fc2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blogは移転しました

ARTICLE PAGE

なんでだよ/うしおととら9話他2015/8/29感想

<記事内アンカー>
うしおととら 第9話「風狂い」
聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第11話「復活!アスガルドの邪神ロキ」


 艦これ、E-7丙挑んできます。



うしおととら 第9話「風狂い」
©藤田和日郎・小学館/うしおととら製作委員会
150829_02.jpg
150829_03.jpg
 旅を続けるうしおは、鎌鼬の兄妹から人間を殺すようになってしまった次兄の十郎を殺してくれるよう依頼を受ける。十郎が人間を手に掛けるようになった理由とは……
 救える心と無力な結末の第9話。話の基本構造は昔からある環境破壊への警鐘的なものなのだけれど、それについてのうしおの言葉があくまで「自分の経験を元に」しているのが、彼自身への信頼とできることの少なさを際立てていて切ない。大上段で理想論を語ったりすれば一気に嘘になってしまうのだけど、うしおはそういうことはしない。人間に対するのと同じように十郎の言葉に耳を傾け、公園での経験と重ねて我が事のように悲しむ。そういう彼だからこそ「悪かったなぁ、辛かったろうなぁ」の言葉が十郎の心を解くことができる。妖怪に頼まれごとをされるという異常な状態に「慣れてしまった」こと、とらの腕の怪我を本気で心配すること。彼にとって妖怪が異質な存在ではなくなっていることが感じられます。
 けれど、それは十郎がこうなってしまった根本的な原因をうしおが解決できることは意味しない。その限界が、うしおが十郎に刺されても構わないと思うのをとらが諭すこと、十郎が結局は自死に近い形でけじめをとった事、自分たちが生きる場所はもうないのかもしれないという十郎の言葉に表れているように感じました。端折られているせいなのか雷信の存在意義が薄い感もあるのだけど、これまでのラインを踏み外すことなく切ない回として仕上がっていたかと思います。怒りを露わにした十郎の藤田顔な変化をアニメで表現していたのも印象的でした。

150829_04.jpg
 そうだこの眼鏡っ娘にかがりのボディコン着せて鎌鼬で生足を出そう(提案)

関連:
うしおととら 感想リスト

うしおととら 第1話「うしおとらとであうの縁」
うしおととら 第2話「石喰い」
うしおととら 第3話「絵に棲む鬼」
うしおととら 第4話「とら街へゆく」
うしおととら 第5話「符咒師 鏢」
うしおととら 第6話「あやかしの海」
うしおととら 第7話「伝承」
うしおととら 第8話「ヤツは空にいる」




聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第11話「復活!アスガルドの邪神ロキ」
(C)車田正美/「聖闘士星矢 黄金魂」製作委員会
150829_05.jpg
150829_06.jpg
150829_07.jpg
 サガ達のアテナエクスクラメーションによって阻止されたかに見えた邪神ロキの復活だったが、ロキはローブを依代とすることで蘇ってしまう。聖衣を失ったアイオリアに、抗う術は……
 リフィアの正体判明の第11話。1人残されたアイオリアの苦境に駆けつけるアイオロス、作品始まって以来の2人の本格的な共闘というシチュエーションはそれだけで興奮できるものの、3度に渡って挿入される説明にどうも勢いを削がれてしまう。おまけに追加アイテムの登場もあまりいい印象は抱かなかったのが正直なところではある。カイザーナックルもといドラウプニルは単純に唐突だし、オーディンローブは本家アスガルド編の二番煎じだし。特に後者は主神の聖衣なんだから黄金聖衣より格上と考えることはできるものの、これを着た状態のアイオリアは「獅子座生まれの代表」とは言えず「『黄金聖闘士』主体のスピンオフ」という作品イメージ自体が崩れてしまった感もある。アイオリアが剣を取ることで黄金色に変化するというギミックもなるほどとは思うものの、ぶっちゃけ下に着ている青の服と反発している。本家アスガルド編と同じ形状の装備であと2話戦うのかなという疑問もあるので、できれば全員の神聖衣を再披露する形で決着に繋げて欲しいもの。
 ところでウートガルザは誰が蘇らせたんだろうか。オーディン憑依状態のリフィア?

関連:
聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 感想リスト

聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第1話「よみがえれ!黄金伝説」
聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第2話「暴け!ユグドラシルの秘密」
聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第3話「激突!黄金聖闘士vs黄金聖闘士」
聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第4話「集結!七人の神闘士」
聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第5話「究極!神聖衣の力」
聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第6話「突入!ユグドラシルの7つの間」
聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第7話「激震!神聖衣VS神聖衣」
聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第8話「バルドル!神に選ばれし男」
聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第9話「サガ!熱き兄弟の絆」
聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第10話「決戦!アイオリアVSアンドレアス」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


【言及】
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-3063.html
http://seeing04.blog39.fc2.com/blog-entry-5499.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/tokyomx82809-6c.html
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-3296.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-4160.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  今日見たアニメ二言三言感想 2015/8/29(ニコニコ編)
  • おしながき ・ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン 第20話   ストレンジャー・ストレンジャー・ザン・フィクション part2 ・プリパラ 2nd season #58 かえってきたファルルでちゅ ・下ネタという概念が存在しない退屈な世界 第8話 悪魔が来たりてホラを吹く ・聖闘士星矢 黄金魂-soul of gold- 第11話 復活! アスガルドの邪神ロキ
  • 2015.08.30 (Sun) 10:03 | アニメガネ
この記事へのトラックバック
  •  うしおととら 第9話 「風狂い」 感想
  • ジャングルジム云々の例えには同感。 似たような思いをした人は結構いるんじゃないかな。 今回の話はできれば2話、それが無理でも1.5話かけてやってほしかったですね。 よくまとまっているとは思いますが、物足りなくも感じてしまいます。 とらの決死の胴体(?)着陸が成功し、事なきを得た潮達は仙台市内へ。 だが、間髪入れずに潮の叫びが街中に響く。 なんと紫暮から受け取った旅費を全て無く...
  • 2015.09.01 (Tue) 00:43 | ひえんきゃく