Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

今ならそのお守りに/蒼穹のファフナー EXODUS24話感想

15121220.jpg
 早晩食べたらガルパン見に行きますか。




蒼穹のファフナー EXODUS 第24話「第三アルヴィス」
©XEBEC・FAFNER EXODUS PROJECT
15121214.jpg
15121215.jpg
15121216.jpg
 アショーカのミールの新たな安住の地、第三アルヴィスへと辿り着いた竜宮島。しかしそこにウォーカーが襲来し……
 去る者、帰る者、そして旅立つ者。第24話。「命を使う」という言葉、カレー、憎悪を越えた成長、奮闘。真矢への恋心という理由の強かった暉の一騎への対抗意識が、一騎の不在の間の影の主役としての役割を今回持たせていて印象深い。でも彼は一騎ではなく、彼にとっての親友は総士ではなく広登であり、劇場版で広登が行ったように身を呈してもう1つの島を守ろうとする。そのタイミングで一騎は復活し、主役の役割がスイッチする……というのがバトンの渡し方として自然なドラマチックさがありました。負ける負けないではなく、暉はやっぱり、暉なのだ。彼が認めたくなかった広登の死という事実を伝えるのがクーラーボックスという現実ではなく、今際の際に見た「何か」であるというのが、退場という悲しい事態でありながら優しいなあ。
 今回の暉の行動はマークツェンではできなかったことで、ゼロファフナーの投入が単純に決戦間近というだけでなくこうしたドラマ作りにも密接に関わっているのが相変わらずよくできてますね。しかしこれ、あと2話で追われるのか。

15121217.jpg
15121218.jpg
15121219.jpg
 それはそれとして芹ちゃんの着替えシーンはキャプっておきますね。

関連:
蒼穹のファフナー EXODUS 感想リスト

蒼穹のファフナー EXODUS 第1話「来訪者」
蒼穹のファフナー EXODUS 第2話「希望の名は」
蒼穹のファフナー EXODUS 第3話「対話の代償」
蒼穹のファフナー EXODUS 第4話「継承者たち」
蒼穹のファフナー EXODUS 第5話「新世界へ」
蒼穹のファフナー EXODUS 第6話「祝福のとき」
蒼穹のファフナー EXODUS 第7話「新次元戦闘」
蒼穹のファフナー EXODUS 第8話「平和を夢見て」
蒼穹のファフナー EXODUS 第9話「英雄二人」
蒼穹のファフナー EXODUS 第10話「希望の地へ」
蒼穹のファフナー EXODUS 第11話「変貌」
蒼穹のファフナー EXODUS 第12話「戦場の子供たち」
蒼穹のファフナー EXODUS 第13話(最終回)「闇の中の未来」
蒼穹のファフナー EXODUS 第14話「夜明けの行進」
蒼穹のファフナー EXODUS 第15話「交戦規定アルファ」
蒼穹のファフナー EXODUS 第16話「命の行方」
蒼穹のファフナー EXODUS 第17話「永訣の火」
蒼穹のファフナー EXODUS 第18話「罪を重ねて」
蒼穹のファフナー EXODUS 第19話「生者の誓い」
蒼穹のファフナー EXODUS 第20話「戦士の帰還」
蒼穹のファフナー EXODUS 第21話「目覚めの時」
蒼穹のファフナー EXODUS 第22話「憎しみの記憶」
蒼穹のファフナー EXODUS 第23話「理由なき力」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-5945.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-4295.html
http://yaplog.jp/tiwaha/archive/784
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-3381.html
http://kakioki60.blog129.fc2.com/blog-entry-3379.html
http://luvnail.blog46.fc2.com/blog-entry-4172.html

2 Comments

MITSUKI  

ベイグラントとマークレゾン率いる人類軍がやはりラスボス…なのでしょうか。

翔子はあの場面でセリフが本当はあったんだろうけど、松来さん…。つらい。

あと2話で全部カタ付けれるのか分からない。劇場版EXODUSとかあってもいいのよ?

2015/12/12 (Sat) 19:47 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>MITSUKIさん

>ベイグラントとマークレゾン率いる人類軍がやはりラスボス…なのでしょうか。
竜宮島サイドからの彼らに対する知識がほとんどないのが気になるところではありますね。
1期はこの時期には絶望に叩き落とされてましたが、こちらはそこまで行っていないし。
うーん、どう決着を着けるんだろう。

>翔子はあの場面でセリフが本当はあったんだろうけど、松来さん…。つらい。
置鮎龍太郎氏のツイートでも言及されてますねー。喋って欲しかった、なあ。

2015/12/13 (Sun) 01:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

5 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  蒼穹のファフナー EXODUS 第24話 「第三アルヴィス」 感想
  • とうとう一騎も人間を止めてしまいましたね。 これでEDには一人も人間がいないことに。 けど、今回は暉でしょうね。 男として凄く成長しましたよ。 そして……。 今回のあのシーン、本来なら翔子にもセリフが用意されていたんでしょうね。 ↓画像クリックで『蒼穹のファフナー EXODUS』公式サイトへ↓ http://craft89.blog105.fc2.com/blog-...
  • 2015.12.12 (Sat) 22:09 | ひえんきゃく
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック