誰が修行と言った/ドラゴンボール超18話感想 


 はなはだ今更なのですが、ジョジョ3部のOPやら1,2部&3部EDなどの音楽データを購入。サントラだけ聞いても何か物足りないなあとは想っていたので……特にEDなどフルで聞くと印象が更に映えますね。



ドラゴンボール超 第18話「オラも来たぞ! ビルス星で修行開始だ!」
© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
151108_13.jpg
151108_14.jpg
151108_15.jpg
 ウイスの元で修行させてもらえることになった悟空は、再会したベジータが相当な実力をつけていることを感じ取る。果たしてここで行われている修行とは……
 強さの入り口と、蠢き出す敵達の第18話。日常生活と密着した修行風景、亀仙人に鍛えてもらっていた頃を思い出してイエスだね!と思ったら修行じゃねーよという引っ掛けぶりである。前々回でクリリンと一緒にした修行を回想しているのでイメージがなおのこと増幅されるwww
 ベジータがそう思っていないだけで効果はある、という可能性もありますが、何にせよ2人で修行というのが楽しいですね。ピッコロ大魔王編以降、悟空が最強悟空が頼りという感じで神様の下でも界王星でも修行は1人でしたから(そういえば、アニメオリジナルで天津飯達の界王星修行エピソードとかあったなあ)。1人だと修行の突飛さだけで話を作る必要があるのだけど、2人ならそれにどう対応するかといった部分で話を広げることができる。悟空は感覚で動き、要点が済んだらしっかり休んで回復。ベジータは考えて動き、悟空が休んでいる時も修行。こうした差異は家事手伝いのシーンでも描かれているし、また理屈型のベジータが先に来てビルスの星での生活を把握しているので説明役も兼任できて脚本の効率がいい。
 また再度映画の焼き直しをやるのが分かっている復活のF編の前振りだけでなく、その後の「第6宇宙編」の重要キャラになるであろうシャンパとヴァドスの顔出しもあり……と、楽しい幕間回でした。さて、次回はフリーザ復活。個人的には「復活のF」はあまり楽しめなかったのですが、このTV版ではどんな風に調理してくるんだろうか。

関連:
ドラゴンボール超 感想リスト

ドラゴンボール超 2015夏感想リスト
ドラゴンボール超 第13話「悟空よ、超サイヤ人ゴッドを超えてゆけ!」
ドラゴンボール超 第14話「これがオラのありったけの力だ! 決着!神と神」
ドラゴンボール超 第15話「勇者サタンよ奇跡を起こせ! 宇宙からの挑戦状!」
ドラゴンボール超 第16話「ベジータが弟子入り!? ウイスを攻略せよ!」
ドラゴンボール超 第17話「パン誕生! そして悟空は修行の旅へ!?」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2015/11/08 Sun. 13:44 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

« やってみようかな/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ6話感想  |  天下だって取れるわ/ご注文はうさぎですか??5話感想 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1552-5aa77e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08