FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blogは移転しました

ARTICLE PAGE

誓ってやるぜ/うしおととら24話感想




151212_09.jpg
 カニギョーザバーガー、美味い不味い以前にハンバーガーからはみ出ている足が作り物なのかが気になる。本物ならソフトシェルクラブじゃないとダメだろ、高級バーガーになるなw

>拍手返信:と~しきさん
 カットされても熱量は伝わってくるんですが、もったいない気はしますねー。もちろん、原作未読組でもそう思えてしまうのってすごいことなんですが。ああ、早く見終えて原作買いたいなあ。自分と対になる九印によって気持ちが掘り起こされるとら、面白かったです。



うしおととら 第24話「愚か者は宴に集う」
©藤田和日郎・小学館/うしおととら製作委員会
151212_06.jpg
151212_07.jpg
 腹を壊したうしおの見舞いへ麻子に誘われるが、用事があると彼女1人を行かせる真由子。そんな彼女のところにとらがやってくるのだが……
 彼女の強さ、第24話。うしおへの思いを隠す理由、たゆら&などかの見てきた「満足する死」、自分の身を顧みず他者を案じる真由子の姿。それらをまとめて「泥なんてなんだい」でくくる身近で深遠な回。なのだが、できれば真由子の「うしおも麻子も好き」の部分をもっと見たかったかなあ。だからこそ自分の思いを隠すという「泥」なんてなんだい、ってわけなのだし。
 ただ、直接的な出番はほとんどないのにテーマの根幹にうしおが関わっているのはやっぱりこの作品が「うしおととら」なんだなと思うところで、またうしおと真由子の過去話が恋のきっかけというより彼女の精神に大きな影響を与えた点が強調されることで、視聴者の視線がとらまゆへ自然と移行できるのもよくできている。多分この話も原作では1話に収まっていないと思うのですが、アニメだと真由子の自分語りが1話の最初と最後に配置されているので対称性が分かりやすいなあ……

 しかし真由子に変身したとら、ちゃんと声帯も模写できるのですね。変身直後と「食うぞコラ」のイメージが強過ぎて、二手に分かれても声でバレるのでは……と思ったが、見返してみると道を尋ねた青年に遊びに誘われた時の「行かない」はちゃんと真由子の声だったw

151212_08.jpg
 サスペンダーとはまたけしからん服装を。襲っていいんですね分かりま(ry

関連:
うしおととら 感想リスト

うしおととら 第1話「うしおとらとであうの縁」
うしおととら 第2話「石喰い」
うしおととら 第3話「絵に棲む鬼」
うしおととら 第4話「とら街へゆく」
うしおととら 第5話「符咒師 鏢」
うしおととら 第6話「あやかしの海」
うしおととら 第7話「伝承」
うしおととら 第8話「ヤツは空にいる」
うしおととら 第9話「風狂い」
うしおととら 第10話「童のいる家」
うしおととら 第11話「一撃の鏡」
うしおととら 第12話「遠野妖怪戦道行~其の壱~」
うしおととら 第13話「遠野妖怪戦道行~其の弐~」
うしおととら 第14話「婢妖追跡~伝承者」
うしおととら 第15話「追撃の交差~伝承者」
うしおととら 第16話「変貌」
うしおととら 第17話「カムイコタンへ」
うしおととら 第18話「復活~そしてついに」
うしおととら 第19話「時逆の妖」
うしおととら 第20話「妖、帰還す」
うしおととら 第21話「四人目のキリオ」
うしおととら 第22話「激召~獣の槍破壊のこと」
うしおととら 第23話「永劫の孤独」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://seeing04.blog39.fc2.com/blog-entry-5782.html
http://yaplog.jp/tiwaha/archive/785
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-4296.html
http://tarasite.blog.fc2.com/blog-entry-1410.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Comments

tara  

1週遅れで失礼します;
こちらは25話はまだ放送しておりません(^^;)

>真由子の「うしおも麻子も好き」の部分
原作だとそれまでのエピソードの積み上げで自然と伝わって来る部分ですが、アニメは巻き気味なのでその点が薄くなってしまうのは仕方ないですね…
少なくとも今回のエピソード単体で見れば、ストーリー上カットされた部分はほぼ無かったと思います(バトル面が割を食った印象^^;)

>声帯も模写
原作通りなら“真由子になりきるとら”をもっと見れたので、そこは少し残念でした(^^;)
(「きゃん!」って悲鳴を上げるとらとかw)

2015/12/19 (Sat) 22:00 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>taraさん

いえいえ、コメントありがとうございます。25話も良い出来でしたよー。

>原作だとそれまでのエピソードの積み上げで自然と伝わって来る部分ですが、アニメは巻き気味なのでその点が薄くなってしまうのは仕方ないですね…
アニメでも分からないではないけど……という感じですね。ああもう、ますます原作が読みたくなります。もどかしい。
ちらほら漏れ聞いてはいますが、taraさんの感想でも書かれているように今回は色々と圧縮のための改変がされているようですね。悲鳴をあげる真由子(の格好をしたとら)は見てみたかったなあw

2015/12/19 (Sat) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  うしおととら 第24話 「愚か者は宴に集う」 感想
  • 上手く一話にまとめていましたね。 スタッフの原作愛を感じます。 本当はもっと尺を確保してフルにやりたかったんでしょうけど。 とら×真由子回にハズレなし! とある日曜日、前日の暴飲暴食から潮はお腹を壊し 寝込んでしまっていた。 そんな潮に呆れたとらは、ふと真由子を思い出し彼女の元へ。 一方で、いつも通うブティックからのディナーパーティの 招待状が届いていた真由子は大喜びで支...
  • 2015.12.15 (Tue) 00:43 | ひえんきゃく
この記事へのトラックバック