄風景」


 順延した「乱歩奇譚」「アクエリオンロゴス」感想の更新です。遅くなりました。おかげさまで体調も大分マシに。



アクエリオンロゴス 第6話「灯せ!己の強さ」
©2015 SHOJI KAWAMORI,SATELIGHT/Project AQUARION LOGOS
150806_02.jpg
150806_03.jpg
 ディーバ以外での陽の姿を監視すべく、舞亜は彼を尾行する。一方、陽達のために少しでも情報を集めたい桜子はかつて所属していたネスタに潜入を試みるのだが……
 初の非1話完結エピソード前編の第6話。1話で天然ポンコツぶり&NTRを披露した総を、そのイメージを崩さないまま親しみを感じさせる回とでも言うべきかしらん。序盤で死人が出たり陽の主人公性の根源に手を伸ばすシリアスさはありつつも、全体にどのキャラもどこかズレた一面が中心でコミカルに描かれており、その中で突き抜けるのが総というw 桜子が彼についた嘘も「なぜそんな嘘をついた」というレベルのものなのだけど潜入方法の時点でポンコツ化しているのである意味違和感はないし、その嘘のあまりのバカらしさで騙す悪辣さが薄れてもいる。何より色んな意味で総がかわいそうになるw だからラストの自己嫌悪を交えた説教が敵に塩を送る結果になっても、あまりやらかした感じにならないのですね。現状では戦闘にどう関われるか分からない(合体相手がいない)総のシーンで終わったこともあってピンチとしての引きが弱かった印象はあるのだけど、その辺りをどう解消するかも次回の見所かな。

150806_04.jpg
社長秘書>店長>司令
 秘書時代は常用ということは今はコンタクトか。なんともったいない。

関連:
アクエリオンロゴス 感想リスト

創勢のアクエリオンEVOL
アクエリオンロゴス 第1話「叫べ!創声合体」
アクエリオンロゴス 第2話「照らせ!意志の光」
アクエリオンロゴス 第3話「響け!私だけの夢」
アクエリオンロゴス 第4話「放て!心射る矢」
アクエリオンロゴス 第5話「取り戻せ!俺たちの夏」




乱歩奇譚 Game of Laplace 第6話「地獄風景」
©乱歩奇譚倶楽部
150806_05.jpg
150806_06.jpg
 アケチのところにコバヤシが捨て猫を連れ込んできた。猫嫌いのアケチは追い出すように言うが、家にはそれに留まらず様々なものが転がり込んできて……混迷の第6話。

コバヤシ「退屈だと思っていた。現実なんて早く終われと思っていた。でも、僕の生活は少しだけ変わりつつあった」

 今回冒頭のコバヤシのこの語りは新たな事件の始まりを示すものかと思っていたけれど、実際のところはこの語りを具体的に再提示するのが第6話だったと見た方がいいのかな。カガミを主体としたエピソードである前回でコバヤシはキャラとしても特性としても脇に下がっていたので、他のキャラの再登場を通して物語を彼の手に取り戻すための回だったというか。
 その再登場において、同じ脇役でも1エピソードの主役を張って強い印象を残した影男は事務所を引っ掻き回す要因の1つとして扱い(変装の名人という特性も最大限ピックアップ)、舞台装置の1つに留まっていた黒蜥蜴は最後に登場して新たに印象を強くするというのは上手い役割分担だったように思います。「興味のない人は顔のないモブ化する」というコバヤシ視点の特性もこれまでと逆にキャラがフェードアウトする形で明示されていたし、この第6話でおおむね整理はできたかな。猫と影男に留まらずどんどんと事案を上乗せしていく手法も、推理ものとしての要素が薄い本作ならではのドタバタ劇と言った感じで楽しめました。

150806_07.jpg
 ただ、前回の事件がアケチとコバヤシに影響を与えた様子が見受けられないので「話の続きを期待したら番外編みたいなエピソードを見せられた」という感覚的なひっかかりを覚えたのも正直なところではある。影男+αが必ず死ぬプランABCの辺りはドラマCDか何かと見紛うテンションであることからも余計にその印象が強い。「犯罪を起こしたカガミの感情」への2人のリアクションは前回の時点で描かれていなかったのだから、一貫してはいるのだけど(もし現時点で何かしら描くつもりであれば、それは尺を強引に調整してでも前回入れておいた方が収まりはいい筈)。この二十面相との関わり、最終的にどう処理することになるのかしらん。

関連:
乱歩奇譚 Game of Laplace 感想リスト

乱歩奇譚 Game of Laplace 第1話「人間椅子(前編)」
乱歩奇譚 Game of Laplace 第2話「人間椅子(後編)」
乱歩奇譚 Game of Laplace 第3話「影男」
乱歩奇譚 Game of Laplace 第4話「怪人二十面相」
乱歩奇譚 Game of Laplace 第5話「芋虫」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-4025.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/game-of-laplace.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-2991.html
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-3188.html
http://84870.blog13.fc2.com/blog-entry-3835.html
http://blog.livedoor.jp/bobu_mono/archives/45023074.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-4129.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-12016.html
http://moerukabunushi.blog77.fc2.com/blog-entry-1484.html
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-2262.html
http://luvnail.blog46.fc2.com/blog-entry-3939.html
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-8223.html
http://wondertime.blog31.fc2.com/blog-entry-2742.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2015/08/08 Sat. 15:36 [edit]

CM: 0
TB: 8

top △

« 助けちゃいねえよ/うしおととら6話他2015/8/8感想  |  止まんない!/のんのんびより りぴーと5話他2015/8/5感想 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1431-03400496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【乱歩奇譚 Game of Laplace】 第6話『地獄風景』 キャプ付感想

乱歩奇譚 Game of Laplace 第6話『地獄風景』 感想(画像付) ロリコン・影男、再登場!(笑) 閑話休題なエピソード。 たぶん全11話の真ん中なので最後の休息回ですかね?  

空 と 夏 の 間 ... | 2015/08/08 17:15

乱歩奇譚 Game of Laplace フジ(8/06)#06

第6話 地獄風景 アケチ探偵事務所の前に子猫が捨てられていたのを 拾ってきたコバヤシ。ハシバの家で飼っても気軽に会えないから、 この探偵事務所で飼うのが望ましい。しかしアケチは極度の猫嫌いだった。 仕方なく新しい飼い主を探そうと出かけると爆弾をセットされた 影男が捨てらていた。レンタルDVDを借りて気を失って目覚めたら此処だった。どうやら時限爆弾は本物、警察に連絡するのは影男は 逮捕されるの...

ぬる~くまったりと | 2015/08/08 18:00
アニメガネ | 2015/08/08 18:23

乱歩奇譚 Game of Laplace 第6話「地獄風景」

第6話「地獄風景」 捨て猫に捨て子に捨て影男!? これなんてギャグ回?www

いま、お茶いれますね | 2015/08/08 19:32

乱歩奇譚 Game of Laplace 第6話 「地獄風景」 感想

先週とのギャップが大きすぎ! ギャグ回でしたね。 影男はいいキャラしてるわ。 そしてCパート……、これはもう……。 その日、アケチ探偵事務所の軒先に子猫が捨てられていました。 普段人間には心を開かないコバヤシ少年ですが、この子猫のことは 好きになりました。 ところが家主であるアケチ探偵の方は猫アレルギーだったのです。 コバヤシ少年が渋々子猫を捨てにいこうとすると、今度は縛...

ひえんきゃく | 2015/08/08 20:08

アクエリオンロゴス #06

『灯せ!己の強さ』

ぐ~たらにっき | 2015/08/08 20:19

乱歩奇譚 Game of Laplace 第6話 「地獄風景」 感想

子猫と爆弾と変態たちが織り成す人生模様。

Little Colors | 2015/08/08 21:11

乱歩奇譚 第6話感想

今までにない、カオスな回だったw 

誤 真夜中日記ミッドナイトモノローグ | 2015/08/08 21:39

top △

2017-08