Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

サタンの力だ!/ドラゴンボール超15話感想


 お待ちかね(?)のギャグ回。



ドラゴンボール超 第15話「勇者サタンよ奇跡を起こせ! 宇宙からの挑戦状!」
© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
151018_07.jpg
151018_10.jpg
 ビルスとの戦いは、悟空が敗北しながらも地球は無事という結果に終わった。説明のため記者会見を開くサタンだったが、その場にビルスの撃退を聞いた宇宙人が現れ……
 幕間に再び新たなサタン伝説、の第15話。「サタンが直接戦わないといけない状況」を作るにあたって、相手を地球征服などを狙う悪人ではなくビルスを退けた事を尊敬してやってきた善人としているのが面白い。小粒だろうが悪人であればサタンが直接撃退してしまうと「本当のヒーロー」になってしまうのですよね。もちろんブウ編で地球を救うのに欠かせない役割を果たしたのは確かですが、サタンというキャラは1つの定義として「偽物のヒーロー」でなくてはならない。また、悪人ではないからこれまでのように悟空達が「代役」にならなくとも、ギャグ回である今回の話にシリアスさが紛れ込まないでいる。なんのかのと言った理由で悟空達がガルビ達と戦わない様子が楽しかったです(特に悟空に尺を割くことは、あくまで彼が主役である存在感を失わせずにいる)。できるなら、犬が苦手なのでそれに怯えて終了……というオチが最初の時点で見え見えだったのでせめて経緯か何かで視聴者の驚きを読んで欲しかったかな。
 さて、次回はベジータ様のお料理地獄再び。超サイヤ人ゴッドの壁を、彼はどんな風に超えることになるのかしらん。

151018_09.jpg
 それにしても悟飯とビーデルの夫婦っぷりに悶絶せざるを得ない。

関連:
ドラゴンボール超 感想リスト

ドラゴンボール超 2015夏感想リスト
ドラゴンボール超 第13話「悟空よ、超サイヤ人ゴッドを超えてゆけ!」
ドラゴンボール超 第14話「これがオラのありったけの力だ! 決着!神と神」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment