あんたはどうするの/コメット・ルシファー10話感想 


 昨日見たゆるゆりで肉まんを食べていたので、僕もコンビニで久しぶりに中華まん購入。ただし買ったのはじゃがバターまんである。うーん、中華まんのふわふわ生地とじゃがバタのしっとり感の組み合わせはどうなんだろう。とりあえずとうもろこしは要らないと思いましたまる




コメット・ルシファー 第10話「深淵の祭壇」
©Project Felia/「コメット・ルシファー」製作委員会
151209_02.jpg
151209_04.jpg
151209_05.jpg
 いよいよ深淵の祭壇の目前へとやってきたソウゴ達。フェリアは、ソウゴの側にいると奇妙な気持ちになる自分を自覚し……
 もう1体の守護者、第10話。7話で一緒に落下しなかったのに謎の復活を遂げたエアライダー、今回深淵の祭壇に向かう道中は姿を見せなかったのに再びヴァロフR7と共に復活。本当にホイポイカプセルが流通してるんじゃないかこの世界……
 5話まで街の外にろくに出なかったために旅の印象が強くないこと、フェリアが成長して一度関係性がリセットされているに等しいことからフェリアのソウゴへの好意の流れが急変過ぎるのは言うまでもないのだが、今回はいちいち台詞の過去シーンとの繋がりが気にかかる。

・彼女に話しているところを見たことがないが、ソウゴの赤い石への探求を把握しているフェリア
・「しきたり>当人の意思」だったロマンのカオンへの寛容な変化
・謎のガーディアンに連れ去られたのにソウゴの脳裏に蘇る相手はプロの軍人うんぬん
・ド・モンの説教に何も言い返せなかったのにロマンが語る「ソウゴがド・モンに見せた覚悟」

 等など。シチュエーションが先走っているのはいつものことですが、終盤でこれまでの要素の影響が大きくなるにつれて、ひずみも更に大きなものになってしまっているように思います。30分単発で見ても「ガーディアンも使わず、扉を開けずに押すソウゴ達」だの「その後ろで何の前触れもなく開放される本当の入り口」だのツッコミどころにはキリがないのですが。
 ドラマとしても、フェリアの恋愛感情を発生から自覚まで急ピッチで進めるためか、ソウゴがこれまで見せていたフェリアへの意識が鈍感なものに戻ってしまっており、くっつきそうでくっつかないカップル未満の2人の悲劇の別れといった内容には届いていなかった感。

 ところでブラックガーディアンの声を当ててる人、クレジットからちゃんと隠しとこうよ。

関連:
コメット・ルシファー 感想リスト

コメット・ルシファー 第1話「大地と少年」
コメット・ルシファー 第2話「一つ屋根の下で」
コメット・ルシファー 第3話「ガーデン・インディゴ」
コメット・ルシファー 第4話「嵐」
コメット・ルシファー 第5話「重なる魂」
コメット・ルシファー 第6話「フラワーボーイ」
コメット・ルシファー 第7話「温もりの場所」
コメット・ルシファー 第8話「道」
コメット・ルシファー 第9話「伝えたい心」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://blog.livedoor.jp/bobu_mono/archives/46212923.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-12507.html
http://izan499.blog.fc2.com/blog-entry-1325.html
http://ai-mugi.blog.eonet.jp/aimugi/2015/12/post-2b6a.html
http://yaplog.jp/tiwaha/archive/301
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2015/12/09 Wed. 22:04 [edit]

CM: 6
TB: 2

top △

« 分からないのに、愛おしい/アクエリオンロゴス24話感想  |  昔を思い出しちゃった/ゆるゆり さん☆ハイ!10話感想 »

コメント

いつもTBして頂き、ありがとうございます。
誤 真夜中日記のボブです。
すみません…… またコメット・ルシファーとは関係ない別記事を誤ってTBしてしまいました…
お手数おかけしますが削除のほど宜しくお願いします。ほんとすみません…

ボブ #- | URL | 2015/12/10 08:48 * edit *

ソウゴ、ド・モンの死のショックから立ち直るの早すぎじゃないですかね(苦笑)
2分ぐらいしか経ってないぞ…いやまあ、ずっとウジウジ悩まれてもアレですが…。

ここにきてガーディアンの同型機登場…。
ガルガンティアのチェインバー対ストライカーをなんとなく思い出しました。

モウラは装甲破損しても芋虫形態に戻ると怪我してないし、謎だなあ…。

前回のコメントでリリアンが人間じゃない~うんぬん書きましたが
今回のEDキャスト、ブラックガーディアン(CV:村中知)で…あっ(察し

ゾーンボイルがラスボスかと思ってましたが、彼も次回で死にそうな予感。
リリアンが真の黒幕かあ…。あと2話だけどガスの扱いもどう決着させるんだか。

MISTUKI #0uX82m1E | URL | 2015/12/10 20:04 * edit *

>ボブさん

どもー、いつもお世話になっております。
こちらにはTB受信の記録は無いので、飛ばしたけど上手く反映されなかった感じでしょうか。
何にせよ、お気になさらず大丈夫ですよ。わざわざご連絡いただいてすみません。
今年も残り僅か、駆け抜けてゆきましょう。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2015/12/10 21:23 * edit *

>MITSUKIさん

>ソウゴ、ド・モンの死のショックから立ち直るの早すぎじゃないですかね(苦笑)
 ド・モンの死のソウゴへの連絡もショックも、ヴィーのその後もあの短時間で収めてしまったんだからすごいと言えばすごいですね。今更やっても、という部分でしたからまあ優先度は低いんだろうなと思います。

>ここにきてガーディアンの同型機登場…。
 1つの定番ではありますね。最終的にはモスラとバトラみたいな感じで外見に差異を付けてくれるといいかも。モウラのダメージはまあ、変身もので再変身時はまた治ってるようなものということでいいんじゃないでしょうか(投げやり)

>ゾーンボイルがラスボスかと思ってましたが、彼も次回で死にそうな予感。
 ド・モンと親交があり、汚れ仕事もリリアンが自発的にしていた……という状況から、配役としてはまあラスボスでなくともおかしくはないのかな、とは思います。よく分からない老人、というのも正直なところですが。
 ガスについては、「敵として」これ以上何かする余地はないような気がしますねー。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2015/12/10 21:57 * edit *

ネタバレ見ても悔しくない!
不思議!

フェリアが黒いのに下半身だけが埋まってるのを見て「ああ、これは最終回でラブラブ天驚拳だな。ドモンもいるし!」と思ってしまった。(ドモンが死んでる事に目を瞑ればたいした問題ではない)
次出るときはきっと全身銀色。

玉っこロボットに付いてる電話機のデザインは一体…?
ダイヤル全部に穴が開いてるんですが、この作品では些細なことを気にしちゃいけないんだろうな。

予告見るとこの期に及んで知らない人がいるんですが、大丈夫なんですかねぇ?
まあ、ライバル機が今頃出てくるくらいだから些細なことか!(便利な台詞だな

ロゴ #Mz.nJuUI | URL | 2015/12/12 19:50 * edit *

>ロゴさん

>「ああ、これは最終回でラブラブ天驚拳だな。ドモンもいるし!」と思ってしまった。
 つまりカオンが妖精の格好でキューピッドになったり、1月からのこの枠の主役がモブで登場して撃墜されるわけですね!

>玉っこロボットに付いてる電話機のデザインは一体…?
 12個ダイヤルがあるのが気になりますねえ。#とか含んでるんだろうかw

>予告見るとこの期に及んで知らない人がいるんですが、大丈夫なんですかねぇ?
 多分、シルエットだけ出していたモウラの人間態なのではないかと。なぜその格好になるのかは見てみないと分かりませんが。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2015/12/13 01:34 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1607-606ad11e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメット・ルシファー #10「深淵の祭壇」

コメット・ルシファー #10「深淵の祭壇」です。 今週は、『コンクリート・レボル

藍麦のああなんだかなぁ | 2015/12/09 23:07

Σ(゚д゚lll)まさかの寝取られヒロイン? ~コメット・ルシファー 第10話「深淵の祭壇」~

( ^ω^)おっ、ヴィーだ♪カワイーw ホント、人や乗物が神出鬼没だw

悠遊自適 | 2015/12/10 00:38

top △

2017-08