ごらんください/ドラゴンボール超22話感想 


 昨日ひきこもってお仕事していたので乗り遅れましたが、vvvウイルスなんてのが話題になってるようですね。便乗してデマなんかも出回ってますが、デマだの新種だの以前にWindows Update、Java、Flash、Adobe Readerの更新は基本のきなのでやっときましょう。ChromeのFlashはIEと別だから要注意(ブラウザを最新版にすればOK)。しかしよりによってネットワークが題材の1つともなっていたヴヴヴと被るとは……

>拍手返信︰雪光さん
 いやまあ、タゴマとギニューの存在自体は引き伸ばしのためだとは思うんですけどねw ギニューは好きなキャラの1人ですが、強さとしては実際過去の存在ですし。ただまあ、劇場版でピッコロがわけもなくシサミに苦戦していたのよりはずっと良い描き方だったと思います。
 ウイスの助言については、悟飯のダメージは劇場版と同じ展開への伏線の強化のように思います。ピッコロの腕ももげますしw 道着をなくしたり、悟飯は本当に学問>戦いなんですね。かつてのフリーザを一蹴できる程度の強さがあり敵も来ないのであれば、普通は鍛える必要ないですから。悟空の息子に生まれたことは、そうした点では彼の不運かなと思います。もちろん、彼にしてみれば得たものの方がずっと大きいとは思うんですが。ぶっちゃけビーデルと結婚できただけで余裕でお釣りが出るから我慢してもらいましょうw
 コメ付き拍手はいただけるととても嬉しく、励みになります。お気遣いすいません、まだまだ大丈夫ですよー。



ドラゴンボール超 第22話「チェーンジ!まさかの復活! その名はギニュー!!」
© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
151206_15.jpg
151206_16.jpg
151206_17.jpg
 フリーザとの特訓で鋼の肉体を手にしたタゴマ。その実力はピッコロを一蹴するほどのもので……
 かませの繰り返しとついにフリーザ降臨の第22話。タゴマの活躍、3分経たず終了!カップラーメンも作れねえよ! ギニューとボディチェンジさせる場合はタゴマを敗北させてはいけないし、かといって優勢なままチェンジさせた場合は下手をすると「あそこでチェンジしなければ」なんて評価になりかねないので、超ゴテンクスという隠し玉でコミカルに一次行動不能にしてからボディチェンジさせるのは手順として納得。ゲス強キャラからギャグ強キャラへの変貌としても上手い繋ぎであったと思います。

 ただ「絶好調時の悟飯と同じくらいの強さを秘めている」というタゴマの肉体への評価は視聴者を誤解させる部分が強く、正直そこは不満が大きいかな。悟飯は戦闘力が上下を繰り返している珍しいキャラなので、彼の言葉もそのままでは指標として扱うのは難しい。個人的にはセル戦時の超サイヤ人2少年悟飯のラインだと思い、それ故に5人相手に暴れる様子も納得できたのですが、実際は超サイヤ人(2かどうかも怪しい)悟飯に圧勝されるレベルという……セル戦時の悟飯が超サイヤ人になってない状態に換算したくらい、ということだろうか。いやなんでそれでピッコロを圧倒できたんだ。
 展開としては悟飯の情けがフリーザに屈辱を思い出させ、怒りと共にその残酷性を発揮させるわけですから悟飯が圧勝できる状況が必要なのは分かるのですが、このズッコケな指標の錯覚はなあ……ピッコロが悟飯を庇った名シーンの再現も、描写もなくギニューの妨害をかわしているのは説得力に乏しい。インフレへの対応のまずさがどうもいただけない回でした。

 なおドラゴンボール改は見てないので個人的には「ギニューと言えば堀秀行」というイメージが固定されており、その辺りの違和感は大丈夫かなというのも心配だったのですが、体がタゴマのおかげで特に問題なく見られました。タゴマの外見がギニューに比べ貫禄に欠ける(細身、角なし、血管なし)こともあり、軽快なコミカルさがむしろ小西克幸の演技にマッチしていて好印象。

関連:
ドラゴンボール超 感想リスト

ドラゴンボール超 2015夏感想リスト
ドラゴンボール超 第13話「悟空よ、超サイヤ人ゴッドを超えてゆけ!」
ドラゴンボール超 第14話「これがオラのありったけの力だ! 決着!神と神」
ドラゴンボール超 第15話「勇者サタンよ奇跡を起こせ! 宇宙からの挑戦状!」
ドラゴンボール超 第16話「ベジータが弟子入り!? ウイスを攻略せよ!」
ドラゴンボール超 第17話「パン誕生! そして悟空は修行の旅へ!?」
ドラゴンボール超 第18話「オラも来たぞ! ビルス星で修行開始だ!」
ドラゴンボール超 第19話「絶望ふたたび! 悪の帝王・フリーザの復活!」
ドラゴンボール超 第20話「ジャコからの警告! 迫り来るフリーザと1000人の兵士達!」
ドラゴンボール超 第21話「復讐の始まり! フリーザ軍の悪意が悟飯を撃つ!」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2015/12/06 Sun. 15:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

« 思い出すこともなかった/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ10話感想  |  本当に夢みたい/ご注文はうさぎですか??9話感想 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1601-e7d8c682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08