Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

約束したんだ/蒼穹のファフナー EXODUS14話感想


 大豆ミートのカレーソースなるものを発見。今日は秋刀魚が半額だったのでそっちを買ったが、次はこれを買って作ってみるか。



蒼穹のファフナー EXODUS 第14話「夜明けの行進」
©XEBEC・FAFNER EXODUS PROJECT
151003_10.jpg
151003_11.jpg
151003_12.jpg
 内に潜む敵の脅威に晒されながらも、ナレイン将軍に率いられ人々は旅を続けていた。ダッカ基地への通信が届き、ついに苦難の時も終わりを告げると思われたのだが……
 再開と別れの第14話。9ヶ月前の第1クールから立てていたフラグの回収をようやく、それでいて唐突に、無意味に、そしてじわじわと視聴者に突きつけるというのがえげつない。特に、人を全く描かない専用EDが登場人物の誰よりも先に視聴者に「死」を宣告しているのが抜群に効果的でした。この1週間、広登の死に対して一騎達は語る言葉を持たない。1期から出ていた広登の退場に対する言葉は全て視聴者自身で生み出す必要があり、それが悲しみを強固なものにする。OP・EDを新規のものに差し替えていれば今回のEDは専用EDとは受け取れない可能性があり、また13話の翌週にこれを放送していればED曲への慣れからこの衝撃も薄れていたはずで、放送期間の分割を上手く活用した演出に感心させられました。そして絶望した。
 一方で初回の描写は派遣組に絞ったこと、冒頭のダスティンによるカマルの暗殺、序盤のアザゼル型の襲撃などで第1クールを取り囲んでいた状況は自然と思い出せるようになっており、地続きの話を半年空けて行った割には作品世界への復帰が容易な14話でもあったなと思います。また気持ちの重くなる3ヶ月が始まるな……

関連:
蒼穹のファフナー EXODUS 感想リスト

蒼穹のファフナー EXODUS 第1話「来訪者」
蒼穹のファフナー EXODUS 第2話「希望の名は」
蒼穹のファフナー EXODUS 第3話「対話の代償」
蒼穹のファフナー EXODUS 第4話「継承者たち」
蒼穹のファフナー EXODUS 第5話「新世界へ」
蒼穹のファフナー EXODUS 第6話「祝福のとき」
蒼穹のファフナー EXODUS 第7話「新次元戦闘」
蒼穹のファフナー EXODUS 第8話「平和を夢見て」
蒼穹のファフナー EXODUS 第9話「英雄二人」
蒼穹のファフナー EXODUS 第10話「希望の地へ」
蒼穹のファフナー EXODUS 第11話「変貌」
蒼穹のファフナー EXODUS 第12話「戦場の子供たち」
蒼穹のファフナー EXODUS 第13話(最終回)「闇の中の未来」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-4213.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/tbs100214-4c54.html
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-3416.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-5906.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-3177.html
http://kakioki60.blog129.fc2.com/blog-entry-3281.html

0 Comments

Leave a comment

4 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  蒼穹のファフナー TBS(10/02)#14新
  • 第14話 夜明けの行進 カマル司令官を狙撃するダスティン少佐。同化された人間は人ではない。ナレイン将軍の部隊に弟のビリーが参加していることを知らなかった。それでも人類軍に従うダスティンはカマル司令を暗殺する。 第5キャンプは磁気嵐で通信が不通状態。そこをフェストゥムが襲撃する。 その結果からフェストゥムは天候を利用できるのか?恐らくは内通者が居るのだと考えるナレイン将軍。グレゴリー型が怪しい...
  • 2015.10.03 (Sat) 18:44 | ぬる~くまったりと
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  蒼穹のファフナー EXODUS 第14話 「夜明けの行進」 感想
  • 放送再開1話目から犠牲者が! 初っ端から飛ばしてますね。 1クール目で犠牲者が出なかった反動が一気に来た感じ。 前門の人類軍、後門のフェストゥム。 どうするのこれ。 ↓画像クリックで『蒼穹のファフナー EXODUS』公式サイトへ↓ http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/tbs100214-4c54.html htt...
  • 2015.10.03 (Sat) 22:53 | ひえんきゃく
この記事へのトラックバック