例え灰色でも/コンクリート・レボルティオ8話感想 


 予想通りコンレボ感想に大量の時間ががが(;´Д`) 艦これ秋イベ進めないといかんのに……



コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第8話「天弓ナイトをだれもしらない」
©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会
151123_07.jpg
151123_08.jpg
151123_09.jpg
 超人課に登録せず、巨大ロボット「ギガンダー7」で独自活動を続ける少年探偵BL団。ある日、かつて絶大な人気を誇った超人・天弓ナイトのアイテムを盗むという予告が舞い込み……
 1人の超人の遺した物、彼に惹かれた2人の異なる道の第8話。今回の主要人物である音無弓彦=牧大鉄は天弓ナイトを呼び出すために彼のライバルであるルシファーの瞳を騙ったわけですが、それは彼が白=正義だと信じているからではなく、黒=悪だとはっきりさせ、それを倒して決別したいからだという。教えられた内容を正確に実行するメガッシン、人のSOSを受信して判断するアースちゃんと異なり、大鉄は自分の意思で正義と悪を選ぼうとする。ほかならぬ天弓ナイトに誘拐された身でありながらそうしようとするのは純粋さであり、爾朗以上の若さでもある。
 逆に天弓ナイトに強烈な憧れを抱き続ける爾朗は、かつての事件の事実をはっきりさせようとはしない。というより、全てではなくとも視聴者以上にはあの事件について知っているようだけど(天弓ナイトは彼の目の前で死んだという)それを口にはしない。灰色の現状を受け入れている彼の行動は灰色で、それだからこそ彼は正義ではなく正義の味方になりたいと言う。前述したメガッシンやアースちゃんではなく大鉄相手であることで、爾朗が珍しく「人生の先輩」みたいなことができた回だったように思います。それが秋田課長の仲間である島津の操る謎の存在、即ち「正体灰色だけど敵であることは断定できる」相手だからできるというのがなんだかまた皮肉な話ですが。

 誰もが白か黒になれるわけじゃないというのは今回登場した多くの人に言えることで、(47年の)ジャガーはしたくないことをする。かつて日本を滅ぼしかけたルシファーの瞳だった男は今は平和な暮らしを欲する。大鉄は目的のために天弓ナイトにまつわる品を盗み出す。超人を嫌う柴は天弓ナイトの再来を期待してしまう。4,5話ですっかり悪人に見えた秋田課長は実は地球防衛軍の件には反対だったりする。ついでに言えばあれこれ企んでいるらしい孫竹博士や笑美(あと歌い出す柴)なども今回はコミカルな仕草を見せ、腹黒さだけの存在ではない。副題で天弓ナイトが白か黒か分からないと語られたように、今回は灰色づくしの30分でした。しかし月光仮面って「子供が真似して怪我したりする事故が多発して打ち切り」だったそうで、とことん元ネタに沿って行くのね。

 それにしても、巨大ロボットの作品世界への落とし込み方が秀逸だなあ。5人がゲットマシンのようなパーツ機体に乗るんじゃなくパーツとなる武器を操ることで浮き具合を抑え、その無茶な変形は超人たる弓彦の能力で果たされる、という。ギガンダー7がすごいのなら弓彦は実質ただの人間では?という疑問はこれで解消されるし、その上弓彦の能力は今回の事件のトリックとしても機能している。説明のための説明に留まっていないのが実にいい。

関連:
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 感想リスト

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第1話「東京の魔女」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第2話「『黒い霧』の中で」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第3話「鉄骨のひと」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第4話「日本『怪獣』史 前篇」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第5話「日本『怪獣』史 後篇」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第6話「やつらはいつでも笑ってる」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第7話「空も星も越えていこう」

漫画感想(「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」1巻)


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://yaplog.jp/tiwaha/archive/226
http://ai-mugi.blog.eonet.jp/aimugi/2015/11/post-3cfa.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2015-11-27-1
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2015/11/23 Mon. 16:47 [edit]

CM: 0
TB: 2

top △

« てーきゅう68面感想  |  小森さんは断れない!8話感想 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1579-aef962ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(11/22)#08

第8話 天弓ナイトをだれもしらない 神化43年 神田で学生運動。  5年前の大鉄くん事件では超人を取り締まれと言っていたのに。  少年探偵BL団の音無弓彦くんが学生たちを取り押さえる。  警察協力者なので見て見ぬふり。  彼は超人だが登録を断っている。  BL団は子供だから大人の事情は分からないと去っていく。  彼らが操るギガンダー7の動力源は不明。 天弓ナイトの敵、ルシファーの瞳から窃...

ぬる~くまったりとII | 2015/11/23 17:46

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第8話「天弓ナイトをだれもしらない」

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第8話「天弓ナイトをだれもしらない」です

藍麦のああなんだかなぁ | 2015/11/23 23:25

top △

2017-08