FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blogは移転しました

ARTICLE PAGE

それだけで、いいんだ/蒼穹のファフナー EXODUS17話感想


 買っておいた豆腐を食べ損ねていたので、それを使うのを前提に買い出し。消費期限は1日過ぎるが、まあ冷奴で食べるのじゃなきゃ大丈夫だろ(目逸らし)



蒼穹のファフナー EXODUS 第17話「永訣の火」
©XEBEC・FAFNER EXODUS PROJECT
151024_14.jpg
151024_15.jpg
151024_16.jpg
 自分の能力で「未来を変える」ことで現在に影響が出ることに気付いたカノンは、文字通り自分の命をすり減らしながら孤独な戦いを続けていく。果たして彼女は、求める未来を手に入れることができるのか……
 願いと望みの選択、第17話。最初は鏑木家の和解について、彗の言葉が心こそこもっておれど先週の里奈のそれとあまり変わらない事に首を傾げたのですが、見返してみて納得。この和解劇はカノンが「未来を変えた」ことによって起きたものなのですね。同様に話の筋だけ見れば11話と大きく変わらない零央の美三香への励ましが先週と今週に分かれていたのも、カノンの能力による結果ということなのか。他にもゴルディアス結晶の成長、新同化現象の解明、ウォーカーの正体の判明などそのまま1話でやれば都合がいいとしか言いようがない出来事がカノンの能力によって起こされ、物語は加速する。
 もちろん都合のいいことには代償が必要となり、それがカノンの命なわけですが、彼女が自分の命を使い切る決断をするきっかけが「自分と一騎だけが生き残る未来」を防ぐためだというのが残酷であると同時に、とても美しい。

 ただ単純に「島が全滅する未来」を防ぐためであれば、彼女が未来改変のために命まで捨てるのは他作品でも見られる自己犠牲でしかなく、どころかカノンの行動が島の人には分からないように、因果があやふやなために彼女の決断の重さも視聴者には伝わってこない。逆に「都合のいい死」ですらあった筈です。ところが改変するものが「自分と一騎だけが生き残る未来」であることで決断の重みが明確になり、カノンの一騎への慕情がクローズアップされる。
 美しい、と書いたのはこの慕情の部分で、島の外にいる一騎は、本来なら今カノンの前に姿を表すことがない。よくあるドラマなら彼女は、遠くの一騎をただ単に思いながら死を迎えたはずです。でもカノンは自分の奥底にあった願望によって「一騎であって一騎ではない一騎(ありえる未来の形としての一騎 )」に再会する。
 最後に「楽園」で語らった一騎は「ありえる未来の形」の延長であって、単なる幻影ではない。そして同時にやはり「現在の一騎」でもない。そんな相手だからこそカノンは自分の決断を言葉にすることができる。そういう可能性があった喜びを口にできる。そしてそれでも、カノンはこの「一騎であって一騎ではない一騎」を振り切って、遠くにいる「現在の一騎」に「好きだよ」と思いを告げ消えていく。この去り際の告白のなんといじましく、思いの貫かれていることか。お祭りの浴衣を利用した着替えで「娘としての思い」と「女の子としての思い」を分けて表現していたのも彼女にとっての大切なものを示していて印象深く、1期からのキャラの退場劇としてとても丁寧に描かれた回でした。
 「後は頼む」という言葉の示す所なども気になりますが、今はこの余韻をもう少し味わっていたい。カノン、お疲れ様でした。キャラが容赦なく死んでいくこのファフナーという作品で、こんな言葉を送れる日が来るとは思わなかったよ。

関連:
蒼穹のファフナー EXODUS 感想リスト

蒼穹のファフナー EXODUS 第1話「来訪者」
蒼穹のファフナー EXODUS 第2話「希望の名は」
蒼穹のファフナー EXODUS 第3話「対話の代償」
蒼穹のファフナー EXODUS 第4話「継承者たち」
蒼穹のファフナー EXODUS 第5話「新世界へ」
蒼穹のファフナー EXODUS 第6話「祝福のとき」
蒼穹のファフナー EXODUS 第7話「新次元戦闘」
蒼穹のファフナー EXODUS 第8話「平和を夢見て」
蒼穹のファフナー EXODUS 第9話「英雄二人」
蒼穹のファフナー EXODUS 第10話「希望の地へ」
蒼穹のファフナー EXODUS 第11話「変貌」
蒼穹のファフナー EXODUS 第12話「戦場の子供たち」
蒼穹のファフナー EXODUS 第13話(最終回)「闇の中の未来」
蒼穹のファフナー EXODUS 第14話「夜明けの行進」
蒼穹のファフナー EXODUS 第15話「交戦規定アルファ」
蒼穹のファフナー EXODUS 第16話「命の行方」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-5917.html
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-3482.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-4238.html
http://yaplog.jp/tiwaha/archive/72
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-3246.html
http://seigenjikan.blog2.fc2.com/blog-entry-3491.html
http://kakioki60.blog129.fc2.com/blog-entry-3310.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Comments

ロゴ  

いつまでも観ないでおくわけにもいかないので、意を決して視聴。

初登場時にはとても冷たい印象を受けた彼女がこんなにも美しくも悲しい最期を遂げるとは。
誰も知らない未来で独り壮絶な戦いを続けていた彼女の残したもの、せめてその結果が絶望でない事を祈らずにはいられませんが、作品が作品なだけになぁ…。

次回からOPが変わるそうですが、そこにどのようなメッセージが込められているのか、こちらも期待と不安を抱きながら待ちたいと思います。

2015/10/27 (Tue) 00:26 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>ロゴさん

17話視聴、お疲れ様でした。こういうのは覚悟いりますよねー……

>誰も知らない未来で独り壮絶な戦いを続けていた彼女の残したもの、せめてその結果が絶望でない事を祈らずにはいられませんが、作品が作品なだけになぁ…。
1度絶望の選択をしてしまって、その後穏やかな最期を迎えたのですから、希望だと祈りたいですね。少なくとも、無駄になることはないと思いますよ。

>次回からOPが変わるそうですが、そこにどのようなメッセージが込められているのか、こちらも期待と不安を抱きながら待ちたいと思います。
ネタバレいっぱいだとか聞きますね。ええ、本当に期待と不安が……w

2015/10/27 (Tue) 05:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

3 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  蒼穹のファフナー EXODUS TBS(10/23)#17
  • 第17話 永訣の火 未来で一人戦うカノン。 強制的に解除されて降りた機体が進化する。 再び戦うために搭乗するカノン。 自分の命が尽きる前に未来を探すのだった。 竜宮島が全滅して12月17日で終わる世界、その原因を  探していた。 里奈は鏑木家からメディカルルームに収容されていた。 父親が娘、早苗のお守りを発見していた、彗が取り寄せていた。 彗は早苗の死を受け入れない母をなじる。 ようや...
  • 2015.10.24 (Sat) 22:44 | ぬる~くまったりとII
この記事へのトラックバック
  •  蒼穹のファフナー EXODUS 第17話 「永訣の火」 感想
  • 希望を見せて絶望に突き落とす。 カノンが選んだ選択と結末。 涙、涙ですよ。 ↓画像クリックで『蒼穹のファフナー EXODUS』公式サイトへ↓ http://seigenjikan.blog2.fc2.com/blog-entry-3491.html http://craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-1521.html
  • 2015.10.24 (Sat) 23:52 | ひえんきゃく
この記事へのトラックバック