実感してたのよ/WORKING!!! 11話他2015/9/13感想 

<記事内アンカー>
WORKING!!! 第11話「愛と追憶のなにか」
GATCHAMAN CROWDS insight 第10話「seeds」


 来期の視聴予定リストを作らないと……継続作品が多いので、ロボ物+αであっとういう間にいっぱいいっぱいになるな。



WORKING!!! 第11話「愛と追憶のなにか」
©高津カリノ/スクウェアエニックス・「WORKING!!3」製作委員会
150913_02.jpg
150913_03.jpg
150913_04.jpg
 よく分からないが佐藤を意識してしまい、上手く彼と話すことができない八千代。そんな折、佐藤と相馬の話を断片的に立ち聞きしてしまい……
 思い届いた第11話。数年越しでようやくのカップル成立である。外界と向き合うのが苦手な八千代を佐藤が連れ出すことの仮託をファミレスで、いつも通りのコミカルさで、そして八千代を早々に赤面させる形で仕立ててしまうシチュエーション作りが秀逸。
 また告白シーンが今回のラストではなく中盤という点に、あくまでこれも日常の中の1つという普遍性と2人の抱える問題への連続性が出ていて、良い意味でクライマックスになっていないのもこの作品らしい。佐藤は相変わらず胃痛に悩まされるしお泊りシチュエーションで手を出せないし、八千代は佐藤の家に行くのに2週間かかったり終電も知らない有様。それでも佐藤は胃痛を治すのじゃなくこらえて店長の気遣いに物申すし、八千代は頑張って佐藤の家に見舞いに行く。八千代側からの「好き」がお見舞いに行くまで取ってあるのは、単純な好意以上のものを含んだ佐藤の告白に彼女が応えたものでもあるのだと感じました。宗太の女装という「ゴールにたどり着くための迷走」も八千代の変化を急なものにしないと同時に、2人の今後を応援するような効果をもたらしていたように思います。長く続いている作品だけあって、幽霊が好きとか女装で関係がおかしくなったとか覚えてないor知らないのだが問題なく笑えるのも良かったなあ。

関連:
WORKING!!! 感想リスト

WORKING!!! 第1話「ワグナリア戦線異状なし」
WORKING!!! 第2話「愛の嵐!?」
WORKING!!! 第3話「史上最大の夜」
WORKING!!! 第4話「ハート・ノッカー」
WORKING!!! 第5話「スーパーバッグ・イン・ザ・ハート」
WORKING!!! 第6話「山田、やまーだ」
WORKING!!! 第7話「グッバイ山田」
WORKING!!! 第8話「ミスティック・シュガー」
WORKING!!! 第9話「危険な事情」
WORKING!!! 第10話「その女シズカ」




GATCHAMAN CROWDS insight 第10話「seeds」
©タツノコプロ / ガッチャマン クラウズ インサイト製作委員会
150913_05.jpg
 「空気」を変えるべく動き出した理詰夢は、娘をくうさまから救おうとして食われてしまった梅田を利用する。その際の映像とゲルサドラのインタビューにより、「空気」は一変し……
 芽生えの第10話。展開そのものは正にJ.J.の予言通りなのだが、映像になってみると改めてくうさまが「空気」であるのが感じられて怖い。前回も書いたことですが、反感を持った相手に対する行動は全てくうさまがやっていて、特にゲルサドラを排斥しようとする行動には人々は全く参加していないのですよね(いたらガッチャマン達が困るというのもあるだろうけどw)。この、誰も「自分で参加しない」空気の動きの象徴っぷり……! まあ全てくうさまが引き受けてしまっているために、ミリオの立ち上がれ発言が物理的にはズレちゃってもいるが。

150913_06.jpg
150913_07.jpg
 今回は多くのキャラが「自分で考え」てくうさまを、この空気を殲滅するべく動いたわけだけど、僕としては1番印象に残ったのはその中にXが含まれていたことでした。考えるんだ、とは累の猿化に対してはじめから言われていたわけではあるけれど、まさかX自身の言葉で累を説得することになるとは思わなかったのです。累を元に戻すためにXが最初に考えた方法は、対象的でありながら似たところのある理詰夢に会わせるということでした。けれど「今の姿を理詰夢には見られたくないはず」という推定は外れ、累を復活させることは叶わなかった。考えたからって上手く行くとは限らない、当然のことです。けれど、Xはそれにめげることなく更に考えた。それによって得たのは「くうさまとクラウズは違う」という意見と、「累が止まってしまうなら自分が世界をアップデートする」という意思。累の理想を受け継ぎながらただ累に寄り添うだけではない、プログラムされていない思考。即ち、自我。自我があるからこそ空気にだって流されるわけですが、Xのこの「アップデート」は「自分で考える」ことの尊さを示しているようでとてもシンプルな美しさがある。
 もちろん、自我が芽生えたのはXだけではありません。「みんな」が大事だったゲルサドラは「もう一度つばさに会いたい」という自分だけの気持ちを掘り出した。そう、「気持ち」です。今度はそれを叶えるにはどうしたらいいのか、会ってどうしたいのか、彼、もとい彼女はきっと考える。それは、物語にどんな変化をもたらすのでしょう。

関連:
GATCHAMAN CROWDS insight 感想リスト

ガッチャマン クラウズ #1「A vant-garde」
ガッチャマン クラウズ #2「Asymmetry」
ガッチャマン クラウズ #3「Futurism」
ガッチャマン クラウズ #4「Kitsch」
ガッチャマン クラウズ #5「Collaboration」
ガッチャマン クラウズ #6「Originality」
ガッチャマン クラウズ #7「Abjection」
ガッチャマン クラウズ #8「Genuine」
ガッチャマン クラウズ #9「Forgery」
ガッチャマン クラウズ #10「Crowds」
ガッチャマン クラウズ #11「Gamification」
ガッチャマン クラウズ #12(最終回)「collage」

GATCHAMAN CROWDS insight 第1話「contact point」
GATCHAMAN CROWDS insight 第2話「penetration」
GATCHAMAN CROWDS insight 第3話「launch」
GATCHAMAN CROWDS insight 第4話「2:6:2」
GATCHAMAN CROWDS insight 第5話「halo effect」
GATCHAMAN CROWDS insight 第6話「engagement」
GATCHAMAN CROWDS insight 第7話「outbound」
GATCHAMAN CROWDS insight 第8話「cluster」
GATCHAMAN CROWDS insight 第9話「opt-out」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-2317.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-5895.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/workingtokyom-1.html
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2015/09/work3-11.html
http://hikage27.blog130.fc2.com/blog-entry-3477.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-4345.html
http://renpounasu.blog.fc2.com/blog-entry-1880.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-5895.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-4147.html
http://ai-mugi.blog.eonet.jp/aimugi/2015/09/working-36ac.html
http://seeing04.blog39.fc2.com/blog-entry-5553.html
http://ylupin.blog57.fc2.com/blog-entry-9523.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-4184.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2015-09-15
http://kira47.blog58.fc2.com/blog-entry-3638.html
http://kakioki60.blog129.fc2.com/blog-entry-3257.html
http://tarasite.blog.fc2.com/blog-entry-1325.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2015/09/13 Sun. 17:33 [edit]

CM: 4
TB: 11

top △

« お返ししちゃったもんね/ドラゴンボール超10話他2015/9/14感想  |  今に帰るからよ/うしおととら11話他2015/9/12感想 »

コメント

1週遅れのコメントで失礼します;
(それを言ったらガチャクラの視聴なんて2週以上遅れてるんですけどね^^;)

佐藤さんからの「好き」と八千代さんからの「好き」のタイムラグは、そういう捉え方ができるんですね。
視聴者視点だと八千代さんの「好き」はもう自明なのでサラッと流してしまいましたが、そう考えると真のクライマックスは佐藤さんの告白でも佐藤さんの「八千代をくれ」でもなくて、佐藤宅での2週間越しの両想い成立の瞬間ということに…

段階的に関係が固まっていくのも、これまで長らく宙ぶらりんだった二人ならではですね。
とても丁寧に描写されたカップル誕生回だと改めて感じました(^^)

tara #BjZB.8K6 | URL | 2015/09/22 12:27 * edit *

>taraさん

>1週遅れのコメントで失礼します;
いえいえ、コメントありがとうございます。視聴の方は秋アニメ開始までに少しでも減らせるといいですね(;´Д`)

>佐藤さんからの「好き」と八千代さんからの「好き」のタイムラグは、そういう捉え方ができるんですね。
佐藤が告白したシーン、「ついに言った!」という感動とともに、八千代の反応が「嬉しい!」だったのがちょっともったいないような気がしたんですよね。でもその後でちゃんと彼女からも「好きです」と返す様子にとても安心して。そこに彼女の成長が込められているように感じて、この感想になりました。本等、きれいに風呂敷畳んでますよね。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2015/09/22 18:35 * edit *

10日ほど遅れマン参上!

何話も溜めて溜めて、強烈に濃縮されたモノが一気に炸裂したガッチャマンクラウズインサイト、このままきれいにまとまれば傑作以外の何者にもなりません。
このカタルシスが欲しかった。
なんか今日だけで3回くらい見てるんですが、大丈夫か、俺!?
あと2,3話といったところでしょうが、どうなりますやら。

呆れるほどのゲルサドラに対するテレビ局側の華麗な掌返し。
あんたらちょっと前まで猛プッシュしてましたよね!?
日テレもよく放送許可したよなぁ。

しかし、偶然とはいえ、とんでもないタイミングでとんでもないネタをぶっ込んできましたね。
今日9月23日現在では国会前は「あれはなんだったんだ」というくらいデモ隊はきれいさっぱりいなくなってるらしいですが、そちらで放送しているときは連日奇声を上げてた頃でしょう。
「こちらの意見が大多数だと思わせる事です。」を忠実に実行し、「大多数は法案反対を望んでいる」という空気を作り出した(現実世界の)マスコミ、それにあっさり乗せられたデモ隊。
そして「終わった」という空気であっさり散る。
当然製作はもっと前でしょうから狙ったわけではないでしょうが…すごいわ。
カッツェと理詰夢の台詞がズバズバ刺さるなぁ。(デモ隊も野党も無茶苦茶やってますが、自分たちは正しいと思ってやってるはずでしょう)

反面、プログラムに過ぎないはずのXの何と人間的なことか。
もう超AIとか機械生命体の域か。
どこかにナイト財団辺りの協力が入ってませんかね?
ちょうどCSでナイトライダーやってるんで、ついついK.I.T.T.と比較してしまう。

最後に。
出撃時にはしっかり衣装を整える累君萌え。
ミリオネ屋のメガネのコメンテーターさんのおっp(ごっくん

L #Mz.nJuUI | URL | 2015/09/24 00:29 * edit *

>Lさん

>このカタルシスが欲しかった。
もともと戦闘以外の部分に力を入れている作品でしたが、今回その点は前期以上でしたからね。全員とまでは行きませんが、短い中にそれぞれが意思を固めたり再起する様子が描かれていているので自然と興奮できます。

>「こちらの意見が大多数だと思わせる事です。」
論争の基本ですね。「私はこう思う」より「皆こう思っている」という方がよほどプレッシャーになりますから。匿名掲示板なりなんなりの言い争いでもよく見かける光景です。
空気というなら「デモなんぞアホらしい」というのがそれ以上に全体を漂っていたように思いますよ(どちらが正しいか、というのはまた別のお話)。
ただ、ああいった場で罵倒の表現が激化するのはやはり見ていて恐ろしくなりますね。

>ちょうどCSでナイトライダーやってるんで、ついついK.I.T.T.と比較してしまう。
不勉強で知りませんでしたが、特攻野郎Aチームと並んで日本で有名な作品なんですね。身近な存在でありながらパワーも持てる。車ってAI持たせるのに打って付けだと思います。
Xについては、梅田の娘が「裸の王様」の子供のように真実をついたのと同じで、利害にあまり関わらずに済む立場/存在だからああ言えた、言わせることができた部分が大きいように思います。人間なかなか一筋縄では行動できませんが、彼らのように芯を見つめるのは大事なことですね。

>ミリオネ屋のメガネのコメンテーターさんのおっp(ごっくん
苦情が来そうな格好してますねえw

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2015/09/24 21:59 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1465-12c86a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

迷走したけど辿り付きました!【アニメ WORKING!!! #11】

アニメ WORKING!!! 第11話  愛と追憶のなにか 紆余曲折ありましたが…

腐った蜜柑は二次元に沈む | 2015/09/13 18:14

WORKING!!! 11品目「愛と追憶のなにか」

WORKING!!!の第11話を見ました。 11品目 愛と追憶のなにか 八千代を変えてやれるのかと杏子に聞かれ、潤はいよいよ腹をくくる。 一方の八千代は偶然潤と博臣の会話を立ち聞きするのだが、辞めるという単語が出てきたことでぽぷらに相談する。 ぽぷらが潤との席をセッティングしてくれるも、八千代は潤の言葉の最初の文字を聞き取れ無かった事で自分を責めて走り去ってしまう。 ...

MAGI☆の日記 | 2015/09/13 18:19

WORKING!!! TokyoMX(9/12)#11

11品目 愛と追憶のなにか 佐藤と上手く話せなくてぽぷらと発声練習する八千代。シャトーが佐藤に聞こえて赤くなる八千代。シャトーくんと言ってしまうが、続けてと言われて 杏子の話をする八千代。お前、八千代をどうしたいんだ?八千代を変える気がないのなら八千代はやらん。杏子には何も言い返せない佐藤だった。 相馬に励まされて、玉砕覚悟な発言になる。佐藤が辞めるかもと聞いてしまい悩む八千代。ぽぷらが二人...

ぬる~くまったりと | 2015/09/13 18:31

WORKING!!! 第11話「愛と追憶のなにか」

八千代さんがとっても可愛かったです(^^) 八千代さんと佐藤さん、ようやくほんとの春がきたご両人。 佐藤さん男上げたら胃に来た^^;^^; バイト休んで2週間にヽ(;´ω`)ノ 八千代さんお見舞いイベントきたー!! あっという間に時間は過ぎて…終電終わっちゃったー お泊りイベントもきたー!!! カップルなのに何もないとは^^; 佐藤さん胃痛悪化で終了ヽ...

のらりんすけっち | 2015/09/13 21:06

WORKING!!! 第11話

「愛と追憶のなにか」 八千代を変えるつもがないヤツにあいつは渡さない! お前は八千代をちゃんと変えてやれるのか?

日影補完計画 | 2015/09/13 22:18

WORKING!!! 11品目「愛と追憶のなにか」

WORKING!!! 11品目「愛と追憶のなにか」です。 『WORKING!!!

藍麦のああなんだかなぁ | 2015/09/13 22:28

【WORKING!!!】 第11話『愛と追憶のなにか』 感想 (キャプ付)

WORKING!!! 第11話『愛と追憶のなにか』 感想(画像付) 佐藤が八千代さんに告白! おめでとう(笑) 宗太も伊波ちゃんとの恋に向き合おうとするが… 考えた末、ことりちゃんに変装してバイトすることになる!? なぜそうなる(^^;     八千代を変えてやれるのかと杏子に聞かれ、いよいよ腹をくくった佐藤。 一方の八千代は、偶然佐藤がワグナリアを辞め...

空 と 夏 の 間 ... | 2015/09/14 01:48

WORKING!!! #11

ワグナリア、店内恋愛解禁なお話でした!(^^; かなりいいところまで進みながら、あと一歩が踏み出せない佐藤。今回は、そんな佐藤と八千代がメインのお話でした。 佐藤の前に出るとかんでしまう八千代は、ぽぷらと一緒にしゃべり方の練習をしています。それでもやっぱり、八千代は佐藤の前に出るとかんでしまうのでした。しかし、そんな八千代に、佐藤はいいからしゃべりたいことをしゃべれと伝えました。その...

日々の記録 | 2015/09/14 20:46

WORKING!!! 第11話 「愛と追憶のなにか」 感想

佐藤さん、頑張った! ヘタレだけど(笑) 小鳥遊の頑張り方は方向性がズレすぎてるよ! 八千代を変えてやれるのかと杏子に聞かれ、 いよいよ腹をくくった佐藤。 一方の八千代は、偶然佐藤がワグナリアを 辞めるということを聞いてしまい、種島に相談するが…? ↓画像クリックで『WORKING!!!』公式サイトへ↓ http://seeing04.blog39.fc2....

ひえんきゃく | 2015/09/15 05:52

WORKING!!! 11品目 愛と追憶のなにか

ことりちゃん・・復活!!

ゴマーズ GOMARZ | 2015/09/15 20:07

アニメ感想 『WORKING!!!』11品目「愛と追憶のなにか」

『WORKING!!』アニメの集大成、『WORKING!!!』も完結間近… 諸々が順調に収束へ向かってますね(^^)

たらさいと | 2015/09/22 12:20

top △

2017-08