少し楽になった/蒼穹のファフナー EXODUS18話感想 


 スナイプシーンのBGM、ノリノリ過ぎじゃありませんかね。



蒼穹のファフナー EXODUS 第18話「罪を重ねて」
©XEBEC・FAFNER EXODUS PROJECT
151031_12.jpg
151031_13.jpg
151031_14.jpg
 カノンが「いなくなり」、島には多大な情報が残された。一方の一騎達は「シャッター作戦」の壁の向こうへと向かったが……
 続く危機、連なる罪の第18話。今回は島組と派遣組の両方を描く回だったわけなのだが、その中で「奪われる命」と「分け与えられる命」を対象としていたのが印象的。竜宮島の人々は人間であるカノンから未来という形で命を分け与えられ、フェストゥムと命の奪い合いをすることになる。派遣組は敵意のないフェストゥムからエネルギーという形で命を分け与えられ、一騎達を狙う新国連の人間と命の奪い合いをすることになる。今回真矢が「生身の人間を」撃ったことは、「誰を相手に命を奪い合ったり分け合ったりしているか」を明確にする意味合いもあったように思います。もちろん、新国連の工作員が石を投げられたことにも。フェストゥムを相手に命を奪い合うこと、人間を相手に命を奪い合うこと。ゴルディアス結晶が誰かれ構わず生命の情報を糧として成長することに象徴されるように、両者が等質となっていくことが重苦しさを深めていく。

 とはいえ前回があまりにも鮮烈だっただけに「静」の回だったかなという印象もあるのですが、その辺りはOPとEDの一新である程度フォローされているわけでもあるかな。現行機体のエインヘリャル・モデルと思われる機体が多数登場する一方、パイロットの姿が描かれないのがなんとも意味深。17話まで旧OP/EDなのはネタバレ回避のためという話だったと思ったが、むしろ予断を生みまくってないかwww 無印OPを彷彿とさせる子供たちの幼いころの姿を、一騎達どころか後輩組やROLの2人、道生達まで描いているのも完結編らしく感慨深い。

関連:
蒼穹のファフナー EXODUS 感想リスト

蒼穹のファフナー EXODUS 第1話「来訪者」
蒼穹のファフナー EXODUS 第2話「希望の名は」
蒼穹のファフナー EXODUS 第3話「対話の代償」
蒼穹のファフナー EXODUS 第4話「継承者たち」
蒼穹のファフナー EXODUS 第5話「新世界へ」
蒼穹のファフナー EXODUS 第6話「祝福のとき」
蒼穹のファフナー EXODUS 第7話「新次元戦闘」
蒼穹のファフナー EXODUS 第8話「平和を夢見て」
蒼穹のファフナー EXODUS 第9話「英雄二人」
蒼穹のファフナー EXODUS 第10話「希望の地へ」
蒼穹のファフナー EXODUS 第11話「変貌」
蒼穹のファフナー EXODUS 第12話「戦場の子供たち」
蒼穹のファフナー EXODUS 第13話(最終回)「闇の中の未来」
蒼穹のファフナー EXODUS 第14話「夜明けの行進」
蒼穹のファフナー EXODUS 第15話「交戦規定アルファ」
蒼穹のファフナー EXODUS 第16話「命の行方」
蒼穹のファフナー EXODUS 第17話「永訣の火」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-5921.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-4248.html
http://yaplog.jp/tiwaha/archive/110
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-3264.html
http://seigenjikan.blog2.fc2.com/blog-entry-3492.html
http://kakioki60.blog129.fc2.com/blog-entry-3321.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2015/10/31 Sat. 22:04 [edit]

CM: 0
TB: 2

top △

« 大げさな!/ご注文はうさぎですか??4話感想  |  帰ってくるのよ/うしおととら18話感想 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1537-e84341ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日見たアニメ二言三言感想 2015/10/31(アニメイズム編)

おしながき ・K RETURN OF KINGS #05 Ken ・蒼穹のファフナー EXODUS 第18話 罪を重ねて ・ノラガミ ARAGOTO 第5話 神祝き、呪きき

アニメガネ | 2015/10/31 22:32

蒼穹のファフナー EXODUS 第18話 「罪を重ねて」 感想

今回よりOPとEDが変更になりました。 新OPは「DEAD OR ALIVE」。 曲は前OPの「イグジスト」の方が好きですが映像はこちらですね。 いかにも集大成、最終章といった感じがしていいですよ。 新ED、これはどう受け取ればいいんでしょうね。 何とも意味ありげな。 ↓画像クリックで『蒼穹のファフナー EXODUS』公式サイトへ↓ http://sakanouen...

ひえんきゃく | 2015/10/31 23:50

top △

2017-08