Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

もう2度と/アクエリオンロゴス23話感想


 ロッテリアで「濃厚6種チーズの絶品チーズバーガーワイド」を食べる。高さ低めのサイズに反してチーズの自己主張が非常に強くボリューム感有り。松阪牛ハンバーガーは……さすがにハンバーガー1つに1,500円払うのは腰が引けるなw

<お知らせ>
 明日仕事のため、感想に遅延が発生する予定です。日曜の出勤はなくなったので、そこで上手いこと取り戻せるといいのですが。





アクエリオンロゴス 第23話「蘇れ!月夜の誓い」
©2015 SHOJI KAWAMORI,SATELIGHT/Project AQUARION LOGOS
151204_02.jpg
151204_03.jpg
151204_04.jpg
 ショウコの特殊能力により、政府にかけられた「従」の文字の呪縛を開放したディーバ。一方、総は舞亜にかつての月の夜の真相を告げ……
 明らかになる過去と救世主の根本、復活の第23話。ショウコのパイロット化、5機合体、陽のルーツと舞亜を救った言葉の回収など前回以上にラストに向けて雪崩れ込んでいるのだが、描き方の雑さでロスが多いのも相変わらず。
 特に今回は空っぽの救世主だった陽に初めて理由を与えてくれた舞亜が、実はそもそも陽が救世主になろうとしたきっかけだった……というロマンチックな秘密が明らかになったわけですが、ぶっちゃけ陽が初対面の舞亜に救世主宣言するほど入れ込める理由が分からない。一緒に遊んでいたとか施設から抜け出したとかでもなく、出会ってから5分も経ってない状況でそんな決心がついてしまう少年陽はどういう人格の持ち主だったんだろうか。舞亜を始点にするためにそれ以外のバックボーンを陽に埋め込めないのは理解できるのですが、ルーツが分かって尚更彼という人間の過去が分からなくなってしまいました。
 その他のシーンにしても、ショウコの創声力ゼロ→無効化ではなく吸収して自分のものにする(ので肆号機に残った努虫の創声力を使って動かせる)、「電」の文字で舞亜の記憶操作装置と陽の意識が接続(されて陽の記憶が戻る)、というのは括弧内の結果のために理屈付けした印象が拭えないのが正直なところ。特にショウコの特殊性の「自分のものにする」って部分はどう発揮されてたのよ、まさか父親に自分に対しての「従」をかけたわけじゃあるまい。
 物語の構造性やシチュエーション自体は面白いだけに、そこに至る経緯が荒っぽいのはつくづくもったいないなあ。

関連:
アクエリオンロゴス 感想リスト

創勢のアクエリオンEVOL
アクエリオンロゴス 第1話「叫べ!創声合体」
アクエリオンロゴス 第2話「照らせ!意志の光」
アクエリオンロゴス 第3話「響け!私だけの夢」
アクエリオンロゴス 第4話「放て!心射る矢」
アクエリオンロゴス 第5話「取り戻せ!俺たちの夏」
アクエリオンロゴス 第6話「灯せ!己の強さ」
アクエリオンロゴス 第7話「燃やせ!救世の炎」
アクエリオンロゴス 第8話「貫け!虫の一分」
アクエリオンロゴス 第9話「晴らせ! 誘いの影」
アクエリオンロゴス 第10話「届け!本当の声」
アクエリオンロゴス 第11話「羽ばたけ!縛られた翼」
アクエリオンロゴス 第12話「重ねろ!心と心」
アクエリオンロゴス 第13話「大勝利!我らが救世主」
アクエリオンロゴス 第14話「曝せ!最低の自分」
アクエリオンロゴス 第15話「嗚呼!青春の日々」
アクエリオンロゴス 第16話「刻め!宿命の傷」
アクエリオンロゴス 第17話「砕け!討つべきモノ」
アクエリオンロゴス 第18話「吠えろ!正直な負け犬」
アクエリオンロゴス 第19話「恋せよ!阿佐ヶ谷」
アクエリオンロゴス 第20話「知れ!生まれた意味」
アクエリオンロゴス 第21話「悲壮!背徳の合体」
アクエリオンロゴス 第22話「聞け!キミを呼ぶ声」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-2432.html
http://yaplog.jp/tiwaha/archive/282
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-12494.html

0 Comments

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  アクエリオンロゴス TokyoMX(12/03)#23
  • 第23話 蘇れ!月夜の誓い 父親の岩上内閣官房長官、に会うショーコ。 坂本は元は官房長官のSPだったので便宜を図ってくれた。 操られていた文字の力を奪うショーコ、創声力0の能力だった。 ようやく正気に戻った父親だった。 翼人は街頭で演説をする。 今までDEAVAはMJBKと戦ってきたことを隠していた。 密かに行ってきたのは説明が面倒だったから。 でも仲間を失って力が足りない、心の中に生き...
  • 2015.12.05 (Sat) 00:07 | ぬる~くまったりとII
この記事へのトラックバック