FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blogは移転しました

ARTICLE PAGE

今に帰るからよ/うしおととら11話他2015/9/12感想

<記事内アンカー>
うしおととら 第11話「一撃の鏡」
聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第12話「誕生!神器グングニルの槍」


 ディスク容量が手狭になってきたので4TBのHDDを購入。8TBはまだ様子見しておきたい。



うしおととら 第11話「一撃の鏡」
©藤田和日郎・小学館/うしおととら製作委員会
150912_02.jpg
150912_03.jpg
 うしおが姿を消して数日。麻子はどうにも気が抜けてしまっていた。真由子は彼女を励ますべくうしおの家に行ってみることを提案し……
 遠くとも、絆繋がる第11話。うしおに対しての感情という形で前半に麻子のヒロインアピールをたっぷりとしつつ、「さらわれるヒロイン」という役どころは真由子が担当してとらを動かすキャラクター配置が面白い。「うしおととら」だもの、ヒロインだって「麻子と真由子」である。うしおと麻子については昔も似たことがあった「確認」で、とらと真由子についてはとらの認識が変わったことが示される「進展」。始まりは麻子の夢だったのに、事件解決後は麻子と真由子それぞれが夢だと思って恥ずかしがる……というオチが印象的でした。雲外鏡が意外な萌えキャラ(?)だったこともあって、視聴感覚としてはちょっととっちらかった気がしないでもないけど。

150912_04.jpg
 しかし「確認」とは言いつつも、小3のおんぶから姫抱きになっている辺りは成長が感じられて微笑ましい。そりゃ照れる。

関連:
うしおととら 感想リスト

うしおととら 第1話「うしおとらとであうの縁」
うしおととら 第2話「石喰い」
うしおととら 第3話「絵に棲む鬼」
うしおととら 第4話「とら街へゆく」
うしおととら 第5話「符咒師 鏢」
うしおととら 第6話「あやかしの海」
うしおととら 第7話「伝承」
うしおととら 第8話「ヤツは空にいる」
うしおととら 第9話「風狂い」
うしおととら 第10話「童のいる家」




聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第12話「誕生!神器グングニルの槍」
(C)車田正美/「聖闘士星矢 黄金魂」製作委員会
150912_05.jpg
150912_06.jpg
 オーディーンの地上代行者となったリフィアの助力を受け、オーディーンローブを身にまとったアイオリア。果たして、グングニルの槍の復活を止めることができるのか……
 待ってました既定路線の第12話。復ッ活ッ 黄金聖闘士復活ッ! 黄金聖闘士復活ッ! 黄金(ry 退場した黄金聖闘士が再登場するのは予想通りだったのだが、そのロジックの立役者がアフロディーテというのが心憎い。かたや同じく本家で扱いの悪かったデスマスクは改心させて描写を多くし、かたや本作でも速攻で退場したアフロディーテは黄金聖闘士の全滅を防いだMVPだったというのは、LCのように黄金聖闘士を一様に格好良く描くには尺の足りない本作では実に上手い役割分担であったと思います。退場するまでの短い時間でアフロディーテに搦め手としての優秀さを見せつけておいたのも、この殊勲への違和感をなくしていて改めてお見事。
 また前回は正直不満だったドラウプニルとオーディーンローブにしても、戦わせてみると黄金聖闘士という枠に縛られざるを得ないアイオリア達のマンネリ化を排除してくれていて場繋ぎとして優秀。バルムンクの剣を移動用に使うのは意外性と多様性を生んでいるし、いかにも剣士といった感じで拳の技には向かないオーディーンローブのデザイン的欠点はドラウプニルがかき消している。なるほど、カイザーナックル持たせればアイオリアを星矢の二番煎じにせずに済むのか。
 黄金聖闘士集結でフルボッコタイムの準備OK、ということで、後は彼らの最後の見せ場に再来週を待ちたいと思います。

150912_07.jpg
 それにしてもメイオウ攻撃と見紛うような大爆発にもかかわらず意外と犠牲者を出さず、黄金聖闘士が乗る岩を時計台状に作ってあげるロキさんマジ有情。

関連:
聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 感想リスト

聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第1話「よみがえれ!黄金伝説」
聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第2話「暴け!ユグドラシルの秘密」
聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第3話「激突!黄金聖闘士vs黄金聖闘士」
聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第4話「集結!七人の神闘士」
聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第5話「究極!神聖衣の力」
聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第6話「突入!ユグドラシルの7つの間」
聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第7話「激震!神聖衣VS神聖衣」
聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第8話「バルドル!神に選ばれし男」
聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第9話「サガ!熱き兄弟の絆」
聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第10話「決戦!アイオリアVSアンドレアス」
聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第11話「復活!アスガルドの邪神ロキ」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://seeing04.blog39.fc2.com/blog-entry-5545.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/tokyomx91111-f8.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-3115.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-4182.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment

4 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  うしおととら TokyoMX(9/11)#11
  • 第拾壱話 一撃の鏡 井上父は古物商から銅鏡を購入した。しかし嫌な感じで好きになれない。夫婦がヨーロッパ旅行で一人留守番の井上宅に 泊まりに行く約束をする中村。 うしおが学校を休んでいる。出かける前にひと声かけて欲しかった中村だった。うしおが居ないと腑抜け状態。元気を出させるために蒼月家に寄って話を聞こう。父親が親戚の家を訪れていると話す。 かがりと雷信の鎌鼬兄弟に世話になっているうしお。明日...
  • 2015.09.12 (Sat) 23:41 | ぬる~くまったりと
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  うしおととら 第11話 「一撃の鏡」 感想
  • 鏡魔が変態にしか見えません(笑) 麻子はともかく真由子は夢として片付けるのは 無理があるでしょ!(笑) 鎌鼬の隠れ家で旅支度を整えていた潮。 静かな夜を迎えるはずだったが、庭先の水鏡で何かを叫び続ける 麻子を予見してしまう。 鎌鼬兄弟が知る、「雲外鏡」に助けを求めるが…。 一方、理由もなく潮が学校に来なくなってしまったことで麻子には 持ち前の元気が無い。 そんな様子を...
  • 2015.09.15 (Tue) 00:43 | ひえんきゃく