Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

2015/7-9月期終了アニメアンケート


 今回も「アニメ調査室(仮)」さんから7-9月期に終了したアニメのアンケートにお誘いいただきましたので、参加いたします。
→前回のアンケート回答:2015/4-7月期終了アニメアンケート

-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い




2015秋調査(2015/7-9月期、終了アニメ、65+2作品) 第38回

01,枕男子,x
02,俺物語!!,x
03,ナルどマ,x
04,ワカコ酒,x
05,実は私は,C

06,電波教師,x
07,くつだる。,x
08,だんちがい,x
09,六花の勇者,x
10,食戟のソーマ,x

11,ミリオンドール,x
12,オーバーロード,x
13,がっこうぐらし!,x
14,トライブクルクル,x
15,ハッピージョージ,x

16,レゴニンジャゴー,x
17,アルスラーン戦記,x
18,おくさまが生徒会長!,x
19,怪獣酒場カンパーイ!,x
20,長門有希ちゃんの消失,x

21,城下町のダンデライオン,x
22,モンスター娘のいる日常,x
23,戦姫絶唱シンフォギアGX,x
24,のんのんびより りぴーと,A
25,ケイオスドラゴン赤竜戦役,x

26,監獄学園 プリズンスクール,x
27,ベイビーステップ 第2シリーズ,x
28,ふなっしーのふなふなふな日和,x
29,うーさーのその日暮らし 夢幻編,x
30,聖闘士星矢 黄金魂 soul of gold,C

31,美少女戦士セーラームーン Crystal,x
32,ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン,x
33,キュートランスフォーマー さらなる人気者への道,x
34,アルティメット・スパイダーマン ウェブ・ウォーリアーズ,x
35,アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASON,x

36,Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!,x
37,下ネタという概念が存在しない退屈な世界,x
38,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり,x
39,To LOVEる とらぶる ダークネス 2nd,x
40,ミス・モノクローム The Animation2,x

41,ガッチャマンクラウズ インサイト,B
42,カードファイト!! ヴァンガードG,x
43,ヘタリア The World Twinkle,x
44,乱歩奇譚 Game of Laplace,C
45,空戦魔導士候補生の教官,x

46,洲崎西 THE ANIMATION,x
47,干物妹! うまるちゃん,x
48,ビキニ・ウォリアーズ,x
49,GON リターンズだよ!,x
50,Classroom☆Crisis,x

51,デュラララ!!×2転,x
52,純情ロマンチカ3,x
53,てーきゅう 5期,B
54,わかば*ガール,x
55,わしも wasimo,x

56,赤髪の白雪姫,x
57,青春×機関銃,x
58,境界のRINNE,x
59,それが声優!,x
60,WORKING!!!,B

61,Charlotte,x
62,GANGSTA.,x
63,血界戦線 全12話,x
64,ゆるゆり なちゅやちゅみ!+,x
65,ナノ・インベーダーズ,x

t1,(参考調査) VENUS PROJECT CLIMAX,x
t2,(参考調査) GOD EATER,x







{総評}
 個々の感想については、以下視聴予定リストからの感想をご覧ください。
<2015年夏アニメ 視聴予定リスト>
 話題作を片っ端から外した期となりましたw 特に監獄学園はもったいなかったな、水島努と下ネタの組み合わせなんて面白くならないわけないのに、なんで見落としてしまったんだ……と言ってまあ、実際に見た作品とどれか入れ替える?と聞かれると困ってしまうのですが。Sがない代わりにD以下にした作品もありませんしね。

 最も評価に悩んだのは「乱歩奇譚 Game of Laplace」。初回のワクワクと同時に感じた弱点がどんどんと大きくなったこと、カガミ犯人回の社会風刺の恣意的な犯人像への不快感などマイナス要素には事欠かないのですが、「なぜナミコシは最後に投身自殺したか」という最終回の「方程式」が最後にポイントを稼いでくれました。

 社会風刺という点では「ガッチャマンクラウズ インサイト」が痛烈な問題を投げかけており、ほぼ毎回興味深く見ることができました。個人的に言えば、血液型占いの話題で「真贋を問題にする人」「話の種になるかどうかを問題にする人」のすれ違いがこれでよく理解できたwww 最終話に前段の種明かし以上のものを感じられなかったのが惜しまれる。

 日常系というくくりの枠を大きく取り払ってくれたのは「のんのんびより りぴーと」。計算して作られているにも関わらず「美しい郷愁」に臭みを感じさせない手腕は空恐ろしくすらあり、毎回が発見に満ちていました。個人的には10話をその後の2話が超えられなかったのがもったいない。

 というわけで、上記3作があと一歩の所で評価が1段動くに至りませんでした。その他は1クール通して良くも悪くも変わりなく、化ける楽しみといった点ではちょっと口寂しい期だったかな。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

4 Comments

-  

な…何故に下セカとがっこうぐらしスルーしたのですか…

2015/10/09 (Fri) 20:05 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

コメントありがとうございます。

>下セカ
ラノベ原作アニメは基本「途中で終わる」ものですからねー。
「1度見たら最後まで」という基本スタイルの延長上、「続き」である小説を読む時間を捻出するのが難しいラノベ原作アニメに新規に手を出すのは、今の僕にはなかなか敷居が高くなってしまっています。

>がっこうぐらし
こちらはアニメ化前、1話の最大のどんでん返しを知ってしまっていたのが原因ですね。たまたまネットで1話のレビューを見かけ、正直その時はさほど驚けなかったので……


終わってみればもったいないことをしましたorz

2015/10/09 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |   

アニメ調査室(仮)  

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'15/11/7の予定です。

2015/10/10 (Sat) 13:16 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

ご確認と回収、ありがとうございます。
4-6月のトップ3は納得の順位、といった感じです。集計作業、よろしくお願い致します。

2015/10/10 (Sat) 16:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment