本当に夢みたい/ご注文はうさぎですか??9話感想 


 今日は時間がないのでてきぱきやらないと……と買い出しに出ようとした所、半纏来たままPC用遮光メガネかけたまま(度なしにつき屋外意味なし)という有様に気がつくm9(^Д^)プギャー ……まあここで書くネタになったのでよしということで……




ご注文はうさぎですか?? 第9話「毛玉は特攻し無慈悲なボタンは放たれる」
©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?
151206_02.jpg
151206_03.jpg
151206_04.jpg
 中学校の職場見学として甘兎庵で働くことになったチノ。そこで目にする千夜の意外な気持ちとは……
 ラビットハウスと甘兎庵の因縁、そして千夜ファン殺しの第9話。喧嘩するほど仲がいいチノの祖父と千夜の祖母、仲がいいほど喧嘩する千夜とシャロという対象的なようで似ている2つの「仲良し」をベースに、視覚的華やかさや他のキャラの出番にきちんと意味を持たせて挿入するバランス感覚が見ていて楽しい。特に最後の無慈悲なボタン飛ばしは視覚的華やかさが素晴らしければ素晴らしいほど千夜とシャロの喧嘩(というかじゃれ合い)を盛り上げてくれるわけで、脚本的にも演出的にもこの辺りは今回のクライマックスであったなと思います。
 この充実感は他のキャラの出番をなくしていない部分にも溢れていて、チマメ隊の普段と違った制服は最後のフルール・ド・ラパンな千夜の伏線であると同時にそれだけで楽しめるし、ココアとリゼの初対面も彼女たちの出番確保と同時にチノの祖父と千夜の祖母の関係の示唆を示している。そして特に秀逸なのはチノの出番の使い方で、前半では千夜はココアがラビットハウスと甘兎庵のかすがいになってくれたと語ったわけですが、後半ではチノが千夜とシャロのかすがいの役割を果たしています。そして同時に、チノにはチノで「しょうがないココアさんです」と笑顔で憎まれ口を叩く相手がいる。この第3の「仲良し」が出ることで笑顔が後半の主役である千夜とシャロからパッと広がりを見せ、チノの微笑みで幕を閉じる……というのがなんとも気持ちの良い終わり方でした。前半でティッピーが甘兎庵にやってきた時の千夜のノリノリの様子も後半の「一緒に働きたい」という彼女の気持ちと繋がって見えるし、スポットの分量を調整しつつリンクさせるのが上手いなあ……

 ところで今回は画面的には千夜無双だったので、たまには羽目を外してキャプっておきますね。
151206_05.jpg
151206_06.jpg
151206_07.jpg
151206_08.jpg
151206_09.jpg
151206_10.jpg
151206_11.jpg
151206_12.jpg
 神よこの恵みに感謝します(平伏)

関連:
ご注文はうさぎですか?? 感想リスト

ご注文はうさぎですか? 感想リスト
ご注文はうさぎですか?? 第1話「笑顔とフラッシュがやかましい これが私の自称姉です」
ご注文はうさぎですか?? 第2話「灰色兎と灰かぶり姫」
ご注文はうさぎですか?? 第3話「回転舞踏伝説アヒル隊」
ご注文はうさぎですか?? 第4話「ココア先輩の優雅なお茶会チュートリアル」
ご注文はうさぎですか?? 第5話「ひと口で普通のもちもちだと見抜いたよ」
ご注文はうさぎですか?? 第6話「木組みの街攻略完了(みっしょんこんぷりーと)」
ご注文はうさぎですか?? 第7話「甘えん坊なあの子はシャボン玉のように儚く消える」
ご注文はうさぎですか?? 第8話「スニーキングストーキングストーカーストーリー」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-4438.html
http://renpounasu.blog.fc2.com/blog-entry-1925.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-5942.html
http://nikkananilog.blog.fc2.com/blog-entry-892.html
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-5376.html
http://hikage27.blog130.fc2.com/blog-entry-3505.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2015-12-06-1
http://yaplog.jp/tiwaha/archive/295
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-4548.html
http://kira47.blog58.fc2.com/blog-entry-3722.html
http://izan499.blog.fc2.com/blog-entry-1323.html
http://luvnail.blog46.fc2.com/blog-entry-4161.html
http://kakioki60.blog129.fc2.com/blog-entry-3373.html
http://kira47.blog58.fc2.com/blog-entry-3722.html
http://hikage27.blog130.fc2.com/blog-entry-3506.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-4548.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-3386.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2015/12/06 Sun. 13:12 [edit]

CM: 2
TB: 6

top △

« ごらんください/ドラゴンボール超22話感想  |  犠牲にできる人/蒼穹のファフナー EXODUS23話感想 »

コメント

皆さんよく回る第9羽。
これが螺旋の力かよ。大したもんじゃねェか…へへへ。
ある意味コスプレ回?
くるくる回るマヤちゃんのかわいさと、髪を下ろしたメグちゃんの印象の変化がすごい。
ところで職業体験ってチノちゃんに意味あるんですかね?

ラビットハウスのメニュー改造に着手したときに出てくる単語に「厨二か!」と思ったけど、よく考えたら中学生だった。

そして最後に飛び出す半球!緑!おっ○い!
OPで毎回披露されてるのに、普段隠されているものが出てくるとまた違う感情が
沸いてきますな。
シャロさんのは35なんとかのよく似た人に持ってかれてますから!
http://35shoutai.jp/

ロゴ #Mz.nJuUI | URL | 2015/12/06 21:04 * edit *

>ロゴさん

>ところで職業体験ってチノちゃんに意味あるんですかね?
 以前のココア達の分以外のラビットハウス制服話を思い出しますねえ。マヤは小悪魔してるのがかわいかったw
職業体験はどうせなら接客業以外でも良かった気もしますが、まあ他の店のやり方を学ぶのも勉強になるのでは。

>「厨二か!」と思ったけど、よく考えたら中学生だった。
 だが待ってほしい、ココアと千夜は高校生だ。

>OPで毎回披露されてるのに、普段隠されているものが出てくるとまた違う感情が沸いてきますな。
 下着付きでもありますしねえ。見せ方って大切。ご紹介の娘は確かに似ている、名前がうさぎなのは何の因縁でしょうw

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2015/12/07 20:31 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1600-44f6fc7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ご注文はうさぎですか??】 第9話『毛玉は特攻し無慈悲なボタンは放たれる』 キャプ付感想

ご注文はうさぎですか?? 第9話『毛玉は特攻し無慈悲なボタンは放たれる』 感想(画像付) フルール制服の千夜ちゃん、最強すぎます(笑) 弾けとんだボタンが、シャロちゃんに大ダメージ(^^; メグちゃんのフルールコス、ラビットハウスのマヤちゃんも可愛い! 甘兎チノちゃんにも給仕されたいです(笑)  

空 と 夏 の 間 ... | 2015/12/06 15:56

ご注文はうさぎですか?? 第9話「当事者の間でのみ通じる特別な意味を持つやり取り!付き合いの長さがもたらす特別がそこにある」

ご注文はうさぎですか?? #09「毛玉は特攻し無慈悲なボタンは放たれる」 長い時間の中で築かれた関係と時間を超えて影響を与え合う繋がり。 その人たちならではの付き合い方や在り方もあるのではないかな。

日刊アニログ | 2015/12/06 16:34

とりかえへばや【アニメ ご注文はうさぎですか?? #9】

アニメ ご注文はうさぎですか??  第9話 毛玉は特攻し 無慈悲なボタンは放たれる

腐った蜜柑は二次元に沈む | 2015/12/06 20:20

ご注文はうさぎですか?? 第9話「毛玉は特攻し無慈悲なボタンは放たれる」

チマメ隊のしょくぎょうたいけん! チノ:甘兎庵 マヤ:ラビットハウス メグ:フルール・ド・ラパン この大当たり感がすごい~(*´Д`) チノちゃんおだんご頭らぶりい♪ 店を選んだ理由がいかにもチマメ隊らしかった。 制服の可愛さではやっぱりフルールかな。 昔の思い出話をうまくミックスした回でしたね。 ロリ千夜&シャロかわええのう~(≧▽≦) 性格...

のらりんすけっち | 2015/12/07 08:51

(´・ω・`)鬼ババアと鬼畜な孫 ~ご注文はうさぎですか?? 第9羽 毛玉は特攻し無慈悲なボタンは放たれる ~

ウチノオバ-チャンダッテオニババアヨーwwwww 確かに物凄い典型的ツンデレ婆さんだったけど、お前はそんな小さい時から鬼畜だったのかw

悠遊自適 | 2015/12/08 18:31
アニメガネ | 2015/12/13 20:10

top △

2017-08