Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

もらっていくぞ/アクエリオンロゴス16話感想


 24時秒読み!(´・ω・`)

>拍手返信:と~しきさん
 なんとな~く「あ、これ1期の話が関連してるんだろうな」と思わされるところはあったんですが、それだけにちょっともどかしかったですね。
 縁側のシーンは最終話感想ではどこも触れずにおられない場所でしたね。他の作品なら手抜きと言われそうですが、きちんと演出として出来上がっているのが素晴らしいです。
 拍手コメ、とても励みになりました。ありがとうございました。



アクエリオンロゴス 第16話「刻め!宿命の傷」
©2015 SHOJI KAWAMORI,SATELIGHT/Project AQUARION LOGOS
151016_02.jpg
151016_03.jpg
151016_04.jpg
 突如現れ、再生M.J.B.Kを一蹴した総。ロゴスワールドで崩壊に巻き込まれた筈の彼に、何が起きていたのか……
 ライバル覚醒の第16話。……なのだが荘厳の総に向ける思い、即ち「運命に縛り付ける」ことへの意識の変化を描くには時間が足りなかったかな。2年間会えないことによる家族としての愛情、二度に渡る「背水の陣」とそこに込められた複雑な思い、そして真央への手紙で見せた迷いなどは推移として理解はできるもの、それ以上に感情を乗せて味わうには正直材料が足りない。加えて荘厳が文字文明を滅ぼそうと考えるきっかけの因果の弱さが悪目立ちしてしまうため、「文字を破壊して真理の世界を創りだす」ことへの切実な思いとそれを揺るがす「総への人間的な愛情」の天秤が描けていない。荘厳や真央の願いが「命とともに流されて消えていった」(生まれた時のように総は再び全て失った)上で、唯一残った「痛み」が荘厳や真央の願い通り総を 「自分の意思で自由に」動かすというのは皮肉な話ではあるのだけれど、その辺りのドラマ性が十分に前面に出ていたとは正直言い難い。
 とは言え、雨で髪を濡らしてその上暗闇で「降り続けている」事実をキャンセルして髪型変化の道具に使うというのは演出として面白く、陽のヒーロー性の孕んだ問題の指摘や必殺技返しにトドメカットインといった要素と絡み合ってライバルとして非常に鮮烈なインパクトを放っていました。爆発シーンとか元スパロボ脳にはダメージ数値の幻が見える……!
 ところで総の乗っているアクエリオン、名前は「アクエリオン傷」らしいが下半身は一体どこから持ってきた?

関連:
アクエリオンロゴス 感想リスト

創勢のアクエリオンEVOL
アクエリオンロゴス 第1話「叫べ!創声合体」
アクエリオンロゴス 第2話「照らせ!意志の光」
アクエリオンロゴス 第3話「響け!私だけの夢」
アクエリオンロゴス 第4話「放て!心射る矢」
アクエリオンロゴス 第5話「取り戻せ!俺たちの夏」
アクエリオンロゴス 第6話「灯せ!己の強さ」
アクエリオンロゴス 第7話「燃やせ!救世の炎」
アクエリオンロゴス 第8話「貫け!虫の一分」
アクエリオンロゴス 第9話「晴らせ! 誘いの影」
アクエリオンロゴス 第10話「届け!本当の声」
アクエリオンロゴス 第11話「羽ばたけ!縛られた翼」
アクエリオンロゴス 第12話「重ねろ!心と心」
アクエリオンロゴス 第13話「大勝利!我らが救世主」
アクエリオンロゴス 第14話「曝せ!最低の自分」
アクエリオンロゴス 第15話「嗚呼!青春の日々」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-12293.html
http://wondertime.blog31.fc2.com/blog-entry-2776.html
http://yaplog.jp/tiwaha/archive/34
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-3457.html
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-2359.html
http://moerukabunushi.blog77.fc2.com/blog-entry-1533.html

0 Comments

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  アクエリオンロゴス 第16話「刻め!宿命の傷」
  • アクエリオンロゴスの第16話を見ました。 第16話 刻め!宿命の傷 消息不明だった総がアクエリオン傷とともにロゴスワールドに出現した。 「総、それがこの子の名前。この子は生まれた時に大切なものをすべて失ってしまった。でもね、何も持っていないということはあらゆるものを手に入れられるということ。この子はこれから生きていく中ですべてを手に入れていくの。自分の意志で自由に生きて...
  • 2015.10.17 (Sat) 10:13 | MAGI☆の日記
この記事へのトラックバック