fc2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blogは移転しました

ARTICLE PAGE

ハグしてあげなさい/アクエリオンロゴス19話感想


 モスでからあげバーガー2種(釧路ザンタレバーガー/中津からあげバーガー)を食べる。ファーストフードでこのサクサク感はすごいな、よく作ったもんだ。ただ、からあげとしてできあがっている分だけ「ハンバーガーで食べる必要あるの?」という根本的な疑問に陥ることにwww 中津からあげバーガーはハンバーガー用にレモンとマヨネーズで味が足してあるので、なおのことこの疑問が強い。




アクエリオンロゴス 第19話「恋せよ!阿佐ヶ谷」
©2015 SHOJI KAWAMORI,SATELIGHT/Project AQUARION LOGOS
151106_02.jpg
151106_03.jpg
151106_04.jpg
 3位の賞品(王冠)が欲しいため、カップルイベント「デスティニーオンジ阿佐ヶ谷」に舞亜と共に参加することにした陽。カップルとは何なのか、というのを舞亜は勉強するが……
 成立する恋、進む恋、散る恋、第19話。恋愛とは何か、というのを当の陽と舞亜が理解せぬまま、ズレた様子のまま距離を近づけてゆく様子がコミカルであると共に微笑ましく、そしてテーマ性をも内包していて面白い。自分を陽が救う理由が「救世主だから」というのに苛立ちを感じるのは舞亜側の事情なのだが、同時に陽の事情でもあるのですよね。総が指摘したように、陽の「救世主」という自己認識には実質上の意味が欠落している。「何故なら俺は、救世主だからだ!」という陽の決め台詞には、現時点では額面以上の理由が無い。そんな彼にとって、今回舞亜を助けたのは初めての「何故なら俺は、救世主だからだ!」以外の理由、「助けたいと思ったから」でした。これが「救世主に相応しい賞品(実質はただの玩具)」との二者択一だったというのが象徴的で、この選択によって陽はようやく、「理由を持たない救世主」から脱することができ始めたのではないか……と思います。

 今回のようなイベント回ではライバルとなるゲストキャラカップルなどが用意されることが多いですが、先に述べたように恋愛だけに留まらない今回の描写にはそうしたキャラはむしろ邪魔になりかねない。今回の努虫とショウコ、翼人と(花嵐と)心音達の動静は、その代役としての賑やかしだったと見るべきかな。それでカップルの成立や恋の終わりを描いてしまうのはもったいない気もしますが、アクエリオンというかロボットアニメでやる意味あるのかとすら思った前回と打って変わって、本作に必要な要素を上手く包み込んでくれていた回でした。

関連:
アクエリオンロゴス 感想リスト

創勢のアクエリオンEVOL
アクエリオンロゴス 第1話「叫べ!創声合体」
アクエリオンロゴス 第2話「照らせ!意志の光」
アクエリオンロゴス 第3話「響け!私だけの夢」
アクエリオンロゴス 第4話「放て!心射る矢」
アクエリオンロゴス 第5話「取り戻せ!俺たちの夏」
アクエリオンロゴス 第6話「灯せ!己の強さ」
アクエリオンロゴス 第7話「燃やせ!救世の炎」
アクエリオンロゴス 第8話「貫け!虫の一分」
アクエリオンロゴス 第9話「晴らせ! 誘いの影」
アクエリオンロゴス 第10話「届け!本当の声」
アクエリオンロゴス 第11話「羽ばたけ!縛られた翼」
アクエリオンロゴス 第12話「重ねろ!心と心」
アクエリオンロゴス 第13話「大勝利!我らが救世主」
アクエリオンロゴス 第14話「曝せ!最低の自分」
アクエリオンロゴス 第15話「嗚呼!青春の日々」
アクエリオンロゴス 第16話「刻め!宿命の傷」
アクエリオンロゴス 第17話「砕け!討つべきモノ」
アクエリオンロゴス 第18話「吠えろ!正直な負け犬」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://yaplog.jp/tiwaha/archive/140
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-2388.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-12379.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  アクエリオンロゴス TokyoMX(11/05)#19
  • 第19話 恋せよ!阿佐ヶ谷 ディスティニー・オン・ジ・阿佐ヶ谷が開催される。 司会は花嵐、カップルイベント。 陽は3位の王冠が欲しくて舞亜を誘って参加する。 努虫もショウコを誘うと了承される、交際も了承するが、  付き合って確認してからと念を押される。 交際の意味も分からない舞亜にキスやハグ、Hなことも教える。 心音はショックがあった、イベントにはお前が参加しろ。 恋愛DVDを多数持っ...
  • 2015.11.07 (Sat) 00:28 | ぬる~くまったりとII
この記事へのトラックバック