Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

全ては形から/ご注文はうさぎですか??8話感想


 慌ただしさに公開日を失念しかけてましたが、「ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-」がいよいよ来週末公開ですね。その日はお仕事だよ!ガルパン映画も見られてないし、それらを見に行く再来週・再々来週週末も慌ただしくなりそうだなあ(ヽ´ω`)

>拍手返信:雪光さん
 家族性と言っても父母役のあるものではないですし、5人の中でピックアップしていくと雪光さんの感想が的確なのだと思いますよ。副題に沿った捉え方ですとか、なるほどなと思いました。なお、今回冒頭のシャロにすがる千夜に僕は無事昇天した模様。



ご注文はうさぎですか?? 第8話「スニーキングストーキングストーカーストーリー」
©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?
151129_02.jpg
151129_03.jpg
151129_04.jpg
 新学期を控え準備万端のシャロの所に、落ち込んだ千夜がやってきた。珍しくココアと喧嘩したというのだが……
 一緒の友情、離れても友情の第8話。クラス替えに進学先の違いという小さな大事件を、2つの形に分けることで「気持ちの肯定」と「励まし」を同じ回で行う構成が面白い。前半の千夜とココアの話は「別々になっても楽しめる」という結論に先にたどり着きながらも「一緒にいたい」という気持ち自体は否定しないし、それが叶うことにホッとさせられる。一方で後半のチマメ隊は進学したら一緒にいられないという事実が先にあって、でも「別々になっても楽しめる」という優しい結論に落ち着く。年長の千夜達が子供っぽく悩み、年少のマヤ達がちょっと先のことに悩むという逆転もあり、対比の面白い回となっていました。高校から先の進路の話になると重さも増してくるからできない、というのもあるとは思いますが。
 またマヤに対するリゼの励ましは前半で描かれるチノとシャロと3人での相談や買い物に担保されていて、これらのシーンでは学校や学年や文房具の趣味も異なる3人が仲良くやりとりをしているし、彼女達の「振り回され隊」という絆はその場にいない千夜とココアの2人によって成立しています。だから励ませる。大丈夫だと言ってあげられる。
 苦悩を前面に出している千夜の悩みはバカバカしく、表向きには元気なままのマヤは真剣に悩むことで物語に必要な「悩みの総量」とでも言うべきものはクリアしておき、その千夜の悩みのバカバカしさや尾行トライアングルやオチまで尾行といった描写でコミカルさが全編を覆うことでいい話でありながらとにかく笑える回でした。メインキャラでは千夜、チマメ隊ではマヤ好きの僕としても非常に満足。

関連:
ご注文はうさぎですか?? 感想リスト

ご注文はうさぎですか? 感想リスト
ご注文はうさぎですか?? 第1話「笑顔とフラッシュがやかましい これが私の自称姉です」
ご注文はうさぎですか?? 第2話「灰色兎と灰かぶり姫」
ご注文はうさぎですか?? 第3話「回転舞踏伝説アヒル隊」
ご注文はうさぎですか?? 第4話「ココア先輩の優雅なお茶会チュートリアル」
ご注文はうさぎですか?? 第5話「ひと口で普通のもちもちだと見抜いたよ」
ご注文はうさぎですか?? 第6話「木組みの街攻略完了(みっしょんこんぷりーと)」
ご注文はうさぎですか?? 第7話「甘えん坊なあの子はシャボン玉のように儚く消える」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-4416.html
http://renpounasu.blog.fc2.com/blog-entry-1919.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-5938.html
http://nikkananilog.blog.fc2.com/blog-entry-888.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2015-11-29-1
http://blog.livedoor.jp/bobu_mono/archives/46138410.html
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-5369.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-4535.html
http://hikage27.blog130.fc2.com/blog-entry-3504.html
http://kira47.blog58.fc2.com/blog-entry-3715.html
http://luvnail.blog46.fc2.com/blog-entry-4149.html
http://kakioki60.blog129.fc2.com/blog-entry-3364.html
http://kate555.blog59.fc2.com/blog-entry-2468.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-3368.html
http://tarasite.blog.fc2.com/blog-entry-1402.html
http://diconoir.blog94.fc2.com/blog-entry-1598.html

2 Comments

ロゴ  

今回の話を見ようと思ったら顔色の悪い人達が出ていたでござる!(ヤマトの録画予約したら再放送をぶつけられたらしい)
仕方がないのでリピート放送を録画して見てみたら、ここでも青い顔した人が出てきたでござる!
今回青い顔の人いっぱいだなぁ…。

公園に向かう千夜見たときは「がっこうぐらし」の世界に迷い込んだのかと。(やめろ

そういやシャロ家は何とか消火出来たのか。

自分にとってはもう前世紀の話ですが、学生にとってクラス替えって結構大きなイベントですね。
行動力ある奴には関係ないですが、自分みたいなのは交友関係が一気に入れ替わったりしますから。
何故か嫌な奴はいつまで経っても離れなかったりして。(退学して勝手にいなくなった奴はいましたが)

2015/11/30 (Mon) 20:02 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>今回青い顔の人いっぱいだなぁ…。
 日曜朝9時だと顔が赤かったり紫だったりしますしねw

>公園に向かう千夜見たときは「がっこうぐらし」の世界に迷い込んだのかと。(やめろ
 がっこうぐらしは見てませんでしたが、そういう感想見かけましたねえ。こないだまで茅野愛衣が出ていた影響もあるようでw

>そういやシャロ家は何とか消火出来たのか。
 あれは別次元の話だから!www

>学生にとってクラス替えって結構大きなイベントですね。
 グループから1人外れて、とかよくありますからね。友達維持するのも新しく作るのも大変。
 今となってみれば先生も悩むんだろうなあ。文理選択なんかだとある程度指向性ありますが。

2015/11/30 (Mon) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

13 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ご注文はうさぎですか??  第8話
  • ご注文はうさぎですか??  第8話 『スニーキングストーキングストーカーストーリー』 ≪あらすじ≫ 新学期が始まろうかという直前。突然シャロを訪ねてきた千夜が口にしたのは、「ココアちゃんと喧嘩をした」という、とても信じられない内容だった。 一方、ちまめ隊のマヤも高校に進学してもチノやメグと同じ高校に行けるものだとばかり思っていたが、メグは母親からリゼやシャロが通うお嬢様学校に...
  • 2015.11.29 (Sun) 19:33 | 刹那的虹色世界
この記事へのトラックバック
  •  ご注文はうさぎですか?? 第8話「スニーキングストーキングストーカーストーリー」
  • ココアちゃんとケンカしちゃったと凹みまくり中の千夜ちゃん。 この作品でそういう修羅場はまずないですけど。 案の定、千夜ちゃんの悪い方への思い込みでした^^; でも超深刻そうなのでほっとくわけにもいかず。 シャロちゃん、チノちゃんとリゼちゃんに相談です。 ココア&千夜のマイペースお騒がせコンビ。 チノ&リゼ&シャロは振り回され隊…「隊」をひらがなにするとドMな響きに^^; ...
  • 2015.11.30 (Mon) 22:30 | のらりんすけっち
この記事へのトラックバック
  •  ご注文はうさぎですか?? 第8話
  • 「スニーキングストーキングストーカーストーリー」 あのねシャロちゃん …あのねココアちゃんとケンカしちゃった
  • 2015.12.01 (Tue) 19:35 | 日影補完計画
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック